にんじんの保存方法

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

たま

ずばり、にんじんの保存方法を教えてください。

冷蔵庫の野菜室に入れておいても、
くたっというか、しなっというか、黒ずむというか、
すぐダメになりますよね。

室内に置いておいても、マンションのせいか、
すぐカビカビになって、気付くときゃ〜と悲鳴を
上げたくなるような代物になってしまうんです。

みなさん、どうやって保存されているのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボイルしてみては?

たまさんのお宅では、冷凍室に余裕がありますか?
    もしあれば、好みのカットをして固ゆで後、冷凍保蔵をオススメします
    我が家では、カットしてボイルしたものを2・3日で使いきりますが、それ以上保存したい場合は、冷凍保存で一週間ぐらい
    ご参考まで

• 根菜は土の中

ごぼう、大根、ニンジンなどの根菜類は土に埋めるのが一番の保存方法なんですが、マンションじゃ無理ですよね。
    もしやる気があったら、プランターでトライしてみますか。
    新聞紙で包んで埋めればいいのです。
    あまり長い期間埋めておくと、根付いて葉っぱが出てきてしまいますが。

• 冷蔵室のほうが長持ち

そんなにすぐダメになりますか?にんじんばかりが気になった事はないですけどね。
    私は1本づつラップに包んで野菜室に入れてるだけですけど。

ただし、野菜室にキャベツを入れるスペースがなくて冷蔵室に入れておいた時に分かったことは、野菜室より冷蔵室のほうが数倍長持ちするということです。

• アメリカなんですけど

結婚するまで実家でのうのうと暮らし、あまり料理もしなかったので、アメリカに来てから本格的に主婦をはじめた者です。

もしかしたらにんじん自体が違うのかもしれませんが、買ってから1ヶ月くらい経っても使っていることがしばしばあります。
    保存方法は、いたって簡単。
    スーパーに備え付けのビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れておくだけ。野菜室と言うか、一番下の引き出しに入れています。
    1重でも傷みが変わらないなら、2重にして保存してみてください。それでもダメなら、ジップロックに入れてみてください。
    こちらは野菜自体が日本より大きめなことが多いので、半分だけ切った野菜などはラップに包み、それをジップロックに入れて冷蔵庫保存しています。

でも単にアメリカの野菜が農薬漬けで日持ちするんだったら・・・・・ショック。

• 我が家では

新聞紙に包んで野菜保存バッグに入れ、野菜室で保存します。これだと2ヶ月は長持ちしますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の保存方法は、

冷蔵庫で保存しています。
    あまり気にしていませんが、三週間位は保存しています。

まず、にんじんを買ってきたら上下を少し切り落とし、ピーラーで皮をむきます。
    水にさっとくぐらせ、
    そのまま一本一本しっかりラップをして、
    スーパーにあるビニール袋(お肉とかをいれたりするやつ)にまとめて入れて、口を結んで冷蔵庫で保存というやり方です。
    乾燥しないようにラップと袋が良いのだと思います。
    また野菜室ではなく、冷蔵のところです。

私は皮を剥いてますが、剥かないと黒くなるような気がします。

良かったらお試しください。

• 乾燥を防ぐ。

こんにちわ。以前テレビで、人参は乾燥に弱いとやっていました。スーパーで売っている人参の袋はよく穴が空けてありますよね。なので、穴の開いてない適当な袋(パンの袋や、スーパーの袋でも)に入れて、野菜室が一番楽で、良いように思います。
     よく根菜類は、常温でもいいなど聞くのですが、あんまりうまくいかないですね。
     乾燥した野菜(大根でも)は腐敗等なければ水につけたりすると復活するものもあるのでお試しになると結構楽しいですよ。

• 新聞紙とお米の袋

まずにんじんを新聞紙にくるみます(1本ずつではなくて構いません)。それからお米の入っていたビニール袋に入れて口を折り返して(ビニール袋の口があいていない状態で)野菜室にごろんとおくだけです。
    以前は私もしなびさせていましたが、この方法で1週間は余裕でもつようになりました。
    お米の袋でなくても構いませんが、丈夫で大きいので私は他の野菜の保存などにも活用しています。
    ぜひお試しください。

• 袋に入れて冷蔵庫

ビニール袋に入れて冷蔵庫に入れてます。
    一人暮らしなので、ちょびちょび使ってると1本使い切るのに2週間くらいかかることも。
    でも大丈夫です。黒ずんできますがどうせ皮を剥くんだし。栄養価は落ちてるだろうけど、お腹壊したことはありません。
    時々皮がぬめっとしてきますが、ごしごし洗えば大丈夫。お腹壊したことはありません。

安売りでついついたくさん買っちゃったときは、適当にカットして茹でて冷凍しますけどね。
    現在冷凍庫には、小さく切ってだし汁だけで煮たもの(炊き込みご飯やみそ汁の具用)と、輪切りにして甘煮にしたものが寝ています。

• ヨーロッパのニンジン

私もニンジンの保存でずっと困っていました。
    ヨーロッパに住んでいるのですが、
    こちらのニンジンは、日本のものと違って細いのです。他のかたの答えを読んでみたところ、アメリカの
    ものともまた違いそうですね。

そしてこの小さくて細いニンジン、1ユーロもしない一袋に40本ほど入ってます。日持ちは5日ほどです。すぐにシナシナになって、皮の部分に真っ黒なカビがつくのです。
    一体どう保存していいのか困ってます。

• ラップにくるむ

我が家では、にんじんを買ってきたらまずよく洗い、乾燥させてラップに包み冷蔵庫へ。忘れたころにかなり昔に買ったにんじんが出てきたりしますが、それでも腐ったりしていることは全くありません。

• ありがとうございます

皆様、色々なお知恵を頂戴し、ありがとうございます。

冷蔵庫で保存する場合、ラップ、新聞、ビニール等でしっかり密封することが大切なのですね。

私は今までビニールに入れてはいても口が開いたような状態にしていたことが多かったようです。

是非これからはシナシナの人参を作らないように頑張りたいと思います。

• 私は茶色の紙袋に入れてます。

海外在住です。
    私も少し前までは困ってましたが、茶色の紙袋に入れてからはだいぶ日持ちするようになって助かってます。
    こっちではお昼のサンドウィッチを入れるための袋で値段も安いので(50枚で150円くらい)ジャガイモなどを常温で保存するときにも使ってます。

乾燥しないようにして冷蔵庫の野菜室に入れればだいぶ違ってくるのではないでしょうか。

• >カロッテン様

ヨコですみません。
    お名前がカロッテン(にんじん)様と言う事は、住んでる国が同じだと思うのですが、細いにんじんしか売ってませんか?
    私は北部に近い方に住んでますが、日本の物よりは細いけど、ちょっと太めなの売ってますよ。
    そして、冷蔵庫保存で2〜3週間OKです。
    カロッテン様が買われてるのは葉がついてますか?
    葉がついてると、早くしなびると思います。

私はにんじんが使いきれないなと思ったら、皮をピーラーで剥き、適当に乱切りして冷凍保存してます。
    カレーやシチューなどにすぐ使えて、便利です。