■甘え・怠け癖を治したい!■

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

A.M

30代の独身OLです。親と同居で、現在、彼氏はいません。
私は子供のころから明朗活発で、友人も多く、とても素直で、誠実な人間です。
ですが、子供のころから甘えと、怠け癖があり、いまだそれが治らず、たまに、そういう自分がものすごくイヤになります。
今年に入って、残り少ない独身の友人が相次いで結婚することになり、ついに、独身は私一人になりました。

周りを見渡すと、どの友人も自分をしっかり持っていて、自立しており、私のような甘えや怠け癖がある人はおりません。

私が、今、こうして、一人でいることは、『もっと、強くなれ!もっと学べ!!』と、神様に言われているような気がします。
そこで、今、私が、甘えや怠けを捨てるため、できる事は何かと考えています。

こんな私に、何でも良いのでアドバイスを下さい!!
読むといい本とか、行くといい場所とか、やるといいこととか!!!
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんに必要なのは、考えること

まず、周りにしっかりした人が多いんですよね。
    その人たちがしっかりしてるのは、何故ですか?

まずご自分で何が出来るかを考えることからしましょう。トピ主さんに何が出来るか、そんなことアドバイスできません。そういう甘えを絶つことからではないですか?

人にアドバイスを求めるときは、できるだけ自分の意見を持ってからにしましょうよ。全部おんぶしてきてるように聞こえます。「私はこういうことやりたいと思うんだけど、貴方なら何したらいいと思う?」となるとまた違うかもしれませんね。

怠け癖、誰にでも多少あります。自分で続けられそうもなかったら、まず何か習い事をしてみるなど、色々鞭を打つ方法はあるはずですよ。

なにか見つかるといいですね。

• ファイトがあるようですね。

文面を見た感じでは甘えや怠けグセがあるとは思えませんよ。
    むしろご自分に厳しいのかなとさえ思います。

それに意外と家にいると楽なようでも時間など気になることはたくさんあるますしね。
    1人の方が誰にも鑑賞されませんから。

とてもやる気があるようなのでボランティア活動などいかがですか?
    ほんとにささいなことからでいいと思います。

トビ主さんに合ったできることがいろいろとみつかるといいですね。

• 本気で甘えや怠け癖なおしたいの?

>>こんな私に、何でも良いのでアドバイスを下さい!!読むといい本とか、行くといい場所とか、やるといいこととか!!!
    よろしくお願いいたします

…ってさ、怠け癖を直したいなら、こんなトピ立ててないで、自分がやるべきことは何か自分の頭で考えたらいかがでしょうか?「これから自分の力で稼いで生きていきます。だから100万円貸してください。」と言っているようなもんでしょうに…

なんか、間違ってない?!

• みんなそうだと思います。

自分で気付いているのならば、しっかり治ると思います。がんばれ。

• ならば・・・・

こういっては何ですが親と同居しててはいつまでたってもダメだと思いますよ。
    親がいれば食事を含め家事全般甘えてしまうでしょう?
    そりゃーいくらか家にいれてても甘えは出ると思います。
    私は結婚して子供もいますがダンナに甘えようと思っていません。長男というだけで義親に甘やかされた(金銭的に)ダンナには甘えてられません。
    甘えられる人がそばにいる以上、その癖は抜けないと思います。
    30代ならば自活してみたらどうですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 優先順位

ワタシとほぼ同じ環境ですね。
    実家ですので「甘え」まくってます。

トピ主さんの親はてきぱきされた方ですか。
    親がそうだと怠けて、甘えてみえます。
    (逆もある)

しかしお勤めしてらしゃるところ、まじめな
    勤務体制だとお見受けしました。

甘えをある程度抑えてきちんとすれば
    良いと思う。
    要はバランスだと。

• 私もかなりの怠け者

結婚して仕事もしていますが、かなりダラダラやってます。家では無気力。昔っからそうです。
    ただし家の中限定ですが。。

私は独身時代から仕事だけはテキパキ働き、
    友達のお誘いは必ず参加しました。
    この二つをがんばって努力して楽しんだだけで、
    今の主人と出会いましたし、いろんな事を学び成長できたと思います。

