• ホーム
  • 話題
  • 教えてください☆困った隣人親子への対応の仕方

教えてください☆困った隣人親子への対応の仕方

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

karo

隣に住む親子に悩まされています。

幼稚園の年長の男の子なのですが、情緒の不安定なところがあるお子さんなのか、困った行動があります。

大人に向かって卑猥な言葉を言ったり、つばを吐きかけたりしますし、幼稚園では同級生に暴力を振るったりしています。母親はまったく注意しません。

こういうご時勢なので私も含めて周囲は見て見ぬふりをしていたのですが、ある日ズボンを下ろして下半身をむき出しにしてわざと見せにきたのできつめにしかったら、
母親が怒鳴り込んできました。

こちらに非があるわけではないので取り合わなかったところ、脅迫状めいた手紙を投げ込まれました。“許せない。殺してやる”めいたことが書かれています。

とりあえず園には相談しましたが、他にはどのようなところに相談したものでしょうか。児相みたいなところは対処してくれそうでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

お母さん側も、情緒不安定なのかもしれないですね。
    「殺してやる」という手紙ですが、れっきとした脅迫罪になります。それを証拠として警察に言うことはできるのですが、困ったことにお隣さんなんですね。
    できるなら、穏やかに済ませたいですよね。
    でも、お相手の様子を読んだ感じには穏便にすます、というのは、何をしても難しいかもしれません。
    管理人さんに相談したところで、同じように逆切れされるような気がします。
    トピ主さんにもお子さんがいるように見受けられます。(幼稚園の様子を知っていらっしゃるので)
    もし、お子さんがいらっしゃるのなら、仕返し等されたら困りますね。
    それにしても、非常識な隣人ですよね!
    子供が迷惑、というだけならまだしも、親まで変ということは、引越ししたほうが良いかもしれませんよ。
    それくらいのことで、「殺してやる」というのは、少し尋常じゃない気がします。

• 困っちゃいましたね。。

トピ主さんのお宅には小さなお子さんはいらっしゃるのですか?もしも、同年齢のお子さんがいらっしゃるのなら、すごく心配ですよね。
    そのお向かいのお子さんと同じ学校、同じクラスとかになると、ずっとお付き合いしないといけないですもの。
    pipiの知り合いにも、同じような事がありました。
    そして子供同士も同じ小学校で同じクラスになってしまいました。
    知り合いの人は賃貸住まいだったので、お引越ししちゃいましたよ。一戸建ての場合だと、そう簡単にお引越しはできないですが、可能な場合はお引越しというのは??
    アドバイスにならなくってすみません。
    お住まいが離れるだけでも、気が楽になるとは思うのですが。。。
    あまりにも、知り合いのパターンに似ていたので、一言させて頂きました。

• 父親に

脅迫状を書いているなら御主人に言ってみては。

似たもの同士かもしれませんので、あまり期待せずに奥さんからこういう手紙を受け取ったといきさつを話すといいと思いますよ。

エスカレートしそうなら警察に言うのもありじゃないでしょうか。

• 通報するなら

子供に関しては児童相談所が対応するのは虐待がらみの通報だと思います。お隣のお子さんに下のURLに書かれた特徴は見られますでしょうか。
    http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-03/kateifukushi/manual/6shou2.htm

母親に関しては、お手紙の内容によっては「脅迫罪」にあたる場合もあろうかと思います。受け取った脅迫状を持って警察または弁護士などに相談することをお勧めします。

• 補足です(トピ主)

上の記事の補足です。

隣のお子さんは、一人っ子で乱暴なことはしますが、口数は少なく、同年代の友達とはほとんど遊ばないお子さんです。(うちの子供は最初は誘っていましたが、まったく反応がないので今は遊びません)

お母さんは子供を溺愛しており、園の保護者や先生ともトラブルを起こしているみたいです。

最初に怒鳴り込んできたときも、“うちの子供は何も悪いことをしていないのに、お宅が言いがかりをつけていじめた。”というようなことを言っていました。
    インターホン越しに話しましたが、周りのおうちの人にも聞こえるぐらい大声で怒鳴るので、かなり恐ろしい思いをしました。

一戸建て住宅を購入したばかりなので、引越しという選択はできません。頭を悩ませています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 脅迫文持って警察に相談しましょう。

園の中で起こった事なら対処すると思いますが、外で起こったことを相談しても何もならないと思います。
    脅迫文とは尋常じゃないので、お近くの警察署にまずはご相談された後、児童相談所でもお聞きしたらどうでしょうか。
    何言われても相手にせず、エスカレートするのなら証拠ように録音するとか固めた方が良いかもです。