• ホーム
  • 働く
  • アルバイト先 お客からの嫌がらせに困っています 

アルバイト先 お客からの嫌がらせに困っています 

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

BUU

当方28歳既婚、今年より旦那の扶養に入り近所のファミレスでアルバイトを始めました。
就職してから事務職での仕事をしていたので接客業の難しさ、ハードさを実感している毎日です。
始めて1ヶ月弱ほど経ちます。自分なりには一通りの流れは掴めた所ですがまだまだ叱られながら働く毎日です。
お店に高校生4名の常連客が来店するのですが
最近この4人組から嫌がらせを受けている事に気がつきました。最初は自分の思い過ごしだと思っていたのですが、私の発する言葉にいちいち絡んでくるのです。
例 私:「いらっしゃいませ、お好きな席にどうぞ!」
  客:「お好きな席だって!4人ばらばらに座ろうぜ!」
  私:「空いているお皿お下げしてもよろしいですか」
  客:「(小声で)全部だめ〜 笑」
ここまでならまだしも・・・
私に対して「気持ち悪い」「キモイ」と連発して言ってきます。これらは直接言ってくるわけではなく私がテーブルに近づいた時に聞こえるようにわざと、です。(長くてすみません、続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 営業妨害ですよ、それ

トピ主様の職場でのポジションにもよりますが、職場で信頼されているのなら「お客様のなさっていることは営業妨害にあたります。このようなことを再度なさる場合は学校へ連絡が行きますのでご了承下さい」これで引かないようなら「念のために学年とクラス、お名前を控えさせていただいて宜しいですか?」はいかがでしょう?

• 言うとおりにする。

『バラバラに座ろうぜ!』って言ったら、

『結構ですよ。(笑)お好きなお席にどうぞ』

『全部だめ〜』って言ったら、

『ほっておく。』

キモイだ、気持ち悪いだいちいち反応しない!!
    ツーンとした顔してりゃいいの!!
    あなたが凛としてれはいいの!

バカ高校生なんて相手にしない事!

• 頑張れ

私も接客業でアルバイトを8年してきました
    続きを見ていないのでわかりかねる部分もありますが
    いやなお客さんは本当に多いです。
    人相手の商売って大変だなと思います。
    まず対策の1つはもうその時間のリーダーなり
    店長なりに相談をしてしまうこと
    気のせいとかよくあるといわれても
    何度も訴えてみること
    そうすると変わりに行くよとか、そこは担当からはずれていいよとか
    やりやすいように変えてくれるものだと思います。
    トラブルになったら呼ばれるのは責任者ですから
    トラブルにならないようにするのも責任者です。
    このままではこちらが意図しなくても
    トラブルになりかねないと訴えてみてはどうでしょう?

もう1つは完全にシカトしてしまうことです。
    どうせその常連はあなたの24時間中のほんのわずかしか存在しません。
    まして365日中で言えばさらに少ないはず
    彼ら(彼女ら?)もお金と思っていると苦にならなくなってきます。
    何でも言われるがまま、やられるがままにしておけばそれでいいんです

時々こんなところでしか威張れないんだなと思う人がいます
    かわいそうだと思ってみてあげましょう

• トピ主です、これは新人イビリ??

この理由はおそらくテーブルでお冷をつぐ時に注目されている事に緊張したり、重い鉄板を二つ担いでサーブしたりするのでこぼしてしまわないかすごく緊張して手が少し震えてしまう為です。完全になめられています。私は28というのに童顔、小柄、仕事も不慣れで
    ホールであたふた手間取ったりしているのを見られているので、馬鹿にしやすいのでしょう。ストレス解消にされているようです。10も年下の高校生からそのような態度をとられるのは非常に屈辱です。
    これは一種のクレームかと自分の行動をかえりみましたが、不慣れな状態で対応した事以外は思い当たりません。店員とお客様という立場で無ければ、対抗する事も出来るのでしょうが、そういう訳にもいかないですし。(本音はお冷をドタマからぶっかけてやりたいほど腹がたっています)
    こういう人間に対しても「笑顔で」「気持ち良く」サービスしなればならないのでしょうか。近頃はこの4人組に対し消極的になっている自分がいます。割り切って自信をもって堂々と接客するしかないのでしょうか。同じような体験をされた方、接客プロの方、良い対処方法はありませんか。

