• ホーム
  • 働く
  • お茶出し(コーヒーの場合)について、教えてください。

お茶出し(コーヒーの場合)について、教えてください。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ちゃちゃちゃ

官公庁出先の某センターで臨時アルバイトをしています。事務所には事務室と所長室(応接セットあり)があります。
 悩んでいるのが所長へのお茶出し(コーヒー)の時です。普段は職員共用マグカップで出しています。
 問題はお客様が来た時です。私は、お客様にも所長にもカップ&ソーサーで出しています。
 それを見た年上のバイトの方に「所長にはお客様用で出してはいけない」と言われました。所長には共用マグカップだそうです。
 そうなの??
 お茶の場合は「身内には茶托を付けない」という事ですよね。コーヒーの場合はどうなんでしょうか?

お客様用カップは白でサイズ小、職員共用カップは茶色でどてっとした形で、バランスが悪い。所長は、トップで活躍されて定年間近となり地元に帰ってきた方なのでアルバイトの私からすると別格の方・・・。という勝手な理由を付けて、悩んだ末カップ&ソーサーで出しています。
 私は間違っていますか?
 小町の皆様、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔バイトの時は

いわゆる別室、会議室でお茶の時は共通のコップ(お客様用)を、そうではない課内の席にての場合は、その方専用のコップで出してました・・・ご参考になれば。

• それは来客と同じ物ですよ

時代の変化で、そこまできっちり分けてするんでしょうかね。

来客の時でも、内部の者に出すお茶にはこれを使え、と言うマニュアルが有るのですか?
    もし、あるようなら、それに従えば問題無しですが。

無いのであれば、来客と同じカップで出すのが常識的だと思いますよ。バランス的にもね。

日本茶の場合も茶托は来客、内部の者であっても、この場合は同じに出して構わないと思いますが。

• 来客用で出しています

来客にも役職問わず自社の人間にも来客用で出しています。
    日本茶の時も全員に茶たくがあれば茶たくをつけています。
    私は今までこれが常識だと思っていたのですが・・・

• 市田ひろみさんがおっしゃるには

来客時には、自分や家族の分も客用茶碗や茶托を使いなさい。
    それによって「ハレ」の演出になります
    自分だけ普段使いの茶碗にするのは、お客さまに失礼です。

――だそうです。
    コーヒーでも同じことだと思います。
    でも先輩の顔を立てて従うのもひとつのやり方だとは思います。
    役所(や外郭団体)は、私も勤務経験ありますが世間の常識から
    大きく外れてることが多いですよね。
    だいたい臨時職員に毎日お茶汲みさせること自体、時代遅れも
    はなはだしいよね〜

• それで間違ってないですよ

器は身内もお客様と同じでいいと思います。
    日本茶でも身内も茶托使ってよいのでは?
    身内とはいえ茶托なしの普段の湯呑を使うと、逆にカジュアルな場面という印象で、きちんとした応接にはよいものかどうか?

ただ、職場の処世術としては、年上のバイトに逆らわないのがよいこともあります。その職場での習慣や申し合わせというものもあり得ますからね。世の中、常に正しいことを言えばいいというわけでもない、、、。

私も公的な団体の職員ですが、たしかに公的セクターには接客の礼儀などが曖昧な所はおおいですね。

蛇足ですが、
    「臨時職員に毎日お茶汲みさせること自体、時代遅れもはなはだしい」とのご意見もありますが、私は、来客時にスタッフの誰かがお茶だしは当然だから、それを臨時職員がやることも自然だと思います。内部の人へのお茶だしは、程度問題でしょうね。
    私は政府系の団体に勤めてますが、新米職員のころはお茶だし随分やらされました。(男です。)
    接客のためのお茶だしだって現場では必要で大事な仕事ですよ。ただ、男女差別などがダメなだけだ思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