冬のフランス挙式

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アントワネット

このたび結婚が決まったアントワネットと申します。
昔からベルサイユのばらが大好きで結婚するときはフランスの古城で挙げることを夢見ていました。

この度、その夢を実現することとなりましたが彼の仕事の都合上、どうしても来年しか休むことができないので来年1月に挙式予定です。

冬にフランス挙式したかた様子を教えてください。
雪で古城の外で写真とかとれないですか?ベルサイユ宮殿の庭園は冬でもいい感じですか?
冬のフランスは初めてですのでアドバイスください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住処はどうする?

結婚式の場所に悩むより、新居の方を決める事が先決ではないですか?

結婚式は人生のうちのたったの一日で終わってしまいます。

住処はそうはいきません。二人のお気に入りの場所を決めるのが一番先だと思います。

結婚式に拘るよりもその方がいいと思います。

結婚式はスイスで行い今現在木造のアパートに住んでいる人が回りにおります。惨めです。

• 欧州の冬は寒い

フランスじゃないのですが、真冬の2月に英国北部の城で挙式しました。
    式前日は何と大雪! 
    幸い当日は朝から快晴でしたが、気温はマイナス2度。
    凍てつくような北風が吹いていました…。ヒュルルー。
    それでも、外での写真撮影時には思いっきり気合を入れて薄い半袖のウェディングドレス姿(下には毛糸パンツ、レッグウォーマー&貼るカイロ!)でにっこり笑いましたよ! −あー…、多少笑顔が引きつっていたかもしれませんが。
    お蔭様で、素敵なウェディングアルバムができました。
    フランス人の友人たちも、冬の寒さについては文句を言っていましたので、何が起きても大丈夫なように、十分防寒対策は考えてみてくださいねー。
    あと、冬季は乾燥もヒドイので、お肌の保湿もしっかりとした方が良いです。

• 冬のフランスは暗くて寒い

フランス在住です。1月のフランス、寒くて暗くて雨が多くて、とてもお薦めできません〜。
     延期ついでに4月までお待ちになっては? 朝は8時過ぎまで暗いし、日中もどんよりしていて、1週間1度も日差しがささないこともあります。そんな時期にわざわざお金を落としに来ることありませんよ。

• フランスの一月

ご結婚おめでとうございます!
    夢みていた様な結婚式が実現できると言う事でワクワクしてらっしゃるでしょうね

私は1月にフランスでの挙式披露宴に出席したことがあります。トピ主様はフランス古城との事ですが場所はどのあたりなのでしょうか?
    地域にもよりますが私が出席したのは冬季オリンピックも開催された場所でしたが街中には雪も無く新郎新婦とも外で写真を沢山とりましたよ。もちろん山のほうには雪が沢山でしたけど式後皆でスキーをしたくらいです(笑)

素敵な結婚式になるといいですね!
    楽しんできてください

• ヴェルサイユってすごい観光客ですよ?

あんなにたくさんの観光客に紛れて、ウェディングドレスを着ていったら、
    ちょっと恥ずかしいんじゃないでしょうか?
    又、バックにどうしても人が入るので、
    美麗な写真を撮ること自体、無理があると思います。

私はフランス人とフランスで結婚したのですが、
    そういえば、市役所で書類を出した時に、
    市内の城や庭園などの案内をもらいました。
    「ここで記念の写真を撮ったらどうですか?」
    というお誘いです。

もしかしたらヴェルサイユに住んでいる人には、
    観光客とは別枠で、
    そういう特別な入場方法があるのかもしれないですね。
    (調べてないからわからないけど、あったら素敵ですね)
    市役所か観光局に事情を話してみてはどうですか?

トピ主さんの夢が叶うといいですね。
    もしもそれで駄目だったとしても、
    フランスにはお城がいっぱいありますから、
    いといろと探してみるといいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 寒いですよ〜

トピ主さんがどこにお住まいなのかわかりませんが
    日本の冬より寒いです。大雪の可能性も年によっては…
    建物も石造りが多く底冷えするというか。

ベルサイユ宮殿の庭は広場のような感じでしょうか?
    冬は閑散として緑や花に包まれて〜みたいな雰囲気は
    ありません…殺風景というか…彫刻とかはたくさんありますけどね…

