パートでも大変です!

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

よっす

ファミレスで昼だけのパートで働いています。
パートとはいえ、ランチタイムの時間帯責任者で、接客だけでなく、発注等の在庫管理や、事務、ほかのパートやバイトのシフト管理、クレーム処理までなんでもやります。
仕事内容は社員さんと変わらないと思います。会議や講習会にも参加します。
9時から5時まで週5日勤務で、仕事を終えて、子どもを保育園に迎えに行き、それから買い物をして、帰宅しても座る間もなく家事をして、毎日くたくたです。
それなのに、かつて正社員で働いていた義母には、「パートだから気楽だねえ」と言われ、夫に「私だって仕事してるから家のことを手伝って」と言うと「パートだろう」と言われます。
子どもが小さいので正社員になるのは無理だし、年齢制限もあるし、多少のやりがいもあるので、今はそこを辞めるつもりはありませんが、時々しんどくなってしまいます。
時給のほかに責任者手当てがありますが、休みもとりにくいし、責任の重さに疲れてしまうことがあります。
同じような思いをされている方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母がそうでした

私の母はずっとパートや非正規雇用に近い仕事を渡り歩いてきました。
    二人の子供を保育園に入れた年赤字だったそうです。
    父は何も家事を手伝わない人だし、当時は週休1日だし
    子供の目から見ても大変そうでした。
    子供が代わる代わる熱を出す度に職場を変わらざるを得なかったようです。
    それでも仕事があったのはバブル前だったからでしょうが…
    ですのでトータルの忙しさについて、子持ちパート<正社員とは思いません。

ただし、どうしても納得できないのは
    「あなた達のために仕事を転々としなきゃいけなかったんだからね!」
    と言われて思春期を過ごしたことです。ですので
    「子供ができたら仕事を抑えるのは当たり前!」
    という母に、出産後に反旗を翻し、今はフルタイム正規雇用を選んでしまいました。
    どうか子供が小さいことを非正規雇用の言い訳にしないでください。
    職種を選べば、正規雇用に採用されている人もいるのですから。
    仕事に対する熱意を伝えて、旦那様だけでも味方につけて
    できることは協力してもらってはいかがでしょう?
    精神的に支え、支えられるのが、夫婦の原点だと思います。

• 私もパートでーす!

そうなんですよねぇ。
    パートって楽だと思われてるけど、
    実は社員と同じように働きますよね。

私はデパート勤務でトピ主様と同じように働いていますが、パートを嫌味で言う人にははっきり言いますよ。
    「パートだけど社員と同じように働いてるし、残業もあるし大変なんですよ〜」ってな感じで。

まぁ何を言われても気にしないのが一番です。

• 責任の重さが違うんじゃ・・・

パートでも大変なのに,と思われるならいっそ正社員になればいいんじゃないですか?

でも正社員だと時間どおりに帰宅できなかったり,責任も重かったりしますけど,それでもいいんですよね?

• パート経験は無いけれど。

パート勤務の奥様方って、一番しんどいように思います。
    あなたと同じで、やはり時間的にやや短く、ゆえに収入は男性や正社員に比べて低い。
    なので、家事は全面的に引き受け、それほどの収入でもないので、贅沢して気分転換するにもちょっと。
    スーパーマンみたいな体力だと思います。
    お疲れ様です。
    本当は、家事がなければ、正社員のほうがいいのは分かってるけど、女性はどうしても家庭をおろそかにするのは辛いですものね。
    近所のパートに行ってる奥さんを見ても、本当に真面目で頭が下がります。
    一度、円グラフで自分の一日の時間割を書いて、旦那さんに見せたらどうでしょう。
    いかに、くつろぐ時間がないか理解して家事の分担してくれるかも。
    稼ぎの少ないのは、夫がえらいんじゃなく、支えてくれる妻あってのことだと思いますよ。

• 兼業主婦の大変さ

以前は兼業主婦でした。

正社員だろうと、パートだろうと、働いた上で家事をこなすのは大変です。
    社内の責任の重さ云々ではなく、体の疲労が問題なんです。

正社員でさえ、周囲は何かといい訳をして、嫁、妻、母親としての責任を押し付けてきます。
    あなたのご主人や姑さんは「パート」を体のいいいい訳にしているんです。
    実際はパート収入が家計の大事な支えになっていても、認めてしまえば、自分達も「協力」しなくてはならなくなるのも、分かっているんです。

なんのアドバイスもできません。
    でも、でも!
    トピ主さんが、いかにお疲れになっているかは、分かります!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パートは爆発だ!

