先輩ママ教えて!マザーズバッグ

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

レモンスライス

夏に出産予定のプレママです。

まだ少し先になりますが、出産後に赤ちゃんと外出時に使用する「マザーズバッグ」を探しています。

今まで使用してきたバッグはおむつやら、タオルやら・・赤ちゃんに必要な物を入れるにはどうも大きさも形も不便・・。

最近「マザーズバッグ」というものがあると知って、いろいろネットやお店で調べているのですが、お洒落でかわいいもの、使い勝手のいいものがなかなか、見つかりません。

そこで、「ここのマザーズバッグはかわいいし、使い勝手も最高だよ」というお気に入りのバッグがある先輩ママさん、良かったら教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通のトート

個人的にはサマンサタバサのマザーバックが可愛いと思います。ただし5〜6万しました。評判が良いのはコムサかな。
    私の場合ですが普通のトートパックをマザーバックとして使っていました。おむつ関係、ミルク関係、、とジャンル別にポーチやビニール袋に入れて、バックに入れていました。マザーバックの細かい仕切りは使いやすいようで、私には合っていませんでした。
    ちなみにミルクの保温カバーはペットボトルカバーで代用しました。その方が安くて種類も選べるし、、、
    ベビー専用コーナーで揃えるよりも、一般品で代用できるものはした方が万事安上がりでセンスも良いものが多いですよ。ベビー卒業後もそのまま使えるのも経済的ですし。

• コムサイズム

今年の夏が楽しみですね。
    私もかなり悩みましたが、最終的にコムサイズムの1dayバックにしました。決め手は「斜めがけでかわいい」ところです。両手がすぐ使えるって便利ですよ。大きめサイズでたくさん入りますし、外側、内側にポケットがたくさんついてます。底には使用済みオムツや濡れた物をしまうところもついています。
    そして、もうすぐ2歳になる今は、同じコムサイズムでやっぱり斜めがけの少し小さめのバックを使っています。ちょっと出かける時には、もうそこまで大きなバックは必要ないので、マグマグとオムツ一枚と小さなウェットティッシュと携帯電話とお財布がちょうど入るサイズです。
    いろんなバックを見てきましたが、コムサは「使える!うれしい!かわいい!」って思いましたよ。

• 私も色々探しました!

ベビーちゃんのご誕生楽しみですね♪おめでとうございます!

私は去年第一子を出産した新米ママです。
    私も「マザーズバッグ」を色々と探しましたが、機能的&オシャレなものってなかなかないんですよね〜。

最初に通販で、多機能なマザーズバッグを購入しました・・・が失敗でした!機能的なバッグって、意外に“重い”んです。ベビーを抱っこしたりただでさえ重いのに、バッグまで重いと、もう本当に参りましたって感じです。仕切りもたくさんあったほうがいいと思ったのですが、いざ使ってみると仕切りに邪魔されてものはあんまり物は入らないし・・・かえって間口が大きいシンプルなショルダー型のトートバッグの方が使い勝手がよいという結論にいたりました。

そこで雑誌掲載されて一目惚れした「ジルスチュアート ニューヨーク」のショルダートートに買い替えました。いかにもママバッグって感じではなくて、とってもかわいいんですよ♪普段使いにも十分使えるのでオススメです。あと友人の中では、レスポを使っている人も多いですね。
    いずれにしろマザーズバッグは「軽い!」がオススメですよ♪お気に入りのものが見つかるといいですね!

• 私の場合。

赤ちゃんの誕生、とても楽しみですね。
    私は1歳の子供がいますが、5ヶ月くらいの時からエルメスのガーデンパーティーを使っています。
    産まれてすぐの頃、ミキハウスのいわゆるマザーズバッグを購入しましたが使ったのはほんの数回でした。たしかにポケットが多くついていたり軽かったりと機能性はありますが、長くは使えないしいつも着ている服に合いませんでした。
    ただ月齢の低いうちは斜めがけが便利です。私はレスポを使っていました。これだと後々使えるし、今もちょっとスーパーや病院という時には使っています。

• ベビーカーを使うなら

おめでとうございます。
    私も去年の夏に出産しました。暑いけど頑張って下さいね。

マザーズバッグって選ぶの大変ですよね・・・
    赤ちゃんを抱っこするから斜めがけが良いと聞き、
    通販で購入しましたが、2回くらいしか使わなかったです。
    スリングを使い始めたら斜め掛けのバッグは邪魔だったし、
    バッグに全て入れると重いこと重いこと・・・

今は「ハッシュアッシュ」で買った大きめのウエストバッグにオムツ2枚とおしりふき、母子手帳と財布やハンカチなどを入れてます。

水筒と哺乳瓶、おやつなどは通販の「フェリシモ」で買った保温バッグに入れてベビーカーからぶら下げると良いですよ。

トピ主さんがベビーカーを使わず、全てまとめて持ちたいなら、
    通販の「ベルメゾン」のバッグが可愛かったですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • サマンサタバサ

