• ホーム
  • 男女
  • 子供に自分のことをなんと呼ばせていますか

子供に自分のことをなんと呼ばせていますか

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

れいな

現在妊娠7ヶ月の専業主婦です。
生まれてくる子供の名前を考えるのと同時に、自分や夫のことをなんと呼んでもらおうかなとも考えています。

私としては、自分が実家の両親を呼ぶように、自分も子供に呼んで欲しいのですが(慣れていて自然なので)、夫が実家の両親(私の義両親)を呼ぶのと言葉が違うので、その話を夫婦でするとどうもしっくりこないというかお互いにすんなり納得できない感じです。

夫の実家は「パパ」「ママ」で、
私の実家は「おとうさま」「おかあさま」。
大分違うのです…。

名前と一緒に楽しみながら話し合っていこうと思いますが、小町のみなさんのご家庭ではどんな風に呼ばせているのか知りたくなって、トピックを立ててみました。是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママ

2才の娘がいます。
    呼び方は、パパ・ママですね。
    私自身は両親の事を「お父さん・お母さん」と呼んでいるのですが、子供の頃から「パパ・ママ」と呼んでいる友達がうらやましくて(私の子供の頃は、ママと呼ぶ子は少数で、お金持ちの子に多かった)パパ・ママという響きに憧れてたんです(笑)
    だから、娘にもそう呼ばせてます。
    「ママ」なんて言ってくれるのは、小さいうちだけかもしれませんけどね。
    ただ、小さな子供に「お父様・お母様」は難しいんじゃないでしょうか?
    小学校に上がるくらいになったら「もう大きくなったから、お父様って呼びましょうね」なんて教えればいいと思うし、小さいうちは「ママ」とか、お母さんと呼ばせたい場合は「かーか」とかしか言えないと思いますよ?

• 息子6歳

私の下の名前で呼びます
    ぷちと呼び捨てです
    周りで誰も私のことをママと呼ばなかったので
    息子もそう呼ぶしかなかったのかも
    なんだか彼氏みたいで嬉しいです♪

たぶん下の娘も(4ヶ月)
    ぷちと呼び捨てになるんじゃあないのかな〜?

ちなみに旦那のこともあだ名で呼んでいます

• おとうさん、おかあさん

子どもがどんな環境に入ったとしても、これなら引け目を感じることはないと思い、初めからそう呼ばせました。パパ、ママを、お父さんお母さんに変えるのは大変そうだし、初めが肝心、と思いました。

初めは「おとうちゃん、おかあちゃん」としか言えなかったけれど、次第に「さん」と言えるようになりましたね。

今、子どもは小学生ですが、勝手にいろいろな呼び方を編み出しています。

長男は主に「お父さんお母さん」ですが、時と場合により「おとう、おかあ」「お父さま、お母さま」、次男は昔はお父さんお母さんだったのに、いつのまにかパパ、ママ、になっていて、今ではなぜか母親のことは「マー」と省略しています。「おとと、おかか」と言う時もありますね。
    おもしろいです。

• ウチはちょっと変?

二人の娘がいます。
    「ととさま」「かかさま」と言い聞かせていましたが、言いづらいせいか娘達は「とと」「かか」と言っていました。
    でも保育園に入って、その呼び名が世間(友達との間)では通用しないと知ったらしく、外では「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。家の中では「おとう」「おかあ」です。「さん」をつけるほどのものでもないと判断したのかもしれません。

「パパ」「ママ」については、私も主人もそのガラではないので、最初から選択肢にはありませんでした。周りでは圧倒的にパパママばかりでしたが、学校に入ると周りに影響されるのか、パパママは減ってきたように思います。

• お父様、お母様

赤ちゃんの頃からそう呼ばせています。
    親として、様と呼ばれるような親であろうと。呼ばれるたびに自分を律していこうという決意もありました。

息子達はもう高校生ですがいまもやっぱり、
    お父様、お母様です。本人達がほかの呼び方が良いと
    変えるならそれでも良いなと思っていたのですが、そんなことを言い出すこともなく今日まで。

そのうち、おばあさまって呼ばれちゃうんでしょうね。
    子育ての期間って、あっという間。
    トピ主さん、これからなんですね。楽しんでくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • おかあさん

私は「おかあさん」と呼んでほしくて、ずっと「おかあさんですよ〜」といってました。
    1歳半には「おかあさん」と言ってくれるようになりました。
    舌足らずで「おかあさん」ってかわいいですよ〜。

