• ホーム
  • 話題
  • 子供の服をヤード(ガレージ)セールで買いますか?

子供の服をヤード(ガレージ)セールで買いますか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ショコラ

北米に15年ほど住んでおります。
まだ小さい子供が二人おります。
日本国内外のお母さま方に質問です。
お子さまのお洋服をヤードセールで買いますか?

私は見栄っ張りなんでしょうか?、ヤードセールで
子供たちの服を買うのは抵抗があります。

長年の友人(アメリカ人)が、いつもヤードセールで
買った子供服や子供用の靴などを、沢山譲ってくれます。が、どれもこれもくたびれていて、どこかに
寄付もできないような状態の品物ばかりです。
長年の心を許した友人ですが、親しき仲にも礼儀ありで「ノーサンキュー」とも言えず、貰った品物をもてあましてしまいます。

くだらないトピックスとは承知の上で、世のお母さまたちは、どう思うか知りたくてトピを立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヤードセール?

ごめんなさい。
    ヤードセールという意味がいまいち分からないのですが、、フリーマーケットの様な物と捉えていいのでしょうか?
    私はデパートなどのセール(新品が安くなってるもの)は利用します。
    でも、一度誰かが着た洋服や使った物などは、子供用にも自分用にも買いません。
    特にキレイ好きでも潔癖症でも無いのですが、昔から古着やフリマは苦手ですね・・・。
    でも、そういうのを利用している方々に「どうしてそんなの着れるの?」なんて事は思いません。(念のため)
    個人個人の感じ方でしょうね。
    私がトピ主さんの状況でも、断り辛くて受け取っちゃうかな〜。
    相手の好意だと分かるからこそ、断るのが申し訳ないような気になっちゃうんですよね・・・。

• 買ったことない

買ったことないですね〜。友人や親戚のお古なら平気だけど、なぜか全くの他人の中古の服を買うのに抵抗があります。ガレージセールって確かに掘り出し物もあるけど。
    アメリカ人て、強心臓なのかな?とおもってます。くたびれてたり、シミがあったり破れてたりするものでも、平気で売ってますよね。それも結構いい値段をつけて。私はそれより、セールで安く新品を買った方がいいと思っています。
    そのお友達にも、断った方がいいんじゃないでしょうか?
    例えば「たくさんあるから、今要らない」とはっきりでも丁寧に、嫌な感じがしないように、私なら断ると思います。要は言い方ですね。それか「必要なのだけ貰って、後は誰かに譲ってもいいかしら?それでかまわない?」みたいなことを言います。これなら貰って、即グッドウィル行きでもいいかなと。正直にでも礼儀正しくやった方がいいかとおもうのですが、どうでしょうか?

• フリマ好き

フリーマーケット大好きです。
    私は子供服はフリマかリサイクルショップです。
    子供服はすぐ着れなくなるのに枚数は必要なので、
    リサイクル物で十分だと思ってます。
    新品の服は頂き物くらいかも。

フリマやリサイクルとはいえ、
    自分で言わなければわかりませんよ。
    私は全く気にしません。

• 買いますよ

子供は2歳です。産まれた時から、半分以上の服がガレージセールやお下がりの物です。子供の服なんてすぐに小さくなって着られなくなるし、お金かけるのもったいないと思うので。

ちなみに服だけでなく、クリブ、ハイチェアー、ストローラーなどもすべて中古品です。そして、使わなくなったら同じように売ってます。

友人からもらったもので、使わないものは寄付してます。

• 買います。

ガレージセールは、これから本番ですね。
    買いますよ。ジーンズやTシャツなんか、でも、そんなにくたびれていないものを探し出して買います。

逆に、こちらがセールするときって、けっこう安くしてたら、こんなの買ってくれるの?と思うようなのも
    もってってくれますよね。

日本人が出したものってきれいだってすごく評判良いらしいし、やっぱり、少し感覚が違うかもしれませんね。

でも、エレメンタリーの教室で、こっちの子って、ボロでもさまになるよなあと、思ってしまうのは私だけでしょうか? だから、アバクロなんか、最初から穴開いてるの?

日本人の子がちんちくりんで、おへその出てるTシャツをまん丸お腹で着てたら・・・。う、みられないかも。

買うか買わないかと聞かれたら買います。いいものならです。
    でも、ボロボロなものは、たとえ、1セントでも買いません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はいやです

子供のものに限らず、基本的に古着や古本には抵抗があります。
    (別に私は潔癖症ではなく、むしろズボラなくらいですが。)
    よく知っている人からのお下がりだったら平気なんですが、
    どこの誰ともわからない人が、どんな状況で使っていたか
    わからないものはハッキリ言って気持ち悪いです。

ママ友の中には子供にいつも有名ブランドの服を着せている人がいて、
    その高価な服は半分以上はフリマやリサイクルショップで安く
    購入するそうです。
    考え方は人それぞれなので、別に彼女を否定はしませんが
    私ならブランドものでも古着よりは安物でも新品を着せたいです。
    一度友人からお下がりをもらったのですが、服の洗濯表示などを
    書いてあるタグに、その友人の子とは違う名前が書いてあった事が
    ありました。
    古着のさらにお下がりなのでやはり少しくだびれていました。
    幸い遠くに離れて住んでいる友人なので、彼女にはお礼を言った後、
    悪いけどこっそり捨てました。
    もしトピ主さんの友人がしょっちゅう会う人なら1、2回だけ
    着せている姿を見せたらこっそり処分してはどうですか?

