義母・主人・私の関係

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

1子

初めて投稿します。
私は結婚して丸1年の専業主婦です。ここ数ヶ月ほど体調が戻らず、精神的にまいっています。

それは、義母のイヤミです。お墓参りに行けば、『先にお墓に入る順番、はい、どうぞ』と言われます。毎回言われて、それが頭から離れなくなってしまっています。いつも、『はーい、美人薄命だから先に拝ませてもらいまーす』と明るく言いますが、本当に死にたくなります。

義母がお料理を作っているとき、ただ味見をしただけで『これはあなたが責任持ってね』といちいち言われます。私はそれがしんどいので『いえ、主人のせいにします』というと、黙りこくってしまいます。

なんでも私に同意を求めては『1子さんが言ったから』と私のせいにします。それはネガティブなことにのみです。キッチンを作り変えたときも、『変な色かな、1子さんのせいにしよう』皆に褒められたら『やっぱり私が選んだ事にしよう』全て満面の笑顔で言うのです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きりがないですね・・・

いちいち気にしてたらきりがないくらい、つまらない嫌味ですね。
    小学生みたい。

反応するのもめんどくさくなりますよね・・・

もし私があなたの立場なら、チクチク言われたらチクチク言い返す!
    最初はやっぱり我慢はすると思う。でも度が過ぎると私だって人間です。感情が爆発する事だってあります。

我慢も限度がありますよね・・・我慢できなくなったら爆発してもいんですよ。人間なんだから、感情が出て当たり前。

• 続きを読んでないんですが

後で言ってもここで愚痴っても変わらないよ。

>いつも・・・と明るく言いますが、・・・
    と言えるなら明るく「えっ〜 お母さまの方が先ですよね。お母さまより先を越すなんてそんな失礼なことできませんよね〜」と その場にいる他の人に同意を求めたら?

>『いえ、主人のせいにします』
    なんでご主人のせいにするの?「いえ、お母さまのせいですよ。私は責任もてないわ〜」とはっきり言えばいいのに。このリアクションでは・・・私でも困ってしまう。

自分のせいにされた時は「えっ〜私じゃないですよ。お母さまがされたんですよぉ〜」

その時その場で反論すること、この繰り返しです。

• もう反応しないのは?

続きを読んでいませんが、私の姑もほぼ同じタイプです。
    人に不快感を与えない、もっと別の言い方があるのに、何故そんなイヤミっぽい言い方を?と、私も悩みました。
    こういう性格の人には、何も反応しないのが一番ですよ。
    そんなにかわいい、明るい返しをすると、ドンドン喜んで、楽しくなってしまって、エスカレートすること必至です。

おそらくご主人は、子供の頃からそういった発言に慣れているので、何とも感じないんでしょう。
    私の主人もそうでした。(ちなみに主人には、姑の性格は遺伝してません。)

失礼はないよう、しかし姑がノリノリにはならない反応を続けていたので、今では陰で私の悪口三昧のようですが、どうぞご勝手にという気分です。

トピ主さんのお姑さんが、トピ主さんにだけにそういった言動を取っているとは思えません。おそらく他所でもやらかしているでしょう。
    うちの姑は友人が少ないです。受け入れてくれる人の方が、少数派なんでしょうね。
    損な性格だな〜と冷静に対処して、自分の精神の健康を保ってくださいね。

• 反撃開始!

読んでて頭にきました。トピ主さんの両親だったら、泣きたいですよ。

先にお墓に入る順番ウンヌンには
    ←「人殺しの計画でも練ってるんですか。何か私に起こったら義母の仕業だってみんなに言っておきます」

料理については
    ←「ウン十年も主婦やってきて自分の味に自信がないんですか」

「1子さんが言ったから」
    ←(みんなの前で)「私、何にも言ってません」

キッチンの色
    ←(みんなの前で)「全て義母の意思ですから」

とにかく自分に自信がないくせに、他人に認められないのが怖い幼稚園児のような義母じゃないですか。
    敬意なんて払う必要なし!幼稚園児は幼稚園児扱いでいいです。

でも、一番いいのは距離を取ることだと思います。

• うわっ!

