披露宴の進行について

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ももこ

こんにちは。
今進行を考えておりご意見頂けないかと思い投稿させて頂きました。
出席者は50名ほど。会社関係7名(彼4名、私3名)、友人14名(各7名)、親族30人(各15名)テーブルは7卓です。

1、新郎上司挨拶
2、新郎上司(挨拶とは別の方)乾杯
3、新婦上司挨拶
4、歓談
5、お色直し(ヘアチェンジ)
6、休憩15分(バックミュージック的な生演奏)
8、再入場、ケーキカット
9、甥っ子2人花束贈呈
10、各テーブルご挨拶、写真撮影(20分程度)
11、スライド上映(スナップ写真を現在⇒過去へ)生演奏とともに3分程度
12、両親へ花束&記念品(手紙は読まず、花束の中にお互い手紙を入れておく予定)
13、新郎挨拶
14、新郎父挨拶

会場は都内御三家ホテル、料理は5コースのうち、真ん中のコース(28000)、
もう一品を増やそうかと検討中ですが、料金面で迷っています。
生ケーキもあり、ホテル側は充分とのこと。

ドラジェはなく、引き出物はコペンの6000円くらいの小さめの器と引き菓子
本当に親しい方しかお呼びしていないので、できるだけ楽しんで頂けるように皆さんのご意見お伺いしたいと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思うに・・

引き出物、ちょっと安くないですか?
    お友達はともかく、親戚の方は5〜10万とか包んでくれるでしょうに。

友達の披露宴でお皿もらいましたが、とにかく重くてしかも割れ物だから持って帰るのが大変でした。

お友達のスピーチや出し物はされないんですか?
    それもちょっとさびしいかも。

• 司会はどなたがするのでしょう?

司会はプロそれとも友人ですか?

プロにお願いするのであれば、
    司会者と相談しながら進行表を作る事をお勧めします。

一つ気になったのが、1・2・3の順番です。
    通常は、
    1、新郎上司挨拶
    2、新婦上司挨拶
    3、新郎上司(挨拶とは別の方)乾杯
    2と3を逆にしたのは何か理由があるのでしょうか?

ご友人からはスピーチや余興は頂かないのでしょうか?
    出来れば一組づつ位スピーチ等を頂けると
    場が和むかもしれないですよ。

ご親族は、ご近所に住まわれているのでしょうか?
    皆様が久しぶりに集まられるようであれば、
    歓談を長めにとって会話を楽しんで頂くのもいいですが、
    歌やお酒などにぎやかな宴系が好きなご親戚であれば、
    何も余興がないと退屈に思われるかもしれません。
    最悪な場合、当日になって「歌わせてくれ〜」と
    言い出す方が続出する可能性もあります。

トピ主さんがどのような披露宴を望んでいらっしゃるのか
    わからないのでなんとも言えませんが、
    一般的に考えると色直し後が少し寂しい気がします。
    思い出に残る披露宴になりますように。

• なんかちぐはぐ

な印象を受けました。

まず、新郎と新婦の上司の挨拶の間に乾杯があること。
    乾杯の直後から料理スタートなので、この段取りだと料理がサーブされ始めた、がやがやしているときに挨拶が入ってしまうので、挨拶をしてくださる上司の方に失礼ですよ。
    やはり、新郎上司、新婦上司に挨拶していただいた後に乾杯のほうがいいでしょう。

それから、食事が始まってから終了するまでの時間は結構長いです。お色直し時間が短いようですし、友人のスピーチ、余興がないのですよね?余程気をつけないと、歓談ばかりの間が抜けた披露宴になってしまいます。
    再入場してすぐケーキカット、子どもの花束贈呈では時間が稼げないです。それに、テーブルでの写真撮影を後半に持ってくると、既に酔いが回っている人もでてきますし、卓上にも食べている途中のメインディッシュやお酒のビンが並んでいたりして、見た目もあまり美しくありませんよ。

仮に私がこの披露宴に出席したとすると・・お食事しか印象に残らないような気がします。衣装は同じ、スピーチも上司のみでは食べるしかないですからね。

• そうですね・・・

先月披露宴をすませた者です。よかったら参考にして下さい。

友人代表のスピーチや余興とかはないようですね。私も省略しましたが、何もないのもさみしいので、「マイクリレー」というものをやりました。何人かの友人に抜き打ちで、一言お祝いの言葉をいただくというものです。

あらかじめ指名する友人を司会者に伝えておき、指名された友人は前に出るのではなく、その場で一言スピーチをする。よっぽど人前が苦手の人を除けば、突然でもみんな上手にやってくれると思います。