もしご年配の方も参列されるなら寒さ対策は必須です。

• 良いお式を

ご結婚おめでとうございます。

トピ主さんは挙式について聞きたいのに、新居の事を書いたりしてあはさん少し意地が悪いなと思ってしまいました。

まあそういうのは気にしないで、本題です。
    挙式した訳ではないのですが、1月のフランス・パリに行った事あります。
    雨の日が多くすごく寒いです。あと霧の日も多い気がします。

参考は、ワタ○ウェディングさんのマリエネットというので、挙式写真が見れますよ!
    過去3ヶ月見れるので2月は見れるはず。

是非参考にしてみてくださいね。

• やれやれ

このたびはご結婚おめでとうございます。
    でも、大丈夫ですか?ずいぶん浮ついていらっしゃる様子ですね。
    夢を抱くのは自由なのですが、あまりにも自己中心で突飛な夢は
    傍目から見て失笑ものですよ。
    冬のフランスは寒いです。零下です。晴天は滅多にありません。
    あなた一人を満足させる為に、ご主人を始め挙式に関わる方全員に凍える思いをさせるわけですよ。どう思いますか?
    でも、あなたが貴族王族なみの身分の方だったらごめんなさい。
    それなら冬のフランスだろうがどこだろうが、快適な式場を整えられるでしょうから。

これから結婚して社会的にも認められる1家庭の人員になるのだから、
    もう少し現実的な視野と周囲への思いやりを持ってみませんか?

• それは関係ないでしょ

「あは」さんの発言はトピ主さんの質問に全く関係ない意見だと思います。そんなコト、聞いてませんよ。挙式をどうするかは、そのカップルの考えですから、新居についてなんて、余計なお世話だと思いますが・・。

海外挙式に関しては、専門の会社にすべて問い合わせるのが一番早いし、正確だと思います。

ちなみに1月のフランスは寒いですよ。晴れる日も少なく、曇り空で凍えるような冷え込みが続く日が多いです。

フランス人で、そういった古城で挙式をする人など、ほとんどいませんから(一般的ではありません。だいたいは区役所で結婚式をしますので)「外国人のための海外挙式プラン」として特別に外国人向けに観光化しているだけなのです。

だから、日本の海外挙式専門の会社で聞くのが一番いいと思いますよ。

もちろん、高いお金を支払うワケですから、写真などたくさん撮ってくれるカメラマンも付くだろうし、希望は十分に聞いてくれると思います。

思い出に残る挙式になるとよいですね。

• 南仏と北仏では気候が違います

トピ主様、ご婚約おめでとうございます。
    ベルバラ好きが高じてのフランス挙式、もちろん彼もご両親も大賛成されてるという前提でお話させていただきます。

フランスは国土が広く、地域によって気候が違うのでまず式場の選択を絞らないとなんとも言えません。1月のアルプスはもち雪ですが、地中海側は比較的暖かいですよね。

たしか過去レスでフランスの古城で滞在なんてのがあったはずです。その中にフランスで挙式された方もいらっしゃいましたので、検索なさってくださいね。

ところでトピ主様は仏語OKですか? できたら直接コンタクトが取れると納得のいく挙式になると思います。

お幸せに。

• いいのでは?

確かに1月のフランスは、皆さんが書き込んでいるように寒いですよ。パリに住んでいるときは、襟元までびっちりと閉まるコートに厚手のタイツとGパンが私の定番の服装でした。

時差もあるし、お年を召した方はちょっと大変ではないかしら?

ちゃんとした?式は国内で、新婚旅行中に二人だけでドレスを着て写真を撮るっていうのであれば、問題ないと思います。実際そういう人たちも知っています。
    パリ近郊の教会を日本のウェディング会社で紹介された方もいましたし、イル・ド・フランスのブロテイユ城でも結婚式可です。遊びに行ったときには日本語のパンフもあって、こんな田舎の何もないところにまで式を挙げに来る人がいるんだな〜なんて思った記憶があります。
    ただ以上のことは5〜6年前のことなので、今は変更している可能性があります。

あなたの結婚式ですから、よぉく考えて納得いく物にして下さいね。

• お勧めしません

ベルサイユ宮殿の庭園は冬でもいいですけど、観光客はいつもたくさんいますよ(日本人も含めて)

夢見るのはいいですけど、現実そんなところで挙式する人いません。人ごみすごいですからお勧めしません。たしか城と庭、貸しきることできたと思いますが、一般人には開放してないと思いますよ。

• がんばって

フランスの挙式は極めてお金がかかるわけではないと思うし、フランス自体そんな贅沢な国というわけではないですよ。

1月のフランス、私はパリでしか過ごした事がないのですが、寒いです。でもいつも雪という訳でもないですよ。みぞれが降る事もあります。
    夜はすぐ暗くなり、朝も暗いので、挙式は昼間がお薦めです!
    ここでの否定的な意見は気にせず、良い結婚式にしてくださいね。

• 寒かった!