私はサマンサタバサのトートバッグを使ってます。
    フジテレビの女子アナがデザインしたやつです。
    マチもたっぷりあるしポケットがいっぱいあって
    使いやすいです。外側にも大きなポケットが
    2つあるのでタオルとか靴カバーとかいれておく
    のにも便利です。
    一番最初の方が書いているのはビクトリア・ベッカム
    がデザインした肩掛けタイプでとても高い・・・。
    トートバッグだと2万円前後です。
    なので私はトートバッグを愛用してます♪

• マザーズバッグ!

難しいですね、かわいいの。

使い勝手でいうと斜めがけが一番便利ですね。
    両手が空いて、すぐ必要なものを取り出せるし。

なんにしろ
    洗える物が一番良いですね。

何かしら汚れますからね。

銀座に「北欧の匠」という
    デンマーク、スウェーデンなどの雑貨を売っている
    お店があります。

そこの、三色の糸から出来た?模様のふきんが
    凄くかわいいのです。デンマーク製だっけ?
    老舗のふきん屋さんらしいです。

その、ふきんでバッグを作ってくれます。
    2000−5000円位までで大きさによります。
    (布代製作代込み価格)
    もとの用途はふきんなので洗いまくってOK。
    丈夫で沢山入るし。

お洒落で可愛くて、実用的で良い品です。

帆布のバッグも色んな色からオーダーできます。
    それも、2000円位から。

「職人」をテーマにした良いお店ですよ。

• 私も普通のトート

私もでみさん同様普通のトートです。
    初めはコーチのちょっと大き目のを使ってましたが
    子供がだんだん大きくなるにつれて荷物も減って来るので
    今は初めのより小ぶりのアニエス・ベーのものを
    使ってます。
    どちらもナイロン製で、特にアニエスのは軽くて見た目も
    シンプルでかわいいので気に入ってます。

そして、これまたでみさん同様哺乳瓶カバーもペットボトルカバーで
    代用しました。
    私は母乳だったので哺乳瓶をあまり使わなかったので
    カバーもいいものを買うのがもったいなくて100均で買いました。
    100均、かなり育児用品として代用できるものありますよ。
    オムツ用のゴミ箱も100均の蓋付きバケツだし。

赤ちゃん楽しみですね。安産お祈りしています。

• レスポ

私もはじめはマザーズバッグを使っていましたが
    重いし何だか融通が利かないので使わなくなりました。

レスポートサックがおすすめと知って今はこれを使っています。
    使いやすいですし、ジッパーでマチが広げられます。

DELUXE EVERYDAY BAG
    http://www.lesportsac.co.jp/detail.php?it=7507&tp=1

最近荷物が増えてきたのでこちらを検討中です。

MEDIUM WEEKENDER
    http://www.lesportsac.co.jp/detail.php?it=7184&tp=1

一応こんなのもあるみたいです。評判は良く分からないです。
    BABY BAG
    http://www.lesportsac.co.jp/detail.php?it=7528&tp=1

参考までに・・。

• 私はリュック

トート派とリュック派とありますね。

リュックだと取り出しにくいという意見もあるようですが、私はとっさの時には両手をあけたいほうだったので、コムサの紺色のマザーズリュックにしていました。ポケットや中のしきりは程々で、自分好みに使えましたよ。

• わたしのおすすめは。。。

VERA BRADLEYです!
    アメリカ在住なのですが 最近ここのダイパーバッグをお持ちのママが多いですよ。
    色もカラフルでとっても可愛いし ポケットもたくさんあって使いやすいです。

日本でもネットで買えるところがあると聞きましたよ。

私は使ってから1年くらいたちますが 公園やモールなどで そのバックはどこの?と聞かれることも多いです。
    いかにもマザーズバック!という感じではなくて凄くオシャレなので一度ネットで検索してみて下さいね。

• おめでとうございます☆

レモンスライスさんはどんな感じのママですか?かわいさやオシャレ感を求めているなら、裏原とか代官山とかコンサバとかギャルとか、自分の好きな雰囲気を簡単でいいので教えてもらえるとアドバイスしやすいと思いますよ☆ちなみにワタシはアナザーエディションのトートを使っていましたが最近娘を追いかけたりするようになってからはCHUMSの肩かけを使っています。

• マザーズバッグは必要無かったですよ

出産祝いに、コムサのマザーズバッグを戴きました。

ポケットいっぱいで、出産前は便利だろうなぁと期待していました。でも実際は、ほとんど使わず、普通のバックやリュックを使いました。
    理由は、まずバック自体が重いこと。重い割に、普通のリュックより容量が少なかったです。