あとは、自分の兄弟へのプレゼント贈呈。兄弟への感謝の気持ちってなかなか言う機会がないし、喜んでもらえたし、友人も皆感動してたみたいです。

その他、お色直しの中座を友人にやってもらうとか。サプライズで一緒に中座した後ブーケをプレゼントしました。友人はすごくびっくりして喜んでくれましたよ。自分の母親と一緒に中座するのもいいかもしれません。

生演奏バンドをよぶのなら、両親や友達にリクエストをきいて生演奏タイムを設けてはどうですか?喜んでもらえると思います。
    よい結婚式になるといいですね。

• ご結婚おめでとうございます。

私達は、新郎はウェルカムスピーチで最初に挨拶をしました。式の終わりは新郎父の挨拶があるし二人で同時に挨拶してもなぁ・・と思って最初と最後に分けました。それからケーキカットではケーキの最終的な飾りつけを従姉妹や姪っ子などにやってもらう時間を設けてケーキの飾り付けをしてもらいました(大きな生ケーキの上にシークリームで出来たスワン・チョコレートチップ、二人の名前が入ったクッキープレートなどを配置して飾りつけ)ラッキードラジェ(生ケーキに当りが入ってる)でゲストへプレゼントを用意したり。
    一番ゲストに受けが良かったのは「生ビールサーブ」お色直しで再入場の時新郎が樽を背負って生ビールを注ぎながら入場した事(野球場で売ってる生ビールみたいに)新婦は新郎より先に歩いてビール用のコップとおつまみを配布して歩きました。瓶ビールが主な結婚式での生ビールはかなりウケがよかったです。
    参考になるか分かりませんが、私たちはこんな感じでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • どうですか?

先月披露宴を終えた者です。よかったら参考にして下さい。
    友人の余興やスピーチがないようですね。私も友達に負担をかけたくなかったので省きましたが、何もないのもさみしいので、何人かに「その場で一言スピーチ」をやってもらいました。事前にしっかりと人選しておけば大丈夫だと思います。
    あとは、自分の兄弟へのプレゼント贈呈。兄弟に感謝の気持ちを言う機会ってなかなかないと思うので。サプライズでやったのですが、喜んでくれましたし、友人も感動してたみたいです。
    その他、お色直しの中座の際、友人にエスコートしてもらう。自分の母親にやってもらうのもいいと思います。
    生演奏バンドをよぶなら、生演奏タイムを設けてはどうですか?両親や友人のリクエストをとりいれたりしたら喜ばれると思います。
    料理は式場の方が十分とおっしゃるなら追加なしでいいのではと思います。
    よいお式になるといいですね!

• バラバラな感じがします

他の方も言っていますが、
    1、新郎上司挨拶
    2、新郎上司(挨拶とは別の方)乾杯
    3、新婦上司挨拶
    新郎上司の乾杯後に新婦上司の挨拶は辞めた方がよいと思います。
    乾杯がすむとお料理が始まりますので、皆さん新婦上司の挨拶をあまり聞いてくれなくなると思います。

あと、新郎新婦の紹介はなさらないのでしょうか?
    披露宴で一番気になるのは、新郎新婦のお人柄や馴れ初めでは?簡単に紹介してもらってはいかがでしょう。

9、甥っ子2人花束贈呈
    それと、甥っ子さんの花束贈呈はどんなことをされるのでしょうか。新郎新婦に花束贈呈?
    若干、唐突な印象があります。ご親戚やお友達に何か簡単なスピーチなどをして頂いては?

11、スライド上映(スナップ写真を現在⇒過去へ)生演奏とともに3分程度
    これをパーティーの最後のほうに持ってきているのは何故でしょう?収まりが悪いように思えますが。
    いっそ、お二人が中座している間に流してはいかがですか?

• 料理に28000円ですか?

料理に賭け過ぎ大赤字です。
    招待客は祝儀を幾ら包めばいいの?

• 新婦のスピーチ

この進行表でとてもすっきり上品にまとまっていると思います。エンターテイメントは、生演奏とスライドで十分では?お食事もおいしそうですし、こんな披露宴なら私も行ってみたいです!

