地方のいい所を語ろう!

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆりり

こんにちは。
私は九州生まれ、九州育ちです。
1回も都会での生活を体験したことはありませんが、自分が生まれ育った地方(田舎)は大好きです。

田舎は別の世界だとか色々言われたりしますが(実際他のトビで色々書かれたりしていますが)いい所もたくさんあるはず!ということでトビを立てました。

是非皆様がお住まいの(ご出身の)地方のいい所を教えて下さい。
地方もいい所がいっぱいですよ!

ちなみにうちの地方(九州)のいい所
*暖かくて自然がいっぱい。季節の野菜や、季節の草花を目で感じられる。
*方言も難しいけれど、共通語では語れない気持ちを伝えられる。
*家が広い。
などです。

是非地方の自慢をし合いましょう!(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 広島からです

九州福岡にも住んでいたのですが。小さい頃だったので記憶がなく広島に住んでもう約20年です。
    広島に転勤されてきたかたが言われるいいところは

☆「夏は海水浴にも冬はスキー場にも日帰可能」

スキー場は仕事がある日でも夕方会社帰りにナイターで行けばその日に帰宅することももちろん可能!

☆「世界的に有名な建物を身近に人混なく鑑賞可」
    原爆ドーム(平和公園)や宮島のことです。

☆「野球場が市内中心(オフィス街)にあるので気軽すぐに観戦しに行ける」
    数年後球場移転するんですがそれでもまだ他都市に比べれば近いと思います。

百万人都市ではありますが町すぎず田舎すぎず私は好きです。基本きっとどこも住めば都だと思います☆

• 信州 1

信州の中心、人口20万規模の市の郊外に住んでいます。
    信州と言うと「雪国」が想像されますが、雪は少ないです。
    大きな台風もアルプスは超えられないので自然災害も
    有りません。

良いところ
    ・自然と温泉が豊富な事
    晴れの日は雪の北アルプスが朝日でピンク色に染まり
    すごく綺麗です。
    もっと北の小さな市に車で1時間の通勤をしていますが、
    四季折々の安曇野風景を堪能しながら通勤しています。
    ・近くの里山に行けば春は山菜、秋は茸が採れて自然
    の旬の味を満喫出来ます。
    いま、安曇野のワサビ畑でワサビの花が満開です。
    ワサビの花のおひたしはピリカラの中に春の風味が
    満載です。
    ・水道水が美味しいです。     (つづく)

• 東京出身ですが

夫の転勤で地方暮らしの経験があります。
    地方のちょっと田舎に住むと「これが人間本来のまともな生活だよなー」と実感することが多いです。

・野菜が新鮮で安い
    ・家が広くて隣家と接していない
    ・他人に親切で、黙ってすれ違うことはなく挨拶してくれる
    ・地域性のある食べ物が食べられる
     (スーパーで生きたサワガニを普通に売ってたり)
    ・ゴミ分別など社会的ルールを遵守する人が多い
    ・子供がのびのびと遊んでいる
    などなど

• 北海道の田舎在住

とにかく空気がキレイです。
    田舎で夜が真暗になるせいもあって、天気の良い日の夜は星が気持ち悪いほど沢山見れます。あまり多過ぎ気持ち悪いくらいです。(笑)天の川がわかります。

車がないと生活できない地域ですが、人口密度があまりに低い為に渋滞がありません。人とぶつかることもないし、人が多いストレスはないですね。
    みんなノンビリしているので、都市部のラッシュ時のあの苛立ちはなんだったのだろう、と思う毎日です。

野生動物が簡単に見れます。
    鹿、キツネは日常で、鷹(鷲?)、キツツキ、タヌキ、リスも時々見れます。クマは見たことありませんが。

あと土地が安いので、一戸建ての社宅でもタダです。
    もちろん駐車場もです。
    賃貸でも東京ならワンルームの家賃で、一戸建てが借りられます。

北海道はあまり昔からのしがらみもないので、外から移住しても暮らしやすいです。
    地方を通り越して、ど田舎のいい所になりましたが、田舎もまんざらではありません。

