義姉がうちにきたがります

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぐら

独身の夫の姉がうちに泊まりに来たがります。今、夫の赴任で海外(アジア)に住んでます。私は、主婦兼学生です。学生であることは、夫両親、義姉も知りません(赴任前は仕事しており、専業主婦になれとうるさかったので学校に行っているとなるとまた何言われるかわからないので)。

いやな理由は、詮索好きなのと、上目線のもの言い、従うまで同じ事をいうなどです。
1度くらい我慢すればいいのでしょうが、そのあと義両親もつれてくるとか言い出しかねないので嫌なのです。もちろん、私の両親は来たことありません。

また、地域柄交通ルールがなっておらず、一人では横断歩道すら渡れないと思います。そうなると、昼私が学校行っている間、うちにいられる(これが一番嫌です)可能性が高くなります。学校を休んで義姉を観光に連れて行くかになると思います。
どなたか、うまく断れる方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒はだんなさま担当ね

だんなさまから「ぐらは日中近所の友達のところへ行っているので忙しい」(相手できない)とでも言ってもらえばどうでしょう。会社の奥様同士とか、日本人同士なかよくしておかなければ、とか。

つまり、一人で行動してもらう、と。
    一人でできるならホテルに泊まってもいいよね?になるし、来ても意味ないような気がするし。

「友達と来る」となったらそれこそホテルに泊まってもらい、友達と行動してもらえばいいのでは。
    来てもらった事が無いなら、泊まるところが無いと言うのも。
    お義姉様なら、だんなさまと一緒の部屋(姉弟で)?

だんなさまが有給でもとって四六時中観光につき合ってあげてね、と言ったらだんなさまがあれこれ言って(交通事情が悪いなど)断ってくれないでしょうか?

• 仮病

旦那さんは、トピ主さんが義姉の訪問を嫌がっているの知ってます?
    仮病・・・はどうでしょう?
    一番、差し障りない理由だと思いますが。
    しょっちゅう病院に通っている、寝たり起きたりの生活をしている、満足に家事もできない位の病気だ。
    病名を詮索されたら曖昧にして咳き込むとか。
    そこまで言えば義姉は普通、来ないわよ。
    あんまり悩まず、面白おかしく適当に!

• 一番良いのは

「あの〜結婚決まったのですか?」
    まさか一人では来ないだろう〜
    来るからには大事な話があるんだろうと
    たきつけてしまうこと。

一人よ、結婚なんて、と言われたら言う。
    友達やイトコがカップルで来る予定あり
    日中一人で待つ人と、何処にも出掛けられない
    人を優先はさせられないと。

• ご主人から

忙しいし、あんまり見るとこもないよ、と言って断ってもらいましょう。 あとは治安があまり良くないとか、トピ主さんが地元の活動に参加していて相手する時間がないとか、理由にならない理由でもいいからとにかく来て欲しくないことをアピールしてもらいましょう。

私にも年の離れた独身の義姉がいますが・・・嫌いまではいかないけれど、正直鬱陶しいです・・・。

• 断るか対決か

今後のためにも習慣化しないようにまずはご主人から「忙しい」「家が狭い」など適当な理由(暗にそれがウソの理由と想像されるようなものでもよし)をつけて断ってもらいましょう。

上からものを言う、詮索してくる小姑は迷惑ですよね。
    義理家族だからといって、言われるままに泊めなければならない義務なんてないし、生活スタイルについても意見される筋合いもなし。
    貴女は完全に自由でいる権利があります。

それか少し荒療治(?)ですが、もし貴女にガッツがあれば、今回「どうぞどうぞ♪」と泊めてあげ、その代わり相手をせずに一切放っておく、こき使う、何か言われたら即座に強気で言い返すなど、義姉さんのほうが「もう二度とイヤ!」とギブアップするように仕向ける、わざとケンカして嫌われる、というのも有効だと思いますよ!

強引なタイプの人に角を立てないように断るのは難しいし、いっそ嫌われて疎遠になれたらその方がラッキーでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 物理的に泊まる場所をなくす

欧州と米国に駐在していました。私も日本では仕事、転勤先では学生でしたので、お気持ちよくわかります。遊びで学校に行っているわけではないので、ペースを崩されるのと、家のあちこちのぞかれるのが嫌ですよね。

ご主人は学校に賛成なのだとお見受けしますので、まずご主人から断ってもらうこと。その為にも試験、レポートで忙しい姿をご主人に見てもらうことが重要。普段から「夕ごはん、ちょっと待ってね〜、もうすぐ宿題終わるから」、土曜も「ちょっと図書館行ってくるね」等等。学校に行っていることを隠したいならご主人が「彼女は婦人会で忙しい」など適当な言い訳をしてくれるでしょう。

また、ゲストルームを作らず泊まれる場所をなくすこと。空いている部屋があってもベッドは買わない、家具つきですでにあるならたくさん荷物を上に置いてちょっとやそっとでは片付けられなくする。
    それでも「来る」と言われたら、直接「ホテルにお泊りいただけますか〜?」と言っていいと思います。私はやりました。それなら行かない、と言われて来ませんでした。以来、義実家と親戚では「変わった嫁」と宇宙人扱いされてますが、気にしていません。

• お義姉さんは働いているの?

