ぶんどう豆

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆみ

分銅豆(ぶんどうまめ)というのは何でしょうか?
ネットで見てみると、エンドウ(グリーンピース)、緑豆、とあったりします。
どこの地方でこの名前で呼ばれているのでしょうか?

どなたかご存じの方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 緑豆のことです

ぶんどう豆は、緑豆のことだと思います。
    「分銅」というのは、むかし小学校の理科なんかで使った天秤のおもりにも使いますよね。
    乾物屋さんでマメを買ったときに聞いたのは、「これを昔は重りがわりにして、重さをはかったりした」ということで、「分銅豆」とよぶのだそうです。

その乾物屋さんによると、ぶんどう豆=緑豆は、水をかけておいとくと、すぐに芽が出てくるそうです。これが、よく売ってるモヤシ(豆モヤシではなく、フツーのモヤシ)ですね。それから、中国では春雨の原料になってます。マロニーなんかとちがって、煮てもコシがあって、おいしいです。緑豆春雨というのがスーパーなどの乾物コーナーにあると思います。

当方、大阪在住ですが、兵庫でも「ぶんどう豆」というのは見ます。他の地方でどうかはわかりませんが、私の知る範囲では、エンドウ豆とは別物だと思います。

• 確か和歌山の方で・・・・?

正体は皆さん触れられると思いますが、緑豆のことです。モヤシや春雨それに台湾料理などではデザートにも使います。漢方薬としての効果もあり結構一般的な豆らしいです。漢方の入門書で調べると、大豆の仲間なのでサポニン、レシチンB1、B2などを含有し解毒抗菌作用や胃腸の働きを良くしたり利尿作用を発揮したりと言う内容でした。現在の日本人の摂取量が着実にに減っているのは海藻類と豆類だと言いますからもっと利用してもいい食材なのかなあと考えを新たにしました。私にとっても良いトピでした。

• お礼

豆好きさん、どうもありがとうございます! またどこかでお会いしたいです。