結婚式場の選択

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんご

結婚式場を探していて、2つ候補がありました。

1つは、理想とする教会であるが姉が式を挙げたところで時期が1月。もう1つはロケーションは良く時期が11月だが理想とする教会ではない。

母や姉は、違う場所で式を見たいというのがありロケーションが良い方のを勧められましたが、教会にこだわり姉と同じ場所にしました。

また、父は姉の結婚式の後に亡くなり、私は、父とバージンロードを歩くことができません。なので、父が歩いたところを歩きたいとも思ったのです。

でも、こんなことを言っていては一緒に歩いてくれる母に申し訳ないかなと思ってもいます。母や姉がより楽しんでくれる方が良いし。同じところでも文句は言われていませんが。
この選択は正しかったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思いますよ。

姉妹共に同じ教会で挙式なんてステキじゃないですか!
    きっとお父様も喜んでいらっしゃると思いますよ。
    ただ、トピ主さん側のご意見しか書いていらっしゃらないけど、
    婚約者の方のご意見はいかがなのでしょう?
    賛成してくださっているのなら問題ないと思いますよ。

• 文句は言われてないのなら

ロケーションが良いというのは足の便が良いということ?それと1月という季節を考えれば、出席者のことを思えばやはり11月のところの方がいいだろう。

しかし「亡父が歩いたところを歩きたい」という思いがあるなら姉の時の教会でよいと思います。交通の便が悪いにしても実際に姉の時も式を挙げたのだから。
    また1月は少し迷惑かもしれないけど仕方ないでしょう。
    「亡父の歩いたところを歩きたい」という希望は、姉や母の「違う場所で式を見たい」という希望より優先してもよいと思います。もし姉や母が「あの場所では父を思い出して辛い」ということがあれば別ですが。

父の歩いた場所を母と歩いて、両親と歩く思いとする、ということでいいと思います。
    「一緒に歩いてくれる母に申し訳ない」そんなことはないし、これは絶対に母に言っちゃだめですよ。
    言わなければ単に「父を慕っている」というほのぼのした話になるが、もし母に「申し訳ない」と言えば「母では不満だ」と言っているようなもので却って母を傷つけるかも。「3人で歩く気分になりたい」と言いましょう。

• ありがとうございます

彼の方は、家から近ければ良いという条件があるのですが、どちらも距離的には同じ位なので、どちらにしても問題が無いと言ってくれています。
    ロケーションが良いというのは、式場からの眺めが良くその点は捨てがたかったなと思ったのです。

確かに来て下さる方のことを考えたら11月だよなと引っかかります。姉が挙げた式場の方は、秋がもういっぱいで、取れなかったのです。12月、3月〜6月は、彼の仕事が忙しく、その忙しい職場の方を忙しい時期に呼ぶのは申し訳ないということで、寒いけれど1月か2月の選択になり1月にしました。

私側の母、姉、親戚も違う式場の方が良いのではとも考えたのですが、そうですね、姉妹で同じ教会というのもいいと思うし、両親と歩いていると思えば良いですよね。
    ただ、自分の親のことで不謹慎なのですが、父が歩いたところを歩きたいと思う半面、今度、母がそこを歩くことにより母も亡くなってしまったら・・・とも考えてしまって・・・。
    これは、考えない方が良いですよね?