ペットの治療について悩んでいます

レス40
(トピ主0
お気に入り0

生活・身近な話題

肉球命

老猫を飼ってますが、最近歯の状態が悪くなってきて気になります。でも母親が、病院へ連れて行く事に反対しています。今までは異常があると迷わず病院へ行きました。でも結果、辛い思い出の方が多いです。治す為に手術したのにその最中に死んでしまったり、誤診だった為に症状が悪化し、治療が長引いたり・・・そういう事があり、母は病院を信用しなくなりました。また動物が病院へ行っても逆に不安やストレスを与えて可哀想、本来なら外で自然に生きて死んでいくのだから、人間が下手に構うのはよくない、という考えです。母の気持ちはすごくわかるので私もそうするつもりでした。でも猫の症状が悪化していくのを見ているのも辛いです。やはり病院へと思うのですが、逆にまた可哀想な目にあわせてしまったら・・・という思いもあり、どうすべきか本当に悩んでいます。猫にとってはどちらが幸せなのか・・・。同じ事で悩んだことのある方いらっしゃいますか?最終的には私達が決める事ですが、皆さんの意見を聞きたいです。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ちなみに海外では

    安楽死が普通とされている国もあります。病気になったら最後まで看護することよりも、安楽死させてあげるほうが動物にとって幸せだとほとんどの方が思われているようです。でもこういうのって、実際ねこちゃんにきけないからわからないですよね。

    最後は結局トピ主様の判断になってしまうと思います。ただ、もし安楽死を選んだとしてもそれがトピ主様が悩みぬいた結論であれば、どうかご自分を責めないでくださいね。人の価値観より自分の価値観だと思います。

    だってそのねこちゃんのことはトピ主さんが一番わかってるじゃないですか。

    ユーザーID:

  • お気持ち判ります。

    以前のペットたちのこと、お母様は病院に連れて行った事を後悔しておられるようですが、連れて行かなかったとしても「やっぱり病院で診てもらった方が良かったかも・・・」って後悔してたかもしれません。どちらにしても満足(←変な言い方ですけど)半分・後悔半分ではないでしょうか。

    でも、今できる最善のことをしてあげたいですよね。私だったらとりあえず、過去に嫌な目に合った病院とは別なところを探し、電話で病状を説明して、対応策を聞いてみると思います。いきなり連れて行って、ワケの判らない治療をその場でされてしまう危険は避けられるのではないでしょうか。

    トピ主さんのネコちゃん、どうぞ良くなりますようにお祈り申し上げます。

    ユーザーID:

  • 動物病院は…

    私はとある地方の動物病院で働いている動物看護師です。猫ちゃんの症状ご心配のことと思います。

    動物病院は、結構当たり外れがあります。一番いいのは、いろいろな動物病院をあたってみて、飼い主さんが一番納得のいく獣医さんを探されるのがおススメですが、なかなかそう簡単には行かないものです。

    そこで二番目におススメするのが、インターネットで数軒の近場の動物病院を検索して、他の愛猫家の方々の口コミを調べてみるといいかと思います。あとは、ペット関係の雑誌等にも読者から寄せられた情報が載っており、動物病院のことも書かれているものがあります。

    中には、きちんとホームページを開いている病院もありますので、そういうところはそこの獣医さんについて記載されている場合もあります。

    活用されてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:

  • 私なら。

    家族同然の子が苦しんでるのを見るのは辛いですね。

    今までの経緯で、お母様が病院に行く事を拒否される気持ちもわからなくはないですが、私ならやはり病院に連れて行くと思います。

    私はどの病院でも診れる動物を飼っているわけではないので、病院探しにはかなり気を使っています。

    治る可能性があるのなら、信頼できる病院できちんと診ていただきたいと考えています。
    トピ主さんも、この先生なら安心してまかせられる・・という獣医さんを探してみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:

