1人でカラオケに行く人

レス34
(トピ主0

趣味・教育・教養

おんち

レス

• 恥ずかしさ対策

うちのボーカルは一人でカラオケに練習に行くそうです。
    恥ずかしさ対策の為弾けもしないギターを抱えて(笑)

• 行った事はないけれど

歌手志望の友人はよく一人でカラオケに行っていました。
    トピ主さんみたいに歌の練習という話も意外と聞くので、気にせず行ってみては?
    おじさんは宴会の練習かな?(笑)

• 以前勤めていた営業所で

2次会はいつもカラオケでしたが、上手な人は(男女問わず)皆、普段から暇さえあれば一人でカラオケに行って練習していると言ってました。

• ストレス解消法です

一人カラオケ暦約10年になるでしょうか。今は月1度ほど行きます。昼間っからフリータイム・フリードリンクでね。誰にも気兼ねせず思いっきり歌えるのって、気〜持ちいいですよ!歌詞間違えても音程外れても心配なし。イヤなら途中で止めるもよし。最新の曲、難しそうな曲にもチャレンジできます。

昔は今よりもっとへたっぴーで、気恥ずかしさもあったけど、最近ひとりで来てるひと多いみたい。少ないけど記名帳を見ると何組かはいます。店員さんも一人だろうと、多分気には留めてないです。本来の用途(勉強、食事、昼寝?)の方もいらっしゃるとか。

私は結婚披露宴の余興で歌を頼まれると猛練習するんですが、いつだか店員さんが隣の部屋のお客さんを連れて「一緒に歌いませんか〜?」って声を掛けてくれましたが断りました。これは一人に勝る贅沢はないですから。

得意は80年代の歌です。古くても有名歌手や大ヒット曲だと年代が若くても、不思議と皆知ってるんですよね。あの頃はいい歌が多かった。たまに恥ずかしいのもある(笑)。一緒にひとりカラオケ、楽しみましょう!

• はい、行きます

あえて、いつものHNで(笑)

行きますよ。一人で。
    比較的すいてる日や時間を選んでますが。

でも、先日、土曜の夜
    受付で平均40分待ち状態のとき
    一人で来ていた女性も見ました。

私がいく店は決まってて
    都市部でチェーン展開してる
    比較的大きい店舗です。

多分、最初の1回を通過してしまえば
    気分的に楽になると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 何度かあります!

既婚女性です。
    歌うのが好きなので大勢で行くよりも2人で行く方が好きです(順番が早くまわってくるから)。
    暇な時は一人でも行っちゃいます。
    でもやっぱり一人でカラオケは寂しそうとか変わってるとかいう風にみられそうなので、あまり繁盛していない地味なカラオケ屋を見つけてそこを行きつけにしています。
    フロントにはおばさんか片言の日本語を話す中国人のお姉さんのどちらかが一人いますが、一人でも特に不思議そうには見られません。「ごゆっくり」と笑顔です。
    部屋に入ると外から見られるのが嫌なので扉のガラス部分が隠れるようにジャケットをかけたりしています。
    あとは思いっきり歌ってすっきり!です。

• 経験者です

行ったことありまーす。
    受付とかは複数で行くのと特に変わらず、嫌な思いもしませんでした。
    ただ、「他の人が歌っている間に次の曲を選ぶ」ということができないので
    ちょっと忙しいかもしれませんが。

カラオケ自体は好きですが、私は最近の曲をあまり知らないので、複数で行く方が却って気を遣います。好きな歌を思いっきり歌って楽しんでください!

• 1人カラオケ

ストレス発散に1人でカラオケに行きます。

私も最初は恥ずかしかったです。
    1人でカラオケに行くってどうなの?と思いました。

でも、けっこう1人で行く人いるみたいですよ。
    歌手を目指している人とか、バンドやってる人とか。

「あの人1人で来てるよ〜」と思われても
    店員は知らない人ですからね。。。
    知り合いだとちょっと恥ずかしいですが。

平日の昼間なんかは2時間歌っても
    500円でおつりがきます。

英語の歌だって、アニメソングだって、
    歌ったことの無い歌だって、1人なら
    何でもござれですよ。

• 行ってました

就職して知人もいない遠方で1人暮らしを始め、週末を持て余すようになり、ぶらっと1人で歌いに出かけたのが、かれこれ9年前。
    転勤するまでの間、毎週末のように1人カラオケに興じておりました。フリードリンクを頼んで、2時間から時には3時間、ほぼ休憩なし(若かった)。いやー気持ちよかったです。
    ここ最近は子供が小さいこともあり、カラオケ自体ご無沙汰ですが、時間が出来ればいつでも突撃できる体制は整っております(笑)。