これだけはがんばろー!!と一つ決めるといいです。
    それから、なるべく外に出た方が前向きになれます。

• 甘えられる側の大変さ

私もどちらかというと人に甘えたい方です。
    でも、年と共に甘えは許されなくなっていきますよね。トピ主さんが、今そういう気持ちになられたのはごく自然なことだと思います。
    大切なのは、甘えられる側の大変さを知ることでしょうか。
    けっこう年配の方でも依存体質の人というのは居るもので、こういう人はいつも「誰かがやってくれるだろう」と言いながら面倒なことから逃げてばかりいます。
    甘えるという行為は、誰かに負担を掛けることに繋がります。
    トピ主さんのご友人たちは、誰かが困っていれば嫌なことでも進んで引き受けるタイプの人たちではありませんか?
    「人に負担を掛けたくない、むしろ負担を取り除いてあげたい」という風に考えれば、取るべき行動が見えてくるのではないでしょうか。

• 直したいと思うだけエライ

「治す」って書いてるぐらいだから病気だと思ってるんですか?!
    それはさておき、直したいと思ってるだけエライです。
    私も甘え癖怠け癖がありますけど結婚したから
    そのことと結婚はあんまり関係ないと断言できます。
    夕食のお皿は次の日の夕食前にしか洗わないし
    リビングは散らかり放題、夫の洗濯物はたたむけど
    自分のは面倒だし気にならないから、たたみません。
    会社も週に1回はずる休み。
    そしてとうとう上司にお願いして週休3日にしてもらいました(土日プラス水)。
    夫は大らかで人間ができてるので
    「気楽に自由気ままに生きてるところがネコみたいでカワイイ」
    とか言ってるし、家事もよくやってくれます。
    私に文句言ったこともありません。
    私のいいところは料理が上手で性格が前向きだし面白いこと。
    だらしのない性格は、直せるもんなら直したほうがいいんでしょうけど
    致命的な欠点ではないので、受け入れてくれる人が現れたら結婚できます。
    私も夫も、私のだらしなさに関しては諦めてます。

• 直さなくていい

あなたが思うほど、まわりの人はしっかりしていないものですし、あなたも、あなたが思うほど甘えや怠け癖があるわけではないように思いますよ。

ちょっとご自分に厳しすぎるのではないですか。
    反省したり、向上したいと思う気持ちは大切ですが、自分が嫌になってしまっては、自分が可哀想です。

甘えや怠け癖、それは誰もがみーんな持ってるもの。
    甘えられるものがあれば甘えたい、怠けて通れるものなら怠けたい、それは普通の人の感情です。

まずは、あなたが思う自分の「欠点」(そうは思いませんが・・)を認めて、やさしく受け入れてください。治そうとするから、余計にその部分が強調されてしまうのです。

そして、いつもなら甘えてこうしていたけど、今度は自分に厳しくこうしてみよう、と小さなことをやってみてください。そして出来たら誉めてあげてください。

自分を大好きになってください。小さな子供をあやすように、自分の心と向き合ってください。素直で賢いあなたなら、きっとできるはずです。

• ですね・・・。

まったく、フユさんの言うとおりですね。
    私は、自分に自信がないので、どんな些細なことでも、問題が生じると、答えを出す事を、誰かにゆだねてきたんです。
    確かに、とりあえずは自分で考えます。
    けど、その考えたことに自信がないのです。
    すぐ、親や友人に「こう思うけどあなたどう思う?」っとか、「こうなってしまって困ってるんだけど、こうしたら良いんじゃないかと思うけど、それでいいと思う?」『私、間違ってない?」とか・・・。
    ホントにいちいち誰かに確認するんです。
    こんな風に、いつも誰かに頼ってる自分がイヤなんです。
    臆病で、怖がりで、傷つくことから逃げてる。失敗を恐れてる。責任から逃れようとする。
    私がこの先『親』という立場になったとき、こんな事で、子供が育てられるのかとても心配です。
    両親がいなくなってしまった時の事を考えても、今、自分が精神的に自立していないことに、焦りを感じます。

• 一番良い方法

まず同居を解消して一人暮らしを始めて自立する事です。親元ですと、どうしても甘え、怠け癖は直らないと思います。本気で甘え、怠け癖を治したいのならそれしかないように思います。それにしても羨ましいです。甘えていても怠け癖があってもちゃんと生きていけるだけでも恵まれていると思いますよ。無理して直す必要も無いような気もしますが...。

• ふむ・・・

私も甘え癖があります。
    旅行に行くにも友達に予約をしてもらったり、
    海外に行っても友達の後ろにくっついて
    いるようなタイプです。

そんな私ですが、一人旅をしたのは
    いい経験になりました。
    行き先も交通手段も旅館も観光場所も食事も
    それらをまわる日程やルートも全部自分自身で
    考えて決めて実行する。
    わからなくなったり困ったり不安になったりしても
    誰に甘えることなく自分自身で解決して。
    私でもできるんだ、と自信にもなったし、
    結構楽しかったですよ。
    ぜひ、一度、一人旅に行ってみてください。