  • 微妙なところですが

    お母様のお気持ちもわかります。
    うちも前飼っていた犬が病院の施術中死んでしまったことがありました。その後飼った犬も運悪く同じ病気になりました。前回のことがあり、とても不安でしたが、うちの場合は放置しておいても犬の苦痛を取り除けないので、違う病院に行きました。(結果良くなりましたが…)

    猫ちゃんはもうお年なんですよね。でも動物にとって、歯が悪くなること=食べられない=死ということになるかと思います。治療してもしなくても、寿命が変わらないのなら、行く必要はないけれど、最後の最後まで美味しいものを食べさせてあげたい私だったら、病院に行くと思います。

    私は寿命は決まっていると思っているので、病院へ行ってよい治療を受けてもだめなこはだめだし、生きる力のあるこは生きてくれると思います。

    今はネットがある時代。ネットで調べて出来るだけ評判のいい病院を探してはどうでしょう。

    ユーザーID:

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 抜歯も視野にいれて

    現在2匹いる猫は、大病しなければ今年16才と18才になる予定ですが、美食させていた報いもあるのか、10才過ぎてからは歯周病に悩まされてきました。口内炎もひどくなり、ご飯も食べられないので痩せていきました。永年の食事内容にもよるでしょうが二匹とも慢性腎不全で、血液検査の結果からも全身麻酔は危険だったので、それこそココは地獄か?というような叫び声をあげる中、麻酔なしで奥歯のほとんどを抜いてしまいました。その後は、年をとったにも関わらず、以前に比べて通院の回数が大幅に減りました。食事は、猫缶も小粒のカリカリも食べられます。
    もちろん獣医さん選びは重要ですよ。先生お一人の所ではそのような処置は無理でしょうし。ご近所の口コミが一番だと思いますが。4年前に16才で死んだ猫も、抜歯していたらもっと長生きしていたんじゃないかと思います…

    ユーザーID:

  • 病院をきちんと選ぶ

    私も11歳になる愛しい子がいます。
    さて、問題の件ですが・・・私なら病院へ連れて行きます。

    >本来なら外で自然に生きて死んでいくのだから

    と言うお母様の考えも分かりますが、飼っているということは、自然界ではなく人間界で生きているのだと思うので、飼ったのなら最後まで面倒を見るべきだと思います。実の子のように可愛がってきたのに今になって自然界の流れに従うのは…う〜ん…どうでしょう??
    しかし、過去の経験でご不安なのでしょう。でも、是非自分の納得する病院を見つけて連れて行ってあげてください。ネットで『動物病院 口コミ 都内』で検索すると、いい情報が得られると思いますよ。

    トピ主さんのニャンコちゃんが頼れるのは、あなた方だけ。「苦しい、助けて〜」と、言葉で言えないだけ。頑張って!!

    ユーザーID:

  • 連れて行くなら体力のある内に

    ヘロヘロになった猫にストレスをかけるのは可哀想です。
    (歯はいっそ全部なくなれば楽になるようで、うちの猫はそういう状態で22歳まで生きました。)

    歯の治療、と言うのは猫の場合抜歯になります。
    歯の状態にもよりますが、ペンチで砕いて引き抜きます。当然暴れるので全身麻酔になります。
    ヘタをするとそのまま目を覚まさないこともあるそうです。

    一度かかりつけの病院に電話して詳しく聞いて見られたらいかがでしょうか?(ちなみに、誤診した病院以外を推奨いたします)

    ユーザーID:

