引出物無しの披露宴に御祝儀は?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りすこ

学生時代のバイト先の友人の結婚式に招待されました。御祝儀をいくら包めば良いのか迷っています。私は20代後半既婚者(会社員・女)で、友人は一つ年上の女性です。一般的には3万円だと思うのですが、その友人からは遠まわしに簡素な披露宴だと言っているようにも思えます。

式(神前、教会)はなくて、披露宴のみ。「引出物はありません」とメールで伝えられました。会場は地元のホテルです。会費制ではありません。司会や余興もなく小さな食事会のような感じになると言っていました。ドレスも着ないそうです。

会うのは5年ぶりで、その間年賀状のやりとりくらいでした。私の結婚式には呼んでいません。報告はしましたが、何もいただいていません(だからどうって言う訳ではないのですが一応)。友達が少なそうなので、ちょっと数合わせかとも感じたりしましたが、特に断る理由もないので、参加しようと思っています。

ちょっと私は今までに経験がないことなので、皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ経験ないわ!

そのお友達、すごくお金がないんだろうね。
    ちょっと「引き出物はありません」って、先にメールしてくるなんてすごいです。

私なら、うーん、一万円プラス品物かな。

本人がドレスも着ないのなら、それは披露宴というより食事会ですね。

• 私は

2万円包みます。

• むずかしいですね

たしかに別に断りはしないけど、どうしたらいいもんかって感じですね。
    むしろ、披露宴しないで報告だけしてもらったほうがお祝いしやすかったですね。
    引き出物がないって先に言われるとは・・・。
    しかもそれで会費制ではないってことは、ちゃんとご祝儀頂くつもりなんでしょう・・・。
    一応1・2・3万持って行ってみんなどれくらい包むのか見てみたいですね。

私だったら、人数合わせの披露宴のこと考えるのも面倒なんで欠席して1万+品物おくります。

• トピ主です

レスくださった方、どうもありがとうございました。

今日、追加情報を聞いたのですが、二次会はないけど、披露宴会場のホテルのラウンジのような所で、時間のある方と懇談したいとのことでした。その際の費用はそれぞれご自身(私)もちということです。

それとプチギフト、席次表も用意していないということです。

聞いてもいないのに、ここまで言われるということは、どう解釈すればよいでしょうか。ただ、「御祝儀は入りません」とはたぶんこれからも言われない気はします。

引き続き、よろしくお願いします。

• 私なら2万

そのお友達との関係で決めれば良いと思います。
    引出物無しと判ってるんだから、普通なら2万で良いのでは?
    そこまで親しくないと思うなら1万と品物かな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 出席するなら

私の解釈ですが、披露宴に出席するならば
    引き出物があってもなくても、2〜3万円
    (この範囲は親しさの度合い)でしょう。

出席して、祝福するという目的でいくので
    変わらないと思います。

• 私なら2万円

食事代1万円とお祝いをプラスして2万円かな?

それと「数合わせ」と勘ぐるのはいい加減やめませんか?私なんか今まで結婚式に招待される度単純に喜んでたので、小町ではじめて「数合わせ」なんて概念を知ったくらいです。
    しょっちゅう会ってる仲よしグループを呼ぶ場合でも、人数に限りある場合や、席数が余った場合は数合わせは普通に考えませんか?つまりただの人数調整なのです。
    いちいち否定的に受け取るのは、招待してくれた人にも失礼ってもんです。

• むむむ?

私もそのような経験はないので、難しいですが。
    私がトピ主さんの立場だったら、欠席してお祝いの品物だけ送ります…。
    仲のいい友人ならそのような披露宴でも普通に3万包んで行きますが。

• 出席を再考されては?

お話を伺った限りですと、トピ主さんの結婚式にも招待していないようですし、相手の方はあまり親しい友人とは思えないのですが・・・。ましてや、トピ主さんのご結婚の時にお祝いの品など何ももらってないのでしょう?もともと仲が良いけど、お互いに忙しくて今は年賀状だけのお付き合い、ということでしたら私なら式に参加して内容に関わらす3万円包みますが、トピ主さんのような状況だったら、式には参加せずに祝電だけ送ります。相手がお祝いをくれないから自分も渡さないという人をケチと思う方もいると思いますが、私はそうは思いません。こういうことって、人間性が出ますよ。今後もその方とお付き合いを続けたいなら式に参加した方が良いと思いますが、そうでなければ、参加することに意味があるとは思えません。トピを拝見しても、相手の方への好意があまり感じられませんし、出席を再考されては?それともトピ主さんは、とてもお付き合いの良い方なのでしょうか?

• うーん

難しいですね。
    もし 出席するなら二万円包みます。
    欠席するなら プレゼントのみかな。

それから 聞いてもいないのに色んな情報がはいってくるってことは
    式には参加してもらいたい。 
    でも引き出物もないしご祝儀が3万円だったら悪いな〜。でもご祝儀は欲しいな〜と思ってるのかもしれません。

私だったら参加する確率 30%
         欠席する確率 70%です。

• 行かない

どう考えても数合わせだと思いますし、相手からお祝いを何も貰ってない事実も考慮して
    私なら欠席した上で祝電打って終りです。
    行くとしたら1万+プレゼントがせいぜいかな。
    普段年賀状をやり取りする程度の付合いしかないんだったらそんなもんです。

• 欠席してお祝いを贈る

欠席してお祝いを贈る!

縁が切れても構わないと思ってる相手には、
    私は一貫して「欠席してお祝いを贈る」ことにしています。

• 欠席かな・・

親しい人なら出席するけど
    トピ主さんの状況だったら
    私なら欠席しますね。
    そしてお祝いだけ贈ります。

なんだか、会費制にしてほしいような
    お式ですよね・・。
    どうしても出席なら、
    1万+お祝いかな・・
    でも2万ださないと失礼なのかしら・・
    ちょっとはじめて聞くケースなので
    判断しかねます。
    なので私なら欠席。

• 2万かなあ

通常の披露宴ならもちろん迷わず3万ですが、
    事前にそこまで「もてなし少ないよ」と宣言されてるのなら、
    私でも2万ってところですかね。あるいは欠席。

一般的な披露宴で何かと理由をつけてご祝儀を削ろうというのは反対ですが、
    それはもてなす側にもそれなりの姿勢があってこその話ですしね。
    トピ主さんのご友人や、以下のトピのような状態なら、それでも十分かと思います。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0925/148937.htm?g=04

• 私なら、当日のラウンジだけ出席すると思う。

お互いに、親しいって感じの友人でもなさそうですし。

その披露宴?って他の知っている友人さんはいらっしゃるのですか?

もし、一人での参加だったら、席次もないのに、どこに着席すれば良いの??
    余興もなくて、一人黙って知らない人の中で食事するのだったら、身もフタもないですね。

私なら、結婚式の前に品物を送っておいて、当日の披露宴は欠席させてもらいます。
    ホテルのラウンジの懇談になら伺います。