フランスで1月に結婚しました。双方の家族が集まりやすかったので年始を選んだのですが、、、南フランスでも寒かったです!

年にもよると思いますが、ウェディングドレスで着込むのは難しいし、鼻水は止まらないし、大変でした。

• ベルサイユ

>ベルサイユ宮殿の庭園は冬でもいい感じですか?
    冬と秋と夏にベルサイユ宮殿に行った事あります。
    冬の方が宮殿は空いていてゆっくり見れました。
    庭園は枯葉と庭園整備の農機と氷でどこの農家?っていう感じでした。綺麗じゃないですね。アントワネットの悲恋を感じる事ができるかもしれない。
    秋は微妙〜。でも夏はやっぱり料金も高いだけあって最高でした。美しい。
    おそらく憧れの庭園での写真は夏じゃないと撮れないと思います。

• フランスの夏、結婚ラッシュの理由

この度はご結婚おめでとうございます。いい結婚式になるとよいのですが。。。

残念ながらフランスの冬、「これでもか!」というくらいどんよりしています。寒さも、ただの寒さじゃない、身体の芯から凍りつくような寒さです。しかも、夕方4時頃から外は暗くなり始めます。

ベルサイユには観光で二度ほど行ったことがありますが、冬は「これがあの名高いベルサイユ???」と目を疑いたくなるほどです。お城の庭園のお花も、冬はトホホなんですよ。間違っても、ガーデンウエディングは避けられた方が。。。

その代わり、お料理は美味しい季節だし、建物の中はガンガンに暖房きかせてる所も多いので、レストランウエディングなんていうのなら、良さそうな感じですよ。

これからの季節、フランスは結婚ラッシュです。市役所も教会も予約も取りにくく、注文したドレスもなかなか出来て来ない、、、けれど、それでもフランス人が春夏の結婚式を選ぶ理由、こちらの冬を何度か過ごして、納得してしまいました。

• トピ主です

多くのコメントくださった方々にお礼申し上げます。
    私の書き方が悪かったですね。
    私達はワタ○ウェディングに冬のフランス挙式で見積をだしてもらってますし今週末に正式に予約にいくつもりです。
    もちろん両家の親も賛成してますし彼も賛成してます。

オプションにベルサイユ庭園フォトツアーというのがあったのでいれてみたし実際、冬に挙げてる人も毎年いると聞いたので挙げた人がいれば参考に聞かせて欲しかったという単純なものです。
    浮かれてるとか言われてしまったことは心外です

• 続きです

住居について心配してくださった方もいらっしゃいましたがマンション購入済みで、現在は彼が一人で住んでて私もそこに住むので家具も新居も問題はないです。

彼も両親も命を扱う職業なので代わりの先生の都合で、どうしても1月しか休みがとれないので冬のフランス(パリ)のことを聞きたかっただけです。
    それなのに社会的身分だとかまで言われて何か私達がいけないのかと思ってしまいました・・。

ありがとうございました

• 式ではないけど・・・

フランスの古城、私も大好きです!
    結婚式ではないですが、旅行でプロヴァンスの古城ホテルに滞在した事があります。
    あんなところで結婚式なんてロマンティックですね!

私は旅行したのは9月の終わりでしたが
    南仏は、その頃からミストラルが吹き荒れます。
    それはそれはすごい風です。
    風速1mで体感気温が1℃下がるといいますから
    すぐに氷点下になってしまうでしょうね。

でも、挙式OKの受け入れ態勢なら、内部には暖炉とかありさらに雰囲気は増すでしょうね。
    ところで、フランスといっても広いです、どのあたりの古城でしょう?

パリは1年中観光客も多く、1月は末になるとソルドがあり街は人であふれますよね。

外は寒いでしょうから、あまり多くを望ます、古城の中で少人数で挙式されるのがいいのでは?
    ヴェルサイユはきっと観光で訪れたいのでしょうね。
    いずれにしてもとっても寒い季節ですから、防寒対策に心がけてくださいね。

• いい時期に新婚旅行でいらっしゃいませ

丸3年パリ近郊に暮していました。
    わたしもベルバラは全巻までも実家に保存しています。
    ですが、、冬のパリは最悪です。
    寒さも冷凍庫なみ、お天気はドンヨリと全く日が差さない日のほうが多いですよ。
    よく北海道の某観光地で雪上結婚式なんてTVニュースでやっていますが、晴れてりゃ、まだ映えますが
    横なぐりの雪、どんよりした陽も差さない曇天の下でロマンティックな気分になれると思いますか?