次に、多くのポケットが必要でなかったこと。外出先で、慣れない育児で、おろおろしてる時にポケットがいっぱいあると「どこに入れたっけ?」と焦りました。私は「オムツ替えセット」という感じで、一揃いで1つのビニールに入れてたので、多くのポケットは必要無しでした。母乳だったので、ミルク用品も持ち歩く必要が無かったですし。

マザーズバッグには「汚れたオムツを収納する専用ポケットが付いてるので便利だなぁ」なんて、使う前は思ってましたが、普通、汚れたオムツって、素のまま入れず、ビニールに厳重にくるんで入れますよね。

我が子のオムツのせいか、厳重にビニールに入っていれば、気になりませんでした。普通のバックやリュックでも、内側や外側に2つ位、ポケットがあれば、マザーズバッグじゃなくても乗り切れると思います。

• 普段使いならレスポ

普段使う分は、「レスポ」がオススメです。
    軽いし、汚れたらネットに入れて洗濯機でジャブジャブ洗えます。

• レスポートサック

とても軽くて丈夫で使いやすく、デザインも豊富なので、ベビー用以外にもいくつか持っています。
    ベビー用にはデラエブ・オーバーナイターをその時々に合わせて使い分けています。

レスポでなくても、普通のトートも子供を抱っこしながらなんでも詰め込めるので便利です。
    以前、仕切りが多いマザーズバッグをいただいたのですが、かえって使いづらかったです。

デザイン等も重要ですが、マザーズバッグの必須条件は何といっても軽さです。
    ただでさえ荷物が多く、子供の世話もあるのに、バッグ自体が重かったらそれだけで疲れてしまいます。

• ウェストバッグ使ってます。

私はシロさんと同じです。
    ウェストバッグに貴重品などを入れて、
    マグポーチをベビーカーからぶら下げて
    歩いてました。
    ちなみにブランドはアディダスを買いました。

色々考えたんですけど、
    リュックはお財布が取りにくい。
    トートは子供が首が据わらない内は不安定。
    斜め掛けは抱っこ紐を使うと邪魔。

結果、ウェストバッグに落ち着きました。
    良いのが見つかるといいですね。

• コムサ良かった

私は、どこに何が入ってるか分からなくなっちゃう方なので、コムサがとても使いやすかったです。

私の勝ったのはコムサの、ショルダーにも斜め掛けにもできるタイプの黒ナイロンのバッグでした。

ビニールコーティングのポケットは使用済みオムツ入れに使えるし、何かあっても(?)拭けば住みます。

アタフタしている時に、どこに何が入っているか完璧に決まっていると、分かりやすくて良いなーと思いました。
    忘れ物もしなくなったし。

前に大きなバッグに何でも放り込んでいた時は、忘れ物が多くて、どこに何があるのか、バッグを散々手探りしなくちゃならないので大変でした。

使う人のタイプで、選ぶバッグも変わってくると思います。
    気に入るのが見るかると良いですね!

• トピ主さん かなえさん

私もマザーズバッグというものは買わずに、ずっとシャネルのトラベルライン(ベージュ)を使っています。(10万くらい)
    大きいし、チャックもあるし、軽いし、意外と汚れないんですよ。
    もともとキレイめスタイルが好きな方なのでカジュアルなバッグは合わず、もっぱらこれです。
    オムツや食品等はそれぞれ小分けの袋に入れてます。
    難を言えば、もうちょっとポケットがあったほうがよかったかな。

ヨコですが、かなえさんはガーデンパーティーを使っていらっしゃるのですね。いいなー
    私も欲しくて悩んでいます。
    子供の入園・入学式や保護者会の時など使えそうですよね。
    汚れっぽくはないでしょうか?
    また、肩にかけられますか?

• 私もトート

私はPORTERのトートバッグを使ってました。
    マザーズバッグは一時かなぁと思い、ずっと使えそうなのにしようと思って・・・。
    特に不便は感じなかったです。

リュックもいいのですが、スリングを使っていて、ベビーカーでぐずった子供をスリングで抱っこするのに、リュックだとスリングをすぐにつけられないので、やめました。

• ウエスト(ヒップ)バッグは便利!

私も最初は普通のトートバッグから入り、最近までは犬の簡易キャリーバッグのお古(斜め掛けで両手が空く、入り口が大きく開くから)を使っていました。

が、オムツも左程必要なくなってきた現在は、何と言ってもウエスト(ヒップ)バッグが便利です。
    トートなどと違って、片側に重心が寄りませんし、子供を抱っこする邪魔にもならず、更には自分の体形もカバーしてくれます(笑)
    抱っこする時に荷物部分を横にずらして、その上に子供を座らせる感じにするとちょっと楽だったりします。

やっぱり何の不自由も感じずに両手が使えるのが良いです。

ただ、デメリットとして電車など人の多い場所では使うのに躊躇します。スリが怖いので、そういう場所ではバッグ部分を前に持ってくるように気をつけてはいます。

一般的に使う人も多いので、おしゃれな物も沢山ありますよ。

• 〜トピ主です〜

いろんなご意見、本当にありがとうございます!