• お父さんお母さん

我が家は夫婦とも「お父さん・お母さん」と呼ぶ家だったので
    子供にもそのまま教えました。

「かーか」「おかーか」「かーたん」「おかあさん」と
    少しずつ私を呼ぶ言葉が変化していくのはとても楽しかったです。
    言葉の早い子だったので1歳後半で「おかあさん」になりましたが
    もう少し「おかーか」と赤ちゃん語で呼んでもらっても良かったなぁと思ってます。

びっくりしたのは小児科や幼稚園などで「ママ」と呼ばれる事です。
    お母さん同士が「○○ママ」と呼び合うのは知ってましたが
    子供に関わる色々な場所でママと呼ばれるのは衝撃でした。

子供は今3歳ですが、「ママ」と「お母さん」はどっちも同じと分かっているので
    友達と遊んでいる時に私のことを「ママ」と呼んだりもします。

• おかあさんです

私の3歳4ヶ月の娘には、おかあさんと呼ばせています。
    私自身が日本の母タイプなので、ママなんてよばれたら、
    背中がくすぐったいよーって思っていて。
    1歳前後くらいは、あーちゃんと呼ばれていて、
    いつの間にかちゃんとおかあさんといえるようになりました。
    ちっちゃな子がよく回らない舌でお母さんというのもかわいいものだなー
    と、親ばかな私は思っていました!
    ちなみに主人はおとうさんと呼ばせていて、うまく言えない時は、
    なぜか、ちゅーしゃんでした!

• 私も

周りを見ていると、奥様がご両親を呼んでいた呼び方をそのまま子供にも使わせているご家庭が多いです。

ちなみに私もお父様お母様と呼んでおり、言いにくくても何でも小さい頃からそう呼んでいましたよ〜!子供にもそうです。「おとうちゃまおかあちゃま」から成長につれて「おとうさまおかあさま」に変えたというお宅もいくつか知っています。

それも言いやすいし可愛らしいですよね。ただ「ママ」から「お母さん」など、親の呼び方をある年齢でまったく変えさせるというのは個人的には抵抗があります。。。自分に経験がないからかもしれませんが。

• うちは

「とーちゃん・かーちゃん」です。

ちなみに両祖母は、夫の母があだ名(例えば「みえこ」なら「みぃみ」)私の母は「ばーちゃん」です。(本人達の希望により)

私自身は親のことを「おとうさん・おかあさん」夫自身は「とうさん・かあさん」。
    「とーちゃん・かーちゃん」の呼び名は出産前に夫と相談し、夫の希望でそうなりました。

今は保育園に通っていますが、家の中では「とーちゃん・かーちゃん」、保育園の中や他の子の親を指すときは「おとうさん・おかあさん」と言っています。

保育園の中や、絵本など、いろいろな呼び方で父親・母親が登場するので、いずれ本人が良いように呼ぶことになるでしょう。

• お父さん・お母さん

息子だし、私たち自身が「パパ・ママ」と言うガラでもないし…で「お父さん・お母さん」です。
    と言っても1歳半息子は、ようやく「おと…、おか…」と言える状態ですが。

• だいじょうぶ、かならずそのうち

おとん おかん 

おやじ おふくろ

くそじじい くそばばあ

その他・・・に、勝手に変化していくことでしょう。

パパとおかあさまでいいんじゃないですか?

そんなのがかわいいのも、ほんの数年ですから。

• おかあちゃん・・・

「おかあさん」と呼ばせていたんですが、末の子が「サ行」が苦手で、サ→チャとなってしますんです。

それで、「おかあちゃん」と呼ばれていたんですが、何時の間にか家族に伝染して・・・
    「おかあちゃん」です。

今時、少ないですよね(笑)
    デパートなどで、遠くから「おかあちゃ〜ん」なんて呼ばれると、なんだか恥ずかしいです・・・。

• 発音しやすいのはパパママ。

子供を生む前は絶対「お父しゃん、お母しゃん」と言わせようと思っていたのですがね・笑。
    なんか長くて。パパママの方が言いやすくて定着しちゃいました。(あと夫が自分の事を「パパだよ〜。」といつも言うので。)

検診で言われたのですが、0、1歳児は短い、赤ちゃんが発音しやすい音で話しかけてあげると脳の活性化にも、はなし言葉に興味を持つのにも良いそうです。だから日本人だからに縛られず、コミュニケーションをとり易くする為にもパパママは悪い事はないそうです。(ベビーサインをしていても話すのが遅くならないのと同じで。)

もちろん正確な言葉を教えるのも大切ですが、ある程度成長すると周囲に感化されて自然に「お父さんお母さん」と言うようになるそうですので、今は「パパママ」で良いかな、と思っています。(今ちょうど1歳。)

「ぱ、ぱ、ぱ」とか「まんまんまんま…」とか、こちらに来ながら言うのが可愛いですv(意味なく言ってるだけかもしれませんが。)

…尚、自分で子供に聞かせるでもなく話す時は自分の事を「とうちゃん、かあちゃん」と言っております。…変?