あと、(すごく個人的な好みなのですが)もしできたら、「新郎父挨拶」に代えて「新婦挨拶」にできませんか。いつも披露宴を見ていて、両家代表=新郎父、夫婦代表=新郎、をあっさり認めちゃっていいのかなあ、、、と思うんです。「私が呼んだ招待客が半分なので私も挨拶します!」っていう新婦だったら、あとあと嫁扱いされたりしないんだろうなあ、、、。そこまで考えなくても、新婦友人として結婚式に行って、「新婦のお手紙」「新郎挨拶」という展開だと、寂しい気がするんですよね。

「お嫁入り色のない披露宴」をするのは私の夢なんです。が、トピ主さんが「かわいくお嫁入りしたい」という方だったら的外れなことを書いてすみません。無視してくださいね。

• 余計なことをやらない

披露宴での「サプライズ」は絶対やめた方がいいでしょうね。
    「突撃スピーチ」なんて、いきなりこられても、無難な人並みのことしかいえないし。
    3人目くらいに指名されたら、無難な言い回しはすでに前の人に言われてますので「何言えばいいの!?」とパニックです。
    あとで「もっと時間があったら、もっと気の利いたことを言えたのに・・・」と後悔してしまいます。

あと、新郎新婦によるビールサーブ、ケーキサーブ等はやめておきましょう。
    不慣れな新郎新婦。ましてや新婦は慣れないドレス姿に手袋。
    サーブしたビールやケーキで、招待客の衣装をよごしてしまっては、せっかくのおもてなしも台無しです。

ケーキカットは前半に持ってこられませんか?
    その進行だと、前半の髪型のときに写真を撮るチャンスがありません。
    キャンドルサービスがないなら、何かくばるとか・・・各テーブルを回って写真を撮ってもらったりお礼を言ったりする機会も必要だと思います。
    各テーブルを回っての写真撮影のときは、招待客も写真を撮られるために席を移動したりバタバタするので、新郎新婦の写真を撮ったり「おめでとう」と言う暇がなかったりもします。

• 基本はお好きなようにしたらいいと思うのですが

もし私でしたら
    9、甥っ子2人花束贈呈
    の代わりにお友達のスピーチを入れるかなあ。

ゲストにとって、新郎新婦の人柄って友人のスピーチでしかわからないですよね。上司のスピーチなんて無難で内容があってないものだし。

甥っ子から新郎新婦が花束を貰うのなんか面白くもなんともないです。あ〜自己満足、内輪受けだなあって感じで。

両親への手紙を読まないのは良い進行だと思います。
    引き出物はそれでいいのではないでしょうか。
    よい披露宴になりますように。

• ヨコですが抜き打ちスピーチはやめて〜。

ヨコになってすみません。
    上のほうでオススメされていた抜き打ちスピーチ、
    これはやめてほしいです。

わたしも先日出席した披露宴でやらされたんです。
    人前でしゃべるのはわりと苦にならないほうですが、
    それでもいきなりだとびっくりするし、
    なにを話したらいいかわからなくなるもんです。
    指名されて立ち上がったはいいものの、
    しばらく黙り込んでしまいました。
    ああ、恥ずかしい。

事前に依頼しておくならいいと思うんですけどね。

• 私たちの場合

昨年結婚した私たちの場合です。ご参考までに。ちなみにゲスト人数はトピ主さんと同じく50人でした。

1、新郎ウェルカムスピーチ
    2、新郎上司挨拶
    3、新婦上司挨拶
    4、新郎上司乾杯
    5、歓談
    6、ケーキカット(ウェディングドレスでしたかったのでここに入れました)
    7、お色直し(ヘア・ブーケチェンジのみ)
    8、再入場〜姪より花束贈呈
    9、各テーブルへご挨拶、写真撮影、テーブルスピーチ(各卓より一人ずつを司会の方と前もって決めておきました。新郎新婦が傍にいるので、みなさんラフに話してくださいましたよ。スピーチをお願いした方にはプチギフトをさし上げました)
    10、新婦手紙&両親へ花束
    11、新郎挨拶

といった感じです。
    とにかく『ゲストの方とたくさん話したいし、楽しんでもらいたい』と思い、このような形にしました。

正直、私たちは食事の暇もなく皆さんと話していましたが、とても楽しい披露宴になり、ゲストの方たちにも喜んで頂けましたよ。
    トピ主さんも頑張って素敵な披露宴にしてくださいね!!

• 私だったら・・・

・二人のプロフィール紹介
    ・新郎上司挨拶
    ・新婦上司挨拶
    ・乾杯
    (歓談)
    ・ケーキカット
    ・中座
    (ヘアチェンジ&トイレタイム15分)
    ・再入場
    ・甥っ子2人花束贈呈
    ・各テーブルご挨拶、写真撮影(20分程度)
    ・スライド上映
    ・両親へ花束&記念品
    ・新郎父より両家代表謝辞
    ・新郎挨拶
    お開き

とするかなー。
    主賓の祝辞を乾杯後にいただくのはちょっと
    失礼にあたるかも・・・。
    お二人のプロフィールはそれぞれ相手の
    紹介をしても楽しいと思いますよ!

