離乳食に「みりん」ってどうですか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

いっちゃん

息子も9ヶ月になるので、離乳食をそろそろ大人の惣菜から取り分けようと思うのですが、煮物に含まれる「みりん」や「料理酒」は、与えても差し支えないでしょうか?

少し気になったので「みりん」や「料理酒」を入れない煮物を作ってみたのですが、何だか物足りない味になってしまいました。

アルコール成分は蒸発するし、湯冷ましで薄めるんだから構わないかな?とも思いましたが、不安は拭えません。母や友人に相談しても「別にいいんじゃないの〜」ってな軽いノリで流され(みんな離乳食なんて昔の話なので)どうしたものかしら?と考えています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使う際には注意が必要

トピ主さんは、離乳食に関する本などは、お持ちではないでしょうか?1冊持ってると便利ですよ。

手元に、ベビモの付録についていた「赤ちゃんの食べていいもの・悪いもの・食べさせたくないもの なっとくガイド」があるのですが、味醂は後期から△になっています。「使う際には加熱してアルコールを完全に飛ばして。糖分が多いので量にも注意が必要」と書いてありました。
    また、同じく手元のひよこクラブの付録によりますと、みりんははっきり×がついています。「離乳食用に敢えて使う必要はない、取り分ける時には加熱して旨みに変わったものなら与えても大丈夫」とのこと。

お母さんによってもお考えが違うでしょうから、お子さんの体調やウンチの状態と相談しながら、トピ主さんのご判断で与えてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私には1歳2ヶ月の息子@離乳食完了期がおりますが、味醂や料理酒を使った煮物は、与えたことがありません。大人のものから取り分けるときは、味付けを決める前に子供用の量を除け、別に味つけています。

以上、参考になりましたら。

• 避けた方がいいかと

みりん風調味料だったりしたら絶対やめてください。添加物たっぷりです。料理酒にしてもしかり。ちょっとだけじゃん、と思うかもしれませんが、小さな体には影響が大きいです。

もうしばらくは柔らかく煮えたら小鍋などにお子さんの分を取り分けて、その後でみりん等で大人向けに調味した方がいいと思いますよ。

• 私ならOK

3歳と1歳の子供がいますが、離乳食は適当でしたよー!(いばってどうする)
    煮物なんかは離乳食中期くらいから大人と同じもの(ただし味のあまりしみてない中心部)をあげてたし。
    要は試しに少しあげてみて、便などの状態を見ながら自分の判断で決めていけばいいことだと思います。
    毎日のことだから、なるべく手軽にしたいですものね!

• 入れる前に取り分けては?

こういうことは、保健所に相談すれば保健婦(士?)さんなどが親切に教えてくれると思います。気軽に電話してみればどうでしょうか?

完全にアルコール分を飛ばせば問題ないとは思いますが、飛ばしたはずでもアルコールに弱い私は顔が赤くなる場合もある。ましてや赤ちゃんなら影響が大きいのでは。
    みりんや酒だけでなく、味付けも赤ちゃんは薄味の方がよいのでは?薄く味付けした段階で赤ちゃん分を取り出して、それから大人用に酒を入れたり味付けを濃くすれば?

• わたしもびっくりしました

手元にある成美堂出版の”これで安心 離乳食大辞典”を見て疑問に感じていたところに貴方様のトピックが目に止まりましたので発言しています。
    後期9ヶ月から11ヶ月のメニュー64Pに、鶏がゆの作り方が載っていますがまさに鶏ささみ肉を耐熱容器にいれ、酒をふり、ラップをかけてレンジで40秒加熱する、とあります。
    また、お酒に関しては加熱してアルコールを飛ばせば中期からOKと明記してあります。しかしながらみりんについての記載はありません。
    でも離乳期に使うには抵抗がありますよね。
    私はもう少し成長してからでも遅くは無いと思います。だしやスープの味、クリームスープの味が続くと
    子供の味覚に影響してしまうのかなって少し心配ですが、まだ1歳になってからでも大丈夫だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うすめてあたえる

つくったあとうすめたり
    投入前にとりわければよいのでは?
    いずれにせよ、そんなに気にすることではないと思いますよ
    大量でないし

• 第一子はね。

何でも気になるの。経験があります。でも 二子三子になるとアバウトになってきます。肉じゃがでも小皿に取り分けてスプーンの背で押しつぶしてそれで食べさせていましたが ごく普通に育っています。むしろ神経質に育児書通りに育てた第一子の方よりたくましい。原液で飲ませる訳じゃないし 第一トピ主さんはどこも悪くなく育ったんでしょう。気にしないで育てられたいい見本じゃないかしら。

• トピ主です

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

離乳食本持ってます。でも、あの通りやるのって、ズボラな私には正直きつい...。

先日、肉じゃがを取り分けしてから後で「みりん」を入れたところ、なんじゃこれは〜ってな味になってしまいました。

やはり、最初の味付けの段階で取り出して、別鍋で煮込まないといけないんですかね?母親として失格かもしれないですが、言わせてください。あぁ面倒くさい!

甥っ子が3人いるのですが、その子達結構何でも平気で食べさせられてたんですよね。「オイオイ、そんなの与えて大丈夫なの?」みたいなものまで。小6、小4、1才ですが、今の所みんな無事に、元気に育ってます。彼らを見てると「気にすることないんだ〜」っと安心する自分が顔を出します。

でも、いざ我が子となると、慎重になってしまいます。気にしだしたら止まらないっていうか、ちょっと離乳食ストレスです。やはり一人目だから気になるんでしょうか。

それと「化学調味料」もやはりマズイのでしょうか?私の料理には重宝してよく使うんですけど...。あぁ悩ましい。

引き続きレス頂けたら嬉しいです。