受付の方は、淡々と処理してくれますよ。
    何て思われようと、「1人で歌いたいんだ」、ただそれだけですから。「友達がいないのかなー」とか邪推されてたのかな。まぁ、よく知りもしない店員さんや、2度と会うかどうかも分からない通りすがりのお客に、別に指差されて言われる訳でもないし、気にならんです(笑)

先日は田丸麻紀さんが「笑っていいとも」で、「1人でもディズニーランドに行きます」というお話をされていました。
    「おひとりさま」の認知も上がっていますし、1人でカラオケにいらっしゃる方も増えていると思いますよ。トピ主さんも1回、最初はなるべく空いている時間から、挑戦されてみては如何でしょうか。

• 結構くせになります♪

以前5、6回位ひとりでシダックスで歌いましたよ!
    元々何度も主人と行って慣れていたので、平日の午後に勇気を出してひとりで行っちゃいました。
    でも、カウンターのそばにグループ客がいると、会計でひとりだってバレちゃって恥ずかしかったりします。
    部屋に案内されたら、ドリンクが来るまでは歌わずにせっせと歌本で曲探し。
    ひとりゆえ、熱唱?しているところは恥ずかしくて見せられません。
    大体2時間で帰りましたが、ひとりだと色んな歌にチャレンジしたり途中で中止できるので楽しくなっちゃって3時間でもいいくらいでしたよ。
    育児中の今はカラオケから遠のいてしまったけど、いつかまたひとりで行きたいです。
    まっ、気楽にお試ししてみては?

• 行きますよ

そんなの、受付の人の目なんか気になりません。
    歌いたいから行くんです。

そんなことより、一人で行くと大変なのは
    1)歌いながら
    2)喉も渇くから飲み物も飲まないといけないし
    3)Smokerなのでタバコも吸いたいし
    4)でも歌っている間に次の曲選びをしなくてはならない
    5)トイレに行く時間、部屋があくのでもったいない

以上です。

• 珍しくないですよー

一回行ってしまえば全くどうってことないです。
    何も悪いことするわけじゃないんだし。

私自身、仕事の事情で一時期、知人もいない地方の町で一人暮らししていたのですが、もともと歌うのが大好きなのとストレス解消のため、夜中とか休日の午後に一人でだいたいいつも2時間半ぐらいは大声で歌ってましたよ。楽しかったー。

お店によってマイクの調子とか曲目なんかも違うので数件をその日の気分によって替えて・・。

受付の人がどう思うか知りませんが、こちらが普通に堂々としていれば問題なし。
    へんにオドオドしてると、その態度が怪しいと思われるかも。
    どちらにしろ、大したことじゃないので、コンビニに行くような気持ちで行けばいいんです。

• 無問題ですよー

私はカラオケボックスでバイトしていたことがあります。
    そんなには多くないけど、お一人でいらっしゃる方もいましたよ。何故か若い人より、ご年配の方が多かったような。
    カラオケ屋の店員って、基本的に歌が好きな人が多いので、一人で来たお客さん見ても「ああ、歌が好きなのかな、歌いたいのかなー」と思うぐらいで、あんまり気にされないと思いますよ。
    かくいう私も、たまに一人で行きます。(笑)
    人の前では歌いたくても歌えない、ちょっとマニアックな歌などをしこたま歌ってきます。この間は、一人で六時間歌ってきました…。

可能であれば、金土日の夜は避け(お店が混むので)
    平日の昼間に行くのがベストです。
    でもって、あまり繁盛してなさげなお店に行くのがいいかもしれません。
    はじめは確かに勇気がいると思いますが、
    がんばって(?)行ってみて下さいね♪
    ひとカラ大会も楽しいもんですよ。

• 一人で行きました

必要に迫られて。

義理の両親と年末年始ホテルに泊まったのですが、だんなのマザコンぶりが嫌になって、子どもが寝た後だんなを置いて一人でホテル内のカラオケボックスに。

ほんとは映画にしようと思ったけど(シネコン入ってたので)いきなり歌いたくて行きました。

よかったですよ〜。多分、一人で行く人思ってるよりいると思いますよ。曲を覚えたいとか好き勝手歌いたいとか。店員さんの目を気にするなんてもったいない!