  • 動物だって・・・。

    トピヌシさんのお気持ちもよくわかります。
    信用できない治療をする獣医もいましたので 私は、積極的に信頼の置ける獣医を探し、治療に関しては納得のいくよう説明してもらいこちらかも意見出来る獣医を見つけました。ヤブも多いですから。(結果、治療費も納得のできる物でしたよ。)トピヌシさんのネコは老猫ということなので麻酔を打ってなどという治療はちょっと考えますが、猫といえども歯の調子が悪くて物が食べられない、お腹が空くとなると辛い物です。又年をとれば腎臓や肝臓疾患など気付かないうちに苦痛を与える状態が起きるかもしれません。動物も年を取れば人と同じように健康管理が必要です。痛いところがあっても言葉で伝えられません。いい獣医を見つけられれば健康管理も兼ねて受診し相談し、早めに治療し愛猫の老後が快適であった方が良いのではと思います。治療も早いほど猫の負担も軽いしお財布にも優しく、次回の予防策も立てられますから。

    ユーザーID:

  • やはり病院へ

    ご近所でペットを飼われている方や知人に信頼できる
    病院を聞いてみてはどうでしょうか。
    評判の良い獣医さんもいるはずです。

    無理な治療はしたくないことを伝え、対応を相談されることを願っています。

    ユーザーID:

  • 辛いお気持ちですね・・

    私も、年老いた老猫を飼ってます。今は元気ですがいずれの事を考えると、トピ主さんの辛いお気持ち少しは分かるつもりです。

    トピ主さんの考えも、お母様の考えも分かります。
    きっと病院がもっとチャント対応していてくれれば、お母様もここまで意固地にならなかったでしょうね。
    どちらの気持ちも分かりますが、じゃあ最も自分の気持ちに近いのは?といえばトピ主さんのお気持ちに近いです。

    何故かって?自分の立場に置き換えてみて、痛い・辛いという気持ちの中で、そのままで最期を迎えるなんてと思うから。寿命は寿命、体調不良は真摯に受け止めるとしても、せめて最期の時まで少しでも痛みは和らいでいたいと思うから。動物は言葉が話せないので、こんな風に考えるかは分かりませんが、トピ主さん仰る通り、最期はトピ主さん自身が決める事です。
    言い方は悪いですが、病院に連れて行っても行かなくても、言葉が通じない以上、どちらを選んでも人間のエゴでしかないと思います。
    続きます

    ユーザーID:

  • 続きです

    私も、丁度飼い猫がトピ主さんの猫チャンと同じようになり悩みました。

    それ以前にも、違う病気等で病院に通った時も病院に対して不信感も抱きました。お母様と同じ気持ちだったと思います。勿論、病院好きな猫ではありませんので、連れて行く度にストレスもあって体調不良&ストレスで見てて可哀想でした。それでも「最期まで、出来るだけ痛みを減らしてやりたい」と思い、ストレス承知で病院を色々と変えました。
    結果、良い病院が見つかり歯の治療も的確に行って貰えて、2ヶ月事の通院ですが猫は元気に過ごしています。まぁ病院に行く時は相変わらず嫌がりますけど、ほんの数時間で忘れる仔なので助かってます(苦笑)

    動物病院が少ない地域ですか?周りに動物を飼ってみえる方はいませんか?ネットで探す事も良いけど、実際は身近で「良い」と評判の病院を探してみるのも一つの手かもしれません。色々と試してみて合わなければ変えても良いと思うし。

    ユーザーID:

  • 続きです

    「猫にとってどちらが幸せか」これは私達は猫ではないので、永遠に分かる事はないと思います。
    ただ、私は「私だったら、どんな風に最期を迎えたいか」という自分の気持ちに置き換えて治療をしてます(賛否両論はあると思います)

    ただ、お母様の「自然の猫は自然に死んでいく」というお言葉も分かりますが、私には出来ない選択肢です。昔、飼っていたハムスターを亡くした時は、最期苦しんで死んでいきました。2年以上生きた仔なので寿命といえば寿命なのですが、最期を看取った時は本当に心から悔やんだものです・・病院に連れて行っても駄目だったとは思いますが「ごめんね」と何度も誤ったものです。せめて、苦しくない最期を向かえさせてやれてたらと今でも思う時があるから・・