私の職場は、正社員さんはたったの2人。
    後の、何十人かが全部、パートかバイトです。
    こういう環境だと、責任者不在も日常的。

お客様に対して「私達パートで、責任ないんです」
    と言う訳にはいかないし、責任者不在であれば、
    パートでも、どうしても古株が頼られます。
    店の要求も、雑多になり、量も増え。
    その上、時給も待遇も今日入った人と同じ。
    本来ならとれる有給もなく、
    5年いても、忌引きすら認められません。

研修社員に色々教えながら、自分の作業をこなし、
    ミスがあれば、古株の方が怒られ、
    タイムカードを押した後、研修さんは帰しても
    こっちはサービス残業(?)でミスぶんの帳尻合わせ。

でも30代後半の女が正社員となるのは難しく、
    でも、好きな仕事は続けたい…。
    でも、疲れてるときにはグチりたくなるし
    もう少し、待遇の改善を求めたくもなります。
    (普通に労働基準法に引っかかると思う!)
    でも、家ではパートはラクって言われます。
    家事をやった上、休日は自営業の夫の実家の手伝いも…

子供がいないので、バッタリ早めの過労死が希望(笑)
    老後のダンナや家族のの世話までしたくないもん。

• 毎日、大変ですね。

パート責任者と言う事で、毎日、苦労が絶えないと思いますが、
    頑張って下さいね。

まぁ、愚痴りたいのもわかります。
    確かに、正社員と非正社員の仕事「量」はほとんど変わりません。
    でも「質」の点から見たらどうでしょう?

例えば、あなたに会社から売り上げアップのプレッシャーがありますか?
    要は、「責任」の大きさが違うんですよね。
    ※別に、パートをバカにしてる訳ではありませんよ。
     パートには、パートの仕事に対する責任がありますから。

「パートでも大変です!」と言いたいのはわかりますが
    「仕事量」という表面的な部分しか見えないのならば
    後々、自分の首を絞めかねないですよ。

同じ仕事量で何故、パートと社員で給与の差が出るのか?
    もう一度、良く考えられたほうが良いと思います。

• パートでも正社員でも仕事は大変

パートだって正社員と同じ仕事の量こなしていますよね〜。責任がないと言われても、お客さんは、
    この店員はパートor正社員、と考えてくれるわけじゃないし。
    いっそ正社員になればいい、とおっしゃっている方もいますが、
    トピ主さんの言いたいことはそうじゃないのでは?
    パートでも正社員と同じぐらい真剣に仕事に向き合っているのに、周りは片手間にやっているように捉えていることに、憤りを感じていると、私は思いました。

私が気になったのは、
    トピ主さんが書かれている、
    >夫に「私だって仕事してるから家のことを手伝っ
    >て」と言うと「パートだろう」と言われます。
    の部分。家族のために、パートという形態を選んでいるのに、その言い草はなんだ!って私ならキレていますよ。

• 私の仕事は昔ながらのパートとは違う!

って、お義母さんやご主人には言ってみては?
    今は正社員8時間、パートはそれより30分か1時間短いだけ、というところが多いですね。それに正社員がかつてやっていた仕事もパートにシフトして行って人件費を抑えるなど、働く側がうまく利用されていると感じます。
    昔は今のように週休二日制ではなかった分、正社員でも一日の労働時間は今より短かったと思います。(工場なら8時から4時半とか。)
    また、パートタイマーは社会保険がつかないとか扶養控除の関係から年収○○円以下に押さえたいという人のために、6時間を越えない事業所が多かったと思います。うちの職場は今でもそうです。パートさんは10時から4時までですし、仕事が残っても正社員が引き受けます。それなら家の仕事もできるだろう、と言われてもしかたないでしょうが、貴方のように拘束8時間だと正直、きついですよね。貴方の職場だけで比べると正社員よりはパートの方が楽かもしれませんが、ご主人やお義母さんの認識は一昔前のそれだと思います。
    「私は一日8時間拘束されてる!内容だって一昔前の正社員並みの仕事はしてるのよ!」と言って抗議してみては…?