現地の気候(半端でない寒さと陰気さ)を知っている人間からすると”悪い事は言わないから”良い気候の時期に旅行でお出でなさい がアドバイスです。

• 心苦しい・・・

なかなか私のコメントが掲載されないままコメントが増えてくのを読み心苦しかったです。

はなさん、ありがとうございます。
    私はプロデュース会社さんから冬にパリ挙式をしてる方も毎年いるし、冬でもベルサイユ宮殿庭園フォトツアーはできると聞きました。
    だから実際そうゆう経験をしてるかたがいたら体験談を聞きたかっただけでフランス挙式を否定されたり住居のことまでは言われたくなかったです
    ましてや社会的身分のことまで・・・

でも、賛否を含めアドバイスをくださった方々ありがとうございました。

• たいへんですね

一部の無関係なレスは無視するとしても、

1月は寒い!
    冬枯れで写真には向いていない!

と多くの在仏の方が言われているのに、
    仕事だから1月しかないといっても、
    フランス古城に決められるのはトピ主さんですよね。
    何があっても自分の責任と、心得てくださいね。

実際、こちらに住むものにとっては、
    冬の古城の披露宴は、金持ちの道楽か
    酔狂かのどちらか、という印象です。
    ヴェルサイユ庭園も、だだっ広くて北風が吹きすさびます。
    それを、どこまでその会社が快適な環境にかえてくれるか、
    ある意味、見ものです。

そういう意味では、
    その会社で冬の古城の挙式をした人に聞くのが一番です。
    その「毎年冬に挙式する人がいる」という担当に頼んで、
    実際に挙式したカップルにお話を聞いてはどうでしょうか?

でも、在住の人の意見が聞けるのって、小町のメリットなんですよ。
    お金をもらう会社の人が、こんな本当のことを
    教えてくれると思いますか?
    高い契約かかってるのに。
    そこのところ冷静に考えてくださいね。

• おすすめしません

色々書かれてしまうのは、トピ主さんの最初の投稿文に問題があったからだと思いますよ。
    文字数にも余裕があったのに、何の状況説明もせずに「ベルサイユのばらが大好きでフランス挙式」というだけの文章では、「浮かれている」ととられてもしかたがなかったと思います。

本題ですが、1月のフランス(含ベルサイユ宮殿)には行ったことがありますし、同じような気候のヨーロッパの国に住んでいたこともありますが、冬は寒いとか雪がという以前にとても暗いです。また、お城というのは石造りですので特にしんしんと冷えます。
    お二人だけでの挙式ならまあいいと思うのですが、もしご両親やご親戚にも出席してほしいと思っているのなら、大きな負担を強いることになると思います。

観光に行ってご自分たちで写真をとるくらいならそれもまた楽しいと思いますが、わざわざフォトツアーという形にするほどではないと思います。花も緑もへったくれもない風景ですので、綺麗なお庭で素敵な写真!という期待を持っていても、残念ながら叶わないでしょう。

• アントワネットさま

トピ主さん、もう見てないかな・・・
    折角人生一度の挙式の相談をされたのに
    ひどいことを書く人がいるのに驚きと、他人事ながらちょっとムカついたりしました。

結婚式、誰だって浮かれるでしょう?
    誰だって、心に残る挙式をしたくて悩むものじゃないですか!

アントワネットさん、そんな心の狭い方たちの書き込みは断然無視するに限ります。
    みんな、ただの嫉妬です。それ以外のなにものでもありません。
    だって、1月しか休みが取れなかったって書いてあるのに、暖かい季節にしろとか、それができないから相談してるのに。。。

アドヴァイスを求めているのに、それができない人たちはわざわざ書き込まなくてもいいんじゃないですか?