    長々と自分の事を書いてしまいましたが、トピ主さん仰る様に最後に決めるのは御自分です。あえて「私だったら」という立場で書かせて貰いました。色々な選択肢があると思います。どうか、ご自身が納得いく選択を選んで下さい。
    猫ちゃん。少しでも症状が軽くなると良いですね。

    ユーザーID:

  • 主体性を持って下さい

    今まで獣医さんで悲しく辛い思いをしてきたとのこと、躊躇する気持ちはわかります。今まで連れて行ったところ以外に動物病院はないのですか? ひとつの病院の診断や治療に納得がいかないのであれば、セカンド・オピニオンを求めてもいいと思いますよ。

    ただ、飼い猫の治療方針を決めるのは、あくまで飼い主であるはずです。治る見込みが限りなく低いのであれば、辛い治療を受けさせるつもりはない、苦痛をできるだけ取り除いて欲しい…あるいは、助かる可能性があるのであれば、多少のリスクは負うから治して欲しい…等々、獣医の診断を聞いて最終的にどうするかを決定するのは飼い主ですよ。

    実際に治療するかしないかは別として、私ならまずは獣医に診せると思います。診断を聞いた上で、どういう選択肢があるかを家族と話し合い、後悔のない結論を出すのがベストだと思いますが、いかがでしょうか。

    ユーザーID:

  • 猫のお医者さん

    そのお気持ち、とてもよくわかります。「強引に手術しちゃうタイプ」「対処療法的だけれども猫の体力、苦痛を考えてくださるタイプ」の両方のお医者様がいらっしゃると思います。私の実家や親戚の猫たちは、最終的に後者のお医者様にかかっています。何軒か、お医者様に電話相談をされて、むやみな賭けにでない、ねこのきもちになって治療してくださりそうだ、と感じられたところにゆかれるのがよいのではないでしょうか。うちにも実家にも高齢の猫たちがいるので、とてもヒトゴトとはおもえず、書き込みした次第です。どうぞお大切に。

    ユーザーID:

  • わかります・・・

    こんにちわ。
    難しい問題だと思います。
    トピ主さんの言うことも、お母様の言うこともどちらも分かります。
    我が家も2匹の猫を見送りました。
    1匹目は、どうしても助かって欲しくて、いろいろ検査もお願いしましたが、願いは叶わず。。。
    老いて弱ってた体に検査・病院のストレスが更に負担をかけてしまったと、検査を了承したことを悔やみました。
    2匹目は糖尿病で、毎日のように通院していたのですが、半年の闘病の後、低血糖・失禁を繰り返し、投薬を続けても1日を生き延びさせるだけの行為になる。と先生から言われてから治療をやめました。
    「病気を治したいから病院へ」
    「病院へ連れて行って余計なストレスを与える事は飼い主のエゴ?」
    すごく悩みました。
    今は1歳になる猫が2匹いますが、何年後かにまた同じように悩むと思います。状況にもよると思うし・・・
    答えになってませんが、どちらを選んでも正解じゃないし、後悔もするでしょうけど、少しでもトピ主さんとお母様が納得できる道を選ばれることを祈ってます。

    ユーザーID:

  • ペットの治療について

    こんにちは。私は犬を子供のころから何頭も飼ってきました。病院については同じような経験があります、狂犬病の予防注射で死んでしまったこともありました。お母さんの気持ちよーーく分かります。確かにそういう話は現在もよく聞きます。私の現在の犬は1時間以上かけて通院しております。自分自身この病院にはかなりの信頼があり、ここの病院で助からなければ諦められる!っていうくらいです。でも結局何かの為に自宅近所の病院にも通ったりしていますがそこまでの信頼のできる先生はなかなかいないものです。でも、本当は信頼のできる先生・病院を見つけることが一番いいと思います。何であれペットの苦しむ姿は見たくないものですよね!?何も言えない分飼い主さんが助けてあげるべきではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • 分かります