「コムサが良かったよ」というママさんが結構多く、ぜひ参考にさせてもらおうと思いました。

また、「マザーズバッグは特に必要なかった」というママさんやオシャレにこだわったママさんの意見など、非常に興味深く、書き込みしてよかったです。

私自身は普段は通勤と休日、両方でも茶系の革製のショルダーバッグが多いのです。友達ママは「ベビーカーにかけられるし、たくさん入るから便利」とヴァネッサ・ブリュノのトートをよく使用していました。

「スパンコールがポロポロと落ちるのが難点だけれど、割と何の服にも合うのが不思議」と話していました。

レスポートサックも便利そうですね!軽いのが一番!
    気に入った柄があればいいなあ・・と思います。

先輩ママさん、ありがとうございます!そして、まだまだ「こんなのもあるよ」というバッグがあれば、教えて下さい!

• リュックタイプって?(ヨコです)

先月長女を出産し、そろそろ1月たつのでマザーバックを買わなくちゃ、って思っていたところでこのトピに出会いました。
    コムサのショルダーバックがいいというご意見に説得力を感じましたので、「よし!それにしてみよう!」と決めていたのですが・・・。
    昨日、思いがけず友人から(他メーカーですが)マザーバックが贈られました。わたし好みの色合いの可愛いバックで、とても嬉しかったのですが、このバック、リュックタイプなんです〜。
    リュックタイプって、使い勝手はどうなんでしょう???
    両手があくので、リュックでもショルダーでも一緒じゃんって意見もあるかと思いますが、ショルダーだと肩にかけたまま中身を取り出せるけど、リュックはいったんおろさないといけないですよね?
    リュックタイプを使われた方のご意見聞きたいです。
    よろしくお願いします!

• リュックについて

リュックについての感想です。

○メリット
    両肩に均等に力がかかるので重さを感じないし、肩こりがひどい方は断然リュックの方が症状が軽い。

○デメリット
    やはりいちいち降ろすのが面倒なこと。子供関連のグッズを出すときはあまり気にならないけど、財布を出す時にレジの前で並んでる人がいるところで降ろして、お金を払って、また財布をしまって、また背負う、のが面倒。抱っこひも使用の時は鍵も財布も出しづらくてすごく使いにくい!

という感じでしょうか。以上のことを考慮して環境や育児のスタイルと相談して決めるか、決められなければ2つを使い分けるのもいいと思います。

• ジルはおすすめです!

私はジルスチュアートのマザーズバッグを購入しました。
    ジルの子供服のお店で見つけたのですが、かわいくて気に入ってます。黒のビニール素材でくすんだピンクのリボンがついてて今年っぽいデザインです。
    マザーズバッグとして作られてるのでポケットも充実してるしメッシュのポーチもついてます。しっかり哺乳瓶をいれるポケットもありますよ☆ 

でも見た目は全然マザーズバッグっぽくなくて、ショップのお姉さんも通勤に使ってるとおっしゃってました。かわいくて機能的で本当におすすめ! 私が購入したのは価格も一万五千円でそんな高くないです。
    でも入手困難とは知りませんでした。東京とか都会の方が品薄だったりするのかな…?

• トビ主さん&hutabaさん

トビ主さん
    軽いのが一番!!
    デザインが気に入ればレスポをオススメしますね♪

hutabaさん
    横レスですが・・・
    ガーデンパーティーは意外と重いし仕切がないので
    ゴチャゴチャになるので鍵1つ取るのに苦労しますよ。
    私は黒を持っていますが汚れが目立ちます(^-^;A
    カラーを変えれば解決する事ですが・・・
    肩にはなんとか掛けられる感じです。

保育園の送り迎えに、お出かけには
    私もトラベルトートのベージュを愛用しています♪

• *トピ主です*

さらにご意見をいただいて、うれしかったです!

夏までまだまだあるので、ゆっくり考えている所ですが、「ジル・スチュアート」でマサーズバッグとして販売されているバッグがあるのは、知りませんでした!

入手困難ということは、やっぱり人気のある商品なのですね。

リュックタイプは長所と短所がハッキリしすぎてしまい、少し悩みます。確かに両手が空いてるほど、便利な事はないように思うのです。

でも、すぐに物を取れないのが悩み・・。

忙しいママの毎日・・、まだまだ想像もできない位、実感が湧きませんが、本当にかわいくて便利なマザーズバッグがあれば、大人気になると思う、今日この頃です。