• お父さん、お母さん。

私の両親が、トピ主さんのような状態で、
    母は自分の両親を「お父様お母様」、父は自分の両親を「オヤジ、おふくろ」と呼んでいます。

母は、トピ主さんのように、私に「お父様お母様」と呼ばせようとしたらしいですが、気が付いたら「お父さんお母さん」と呼んでいたみたいです。

ちょうどトピ主さんとご主人のあいだを取って、
    「お父さん、お母さん」でいかがでしょうか。

私自身は、「パパ、ママ」と呼んだ記憶はありません。
    ちなみに、私は実の姉を「お姉さん」と呼ぶように育てられたので、「お姉さん」と呼んでいますが、友人などには、「それって実のお姉ちゃん?義理のお姉さん?」と聞かれることしばしばです。

• ぽっかぽか

「ちち」「はは」です。
    夫が憧れていたそうで、こうなりました。
    少数派だとは思いますが、慣れるとかわいいですよ。

• 名前で

私の家では全員が名前で呼び合っているので、自然に子供も名前で呼んでいます。
    私が自分の父親を呼び捨てにするので、子供も同じです。

大きくなって、人前で両親の事を父・母と言えれば良いと思っていますので・・・

• 横ですが…

私の家族は、どうやら特殊?で…。
    実は、子供時分から、ずっと名前で呼び合っています。

父の事は○○さん
    母の事も○○ちゃん

両親が共に末っ子で、親戚一同からそう呼ばれていて、
    耳に馴染んでいたせいもありますが…。

今となっては、フレンドリーな関係の、この呼び名に
    60を過ぎた本人達も、歳を感じない様子…。

• やっぱりお父さん・お母さん

友達に聞いたのですが、小さい頃からパパ・ママと呼ばせると ずっと癖になり、中・高生になっても
    パパ・ママと呼んだりしたら友達に笑われるし
    (特に男の子)カッコ悪いよ、という事で 小さい頃からず〜っとオーソドックスに”お父さん、お母さん”と呼ばせてきました。
     今は中・高生になりましたが(男の子と女の子)
    普通にそう呼ばせてきて良かったな〜と思います。
     ちょっと上の世代の人たちには やっぱりパパ、ママよりお父さん、お母さんと呼ばせている方が好評だし(ちゃんと躾の良い親だと思われる)実際、パパ、ママと呼ばせているより得したな〜という場面も結構ありました。(別にパパ、ママと呼ばせる人を非難するつもりは全くありません)。
     子供たちが小さい頃、回らない舌で一生懸命
    ”おとうたん、おかあたん”と呼んでくれていた頃を
    思い出しました。可愛かったですよ〜。

• 楽しみですね

親になるというのはとても楽しみですね。私は、「こう呼んで」というのがなかったので、特に問題がなければなんでもいい、子供に任せよう、と思っていました。

アメリカで育った我が子が親を呼ぶようになったのはいつのことかはっきり覚えていませんが、父親を呼ぶのが先で、「ダディ」でした。それからかなり暫くして、やっと「マミィ」と呼んでくれました。M(エム)は発音しにくいようです。ダディが先で待つこと数ヶ月、ちょっと悲しかったです。

それから日本語を勉強するようになって、お父さん、お母さんと言うときもあります。子供に呼ばれるのってなんかくすぐったい気がします。

友達の影響か、ママ(スペイン語かな?)ということもありますが、あまり好きになれないんですよね。私自身はパパ、ママと親を呼ぶことがなかったので。でも成り行きに任せています。

• うちは

幼稚園に上がる前は、[パパちゃん][ママちゃん]でした。

幼稚園に上がってからは、周りの子の影響もあって、[パパ][ママ]になりました。

小学校に上がったら、きっと[お父さん][お母さん]に

高学年からは、[父さん][母さん]になるんだろうなぁ。。。

• お父さん、お母さん

二人とも呼び始めの頃は
    「とーたん、かーかん」でした。かわいかったな〜。
    程なくして「お父さん、お母さん」になりました。
    上の子はそのままでしたが、下の子はあかちゃんごっこで「ママ〜」、『からすのぱんやさんごっこ』で「おかあちゃ〜ん」などとやってるうちにふざけて色々な呼び方してました。
    友達が「ママ」って言うと自分も「ママ」と言ってましたね。
    なつかしいなあ、かわいかったなあ。

どんぶりさんの言うところの「(心の中で)くそばばあ」と呼ぶ時期がもうすぐ来るでしょう。
    想像しただけでムカツク私。とほほ。