    実家で飼っていた犬は、最初の獣医によって人間不信に
    なり本気で噛むようになり発作やてんかんを起こすよう
    になりました。ですが、病院を変え良い獣医に巡り合い
    そちらでお世話になってからは元気になりました。

    結婚後、兎を飼うようになりました。この子も最初の
    心無い獣医によって無理な診察によりストレスで危く
    命の危機にさらされました。
    兎にとってストレスは致命傷になります。
    その後、ネットの評判、知人の評判などで病院を探し
    たところ良い病院が見つかりました。

    今の病院は「この子は怖がりの痛がりで女医さん希望で
    す」と最初にお願いしました。
    (遠慮なく希望を言ってくださいとのことだったので)
    大の病院嫌いの兎でしたが今は平気なようです。

    自然界なら自然に死んでゆくかもしれませんが一度でも
    人間が飼った動物は自然界のものではなく人間が責任を
    持って最後まで命を救う手助けが必要だと思います。
    一刻も早く良い病院を見つけてあげて欲しいです。

    ユーザーID:

  • 病院は

    いつも同じ所ですか?
    一度病院を変えてみてはどうでしょうか?
    うちもインコを飼っていますが鳥をきちんと診られる病院は少ないです。
    ネットなどを使ってかなり探しました。
    犬猫はたいていの病院で診られますがその診療内容や治療内容の深さは病院によってかなり違うと思います。
    不安があるようなら猫関連のサイトで病院を検索し、評判の良い所へ行くのもありだと思いますよ。

    確かにお母様の言うように自然界では治療などありません。
    でも一度ペットとして向かえ、人間の手を加えたのであればやはり最期まできちんとその責任を全うするべきだと私は思います。
    人間だって病院に行くのと同じです。

    ユーザーID:

  • お気持ちとても分かります(2)

    悩んで色々な手段を調べるなどしているうちに病状を進ませてしまい、結局病院でなくてはどうにもならない状態に。
    かわいそうなことに、生涯の後半は病院通いの日々でした。そして大嫌いだった病院で、家族のいないところで息を引き取ることになりました。
    もっと適切な段階で、正しい検査・診察・治療を受けていたらあんなに苦しめることにはならなかったと、自分の愚かさでどれほどあの子を苦しめてしまったかと思うと悔やんでも悔やみきれません。
    長くなりましたが、初期の段階で正しい治療を受けるのが一番動物にとっても負担が少ない選択肢ではないかと思います。病院に不信感があるのなら納得のいく病院を探すことが大事だと思います。 
    お母様の「自然に云々」とおっしゃるのも分かりますが、人間に飼われている以上彼等も自然からは切り離されているので、病気の自然治癒などは難しいのではないかと思います。
    肉球命さんのネコちゃんがどうか元気になりますように!心よりお祈り申し上げます。

    ユーザーID:

  • よく考えてから

    まずは今まで行っていた動物病院を変えましょう。
    まず治療方針を聞きましょう。
    それで、いくら急ぎだとしてもその場で何時間悩んでもいいと思うし、家に帰って家族と相談するべきだと思うし、
    今までの結果からみると、とことん悩んで相談してから手術はしたほうがいいと思います。
    私の犬もよく病院に行ってました。
    軽いものから重いものまで。
    重い病気になったとき、今までの病院の人の言葉を信じたくありませんでした。
    他の病院に行きました。同じ結果でしたが、治療方針を聞いて新しい病院にしました。
    今までのところはリスクがあっても全摘出すべき。
    新しいところは、体力を考え取れる範囲で取って、あとはのんびり暮していきましょうという方針でした。

    喉にチューブを指して長く生きるべきか、長く生きなくても他のおともだちの犬と走り回って遊ぶか。
    こういう風に並べて考えて最善を尽くしましょう。

    ユーザーID:

  • 私の場合は

    去年、我が家の猫(メス・10歳)が腎不全と診断され、以来1週間に1度、腎臓を活性化させる注射を打っています。
    毎週行っている注射なのに、いまだに病院へ行く時は鳴いて嫌がります。暴れはしませんが、きっと相当なストレスになっているでしょう。

    でも、私としては自分の家族(人間)が病んだ時と同じ対応を普通にするだけです。
    親兄弟が病んだ場合、自力で無理だったら病院へ連れていくのと同じ感覚で。

    トピ主さんと同様、時々私にも迷いが生じます。
    自分のやっている事は単なるエゴなのではないか・・・とか。

    でも、今まで普通に与えていた食べ物によって腎不全になったとしたら、その責任は餌を与えていた自分(飼い主)にあると考えると、やれるだけのことをやるのが自分の務めかと思います。猫に申し訳なさを感じながらも精一杯ケアしていこうという気持ちになります。「猫=家族」と考えると、精一杯やるのみです。

    こういう迷いって、何が正解なのかわかりませんね。
    でも自分が決めた決断なら、きっと後々は誰も恨むことなく後悔することもなく納得できる日が来ると信じています。

    ユーザーID:

  • うちは病院に連れていきました

    うちの15歳になる猫も、私の健康管理が悪かったせいで歯が1本も無くなってしまいました。

    猫の歯の治療方法は全身麻酔しかないと思いこんでいましたが、睡眠薬?のようなものを注射して猫がウトウトしている状態のときに歯を抜く方法もあります。

    うちの猫は牙と奥歯それぞれ1本ずつしか残っていなかったのですが、それらも虫歯になり相当痛かったらしく食欲もなくなり口の周りは唾液で汚れてどんどん元気がなくなり一日中うずくまっているようになってしまいました。

    病院に連れていくことは猫にとってかなりのストレスになるのですごく迷いましたが、歯を抜いて貰ったら嬉しいくらいに元気になりました。

    歯がなくてもドライフードもちゃんと食べられます。粒を丸飲みしてもなんの問題もないそうです。

    肉球命さんの猫ちゃんの歯がどのような状態か詳しく分かりませんが、私たち人間でも歯が悪くなると食事をするのも苦痛になります。もし可能であるなら是非猫ちゃんの歯の痛みを取り除いてあげて下さい。それが出来るのは肉球命さんだけです。

    猫ちゃんが元気になりますように。。。

    ユーザーID:

  • その気持ち良くわかります

    私の飼い猫も現在老衰(今年で18歳)で入院中です。今まで何回も具合が悪くなり、その度に動物病院は利用させて頂いております。私はうちの猫ちゃんは自分の子供の様に最後まで面倒を見たいと思っております。ペットに関しては、人それぞれ色々な考え方があると思います。結局は御自分で判断するしかありませんよね。

    ユーザーID:

  • 歯の治療について

    こんにちは、私も20歳になる猫を飼っています。
    2〜3年前に歯の状態が悪化して、見ているだけでも可哀想なのでお医者様に相談した事があります。
    でも、加齢や歯石が原因だと抜いてしまうしかないとの事でした。先生は自然に抜けますよと仰いましたので
    臆病な飼い猫を病院に連れて行くより自然にまかせる事にしました。(別に6歳になる猫がいますが、病気で別の病院に入院した時の点滴がよほど痛かったのか、3年経った今でも前足に触ると本気で噛みますよ)
    歯が自然に抜けるまでには時間がかかりますし、とても痛がります。それよりもグラつく歯が口の中に収まらずに見ているだけでも痛々しいです。
    今ではほとんど歯がありませんが、ひどかった口臭もなくなり、食欲旺盛でドライフードも器用に食べています。
    お飼いになっている猫さんが若ければ歯石の手入れなどで病院に行かれるのも良いかと思いますが、老猫さんなら自然に任せてみるのもひとつだと思います。
    ただ、抜けるまでは痛がりますので、よだれをぬぐってやるときに気をつけてあげてくださいね。

