• ホーム
  • 働く
  • 結婚を機に転職したい・待遇か精神の安定か

結婚を機に転職したい・待遇か精神の安定か

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ちひろ

二十代女性です。夏に結婚する予定です。
結婚を機に転職するかどうか悩んでいます。

現在の会社には1年半勤めていて、DTP系です。仕事や職場環境に不満はないのですが、待遇が悪いことがとてもつらいです。
・社会保険、雇用保険共になし
・有給休暇なし
・残業代なし
・ボーナスなし
年収は200万未満です。残業は多くて一日2時間くらいです。

私は小さい頃からうつ症状があり(治療するタイプのものではないそうです)、これまで何度か転職を繰り返してきました。そういう意味では現在の会社は「居やすい」環境です。
待遇を選ぶか精神の安定を選ぶか、ですが、さすがに保険がつかない会社に勤め続けることは不安です。
結婚する彼も「いくらなんでもその会社は」と言っていますが、うつが悪化するよりはまし、という見解です。

結婚後の生活はローンなどもありお互いがフルタイムで働いてやっとです。専業主婦にはなれません。
でも転職は精神面を考えると危険な賭のような気もしています。平日の夜や土日にバイトをして足しにする方が得策かなとも。

お金のことばかり考えて疲れてしまいました。アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同時にすることはない

結婚という大きな変化にさらに転職を付け加えるのは危険ではないですか?
    居所も変わるんですよね?
    それとこれとは別に考えて、まず結婚をして落ち着いてからゆっくりと転職先を探し、良さそうなところがあれば移る、とすれば良いのではないですか?
    うつで勤められなくなってしまっては、いくら待遇が良くても意味がなくなってしまいますから・・・。
    上手くいくことをお祈りしています。

• 精神の安定がある事が前提

結婚すると今までとは生活が一変しますから本当に大変ですよ。
    収入面で働かないとならないのは分かりますが
    まずは精神面で安定のある職場がいいと思います。

保険がないと言いますが、その場合、国民健康保険に入らなくてはなりません。
    ですから、保険はあります。
    給料天引きにはならないので、役所へ行って手続きが必要ですが・・・今入ってないのですか??

年収200万となると、ご主人の扶養に入れないので、
    国民健康保険と国民年金はセットでお金を払うことになります。
    ご主人の扶養に入れる程度のバイト(パート)に転職するのも一案かと思いますよ。

• 転職は先延ばしに

確かに待遇はよくありませんね。
    かといって、うつ症状のあるトピ主さんが結婚と同時に転職をするのは荷が重いのでは?

結婚して働くのって、案外きついですよ。
    私はダメ主婦なので、かなり家事の手を抜いてますが、それでも週末には疲れきって眠りこけてます。

結婚前に転職するか、結婚後、自分のリズムがつかめるまで今の会社で働いて転職してはいかがでしょう。

正社員で転職できればラッキーですね。
    それが無理でも派遣社員でも同じくらいに稼げたりしないかなぁ。

• ゆっくりといきましょう。

私(三十代、既婚)もうつ病と二人三脚で現在生活をしています。
    ので、いろいろと不安になる気持ちはよくわかります。

が、結婚と同時に転職はやめたほうがいいです。
    結婚はかなり大きなストレスなんです(苦笑)
    「生活変化ストレス尺度」というものをご存知ですか?
    ライフイベントのストレスを点数化したものです。(アメリカでできたもので日本人にすべてが当てはまるものではないかもしれませんが…)

ここ一年の結婚や新しい生活によるストレスを点数化し、合計していき、300点以上だと8割の人が「うつ」になりやすいというものです。

そうでなくとも新しい生活で多くの不安があるかと思います。だからなおのこと、しばらくそこで働き、新生活の基盤(経済的な基盤ではなく、二人の相性とか)ができてからでも転職は遅くないと思います。
    まだ、二十代、若いですもの。ゆっくりいきましょう。