• ストレスをおためにならないようにね。

ご主人に“パートだろう”と言われたら
    この切り返しはいかがですか?

“私も正社員になりたいから,これからはあなたも家事を
    分担してやってね”

どうでしょう?

お勤め,家事ほんとにお疲れ様です。

• 大変だと思う(どちらも)

売り上げに厳しいパートもありますよ〜。
    私の行っていた100円ショップは、毎日朝礼・中礼とパートさんが入れ替わる度に行います。
    その中に、売り上げ報告も入ってます。
    売り上げに到達していないと1人づつ呼ばれ、なぜ上がらないのか、どうすれば上がるのかと追求されます。
    いかに良く売れるかの陳列方法や、接客方法等の勉強会もあります。
    不良品処理やクレーム処理も行いますし、中には事務仕事までさせられている子もいました。
    その為、1人足らず現場は火の車。
    接客・陳列・レジ打ちだけではありません。
    1度 物凄く怒ったお客様のクレーム処理で、菓子折りを持って頭を下げに言ったのは、パートの方でした。

• 2回目のレス(横ですみません)

昔のパートと今のパートはかなり違いますね。
    私の職場は、パートでも9時から5時まで、社保も適用されるし賞与も出ます。繁用期には残業・休日出勤有りです。

扶養控除適用範囲に抑えたい方は、9時から3時もしくは10時から4時とかに勤務時間を調整して、アルバイトとして雇用されます。この場合は、雇用保険のみ賞与なしです。

正社員は8時45分(朝礼の都合)から6時です。パートから正社員への道は、年齢制限と、長期採用計画との絡みで無理です。正社員は転勤の可能性大で、パートは転勤はないです。(これがネックでパートの既婚女性は正社員を希望しないのかも)

責任の大きさが違うとありますが、確かに、パートは正社員に業務報告をまめにするよう言われてますし、一応、正社員はパートを管轄しないといけないことになっているのかな??(笑)

確かに、パートが直接取引先の責任者に連絡を取る事は出来ないから、
    (正社員に『詳細を説明して』と言われて電話することとかはあり)パートは、外に対しては責任をとらなくてもいいのかも。それが責任の重さが違うってことになるのかしら。

• 契約社員は?

子供が小さいから正社員にはなれないというのは違うんじゃないかと思います。子供出来ても産休明けてすぐ復帰する働くお母さんは多いですから。

それだけ働いて、しかも責任の重い仕事任されてるなら社員になったらどうですか?ファミレスなら正社員は転勤ありで無理でしょうけど、転勤無しの契約社員なら募集してるのでは?パートだったら責任者でも時給換算で1000円くらいですよね?契約社員になった方が保険などメリット多いと思います。

うちの母親も長年ファミレスで働いてます。最初は昼だけだったのに、人が足りないからと深夜勤務も週2程してます。社員は店長だけでほとんどパートさんのおかげで回ってる。ファミレスってそういうとこ多いのでしょうか?

• いっぺん正社員になってみれば?

だったらいっぺん正社員になってみればいいんじゃないですか?

「正社員で家族を養う大黒柱」と「仮に仕事を辞めても家族がずぐに路頭に迷うことがないパート」では印象が違いますし,勤務においても,正社員とパートでは責任の質がまったく違うと思いますけど。

まあ言ってもわからないと思うので,一度経験してみてくださいな。

• 給料を貰っている限りは…

「大変」なのは、パートでも正社員でも同じでしょう?

私は、パート勤めをしています。
    友人は、職場は異なりますが、同じ仕事を、正社員として勤めています。

私は、夫がいますが、一応、扶養から外れる程度に稼いでいます。
    でも、イヤになれば、仕事を減らすか、辞めるかして、夫の扶養に入ったり、
    イザとなれば、実家に帰って、親の下でパラサイトできます。

でも友人は、シングルマザーで、2人の子どもを育てているため、
    どんなにイヤな事があっても、理不尽な目にあっても、「退職=無収入」になる訳にはいきません。
    だから、パートの残した仕事の後始末や、休日出勤も、無給であっても行っています。

「働いた時間=時給」になるパートは、後始末も後片付けも、「これも給料のうち」と思えますが、
    正社員は、そうは行きません。

自分の現状が気に入らないのなら、
    正社員を目指してみては如何ですか?

• トピ主さんが仕事を抱え込みすぎ??