• 嫌な客への対処法

「お好きな席だって!4人ばらばらに座ろうぜ!」と言われたら、黙ってニッコリする。
    お皿を下げるときは「空いているお皿お下げします」と宣言して、有無を言わせない。

悪口は、トピ主さんに直接言ってるのでなければ、無視するのが一番です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんがかわいいんだよきっと

私はトピ主さんなんかよりずーっとおばさんなんだけど、
    とあるお客さんにちょっと勘違いされてバレンタインのチョコを請求されて断ったらそれからずーっと嫌がらせをされてます。

窓口に張り付いて他のお客様に「こいつから買ったらロクなことない」なんて感じで。
    相手の勤め先はやってくる車にしっかりでっかく書いてありますから、
    「営業妨害で会社に電話しますよ」と言ってもひるみません。

しょうがないから返事もろくにしないでへらへら笑って帰るまでやり過ごしてますけど、これ以上他のお客様に迷惑になるようなら、本当に電話しようかな、と思ってます。

負けるな、がんばれ、相手にしないで、いざとなったら(店長とかが、あなたの言い分聞かないで責めるようなことがあったら)そんなとこ辞めちゃえばいいじゃないですか。

• がんばって!

まず、毅然とした態度で何を言われても、無視。
    接客はホールのリーダーに相談の上、その高校生たちの方へはいかないようにする。
    もちろんそのテーブルにも行かない。

もしそれが無理でどうしてもかかわらなきゃいけなくても、自分は仕事をしっかりして、堂々としていた方がいいと思います。
    毅然と、ね!
    反応がなければ面白くないでしょうから、しばらくしたら飽きるんじゃないかな?
    所詮そんなことで喜んでるオコチャマですから。
    気にしない、気にしない!
    頑張って!

• 高校生のときの話

私のは、意見ではなく聞き流してくださいね。

私の場合、近くの席で「キモイ」等と言われたら完全に無視します。
    接客中で、いちいち相手にはしていられないので他のお客様の方に没頭します。
    その席のお皿をさげなくてはならない時は、「よろしいでしょうか?」とは、聞きません。
    「こちらの開いたお皿、お下げいたします」と同時に皿を取ります。
    店の質にもよりますが、迷惑な客はウエイター・ウエイトレスの中でも噂になりませんか?
    「あっこ、最悪」
    とか。
    そんなこんなで、小さく愚痴りながら乗り切ります。
    家の店は、大人気ないですが社員まで仲間でした。

• 0327さんに同意

0327さんに同意です。
    ばらばらに座ると言われたら、「どうぞ」
    全部下げちゃダメと言われたら「かしこまりました」
    きっと、それ以外の困らせるような注文もされてるのでしょうね。
    すべてを真剣に受け止めずに、サラっと流す訓練をしましょう。

人をバカにするヤツは後々もっと苦しいめに遭いますよ。
    自分が困ったり、弱い立場になった時に
    他人が何とも思ってなくても、自分が人をバカにしてたことを思い出して
    「俺もきっとバカにされてるに違いない・・・」と苦しむのです。

あ、そうだ、匿名で高校に電話してみましょう。
    その高校生の部活や学年や名前やニックネームなど、個人を特定できる情報は無いですか?
    他のお客のフリをして電話しましょう。
    「おたくの生徒の○○部の○年の△という生徒達が、ファミレスに入り浸って店員に暴言を吐いている。見苦しいのでやめさせてくれ」と。

• 負けないで!

相手はまだ子どもで馬鹿なことをしてるだけですよ。
    大人の貴女まで同レベルになって悩むことは無いです。
    辛いし悔しいかもしれないけど、貴女がそういうそぶりを見せることが彼らの最大の「ごちそう」なのです。貴女が平然としていたら、彼らもからかい甲斐がなくなってつまらないのでそのうちやめますよ。

「また馬鹿なやつらが来た。自分で恥ずかしくないのかなあ。まあ、子どもだから仕方ないか。」「こいつらは不快だがうちに帰れば素敵なダーリンがいるのだし、あとちょっとの辛抱よ♪」と彼らのことは気にせず切り抜けましょう。
    そのうち「あの馬鹿達、今日はどんな馬鹿なことを言い出すかしら」と楽しみになりますよ。来ない日はちょっと物足りない、寂しかったりして?
    気持ちを強くもって、そうなるまでがんばって!