ちなみに私は、退職、引越(四国→東京)、結婚、新生活、再就職などで、370点ありました。(笑)
    そりゃ、うつにもなるわいな〜

• 待遇より精神の安定

昨年転勤しました。
    会社で様々な部門があるため、ほぼ初めての仕事なので転職と同じ感じです。
    同じ会社なので待遇(保険や休暇等のシステム)は変わらりません。
    前の職場は休日出勤・サービス残業当たり前、有給は殆ど捨ててました。でも人間関係や仕事が肌にあっていたため仕事漬けでも乗り切れました。
    今は定時に上がれるし、有給も全て取れますけど、人間関係がギスギスしているため精神的にキツく、睡眠障害が出たり、大変でした。
    やっと1年が経ち、何とかなるかもと思い始めていますが。

私だったら、起きている時間の大半を過ごす職場の精神的安定を選ぶかな。
    家庭が安定してきたら、職場でのストレスにも耐えられるかもしれないので、結婚してから考えても良いかもしれないですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いま社会保険はどうしているんですか?

国保や国民年金に加入しているのでしょうか?
    まさか未加入?
    体の弱そうなトピ主さんなのに未加入だったら大変だと心配になりました。
    そうでなくても、もし通勤中に交通事故に遭ったら?
    体に重い障害が残ったら?
    ・・・今のままでは会社は責任をとってくれません。

年収が200万円弱と仮定すると、結婚しても彼の扶養家族にはなれませんね。
    本当は、社会保険事務所から会社に加入するよう指導してもらうのが一番いいと思うのですが、チクったような印象を持たれるのも辛いですよね。
    まずは会社に、社会保険に加入して欲しい旨を強くお願いしてみてはどうでしょうか?
    もし同僚がいるのなら、何人かで相談し結束したうえで。

• 難しい選択ですね

結婚をすると最初は女性に負担がかかると思います。
    私は転職はそのときはしませんでしたが、一人暮らしだったので新居への引越しと結婚式、披露宴の準備も重なり、パニックに陥って夫によく泣き喚いていました。体力的にも時間的にも厳しかったです。

結婚してからもずっとフルで働いているのですが、結婚してから4年後、待遇のよい会社を求めて転職しましたが、環境の変化(とくに職場)がこんなにストレスになるとは知りませんでした。結局何社も変わったのですが、(派遣、正社員含め)今思えばよくやってたなと思います。

私は鬱の自覚はありませんでしたが、躁鬱の気はあると思います。ただ自力で回復できます。

トピ主さんは自分でも自覚があるようなのでそのWの環境変化は危険だと思います。転職は落ち着いてからでもいいと思います。ただ転職自体は独身のうちのほうが有利です。転職をするまでは籍を入れないというのはどうでしょうか?

• 私は精神安定

私は精神安定をとります。
    私は何回か転職しましたけど、なかなか精神安定できる職場はありません。

もともとうつっぽくなるのであれば(私もそう)、精神が安定する職場といのは大事だと思います。

客観的にみたら条件は悪いけど、トピ主さんの本音を聞いてください。トピ主さんがそれでも居心地がいいからとおもっているのなら、それをとったほうがいいように思います。

• トピ主です。

ありがとうございました。
    「結婚後も働く」と会社に言っておきながら後に退職となるとものすごいひんしゅくを買うと聞いたもので、タイミングとしては一番いいかなと思ったのです。
    確かに一度に何もかも変えるのは怖いですね。

国民健康保険には加入していますが、保険料が社会保険の場合とあまりにも違いすぎるので、国民年金と同時に払うのが毎月とても大変です。
    扶養に入りたいとは思うのですが、収入が減ることを考えると厳しいです。
    とりあえず今は転職はしない方向で考えたいと思います。ご意見ありがとうございました。

• トピ主です。引き続きありがとうございます。

やはり結婚って大きなストレスなんですね。
    現に今、結婚にかかわるいろんな準備で本当に疲れています。
    経験者の方々に教えていただけると、自分だけじゃないんだと気が楽になります。
    これに転職が重なったら、間違いなくつぶれそうです。

勤めている会社は以前は社会保険に加入していたそうなのですが、社長交代と同時に経営不振を理由に脱退したそうです。
    (古くからの社員の方がどうして耐えていられるのか不思議です。皆家族を養っているのに…。もしかして保険がついてないのは自分だけなのでは、なんて疑ってしまいます)
    社長に待遇の不満を言った社員は全員クビになっているので、皆黙っているという感じです。
    この会社でゆっくり転職へのエネルギーを貯めるのが吉かなと思います。

ありがとうございました。