• 基本的にはお好きに

基本的にはお好きになさるべきです。

上司挨拶は通常乾杯の前ですが、話が長いと乾杯のお預けで待たされることになるので、トピ主さんの順番もアリでしょう。ただし乾杯直後はザワつきスピーチどころではありませんので、しばらく待ってから新婦上司挨拶になります。

お色直しの退場か再入場にテーブル周りと写真撮影を合体させる手もあります。結構時間かかりますので、お気をつけて。

新郎新婦の人となりが一番わかるのは友人スピーチですので、あってもいいかも。

スライドは3分黙ってみるだけでしょうか。もう少し時間をとって、新郎新婦が説明を入れたりしては?または新郎新婦が退場している間にするとか。

書いていないものでは。
    ケーキサーブは難しいですがビールサーブは簡単ですよ。ただし重いし新郎のやる気が必要です。
    事前に打診しないスピーチやマイクリレーは自分はあたらなくても嫌がる人もいるので出席者の顔ぶれを見て検討した方がいです。だいたい、年配の親戚は嫌がらないことが多いです。
    私は、新郎からだけでなく新婦の私からも一言スピーチしました。55人規模の披露宴だったのでざっくばらんに。

ご参考まで。

• 気になった事

・なぜ乾杯の後に新婦上司挨拶が来るのか?
    ・休憩時間とは?
    ・歓談中(4以降)はBGMはないのか?

なんだか歓談中以降はバラバラのような気がします。
    コンセプトやテーマはないのでしょうか?それに基づいて考えられたら良いと思います。

スライド上映も過去→現在のほうがお二人の未来に
    広がっていく気がします。
    甥っ子さんの花束贈呈も必要ないと思いますよ。

お料理の金額は御三家なら「それくらい」だと思います。
    一品増やすのではなく、「ランクアップ」されたほうが満足度は高いと思います。

席順は纏まりましたか?全てにおいてマナーを守ってステキな花嫁さんになってくださいね。

• そうですね〜

去年披露宴しました
    新御三家ホテルで、私たちは同じ会社
    ということで会社関係がメインのちょっと堅苦しい雰囲気に・・・
    でもアットホームな会社なので、スピーチは笑いがありました
    皆さんがおっしゃるように、乾杯の後のスピーチは??ですね
    乾杯の後は歓談のほうがいいかもしれません
    私たちは
    ・スライド5分(海外挙式をしたので、写真を)
    ・入場
    ・新郎上司祝辞、新婦上司乾杯(どちらも2人の上司ですが席次的に)
    ・歓談
    ・お色直し15分、その後四重奏のミニコンサート
    ・入場その後フォトサービス20分(後で台紙に入れて送付しました)
    ・メモリアルスライド5分、エンドロールで手紙
    ・双方の両親に体重ベア&手作りのアルバム
    ・新郎謝辞
    でした
    お料理は同じくらいの金額でした(ちと痛いですよね)
    引き出物は親戚1万円、会社関係7千円、友人5千円でした
    ご参考までに

• そうですね〜つづき

お料理は実際に食べて選んだのですが
    とても好評でした
    上司曰く「新婦がきれいで料理が美味ければ
    いい披露宴だったと思える」とのことでした
    親戚も奇抜な演出よりも大人っぽい雰囲気が多かったので
    とてもよかったと、今でも実家の母に話してるそうです
    1人よがりにならないように
    時間配分と内容を考えるといいと思います
    先ほど書き忘れましたが、上司3人と友人1人に
    テーブルスピーチをお願いしました
    上司は話したかったらしいのと、友人は20年以上の友達だったので
    笑いあり、涙ありで親戚たちにもウケました
    スライドはオススメですね〜(1枚ずつダンナと私、過去から現在で最後は和装の写真)
    私を娘のようにかわいがってくれた上司(2名)は
    自分とリンクして号泣してくれましたし
    笑える写真を出したダンナは先輩たちに大ウケでした
    その後の花束贈呈への進行がスムーズでした

いろいろな方のお話を聞いて、自分でシミュレーションされるといいと思います
    当日はあっという間なので、常に笑顔で楽しんでくださいね

• 料理

すごく高いですねぇ。しかもスピーチも余興もしなくていいなんて、新郎新婦の友人としてならぜひ出席したい。

でも前にもどなたかが言われるように、引き出物がイマイチですねぇ。はっきり言って皿なんか要らないし。皿とお菓子だけ!?って感じかもです。料理が28000円なら仕方がない・・・?でもその金額の料理だと出席者は分からないと思う。

なんだか全体的に平坦な感じの進行になりそうな気がしますが。