    ユーザーID:

  • お気持ち分かります

    フェレットを飼っていました。
    この子が副腎に腫瘍ができ、予防接種等で通っていた動物病院で経過観察をしていました。
    (そこの病院はフェレットには積極的な治療は行ないません。小動物で有名な病院があるのですが遠くて通院が困難だった為諦めました。)
    具合が悪くなっていく姿にじっとしていられず何か治療法があるのではないかと思い、近くの他の病院2ヶ所に合わせて数回ほど連れて行きましたが結局は無駄でした。
    この事について、病気の小さな身体を連れ回して本当に申し訳ないと今でも思っています。
    (かかりつけの病院を信頼していなかった訳ではありません。今も愛犬がお世話になっています。)
    今、同じ状況になったらどうするか?
    これは考えても分かりません。
    多分かかりつけの先生にお任せすると思います。

    トピ主さんのネコちゃんが良くなりますように!

    ユーザーID:

  • 厳しいことを申し上げますが

    信頼できる医師を探すのも、飼い主の義務だと思います。
    もちろん、住んでらっしゃる環境によって異なると思いますが、何年も飼ってらっしゃるならワクチン接種の際にこの医者は信用に足るかどうか考えませんでしたか?

    虫歯の痛みがどれほどのものかわかりますか?
    人間ならばその原因も自分でわかりますが、猫にはただ苦しくて痛いだけです。
    健康状態にもよりますが、私の飼っていた猫は16歳で最初の抜歯手術をしました。
    それからもう一回18歳のとき。
    しかるべき医者にかかれば苦しみを軽くしてあげられるのならそうして欲しいです。

    ユーザーID:

  • 病気というより…

    その猫ちゃんの様子は病気というより老衰だと思います。我家の老猫もそうでした。
    歯が悪いのか、口の中に魚の骨がささっているのか、とても口を気にしていました。そしてだんだん元気がなくなるのを見て、病院へ連れて行こうかとも思いましたが、しばらくして歯が抜けました。
    猫の様子を見た友達から「歯が悪くなったこの猫は老衰で、もう長く生きない。自分の家の猫もそうだった」とはっきり言われて…。
    そして数日後お気に入りの座布団の上で静かに息を引き取りました。
    今病院へ連れて行っても、良くはならないんじゃないかと思いますが…

    ユーザーID:

  • お願いです

    病院に連れて行ってあげてください。
    私の愛犬は、私が病院に連れて行ってあげなかったせいで死んでしまいました。
    早く処置していれば100%助かったそうです。

    症状に気付いていたのに甘くみていたのです。
    馬鹿です、本当に。
    とても後悔しましたが、どんなに後悔しても愛犬は帰ってきません。
    14歳の老犬でしたが、まだ生きられたのに、その可能性を私が閉ざしてしまいました。

    どうか病院へ連れて行ってください。
    今まで診療してもらった病院が心配なら、別の病院へを探してください。
    治療方法するかは獣医さんとよく相談して納得のいく治療を行なってください。

    辛い決断もあるかもしれません。
    でも、私のように何もしないで見殺すより何百倍も良いです。

    ユーザーID:

  • 猫くんの歯の具合が

    どの程度かわからないのでなんとも言えませんが。
    元来猫のような肉食動物は、食べ物を噛み砕くのではなく、食いちぎり飲み込むので、よほど高齢で消化機能が弱ってない限り、極端な話、歯が無くなっても栄養は何とか取れます。
    特に最近はほとんど皆さんチャットフードで育てていると思いますから。

    でもできれば獣医さんで見てもらって口の中を綺麗にしたほうが良いと思います。歯が痛いとあまり食事を取らなくなったり、傷口から細菌感染を起すこともありますから。
    それに自然のままといっても自分で狩をして餌を捕ったりしているわけではないですよね。食事に関しては自然のままではないはずですから、自浄作用は見込めません。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