大声上げたり水わざとこぼしたり、店長呼びつけて貴女のことでクレームしたりするわけじゃないのでしょう?貴女の気持ちひとつで切り抜けられる範囲だと思う。
    辛いだろうけどがんばって!応援してるよ!

• 作り笑いでいいから

>不慣れな状態で対応した事以外は思い当たりません。
    これだけで十分、からかいの対象になります。というか決定打です。

不慣れ=物事に対応できない=オロオロする姿が見れる=見てて愉快、という構図です。
    「バラバラに座ろうぜ!」と言われても、トピ主さんじゃなく仲間に向けて冗談飛ばしたんだと思って、無視して水入れに行ってください。本当にバラバラに座った時に「困ります、他のお客様の迷惑になります」と言えばいいです。

もしくは上の人に助けを貰うか。
    食器を下げる時は、いつも笑顔でサンの仰る通り、一方的に切り出して下げます。なんなら帰るまで下げずにそのままにしておいたってバチは当たりません。
    悪口は無視するしかないですね…。

あと、接客は誰に対しても笑顔でいてください。人によって態度を変えるのは接客として失格です。
    何より、新人という立場に甘えないのが一番です。客は貴女を新人としては見ていませんよ。

• ほっとけ

相手にしないことですね。
    ほかの方も書かれてますが、4人バラバラに座って頂けばいいし、お皿も下げる必要ナシです。
    キモいと言われたら、私なら嫌がらせにずっとそこに立っているかも。笑
    逆に、店長に「アチラの方々のご迷惑になるといけないので、あのテーブルの担当をほかの方にお願いしたい」と言って、そいつらとなるべく関わらないようにしたらどうでしょうか。
    お客様はそいつらだけじゃないです。
    ほかのお客様のことをもっと気にかけてあげましょうね。

• 何でも気に障る年頃の高校生

多分、ボキャブラリーが「むかつく」「うぜー」くらいしかないダメ高校生なんでしょう。
    何でも関わってくるもの皆気に食わないんですよ。
    気にしない、気にしない。

店内の従業員とうまくやっていれば大丈夫ですよ。

その高校生もいずれ社会に出て同じ目にあうでしょう。

• ご意見ありがとうございました!

トピ主です。
    たくさんの方からメッセージ頂けて感謝しています。

小町には初めて投稿したのですが、UPするまでに
    ちょっと時間がかかるのですね。
    更新されるその間にもカッとなった頭をクールダウンする事が出来ていまは本当に皆さんのおっしゃる通りだと思います。

毎日店長や年下の先輩にビシビシ怒鳴られながら仕事をしておりちょっと精神不安定になっていました。
    (こんなに容赦なく叱られるのは久しぶりです)
    その上、今回のように高校生に馬鹿にされて動揺している自分はいい年してどうしようもないな・・と悲しくなってしまっていました。

でもよく考えてみればやっぱり自分に自信が持てずに
    オドオドしていたからこそ目を付けられたんだろうなぁと
    思います。
    嫌な思いはしていますが、自分の接客姿勢を改めさせてくれた、と前向きに捉えて早く仕事を覚えるよう
    頑張ります。

それでも高校生の態度が悪化するようならばお店に相談、ですね。

皆さんのおかげでやる気が出ました。明日も朝から行ってきます!
    本当にどうもありがとうございました!

• CASE2:敵意の場合

その他のケースとして男女混合の4人組や、
    (失礼してストレートに)あなたの容姿が…で「萌え」にはほど遠い場合。
    これこそ単にストレスのはけ口にしていると考えられます。
    出入り禁止になるくらい酷い客ならもう来ない(来れない)のである意味助かりますが
    まあ客商売どんな業種にもハズレ客はつきもので、こればっかりはどうしようもありません。
    さっきも述べましたように、あなたが小3の頃には父親の精巣にすら存在していないような代物です。
    人の内面に触れることも無く自分勝手な「キモイ・ムカツク」程度の理由で他人を攻撃する程度の完成度の生物なのです。
    是非、憐れみと、やはり慈悲の心を秘めた笑顔でウエイトレスとして接してあげてください。