トピ主さんのような方は会社側からすれば嬉しい人材ですよね。
    言い方は悪いですが、安い賃金で正社員並に働いてくれるわけですから。
    働いているとトピ主さんのような方に出会います。
    自分が好きでやっている分にはいいと思いますが、ストレスをため家族に不満を持ちながら働いている姿をみると、勝手に必要以上の仕事を引き受けて自分で自分の首を締めてるだけだな、と思います。

パート先を変えても、またそこでトピ主さんはリーダー格になりそうですよね。
    パートの大変さを訴えるよりも、正社員を探した方がうまく行くと思います。

• 長短あるね

我が社でも社員とパートの仕事の区別は、ほとんどありませんね〜同じ仕事をやってます。
    しかし社員は、仕事の準備と後片付け・上司からの苦情受付役(笑)がありますね〜

普段は同じ仕事内容で勤務時間も社員よりもパートは30分遅いだけの差なので、社員がいいな〜と思っていた人が沢山いました・・・が、
    少し前に仕事が忙しくなり会社が事業拡大の為、
    パートの人達に社員にならないか?と打診してきた事がありました。
    しかし多数のパートの返事は「パートのままでいい」でした!
    理由は「好きな時に休めないから」・・・

社員の有給休暇が年15日ぐらい?だったので
    子供がいる人は無理なんだろうけど〜

ちなみに私はそのときから社員になりました!
    パートの時給から比べると4倍ほど給料は上がりまししボーナスも出ますが、やっぱりシンドイですね〜気苦労が(笑)

パート時代はラクチンだったなぁ〜なんてしみじみ思っちゃうけど、こんな考えがダメなのですね〜

結論!「隣の芝生は青い」です。

• みんな優しくないね…

だったら正社員になれば?って…
    そんな殺生な。

きっと「正社員」の方なんでしょうが、そんな風にトピ主さんに言わなくても…と思います。

トピ主さんは決して「正社員と同等かそれ以上忙しい」と言ってる訳ではないのですよ。
    周りに「パートはお気楽」とバカにする人がいて「そんなことないよ!パートだって大変なんだよ!」と愚痴りたかっただけじゃないでしょうか?

子どものいないパート主婦は「お教室代わりの時間つぶし」だと思われたり、子どもがいたら「家事子育て放棄で優雅にお小遣い稼ぎ」と陰口言われる事もあります。例え家計のために働いていても、旦那の稼ぎに敵う筈もなく家でも下っ端扱い…

もちろん子育て共稼ぎ正社員はずっと大変でしょう。それをトピ主さんも否定はしてないと思います。
    ただね、パートも頑張ってるんだよ!それは認めてほしいな。と言いたいのではないのでしょうか?

私もね、パートだって会社の大事な戦力だと思いますよ。なくてはならない存在のパートさんだっているでしょうし、「たかだか」という枕詞をつけて欲しくないですよね〜

• 正社員になればと書かれている方へ

トピ主さんは、社会や会社に対して「パートも大変だと認めろ」と書いている訳ではないのです。
    家族に対して、主婦業と外で働くことを一緒にやっている大変さを理解してほしい、と願っているのです。
    パートでいることが嫌なのではなく、仕事をすることの大変さを理解して貰えないのが辛いのだと思うのです。

たとえ正社員になっても、旦那様は「好きで働いているんだろう」「兼業主婦は多いぞ、みんなちゃんと家事もこなしている」とか返事しそうな人ですよね。

以前と違って正社員だから、パートだから、どちらが大変かなんて簡単に決められない社会になりました。
    会社によっては、責任が明確化されてなく、売り上げ責任をパートに押し付ける会社もあります。
    以前は社員がしていた仕事を、責任ごとパートにやらせている会社もありますよ。
    間違っているかもしれないけれど、現実にはそんな会社って結構あります。

トピ主さんのご家族が、そんな現実を見てくれないのが辛いのではないでしょうか。

• 発想を変えてみて!