どうしても断れなくなったら トピ主さんの学校の長期休暇とご主人の休暇と義姉さんの休暇が合わさった時に設定をされたらいかがですか?そういう日は年に何回もないと思います。トピ主さんの所に1泊2泊してそのお国の観光地を3人で観光してその後帰ってもらうというのが無難だと思います。

「日中お友達」の手は遠方から来る親戚より毎日会える友達優先ではいい印象を与えないし(親戚中に言われたら) 仮病では義両親があわてて看病に来たり日本での治療を勧めたりで問題が大きくなります。ご主人からが一番良いのでは?まず治安の悪さをご主人に説明して貰い女二人で観光に出るのはとても危険なので「僕の休みの時以外はダメ」で押し通し「多忙でなかなか休みが取れない」と持って行って貰うのはどうでしょうか。ところでご主人の協力は得られるのでしょうか?ご主人は姉が来ることを嫌がっているのでしょうか?ここを上手くやらないと「別にいいじゃないか」になってしまう恐れがありますが。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。
    夫は、私があまり義姉のことを好きではないことをしってますが、好きではない理由が理解できないというか、私が一方的に警戒していると思ってます。また、義姉の性格に慣れてしまって、適当にあしらえばいいのにと思っているようです。
    夫が、即効で断ってくれればいいのですが、「ぐらと相談してから返事する」というスタイルを必ずとるので、面倒なんです。断れば、私が嫌がっているに決まってると考えるんですよね〜。

ぐりさん>
    義姉はこちらに来たことはありませんが、義姉が夫に間取りやら聞いていて、5LDKあるのを知ってます。二人で住んでいるので、部屋が余っているのはバレバレなんです。

• トピ主です・・・続きです

ももこさん>
    夫は、私が義姉、義両親のことをあまり好きではないとことは知ってます。
    最初は、この手を使おうかと思ったんです(笑)しかし、義母が看病に来るなんていいかねないので(来ても一人で出かけられない)、使えないんです。

海ぼうずさん>
    それ、言いたいです。「おめでとうございます(笑)」まで言いたいです。義姉にとっては、私たち夫婦は身内ではなく家族なんですよねー。家族同士が家の行き来をするのは当然という考えなんです。「一人で日中外出できないなら、来ないでください」って言えたらどんなにいいか。

maaさん>
    前述のとおり、私と相談した夫からmaaさんレスのとおり話すと思います。しかし以前、義姉が「○(夫)の住んでいるところをちゃんと見ておかないと心配だから」と言っいたので「ぐらちゃんとうち(私たちの家)にいるから心配しないで」とか言いそうです。

みなさん、本当にありがとうございます。引き続きレスお願いします。
    最終手段は、私だけ帰国ですかねぇ、友達の結婚式があるとか言って。そのときは、がさいれ対策で私物は日本送るとか。

• うちにもいます。

うちの義姉にそっくりです。私は結婚30年ですが、ずーと悩まされてきました。

義姉も独身で、詮索好き、初めのころは、仲良くしたいと、なんでも言う事を聞いてきましたが、どんどんエスカレートするばかり、だんだん私が耐え切れなくなりました。私の経験上、絶対に、受け入れたくないものは、受け入れない。

なにを言われてものらりくらりとやり通す。いやなものは、はっきりと、ダメと言う。(この場合、泣き叫んだりするけど、ひるんじゃだめです。結構ケロッとしてるんですから・・)

義姉の感覚は、弟の家は、義実家の家、だから行って何が悪い、行くのが当然、こんな感覚です。いい嫁・いい妹になろうとすると、苦労します。折角離れていらっしゃるのだから、ご自分の生活・学生生活を楽しみましょう。頑張ってね。

• トピ主です

さりなさん>
    レスありがとうございます。
    夫の長期休みがないんです。休日は不定期なので、前日とか直前にならないと休みがありません。

欄丸さん>
    30年大変ですねー。
    私も義姉は身内なのであたりさわりなく接してますが、いつか限界がきそうです。義姉は義両親に親孝行でどこどこに連れて行ってやれ(もちろん義姉もついてくる)と、言ってきますが、一銭も出しません。口ばっかりの親思いの義姉です。
    弟の家なんだから、自由に出入りできると思っていて、以前、日本に住んでるとき、鍵を渡せとしつこかったです。夫が何度も断ってやっとあきらめてくれました。「何かあったときどうすんのぉ!」ですからねぇ、むこうは。飛行機で2時間かかる距離で住んでるのに。何かあっても入って欲しくない人である、自覚がないので手に負えません。