• ホーム
  • 子供
  • もうすぐ1歳3ヵ月ですがいまだにストローコップが使えません。

もうすぐ1歳3ヵ月ですがいまだにストローコップが使えません。

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

泣きたいママ

うちの息子は哺乳瓶育ちでストローは10ヶ月ごろから練習していましたがいまだに手で払いのけちっとも吸おうとしてくれません。
何回か一旦休んで再チャレンジしてみても駄目です。
スパウトからも試しましたし紙パックの飲み物でやっても、柔らかいストローのマグでも駄目でした。
コップも練習中ですが舌が出てほとんどこぼれてしまいます。哺乳瓶はやめていますし水分補給がうまく出来ません。
今日もしばらくぶりにストローを試しましたが大泣きの大暴れで断念してしまいました。毎回イヤイヤでイライラしてしまいます。
これから夏に向けてうまく水分補給が出来るにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに離乳食もうまく進んでおらず手づかみしませんしスプーンやフォークを持たせてもポイと投げてしまいます。
コップもマグも持とうとしませんし哺乳瓶も持っていなかったです。
食全体に興味がないのでしょうか?
何かいいアイデアありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのうち

まだ産まれて1歳3ヶ月だよ。
    今、出来ないからって悩んでいたら大変!!
    いつのまにか「あっ出来てる〜」と思う日が来ますよ〜

• お疲れ様ですね

>離乳食もうまく進んでおらず手づかみしませんしスプーンやフォークを持たせてもポイと投げてしまいます。

食事はどのようにあげているんですか?子供と一緒に親も食べるようにしても駄目ですか?付きっ切りであげないでママも食べてるから自分でとってねって感じはどうでしょうか。

ストローはコツが分かったら飲めるようになると思うんですが、1歳3ヶ月ならコップのほうが早いかもしれません。コップの前にスプーンで飲み物をあげて、少しずつ自分で吸うようにさせるとか。

ちなみにうちの子も、スプーンやフォークを練習させようと持たせても駄目でした。本人が使いたいと思わないと駄目なので、食事のたびにいつも出しておくだけにしました。いつも親と食べていると努力しないことが多いけど、実家で食べたり、同じくらいの子が食べてるのを見るとスプーンを使ってみようとか思うようでした。そうそう、スプーンが使えるようになるまでは、ご飯をのせたスプーンをお皿に置くようにしていました。

• トピ主です。ありがとうございます!

そららん様

今まで私がいつもあせっていたような気がします。
    子供にも伝わってしまったのかもしれません。これからもう少し気持ち的にゆったりと進めたいと思います。

cha様

食事は今はまだ別々なのでこれから一緒にしてみようと思います。自分で取らせるのは良さそうですね。飲み物は年齢的にストローよりコップの方がいいですね。コップ練習頑張ってみます。あと、ご飯をのせたスプーンをお皿に置くのはいいアイデアですね。やってみたいと思います。

皆様どうもありがとうございました!

• マグマグの口のみ

確かストローの前は、口をちゅつとつけて吸う口のみの段階ではありませんか。
    マグマグというのは、こぼれなくて、持ち運びできて、子供が傾けても大丈夫という便利なカップですよね。三段階あって、口のみが最初のはずです。次がストロー、最後がふたを外して、両手で持ちながらコップのみだったと思います。
    ちゅっとお母さんが液体を傾けて、最初口のみで吸わせます。その後、吸えるんだとわかったら、子供の自由にさせて、どこにお出かけするのも、持参して吸わせるんです。
    けっこう周りの奥さん達もちょっと外に出るのも、持参していますよ。
    コップから飲めるのは、一歳半ぐらいからかなぁ。心配しなくても、三歳くらいに大きくなれば、お椀を持ってええい、ずずいっと、とお味噌汁も飲みますから、大丈夫です。調子付かせて、お母さんが明るくはやすと、子供はやりますよ。

• 水分補給

うちも離乳食の悩みはつきない「あまこ」と申します。

トピ主さんのお子さん、食べ物をスプーンで食べさせても抵抗しませんか?
    なら、既に実践済みかもしれませんが、水分補給もしばらくはスプーンでされては?コップ練習をしつつ、「今日はちょっと水分足りないかも」と思ったらスプーンで補給すると心配も減ると思います。

食事を一緒に食べる、親がおいしそうに食べているところを見せるって本当に大切だと痛感しています。
    他の日ごろの言葉やしぐさでも、子供ってびっくりするくらい親を見てるな・・・と思います。
    しかも、とにかく自分も真似したがる。

ですから、食事もいっしょです。
    私がスプーンでおいしそうに何か食べてたら、うちの子は絶対「あ〜ん!」と催促します。
    スプーンも、私が毎日何を食べるのにも使っているのを見て、自分から持ちたがりましたよ。
    逆に子供の前では味の濃いものなど食べれないのが難点ですが、おかげで私は健康的に痩せましたよ(笑)

今では、お茶を飲んで「ぷは〜っ」と言うのまで真似してます・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こんなやりかたは?

いろいろ悩んでしまう気持ちわかります。
    私は、1歳半の子のママです。

うちも、ストローを使えないし、
    コップも下手なので、
    こぼす方が多く、
    水分補給が足りないんじゃないか?
    と悩んでいました。

うちは、
    この方法でストローが使えるようになりました。

1.
    ママが、ストローで飲み物を吸って、
    ストローに飲み物を、少し、入れる。
    (まず、ジュースなど子供の欲しがるもので)
    (子供の一口くらいの量を)

2.
    スポイトの要領で、指で片方を押さえて、
    子供の口に入れて、指を離してジュースを入れる。

3.
    また、ママがストローに飲み物を入れて、
    今度は、子供が口にくわえるのを待ってから、
    親指を離す。

何回かやっていると、
    ストローを吸ってくれます。

そうしたら、コップにストローをさして
    あげてみてください。
    すると、上手に吸えるかもしれません。

ストローは、短くて細いものがいいと思います。
    もし、試したことがなかったら、
    やってみてください。

• 麺類は食べられますか?

私も子供が1歳前後の頃、何気に麺類をあげたら上手につるっとすすったんですね。それで「あっ」と思ってしかさずストローをくわえさせたら、思いがけず吸って飲むことが出来ました。
    でもストローにこだわることはないと思いますよ。友達のお子さんは、ストローは上手く出来ませんでしたが、コップでの飲み方は上手で、早くにコップで飲んでいました。
    ちなみに私は子供が1歳半くらいの時、託児付きの講習を3ヶ月受けたんですが、その時にストローカップを思い切って持たせなかったら、コップで飲むことを覚えました。まわりのお子さんを見て刺激を受けたのかもしれません。すごく嬉しかったです。