• 状態によるでしょう

私はガレージセールで購入の経験はないのですが、恩師や知人は経験があり、たまにお話で聞いていました。
    アメリカではガレージセールって結構あるようですね。
    恩師や知人は子供用品で結構良いものが安く手に入ってうれしかったと経験談として話していましたよ。全然来ていないパーティ用ドレスとか靴、そういうのが特に助かったって言ってましたね。
    トピ主さんのご近所さんのは本当に着古した物のようですねぇ・・・。
    そう言う場合はどうなんでしょ?
    近所付き合いでもらわなきゃいけなかったり、買わなきゃって感じなのですか?
    不要ならいらないとはっきり言ってかまわないと思いますけどね。

• それは個人のとらえ方で

自分の衣類や家電などヤードセール、オークション、ムービングセールで買うのは嫌です。でもこれは個人の感覚ではないでしょうか。

あと「きれい」の基準が違うと思います。ヤードセールや中古品ショップでみるのは、日本では例え寄付でも受け付けてくれなさそうなものばかり。初めて見たときには、驚きましたが、買う人もいるんですよね。私たちにはXに見えても、アメリカ人にはまだまだ着られるというものがあります。

お友達には「もういっぱい持っているから、ノーサンキュー」と断った方が良いと思います。アメリカ人はノーサンキューそれほど気にしません。思ったことは、はっきりという人たちですし。ノーサンキューが礼儀を欠くとは思えません。

文化の違いですよね。衣服に関する感覚と、ノーサンキューと礼儀の考え方。よくわかります。私、いつもノーサンキューがばしっと「いらない!」と言われているようでへこむんですが、そういう事ではないんですよね。。。たぶん意訳すると「ありがとう。お気持ちはうれしいけれど、でもいいわ」という事のほうが多いんですよね。

• ノーサンキューと言った方が

私も抵抗があると思います。(子どもがいないので、もしいれば「使ってもいいわ」と思うようになるのかもしれないけど。)
    だから貴女が使いたくない気持ちはわかる。

不要なら上手にいらないことを伝えた方がいいと思うのですが。貴女がもてあましていることを知らずに善意でくれている人が気の毒なような。
    貴女が断れば、友人は、もらって喜ぶ人にあげて、服もムダにならずに済むかもしれないのに。

相手がアメリカ人ならうまく断れば「あ、そう」で別に傷ついたりせずにあっさり納得してくれるのでは?使う気が無いくせに受け取る、もらっておきながら使わないことの方を理解出来ないと思うのでは?

• 私も在米15年

日本には住んでいませんが、日本にいた時から人が一度手を通して洗ったものは着たくない派です。子供にも着させたくありません。ウォールマートとかターゲットとかで、セールやクリアランスになればシャツやズボン(スカート)等は2ドル〜5ドルぐらいで買えます。一つ大きいサイズを買って来年の分にまわしたりもします。流行がさほどないもので無難なものを購入しています。

でも、そういう私も子供が着た服はガラージセールでタダ同然の価格で売ります。中古を着させるか着させないかはその人の価値観だと思いますので、着させている人を見ても何とも思わないです。

• タンスにしまいたいとは思わない

トビ主さんこんにちは。私もバザー・フリーマーケット・リサイクル品として述べされて頂きますね。
     バザーは好きですけど、私も子供も使用感のある古着やぬいぐるみ等は、今まで買わなかったし欲しいとも思いませんでした。
     バイトの作業着や、火災で家の物が全焼してしまった場合は、着させていただきますが、その様な特別な事意外は、自分達の給料の範囲でやっていけるのであれば、古着は着たいとは思いません。
     しかし、子供服で一度しか着ない入学式のスーツ等、状態のいいものでサイズが合えば、購入するかもしれません。 
     ただ、それが終われば、またリサイクルに出すし、自分のタンスにしまいたいとは思いません。  

• 買いますよ

商品を見て買いますよ。

保育園に通っているので洗い替えがたくさん要るのと
    名前を書き込むのでお下がりにはあげにくいので
    買い込みます!
    日本では状態の良いモノが多いですからね。

汚れたりくたびれたモノはカットして
    掃除に使って捨てますのでお下がりも大歓迎!

• せいらさんと同じです

>ブランドものでも古着よりは安物でも新品を着せたいです
    私も潔癖症ではありませんが、同じ考えです。
    いくらモノの状態が見かけは良くても、それまでの保存状態も気になるし、古着独特の臭いにも抵抗があります。

ヨコですが、妊娠が分かったとき、世話好きの友人が同じ社宅の奥さんにもらったというマタニティ服とベビーバスを貸してあげようかと言ってくれたことがあります。

好意はありがたいとは思ったのですが、話をごまかしてお断りしました。元々知らない人が使ったものは生理的に受け付けられないので・・・。
    ちなみに後で分かったのですが、なんと10数年前のものだったそうです。

• レス下さった方、ありがとうございます

ご意見、アドバイス、どうもありがとうございました。
    友人とは10年来の付き合いです。お互い仕事をしていますので、忙しくて合えない週は、電話で必ず連絡しあう仲です。もう、ほとんど姉妹のような感覚です。そんな仲でも、やはり、子供のためにわざわざ
    キープしておいてくれた品物を「ノーサンキュー」と断るのは心苦しいです。これが、お菓子とか、何でもないものなら「ノーサンクス」と気軽に断れるんですけどね。

でも、「さっこさん」が意見してくださったように、
    品物を使わないのに貰うのは、友人に対して失礼ですね。これは見落としていた点でした。
    なので、みなさんからのアドバイスどおり、友人には今度、気軽に「うちの子供たちの分はもう沢山あるからいいよ。」と言うことにします。

レスして下さった方、本当にありがとうございました。