これもCASE1と同じで愛想よく来店のあいさつなんかしてあげたりすると意外ところっと陥ちるかもしれません。
    いけずしているのに愛想良くされて気味悪くて来なくなってももうけものですね。
    店は「もうけ」はなくなるかもしれませんが高校生4人の飲み食いなんてたかがしれているから大丈夫でしょう。

結局どんな風に考えても接客業、
    笑顔で仕事をこなしておればよいのではないでしょうか。

• 相手は子ども、大人の対処を。

何を言われても笑顔を忘れずに。
    嫌がらせかどうかなんて気にしてもしょうがないことです。向こうはトピ主さんがおろおろするのが楽しくてやってるだけですから。
    なので、「そんなことなんともない」という態度で接するか、悪のりに少しだけ乗ってやって、あとは突き放す、などの臨機応変な接客ができるとカッコイイです。
    それはどんな客でも一緒だと思います。先輩に相談するのもいいかもしれません。

私なら、
    ばらばらに座ろうとする客には、まず真面目に「どうぞどうぞ、こちらとこちらと、、、」などと取り合ってやり、「ちげ〜よ、冗談だよ」などと言われれば、「あらそうですか。それではご一緒にどうぞ」といつでもわがままをきいてやります。
    席がなければ、「お席がございませんので別席がよければ、他のお店をご利用下さい」などと返してやります。

下げるのを断られたら、ほっておくか、「今混んでるのでお皿が足りなくなりそうなんです。よろしくお願いします。」とお願いします。

かる〜く受け流すのが一番です。
    ダメージを与えられないとわかれば自然とそんな遊びしなくなりますよ。

• 元気出して!

お店の方や店長さんに相談されて、その4人組が来た時だけ接客を変わってもらう事は出来ないのでしょうか?そのままの状態だと凄くストレスが溜まって体にも良くないと思いますよ。それから、その4人組がいつも来る時間帯を外して勤務時間を変えてもらう事は無理ですか?

聞き苦しい相手を侮辱する言葉を発して相手がどれだけショックを受けて落ち込むのか、その人達は分かっていらっしゃらないのでしょうね。
    そういう発言を平気で出来る人って、年齢が若いだけじゃなくて、生まれ持っての性格もあるのでは?

いずれ成人して何年かしたら、その時の発言や行動を恥ずかしいを思う時が来るでしょう。

• 言われやすい顔ってあります。

自分自身も言われやすい人間です。

気持ちよくわかります。辛かったでしょう。
    主さんはきっと、自分に自信があまりないのでしょうか。それが顔立ちに知らず知らずのうちに出てきているのだと思います。

新人で、まだ新しい環境に慣れていない気持ちはよく分かります。

主さんもっと自分に自信を持ってください。できます。
    もっと凛とした態度で、堂々としていてください。

• 確かに今の中高生は

全員ではありませんが、心がすさんでいます。
    私の時代にはなかった物の数々・・。
    こんなに満たされているのに、常に不満げです。

相手を見て、態度を巧妙に変えるずる賢さ。

特に人に対して投げつける、下卑た言葉。知性の
    かけらも感じられない。

トピ主さんに投げた言葉が、どんなに自分の品性を
    下げているか考えもしない愚鈍な頭の中。

言われた相手がどんな気持ちになるか分別できない
    愚かな子供たち。

・・もいます。よく似た大人もいます。

私は中高生相手の仕事をしています。数年前までは
    あんなにかわいく感じられた生徒が、最近しんどくなりました。

つづき・・ます・・

• つづきです。

そんなことを言いつつ、私が落ち込んでいるとなにげなく励ましてくれます。

辛いことがあったとき、本当に救われました。だがしかし、ムッとなることを言う子もいます。

そんなこんなで、どうしたものでしょうね〜〜(笑)

トピ主さん、そんな愚か者は相手にしないで。
    みなさんが言われているように、事情を話して他の人に接客してもらいましょう。

他のお客さんに不快な言葉が聞こえたり、ひどいようでしたら営業妨害で訴えましょう。
    名誉毀損にもなりますよ。

そのことが原因でトピ主さんが退職せざるを得ない
    ことになれば、損害賠償してもらいましょ。

• 無視だよ、無視!!

点数つけてくるヤツとかいますよね〜!!!