こんにちは、トピ主さん。

仕事と家事と育児、両立(3立??)させるのは本当に大変ですよね。お察しします。

結論から言うと、正社員もパートさんも仕事の大変さに変わりはないと思いますし、どちらが自分にとって良いか、責任が重いか、ということも無いと思います。

ご家族もその大変さをわかってくれれば随分と気が楽だとは思いますが、ここは気持ちを切り替えて自分のために働いているのだと思い直しましょうよ。

好きなやりがいのある仕事をいきいきとこなしているお母さんの姿、子どもさんもきっと見ていますよ。

私も働く主婦ですが、基本的に家事は嫌いではないし、夫や子ども、自分のための毎日の生活をきちんとした上で、経済的に誰かに依存しなくてもいい自分のことに誇りを感じています。

• わかるわかる

わかるわかる。
    パートもお金をいただいてるから大変なの。

責任もあるし・・腰掛のつもりでは務まりません。

お互いに頑張りましょうネ!

• ふぉあふぉあさんのご意見だと

すみません、パート主婦の経験は無いのでトピ主さんのお気持ちが分からないのですが、ふぉあふぉあさんの解釈はちょっと引っかかります。

>主婦業と外で働くことを一緒にやっている大変さを理解してほしい、と願っているのです。
    >仕事をすることの大変さを理解して貰えないのが辛いのだと思うのです。

というのは自己チューじゃないかなぁ。

そんなこと言うのなら、ご主人の「大黒柱として家族を支えるために働くという大変さ」も理解してあげなきゃ。もしも理解していたら「私だって仕事してるから家のことを手伝って」なんて言わないと思います。

自分の周りだけ見回して「パートも正社員も同じぐらい大変だ」なんて、そんなことはどうでもいいこと。トピ主さんがご自身の仕事とご主人の仕事をどのように位置付けているか、逆にご主人はどのように位置付けているか、そこに勘違い(軽く見過ぎ・気負いすぎ)は無いか、などを良く話し合って共通の認識を作ったほうがいいですよ。そうしないと共働き家庭は破綻します。

• たかがパート、されどパート

「生活苦しいんだったら、パートにでも出たら?」
    主人に軽く言われたのが始まり・・・

初めてのパートが、ファミレスでした。

大変でした。重労働でした。体力の限界を感じ、半年でギブアップ。正直30代までの仕事かなと感じました。

パートに出ても、当たり前に家のことやらなきゃいけないしね。

とび主さんも、お疲れのようですね。
    パート代を家計の足しにしているのでしたら、土日位はご主人に家事を手伝ってもらってもいいと思いますよ。
    何とか話し合えませんか?

私の場合、主人が協力的でなかったので、専業主婦に戻り生活レベルを落とさせてもらいました。主人のお小遣い1万円。スーツも3年以上買ってません。
    うちはこれで円満にいってます。

• 大変だよね

ヨーヨーさんの
    >ご主人の「大黒柱として家族を支えるために働くという大変さ」も理解してあげなきゃ。もしも理解していたら「私だって仕事してるから家のことを手伝って」なんて言わないと思う

ん〜それはどうでしょう??
    大黒柱って、一人の稼ぎで家族を養える人が言うならまだ分かるけど、奥さんもパートしなきゃ生活できない稼ぎの旦那に言われても
    大黒柱って言葉出すのは恥ずかしくないですか?

トピ主さんが、お小遣い欲しいとか暇だからでパートに出てるわけじゃないですよね?
    子供を保育園に預けて生活の為に働いてるわけでしょ。
    朝から夕方まで働いて、家事も育児もトピ主さんがするんでしょ。
    例えば「今日はシンドイからお風呂掃除お願い」って言うのもダメですか?
    「パートのくせに何がしんどいだよ」
    何て言われたらやっぱり辛いと思う

• ご主人の会社に

私の会社にいるパートさんはとてもラクそうです。
    責任は無いし、必ず定時で帰れるし、ルーティンの仕事しかしていないし。正直うらやましいです。ご主人やお姑さんもきっとそういうパートさんをみてきたから「パートはラクでいい」等と言うのではないでしょうか。私は学生時代に色々なバイトをしてきたのでパートだって職種によっては正社員並の働きを要求されるところだってあるし、大変なものだと認識していますが、もしご主人の会社で雇っているパートさんが楽ちんな仕事しかしていなければ「パートなんてこんなもの」と誤解しているかもしれませんね。

• 今はパートも大変

昔は、正社員の人数が多くパートが少ない時代がありましたが、今は、労働賃金の押さえでパートの数の方が多かったりする会社がふえましたよね。その為正社員と同じ仕事をしてただ時間が少し短かったりサービス残業になったりしてね。
     家庭の事情で長く勤められなかったり、時間にしばりがある人、ご主人の仕事が忙しい人、は正社員で働けず辛いですよね。