もしもう経験済みならごめんなさいね。

• せめて方向性を決めよう

怠け癖ですか。
    分かっているのに具体的に行動に出ないところが、既に怠けてる感じですね。
    別に怠けててもいいと思いますよ。
    それでもいいやっていう人いますしね。

でも「それじゃやだなあ」って人が大半だと思います。
    だからといって具体的に何を始めるわけでもない。
    それが「怠け」です。

「それでもいいや」って人は、自分の現状を受け入れているので、人とリズムが違うだけで、特に問題ないと思います。
    分かってて何もしない人が問題。

でも進む方向性や具体的なプランも持たずに、人にアドバイスを求めるのみの姿勢自体が怠けなのではないでしょうか?
    だって、貴方曰く「神様に言われてる」のに動かないんですよ?

試しに何かやってみたらどうですか?
    それをやることが正解とは限らないけど、間違いから何かを修正することは出来るから。
    それが出発。

• 自助努力

ブライトサイドさんの書いてあることが8割がた核心を
    ついていると思います。

見習うべき人の真似から入るのは、悪いことではありません。

でも、「甘えや怠けを捨てるとはどういうことだろうと、
    自分でここまで考え、これはやっています」とやった上で、
    アドバイスを求めるのじゃないと、それは甘えと怠け癖
    そのものだと思いますよ。

• 自分で考えましょ。

あなたの生活スタイルも分からないし、どう甘えてしまい、どう怠けているのか分からないし、アドバイスのしようがありません。30代でしょ。自分で考えたら?!立派な大人なんですから。

• 昔、ニートをしていました。

甘えや怠けを捨てたいと言うことでレスさせて頂きますね。

私は昔、約3年近くニートのような生活をしていました。究極の甘え・怠けですよね。

今は自営業として働いて苦労し、本も読むようになってからは判断力、決断力が強烈に身につきました。

やはり人を良くするのも、駄目にするのも、人を創リ出すのも環境です。

PMさん、おしんさんも書かれていますが、まずは一人暮らしされるのがいいと思います。この類の苦労はトビ主さんにプラスになりますよ

例え両親に反対されても出ていくのがいいと思います。それ位できないようであれば変われません

私は怠けていた頃の自分より、今の自分のほうが断然好きです。トビ主さんもそうれなれるといいですね。

• 隙がなさ過ぎるような気がする

読んだ限りでは怠け者ではないと思います。多分普通のOLさんをしてるんだろうけど、

>私は子供のころから明朗活発で、友人も多く、とても素直で、誠実な人間です。

という所を読んで、ちょっとまじめすぎるんじゃないかな、と思いました。大体、反発抱いて育ってるような人は、さっさと家から出て親と別居してますから。自分の意思で何もかも生活していく環境におかれると、色んな世界も広がっていくと思うのですが。よきにしろ悪しきにしろ。

上の方もいわれてるとおり、実家を出られてはいかがでしょうか。別に怠け癖や甘えを治す必要もないから、自分でえさをとらないといけない「野良猫」になってみてください。
    今までの「よい子」では通用しない部分というのは、社会にはままあります。素直さ以外に、自分独特の味の部分を出してる人のほうが人間的には魅力があるものです。

• 分かるような気がする・・・

多分、私もトピ主さんと同じタイプです。独身、30代女性も同じ。
    ただ私は、就職してからずっと一人暮らしをしてますが、実家を出たからって怠け癖が直るわけではなく、むしろ怒る人がいない分、怠け癖は助長してるかも。

でも、こんな私も、職場では「てきぱき仕事するしっかり姉さん」で通ってるんですよ!私の甘え&怠け癖を知っているのは、婚約者の彼ぐらいです。
    トピ主さんも、意外とそうじゃないですか?

ちなみに私が気をつけているのは、
    (1)とりあえず仕事はきちんとする。
    (2)自分から動かないまでも、人から誘われたり薦められたりしたことは、断らずにしてみる。
    ってことです。無理しても、続かないですしね。お互い頑張りましょう!

<追伸>
    但し私の場合、とりあえず仕事をきちんとしてきた結果、上司に認められてしまい、今では同世代女性のリーダー的なポジションに引き上げられてしまってます。ほんとはいい加減で怠惰な人間なのに、現実の自分と回りの評価とのギャップが今は悩みです。横レスですみません。