利用されてただけ?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

傷心

3ヶ月という短期間のカルチャースクールに参加
たまたま近くに座った人と話しが合い
私が休んだときには
「電話したかったけど、していいのかわからなかったから・・・」や「あなたがいないとつまらない」と言われ
スクールが終わっても友達になれるかな、と聞いてみたら「もちろん、いつでも遊びに来て」の返事
携帯番号や住所、メルアドも交換し
友達ができて嬉しいと思っていたところ
スクール終了一週間前くらいから
手の平を返したようにそっけない態度をとるようになりました
振り返れば他の人とも友人関係を築こうとする際に
擦り寄ってきたり、私が他の人と話しているとさえぎるように割って入ってきたり・・・・
結局自分が友達関係を築くきっかけの為に近付いてきたのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら別の解釈をするが

私が同じような経験をすれば、「スクール終了一週間前くらいから手の平を返したようにそっけない態度をとるようになりました」ということについては、「私が何か嫌われるようなことをした?」と心当たりを考え、特になければ単に「私とは気が合わないと思うようになった?」と考えると思います。

人間、「この人とは気が合いそう、友達になれそう」と最初は思っても、つきあううちに「そうじゃない」「あまりよい感じの人じゃないな」と印象、考えが変る場合もあるので、相手も自分に対しそうだったのではと。
    もしその人が自分と他人の交流に平気で割って入って来るような行動が目立っていたなら、「あまり細かい配慮をしない、気分にムラのある人かな?」と考え、それゆえに気まぐれに他人に好感を持ったり興味を失ったりするのではと。
    少なくとも「利用された」という発想は出て来ないので驚きました。

貴女の場合は逆に、「相手が始めは自分に好感を持って近づいたが次第に嫌気が差した」という可能性は考えないの?客観的に見れば、貴女が他の人と交流している時に近寄る彼女に意地の悪いそぶりを見せたので、彼女は貴女のことが嫌いになったのではとも見える。

• ちょっと違うかもしれませんが

昔、子供が幼稚園の頃の同級生のお母さんで、似たような方がいました。
    社交的な方でしたのでお話するようになったのですが、突然掌を返したように私を無視するようになって、私が仲良くしていたママ友との間に割り込むようになりました。
    もちろん、私には話しかけることはなく、いい気はしませんでした。
    私は彼女に何か気に障ることでもしたのかもしれないと思い返してみましたが、心当たりもなく。
    そうしてる内に、彼女は私とママ友の間に入ってこなくなりました。
    彼女は、いろんなママグループに頭突っ込んで楽しげに話しているけれど、基本は一人でいました。
    社交的でも、友達になれないタイプの人っているんですね。
    それが彼女のスタンスなのかもしれませんが。

• 少し大げさかも

何かトピ主さんに対して気に入らないことがあって、態度が冷たくなっただけではないですか?どうせ短い付き合いなのだからそのままフェードアウトすればよいと思いますよ。そんなことくらいで、利用だなんて大げさな。何か損でもこうむったのでしょうか。

私も良く短期の講座に参加しますが、ちょっと会話を交わしただけで、メルアド聞いてきたり友達顔する人って要注意なんですよね。ナンパと変わらないですよ。そんな出会い。友達ゴッコが好きな人はそういう人同士で勝手にやって欲しいけど、すぐに「裏切られた。利用された」でもめたりする。後はネットワークビジネスに巻き込まれたりね。

あくまで習い事が目的なんであって、そこで友達が出来るなんてそうだなあ、年に1人か二人ってとこかな。私の場合。

• なんとも言えないけど・・

人付き合いに積極的じゃないタイプの人は、その場ではそれなりに盛り上がるけど一旦”場”を離れると連絡を取り合うのが面倒になり自然にフェイドアウト・・・って事多いと思います。あと、大人数だと盛り上がれるけど2人きりの付き合いは苦手とか。(男女関わらず)
    あまり悲観的に考えなくても良いのでは??

• トピ主です

レス読んでいただいてありがとうございます

つきあってみて合わないなと思うことは
    自分にもあるので
    自然消滅ならわかるのですが・・・・

皆でランチに行く話を私が席をはずした時に提案して仲間はずれにしたり(他の人が連絡をくれてわかったけれど、その後何度もあったのでランチに参加するのはやめました)
    自分が何か気に障るようなことをしたのかと思って
    最終日、勇気を振り絞って聞いてみたのですが
    「あなたとは長くつきあいたいと思ってる、悪気はない」
    との答えでした

けれどその後、皆で食事をすることになったとまた他の人から教えてもらい
    結局、他の人と親しくなるきっかけとして利用されていたのかと感じました
    もやもやした感情のまま、まとまりのない文章ですみません
    早く忘れてしまいたい出会いになってしまって残念です

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私と同じような事があるかもしれない。

そういう子いました。仲良くなってしばらくしたら、いきなり糸を切ったように別の人と行動するようになったんです。そしてほとんど会うことがなくなった時、突然また私のところへ戻ってきました。(どうやらその友達に嫌われたらしくて。)その時は私も「ま、いいか。」と軽い気持ちでいました。しかししばらくすると、また別の人と行動するようになったんです。そしてまた私のところへ戻ってきたんです。

ようするにその子は一人ぼっちになると、自分で言うのも変ですが、いつでも優しくしてくれる私のところへ戻ってくるんです。その子にとって、「利用価値のある人」が友達なんです。いわゆる「あまり物」という感覚でしか私は見られてなかったんです。

その子は高校3年になったときには、女子のほぼ全員に嫌われてました。トピ主さんの友達ももしかしたらその子と同じ様な人だと思います。