「こいつ20点」とか「あっちの人がいい〜」とか(笑)
    点数付けられたら、「お前の顔のほうがヒドイんだよ!!」って心の中で毒づいて、笑顔で接客です。
    そういうヤツらって自分が構って欲しくて憎まれ口たたく場合もあるんですよね〜。
    だから、いつも笑顔で接してあげれば、(その代わり深入りはされないよに、勘違いはされないように)手なづけられますよ。
    そういう人たちってなつくの早いです。
    ちょっとしたきっかけで仲良くなれます。
    メニューを下げるときとかに手が当たってニッコリするとかね、ほんとちょっとしたきっかけ。
    (ただし仲良くなれたと思ってるのは向こうだけですが)笑

冗談が言い合えるようになるまですぐですよ。
    「いらっしゃいませ〜、あ、また来たん〜??カノジョとたまには一緒に来てよ〜」とか言えちゃいますよ。それもVIP待遇っちゃVIP待遇ですよね(笑)

• 客にも道あり!!

まあ僕がトピ主さんの立場だったら、「有無を言わせず皿を下げる(聞こえないフリ)」「ばらばらに座っても誰か一人の所にお冷を4人分置く」ってやっちゃいますね。

商売人に商売道あるならば、客にも客道あり!!

そんな僕は自分でも客商売には向かないなあとは思うんですけどね。

まあ基本的に客道から大きく外れた行動は無視。
    いずれ飽きます。

• 他店に移れない?

ファミレスってどこにでもありますよね。
    その年齢ならどこでも採用されると思います。

私も以前は超超有名ファミレスでバイトしてましたが、そこは店内の人間が最悪でした。
    財布はなくなる、制服も勝手に他人に使用されてしまう、新人イジメはひどい。
    財布が盗まれたことを店長に報告したときは、なんと「財布持ってこなきゃいいじゃないか。お金持ってるから盗まれるんだよ」という返事をされてしまいました。
    こんな人間性の低いところでバイトはやってられない、と思って1年がんばった末退職。
    お客も横柄な人やテーブルをゴミためのように散らかす人が多かったですよ。
    子供は店内を走り回ってるしね。

今は違う店でバイトしてますが、従業員はみんないいひとばかり。
    お客も以前のお店よりかなり良いんです。決して高額な店ではありませんよ。

もしかしたらお店とか土地にオーラみたいなものがあって、良い人は良い人同士呼び合うのでは?と真剣に思いました。
    類はトモを呼ぶ、といいますものね。

トピ主さんはとても真面目で人の良い感じがします。
    ご自分にあうお店に移られてはいかが?

• お姉さん気分で!

その後、頑張ってらっしゃいますか?
    マニュアル通りの言葉におかしいと感じている高校生達なんですね。
    大きな目で見れば、それはそれでいいことかな、と思っています。
    そんな高校生たちには、おねえさん気分でマニュアルながら、自分の言葉を盛り込むのが一番です。
    「ばらばらに座ろうぜ!」には、
    「いいですよ〜、おしゃべりは小声でお願いしますね!」(実質には無理だって事)。
    他には、「あれ?じゃあ皆さん、それぞれおひとり様って事ですか〜?」とひとりづつ案内し、席がなければお待ちいただく、もしくは合い席を勧めてみる。
    空いているお皿の件は、「じゃあ、空いているお皿をお下げしますね〜!」とどんどん下げちゃう。
    それでも「ダメ!」なんて言ってきたら。「あら、そう」と知らん振り。
    お仕事に慣れてきて、機械みたいなマニュアル言葉に違和感を感じるようになってこられたら、ご自身なりの表現で接客なさることをおすすめします。
    勉強になりますよ。

• 笑い飛ばしちゃえ!

お仕事初めて1ヶ月との事。まだ慣れなくて大変な頃だろうとお察しします。3ヶ月もすれば、もっと慣れ、そうしたらもっともっと堂々と働けるようにもなりますよ。そして「けっ。ガキ共の相手なんてしてる暇ないわ」くらいに思えるようになります。

私もレストランで働いていますが、嫌な客、本当に多いです(中には素敵なお客様もいらっしゃいますが)訳の分からないクレームを付けてくるオバサンとか、ものすごく横柄なキャバ嬢達とか…その場ではムッとしますが、後で店員同士でネタにして笑い飛ばしちゃいます。

他の店員さん達も、「困った高校生達、あ〜BUUさん絡まれてる、可愛そう」って分かってますよ。相談してみてはどうでしょう?頑張って下さい!