• 責任感というより、拘束時間

仕事をしている以上、責任感をもって臨むのは当たり前だと思うのでそれを正社員と比べられてもなぁ、と思います。正社員の中でもパート以下の仕事しか任せられていない人もいるでしょうし。ベテランパートと新人正社員ではパートの方が責任の重い(その会社基準で)仕事をしていることもありますよ。

私がパートだったときに思ったのは、責任感とかそういうことではなくて、時間的な拘束です。社員と同じ時間数でした。その職場では残業も正・パート問わずだったので余計にそう思ったのです。もちろん、パートですからその分の残業代はいただけましたけれど。ただ、そういう微々たるものを「正社員だったらサービスだよ」なんて言われても。でしたら「残業なんてしたくないのよ。そっちが頼んでいるんでしょ」とも言いたくなるわけで。

申し上げたように、「責任の重さ」は個々人で捉え方も違うでしょうから大変なのよ!とは思わないのですが、「長時間の拘束」に関しては大変なのよ!現実的に時間がないのよ、手伝ってよ!と思います。その辺を突いて冷静に話合われてみられては?

• ・・・

ご主人、家のことを手伝ってくれないとのことですが、
    全く何もしないのですか?
    残業で帰宅が毎日深夜というのなら仕方ないですが、そうでないのなら、食べたあとの食器を下げるとか、それくらいはしてくれてもいいと思います。
    ご主人に、少しでも余裕があるのであれば、トピ主さんだって仕事されているんだから、それがパートだからなんて理由で、一切手伝わないというのなら、おかしいと思う。何も分担してというんじゃないんでしょ?

ところで、このトピ、パートと正社員、どっちが大変って話じゃないでしょう?トピ主さんが言いたいのは、一般的に正社員のほうが責任が重いということは分かってはいるが、パートもそれなりに大変。
    私なりに精一杯やっているのに、「気楽」とか「それくらいで?」みたいに言われて悔しいってことでしょう?
    自分なりに頑張ってるのに。ということが言いたいのだと思う。
    それに、限界や精一杯は人によって違うし、会社によってはパートでも正社員並に仕事をさせられるところもあるのだから、一概にパート=気楽と決め付けるのは短絡的。

• 真面目すぎる?!

パートなのにそんなに仕事を抱え、その上家事も1人でこなす
    毎日お疲れだと思います、本当に
    でも、旦那様のパートを見る目の低さはどうにもならないんじゃないでしょうか
    そもそも、そんな旦那様を選んだのはトピ主さんなのですし、意識改革も家庭内のうちで頑張るしかないんじゃないかな〜
    お義母さんが正社員だったからこそ、余計に・・・
    考えの根底にパート<正社員という意識があるのでしょうね

確かに、大黒柱として働くという意識とパートでは違うでしょうけれど…
    トピ主さんの場合はとても真面目なのではないですか?ご自分の真面目さが疲れに結びついてるのではないかな、という気がしました
    手を抜くことが良い事ではないですが、要領よくまわすことも能力のうちだと思います

• 母がそうでした

母が9時〜5時の週1休みでパートでした
    でも正社員と同じ仕事をし、残業もしてました
    やはり父は「パートは楽だから」と
    週2休みの自分を棚にあげ
    家事、育児、介護、全て母に押し付け
    寝たきりになった祖父母の介護をこなすため
    1ヶ月ほぼ睡眠時間も食事も取れなかった時期もありました
    (その後頚椎椎間板ヘルニアで半身不随になりました)

中には週3で5時間勤務、年間収入を考えながら働いている人もいるので
    一概にパートは大変とは言い切れないかもしれませんが
    母や友人の母を見ている限り、パートだから楽とは思えません
    ただ、母の言葉
    「結婚したら辞めなければいけなかった私の会社だけど
    あなたは結婚して働くとしたら、正社員のほうがいいわよ」
    というのを受け、子供なしですが、正社員で頑張ってます
    朝6時起きで1時間半の通勤時間、夜は8時帰宅で
    100%家事負担ですが、ダンナに理解してもらっているので
    それほど苦にはなっていません
    まずはご主人に理解してもらうのが一番いいと思います