• 変更できました

彼の両親の病院が年末はどうしても休めないことになったのでお盆にフランス挙式できることになりました。
    彼の勤めている病院もお盆に休んでいいと院長がいってくれました。
    皆様からのたくさんのコメントが参考になり彼に、もう一度お願いしたのです。

場所はパリ付近のシャトーデスクリモンです。
    ベストシーズンに挙式できるのでベルサイユ庭園フォトツアーも問題ないです。
    本当は明日、冬で正式予約しに行くつもりだったんですが夏になりました。

これに投稿しなければ冬のままやってました。
    批判してくださったかたにもお礼申し上げます。

そしてミストラルさん、ありがとうございます!
    少し傷心しましたが、あなたのお言葉に勇気付けられました。

• しました!

冬のパリ郊外の古城での式・・・・まさにうち、しました。

初めての海外旅行だったので気候なんて考慮せず、決行。一応冬だからってことで、ちょっと暖かそうなドレスにはしました。

最初はブルッときましたが、お祝いのシャンパンを飲んだら結構体がポカポカして、寒くてどうしようもなかったという印象はありません。ただ、馬車に乗って古城一周プランは、寒さのために断念はしましたが・・・。

一生に一度の式だし、その日はトピ主さんが主役なんだから、浮かれたっていいですよ!せっかくの式のことなのに、辛口のレスがついて、とてもお気の毒です。憧れのお城での式、実現するといいですね!

• ひとまずおめでとうございます

最初の投稿がいきなり「ベルバラが好きで・・」「アントワネットと申します」じゃ、みんな面食らいますよ(笑

ちなみに私も海外挙式をした者です。
    ハワイでしたが海外で挙式=浮かれてるというふうに言う人もおりましたよ。
    私達としてはいろいろな事情があってハワイでしかできなかったのですが、まぁ普通は国内のホテルでやる人が多いのですから、海外の古城でやりたいと言ったらそう取る人だっていますよ。

ちなみにスイスの古城での式に呼ばれたことがありますが、あまりいい記憶がありません。
    ホテルは手配済みと言われて旅費だけ負担して日本からかけつけました。
    空港に到着後すぐに高速道路で延々と離れた古城まで移動し、さらに車が停められるところから砂利の小道をドレス&ヒールで歩いて登りました。
    ホテルというのはその古城の中にある簡易ベッドが一部屋にずらっと並んでいるところでした。
    (続きます)

• 続きです

さらに、古城の中に持ち込まれた簡易キッチンでは招待客の料理を出すのもホテルのようにはいかず、一品出てきたら次まで30分くらい待つ有様。
    時差も重なって、眠気を抑えるのに必死でした。
    冷暖房も完璧とはいえず、秋だったのでドレスにヒールの足元が冷えました。

本人達が喜んでいたのが救いですが・・・トイレの問題や、山の上の古城は天候も変わりやすく、やはりホテルでやるより不便がたくさんありました。

トピ主さんが古城でやりたいっていう気持ちは素敵だと思いますが、招待客に「あの時大変だったなぁ」なんて後々まで言われたら辛いでしょう?
    だから日本でやるよりずっと大変だと思うけど、いろいろ気を配って喜ばれるように頑張って欲しいと思います。

トピ主さんが決められたお城はわからないのですが、こういう招待客側の意見も、もし少しでも参考にしていただけたら、と思って書きました。

場所や雰囲気、写真撮影も当然重視すべきですが、招待客に後々まで「お料理は遅いし寒いし柱で新郎新婦が見えなかった」なんて言われないよう、頑張って手配して招待する側もされる側も心に残る素敵なお式にしてくださいね。

• ヨカッタヨカッタ!

夏に出来るようになってヨカッタですねー!

確かにミストラルさんのご意見も一理ありましたが、
    私としては、「一生に一度のこと」だからこそ、
    いい思い出を作っていただきたいと思ったので、
    真冬のフランスの現実をお伝えしたつもりでした。

実は私もこの夏挙式です。しかーし!夫が
    「フランスで結婚式なんて絶対イヤじゃ!」と主張するので、
    わざわざ帰国して、むしあつーーーい日本での式です。

さわやかなフランスで式が挙げられるトピ主さんが、
    ちょっぴり羨ましかったりしてー(笑)。

• おめでとうございます!!

トピ主さん、良かったですね。何件かのレスがあまりにも悪意を感じるのでハラハラしてました。なんで憧れのウェディングで喜んでいけないわけがありましょうか。優しいだんなさま、ご両親さまで良かったですね。変更もできてほんと良かったですね。幸せお祈りいたします。「わたくしはフランスの女王なのです!!」くらいのいきおいで素敵な花嫁さんになってください。