• 私は首都圏に住んでるのですが

両親の田舎に帰るとすごくいいな〜って思ってしまいます。

実際住むと欠点も見えてくるのかもしれませんが、

私がいいな〜と思っていることは
    トピ主さんと同じ

・自然がいっぱい
    ・家が広い

というのと、

・身内が多いため、安心できる(縁故で就職も可能)
    ・その土地ならではの名産を毎日堪能できる
    ・うっとうしいこともあるかもしれないけど、近所の人が親切で身内のように心配してくれたりする
    ・静か
    ・なんだかんだ言って、親が子供に甘い(車とか買ってもらうの普通みたい。車ないとやっていけないのもあるけど。個人より家主体で動いているから…?結婚式とかも派手です。)
    ・都会のように無理して気取らなくていい(ブランドとか気にしない人多いですもん…まあお店自体ないんですが。)

などかな。

同じ世代の若い子とか見てても、都会と比べて変な気負いがなくって幸せそうに見えます。

結婚もそうと決まれば問題なく、とんとん拍子に進んじゃうみたいですし。

私は田舎に生まれたほうがよかったかも〜

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 信州 2

(つづき)
    良いか悪いか分かりませんが

・冬は寒い
    雪の少ない分、空気は乾いて寒いです。
    キラキラ光るダイヤモンドダストが見られる事が、あります。でも夏は涼しいです。
    我が家にはクーラーは有りません。

・人間関係が濃い事。
    これが、都会育ちの女性には一番嫌われるようです(悲!)
    みんな善意でいろいろと言うのに「ウザー!」なんて。
    地域の住民は産まれた時からの知り合いなので共助共援は普通なのですがね・・・。
    「助けたり助けられたり」でお互いさまのですが、都会育ちの女性はこの呼吸が分からないので「田舎暮らしなんて嫌だ〜〜」と嫌われる原因の一つになってしまいます。

・方言がきついので初めての方には「叱られた」なんて
    誤解されるかも。
    方言って標準語では表せないない微妙なニュアンスが表現出来て好きなのですが・・・。
    みんな素朴で心優しい人達なのですが、きつい方言のために損をしている気がします。

(もっとつづきます)

• 信州 3

(もっとつづいて)
    あと、
    ・空気がきれい。
    ・全国的に有名な観光地(上高地、霧ヶ峰、志賀高原など)に日帰り出来る。
    ・高原野菜、果物の産地なので新鮮な農産物が安く買える。
    他にも良いところがたくさんありますので、多少の不便さはあるものの産まれ育った信州が大好きです。

パートナーが宮崎出身なので、年末年始は宮崎で過ごし
    ますが、すごく暖かいですね。
    町で生足ミニスカの若い女性によく出会いますが、当地
    では絶対にお目にかかれない風景です。
    宮崎の良いところは、
    ・お魚が美味しくて安い。
    ・物価が全体的に安い。
    ・人柄がゆったりしていて優しい
    ですね。

今は二人とも働いていますが、リタイアしたら「夏は信州、冬は宮崎」と住み分けようか・・と本気で考えている今日この頃です。。。経済的に無理と分かっているんですが(笑)

• トビ主です。

皆様、地方のいい所を教えていただき、ありがとうございます。
    「なるほど、なるほど」と頷きながら見ている所です。
    皆様が住まれている所をどれくらい愛しているかというのがとてもよく分かり、うれしくなりました。
    そして、皆様の住まれている地方に行きたくなりました(笑)。

まつさんの言われているように「住めば都」なのですよね。
    他にもこんないい所があるよ!という方は書き込んでくださるとうれしいです。

• 南九州です。

地方に住んで一番良いことは空気・水のきれいなことだと思います。
     それと回りに自然が残っていることでしょうか?
     山には四季の色と香りがあり!

釣りに行きたいときは気の向くままに、あの広い海を自分の物のように!
     山菜とりに行きたいときは、あれこれと足の向くまま四方八方に!
     家にいていろいろの小鳥に出会え自然っていいなーと思う毎日です。

ただ、人間関係がわずらわしく思うことがあり、でもそれがまたいいことでもわるいことでもありかな?