『先にお墓に入る順番、はい、どうぞ』って、「一番先に死んでくれ」って取られてもおかしくないですよ!私、こんなこと言われたら「私に一番先に死ねって事ですか?」って笑って言い返しちゃう。もし実家の親に話したら激怒しそう・・・

『これはあなたが責任持ってね』って言われたら、「え〜っ、冗談じゃないですよ〜」って笑って言っちゃえ!

いちいち傷つく前に、いちいち冗談交じりに言い返せたら気持ちいいですが、どうですかね?もちろん、腹の中では真剣に(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嫌われちゃえばいいのですよ

いい嫁であろうとするからストレスが溜まるのです。

お姑さんはイライラしているんでしょうね。トピ主さんのほうが若いし、息子を持っていかれたから。

必ず言い返しましょう。そして黙ってきいている人間ではないということをわからせるべきです。舐められてはいけません。

• トピ主です

0327さん、みふみさん、レスありがとうございます。

ほんのささいな事です。でも塵も積もれば山となる、で、体調もおかしくなりました。義母に言い返したら倍返し、しつこいです。あの手この手と尽くしましたが難しいです。お手伝いをしてもイヤミを言います。

主人に伝えても『悪い風にとらえすぎだ』と怒ります。私の味方になるといいつつ、義母の愚痴に対しては一度も私の味方になりません。マザコンです。本当の私に対する愛情はあるのかな、と思ったりします。最近「私はどうやっても他人なのだから、あなたは絶対私の味方になってね」と伝えたら、少しだけわかった様子です。

義母と私は見た目が少し似ています(だから主人は私を選んだのでしょうか・・・)。義母は私に対して、コンプレックスか嫉妬で意地悪をいうのかな、とも思ったりもします。服も同じ服を買いたがります。私が買うと言った途端、『私も買う〜』と言います。また義母は主人の事が大好きでいつも褒めています。

あの性格で60年以上生きてきたのだから、言い返した所でどうなるとも思えません。そう考えると、離婚しかないのでしょうか。・・・愚痴愚痴書いて申し訳ありませんでした。

• 分かる分かる

家の姑も同じでした。
    良い事は自分、悪い事は嫁ってな人で、
    諸悪の根源は私みたいに言われてました。
    なにかちょっとでもあると主人に
    「お前の嫁のせいで」と嘘の報告。
    初めはもう〜嫌で嫌でたまらなく、
    朝起きて姑の顔を見ただけで吐き気がし、
    半年で8キロも痩せましたよ。

あれから15年…私も進化し強くなり、
    同じ家に住みながら殆んど会話してません。
    何か言ってきてもテキトーに
    「へぇ〜、ふ〜ん、そう、で?」だけ。

そしてこうも伝えてあります
    「何があっても私を頼りにしないで下さい。だって私は悪い嫁ですから、私なんかじゃお義母さんも安心出来ないでしょう?」と。

トピ主さん気を付けて下さい、
    私のように心が荒んで
    姑に一切気持ちのなくなる嫁もいますから。

• 自分がスッキリする程度に言い返す

そりゃ、相手は変わらないですよ
    帰るために言うのではありません
    言うだけ言ったぞ!!って
    根に持たないで済む程度に、そのために言い返すのです

• トピ主です、ありがとうございました!

つぐこさん、噴火!さん、まるさん、ぱおぱさん、皆さん本当に有難うございます!私の事で一緒になって怒って下さる方もいるのだなと感動しています。本当に有難うございます。

色々考えたのですが、結局本当に嫌いなら、ここまで悩まないのかなぁと思っています。多分、好きになりたいし、嫌いになりたくないという気持ちがあるんです。実の親のように仲良くなりたかったんです。悪い部分だけじゃない義母も知っているし、彼の母だから、好きになりたかったんです。

離婚を考えるまでに追い詰められながらもこんな事を書くなんて綺麗事だとわかっています。皆さんには相談にのって頂きながらこんなこと書いて・・・。ごめんなさい。

一番いいのは、皆さんのおっしゃる中の、『近寄らない』が一番妥当なのかなと思っています。私自身、もっとしっかりした対応の出来る大人になりたいと思います。皆さん、相談にのっていただいて本当にありがとうございました!おかげで自分の気持ちの整理がつきました。本当にありがとうございました!