早期閉経を経験された方

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

あさがお

私は今43歳ですが、すでに閉経してしまったようです。私は生理が始まって以来、とても順調で毎月必ずといっていいほど、予定日に来ていました。38歳のときに突然2ヶ月ほど、生理がこなくて、びっくりして医者に行ったりしてましたが、その後は来たり、こなかったりと不順になりました。血液検査の結果、早期閉経がわかりました。そして、42歳のときに軽い出血があったっきり、もう一年以上ありません。
順調だったときは、面倒くさくて、嫌だなーって思っていましたが、いざ終わってしまうと、なんとなく寂しいような気がします。どうなんでしょうか、他にも経験された方いますか?ちなみに、ここ3年ほどで、2,3キロ太りましたし、イライラの原因も「ああ、ナルホド」って感じでした。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です

私もトピ主さんと同い年です。

早期閉経を人に言うと、とても深刻に受け止められますが、私は気にしてません。
    〈女が終わった〉と言う人もいるようですが、全くそんなことないですよねー。
    というか、私、自慢じゃないですが閉経したって現役の同年代の女性より若く見られるし、女っぽいですし(笑)

体重の増加は多少ありますが、以前と同じようにコントロールできる範囲なので閉経したからではないと思っています。
    ただ骨粗予防を意識して生活して、子宮癌検診もしています。

私は、全く寂しくなんてないですよ。
    快適です。心も解放された気分です。

更年期の症状は今のところないですが(意識してないだけかも)、もし今後症状が現れても、喜んで受け入れる気持ちで構えています。
    第二の女の人生を楽しみましょう!

• 正直、うらやましい。

37歳です。出産は経験していませんが、正直早く終わって欲しいです。ところで、ここ6,7年生理の日数は変わらないものの量が減ってきました。おまけに生理後に必ずあったおりものの分泌もなくなりました。私も早期閉経の予感でしょうかネ。

• 何の治療も、していないのですか?

閉経後は、骨粗鬆症が一気に進むため、骨塩量測定や、カルシウム剤の補給が必要になると思うのですが?

それに、「イライラ」などを主とする更年期症状がある方には、ピルを処方したりするのですが?

閉経しても、子宮がある限りは、子宮ガンの心配もあるので、
    一度、婦人科を受診して、症状を訴えて、トピ主さんに合った薬などを、処方してもらった方が良いと思います。

• 復活しています。

同じ年です。私は、41歳の時、閉経の兆候が現われ、それから、2週間に1度、中国医の問診を受け、30分以上煎じた漢方を朝夕飲んでいます。
     効果は1週間で現われ、まもなく1年ですが、今は28日サイクルの5日間。黄体時やその後のサイクルもわかりやすくなり、肌コンディションに合わせ中医エステも受けています。
     中国医は私より年上ですが「閉経は遅ければ遅いほど良い。頑張りましょう」と言われています。ドクターは、大学の教授と病院勤務もされていますが、そこで決められた処方は保険の範囲内。
     私は、薬局で問診を受けていますが、そこだと1000近い種類から調合を受けています。中国だと10000種類近くあるそうです。また、その先生は、アロマやアユルヴェーダもされています。
     西洋のドクターだと、お子さんも産んだのですから、積極的な治療はしなくてもいいですねと言い切られました。
     長く付き合っていく自分の体。最善の健康管理・維持をしていきたいですね。

• 30歳で閉経しました

なんと私は30歳で閉経しました。現在38歳です。
    びっくりでしょ?
    ダイエットで止まったとかそういうことではありません。
    ただの若年性更年期障害らしいですが、子供を産めなくなったことが辛くて数年間は泣きとおしましたが、開き直りが出来てからは「生理が来ないってなんて楽なの!」
    と思ったぐらいです。
    幸いにも更年期の症状は閉経以外出ていません。
    閉経すると卵巣が機能しなくて相当小さくなるんですってね。
    白いパンツをいつ履いてもいいし、旅行と生理がぶつかることもない、そういう幸せを今はちょっとでもプラスの方向にもって行こうと頑張っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆様レスありがとうございました。

やっぱり、他にも早期閉経を経験された方がいらっしゃるんですね。皆様前向きに考えていらっしゃるようで、私も気が晴れます。
    毎月買っていた生理用品を買わなくてすむだけでも、数千円のお得でしょうか?(笑)
    数ヶ月前に行った血液検査で、コレステロールが高いといわれましたが、食事はほとんど脂っこいものをとらず、どこを改善したらよいのかはっきりいいって戸惑いましたが、ジムに入会して、少し体を動かすようにしたら、正常値にもどりました。
    やっぱり、カルシウムなどの、サプリメントをとったほうがよいのでしょうか?
    医者には特に何もいわれなかったのですが、何か特に気をつけたほうがよいこと、気をつけていることありますか?
    そうですね、大事な行事に生理になるかならないかを気にしなくてよくなったのは、プラスですね。。。
    まだ、情報をいただければと思います。

• 脳下垂体腺腫ってことも

現在46歳です。古いことですが覚えている限りのことを。
     22歳のころから生理の間隔が少しずつ長くなり、やがて2ヶ月に一度になり、25歳のころには無月経になってしまいました。残業で帰宅が深夜になったり、ストレスも多かったりするせいとごまかしていたのですが、無月経になってから産婦人科に行き、ホルモン剤を処方されて飲みましたが改善されないため、脳神経外科を紹介されました。
     なぜ脳? プロラクチン(乳汁を分泌させるホルモン)を作っているのが脳下垂体で、そこに腫瘍(良性です)ができたために授乳中と同じくらいにプロラクチンが作られていた、ゆえに月経が来なかったのです。これが原因の不妊症もあるそうです。私は手術で腺腫をとって復活しました。薬や放射線の場合もあるようです。本当の授乳と時期が重なって、気付くのが遅れた人もいました。
     ちなみに脳下垂体はいろいろなホルモンを作っているので、成長ホルモンを作るところに腺腫ができれば子供なら巨人症、大人なら末端肥大症になるなど症状は様々。良性ですが、大きくなると視神経を圧迫して視野が狭くなるなどの問題がでてきます。