結婚と失業手当

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ミキティー

愛知県に住むミキティーです。
7年勤めた会社を寿退社し静岡県に嫁ぐことになりました。
6月で退職し10月に婚姻届を提出予定です。
10月に静岡に引越しします。

そこで失業手当について教えていただきたいのですが自己都合退職の場合、申請してから3ヶ月後の支給と聞きました。結婚しても働くつもりです。
申請は愛知県でしていいのですか?
静岡に嫁いで静岡の住所になってから申請するものですか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 退職したらすぐに手続きを

私は退職して約3ヶ月後に県外へ引越し&結婚しました。
    実家の管轄の職安で手続きをし、結婚&引越しをしてから転居先の職安に行き、名義変更や移管手続きをしてもらいました。

ちなみに、結婚退職でも、退職後1ヵ月以内に引越しするなら待機期間3ヶ月はありません。引越しの為に仕事が続けられないというやむを得ない退職と見なされるからです。

• 静岡じゃない?

私は10月に婚姻届を提出しましたが6月に退社してすぐ引越したので、新しい土地の職安に行きました。
    退職理由は自己都合ではなく「結婚に伴う転居のため」だったので待機期間なしに受給していました。

転居先に勤めていた会社の支社などが無い場合は、やむを得ない退職扱いになるそうです。

• 愛知県で申請を

こんにちは。まず最初にハロワへ申請・登録に行くのは愛知県で大丈夫ですよ。その後住民票を静岡県に移したら、そちらを管轄している静岡のハロワに移管手続きすれば大丈夫です。住民票は移さないとやっかいなので、引越しのタイミングですぐに移しておきましょう。詳しくは、愛知県のハロワで質問してみてください。

• 「待機」と「給付制限」のちがい

トピ主さん、ヨコでごめんなさい。
    タイトルの二つを混同している人が多いのが毎回気になっていて・・・
    「待機」は退職後はじめて職安に行って求職手続きしてから7日間のことです。
    「待機」期間は、どんな理由で失業した人も失業給付は受けられません。
    「給付制限」がよくお話に出てくる3ヶ月間のことです。

• まずは地元のハローワークで相談してみては?

昨年ですが、私は2月上旬結婚届け提出、同2月中旬引越し、同2月末退職で、確か3月に入ってから引越し先のハローワークに行きました。

他の方も書かれてるように、結婚して通勤不可能と考えられる場合の退職は待機期間が免除されます。
    夫婦は一緒に住む事が前提として考えられてるからだそうです。

トピ主様の場合、退職〜入籍までの期間が少しありますので、その場合はどうなるか…一度、地元のハローワークに行って、確認された方が良いと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございました!

皆さん、ありがとうございました。
    とっても参考になりました。
    彼と話し合った結果、予定通り6月末まで働くけど(ボーナスあるので・笑)6月8日が私たちの交際開始記念日なので、その日に入籍し7月にはいったらすぐに住民移動とハローワーク行ってきます。

ありがとうございました!!