自分の好きな曲だけ入れて、飽きたら途中でやめて次の歌。懐かしい曲では泣いてしまったり。一人だから誰かに気を遣うこともなし。音程はずれても全然平気。誰も聞いていないから。

すごくおすすめですよ。すっきりします。
    また行きたいな。

• 結構いるみたいですよ

私は出不精なのでまだ未経験です。
    でも一人で思う存分歌うのって楽しそう!と思います。
    間違えても恥ずかしく無いですし、まだ歌った事の無い歌の練習になりますし。
    気分転換に一人でカラオケに行く友人がいますが、彼女が言うには「一人で来ている人は大勢いる」そうです。

• 行きます。

私は歌手志望です。
    ボイストレーニングだけでは上達しませんので、
    会社を退勤した後、カラオケで数時間練習します。
    隔日ペースくらいで、行きます。
    行ったら録音します。

1回目が恥ずかしかったですが、
    慣れると全然平気です。
    お店の人も覚えてくれて、
    ちょっと嬉しいです。
    練習する時は録音をして、
    アンプのエコーを切るのがいいですよ!

• SHIDAXがオススメ♪

きれいだし、明るいし、ビルではない独立の建物が多いので、窓から外が見える部屋もある場合があります。食べ物も飲み物もおいしいです。

昼間はお一人様が多いです。あっちでもこっちでも同じ曲を何度も歌ってる部屋があります。

ただねぇ、色んな曲を歌いたい時にね、画面を見て歌いながら、本を見て次の曲を探すのってちょっと難しいのよねぇ・・・。

知人は、DAM用、JOY用などと歌いたい歌の番号リストを作ってました(笑)。

よっぽど客の来ない店ならまだしも、カラオケの店員がいちいち客の名前と顔なんか覚えてませんよ。それこそ毎週とか毎日通わなきゃ。

• 行きますよ〜

友達と一緒も面白いのですが、がっつり一人で歌いたいときは一人で行きます。

私も一番最初は、店員さんに断られたらどうしよう〜とか、隣の部屋の人に覗かれたらどう思われるだろう〜とか思っていました。

初回のときに、店員さんに恐る恐る聞いたんですよ、「一人なんですけど……」と。そしたら店員さんはあっさりと「はい。ご利用時間は何時間ですか? 今ならフリータイムオトクですよ」。その店員さんの「一人?それがどうしたよ」っていうあっさりした態度に一気に気が楽になりました。

それからは、気が向いてお店が空いていたら一人で歌っています。
    人に合わせて選曲を気にすることもないし、音程はずしても声が合わなくても気にせず歌えるので楽しいですよ。

• 結構いるらしい

会社の後輩が、バイトしていたそうです。
    以前「1人で来る人とかいるの?」と聞いたら
    「結構いるんですよ〜意外とおじいさんとか多いんですよね」
    ってことで。店員も特に気にしていないようですよ。

当時の面白い話聞いても
    「幼稚園児くらいの男の子が冠二郎をコブシ回しながら歌ってた」
    「『お姉さんボクの歌一曲聞いてってください』って言われて断れなかった」
    とかそんなんです。

• 最長は8時間

月に一回くらいの割合で普通に行きます。
    大概平日夜のフリータイムに。
    やっぱり最初の一回はハードルが高かったけど
    その一回を超えると別にどぉってことなくります。
    平均5時間、今までの最長記録は8時間です。
    最近は色々ゲーム機能があったりして楽しいですよ。
    私のお気に入りはDAMの「うたれん」と
    「ランキンバトル」です。
    「うたれん」は音程がズレた時に×マークや
    !マークが出て最後に採点されるので
    練習にはもってこいだし、「ランキンバトル」は
    登録している会員の人と点数を競えて燃えるし・・・
    もうヒトカラはやめられませ〜ん。

• 楽器の練習に

こんにちは
    楽器の練習にカラオケボックスをよく利用してました。
    夜でも気兼ねなく練習できます。

シールドでカラオケ機材とつないで、歌う代わりに楽器を演奏したりしてました。

• 是非行ってみなはれ!

まだ慣れてない新人の様な受付の子だと「へぇ・・一人のお客さんもいるんだ・・」ってな顔をする場合もあるけど、そんなの気にしない!
    おどおどせずに、堂々と!
    犯罪を犯すわけじゃないんだから!
    一回行けば平気になりますよ!

とにかく、他人のヘタッピーな歌を聞かずに済むし、どんなマイナーな曲を歌おうと気にしなくていいし・・・。
    だってさ、皆で行くとその場の雰囲気で曲を選ばないといけないんでしょ?(盛り上がってる時にバラードなんざ歌うと、雰囲気を乱すな!と嫌がられるらしいもん。)
    そんなのイヤだ!自分の好きな曲を好きなだけ歌いたい!
    カラオケが大好きな人にはホント一人カラオケはお勧めです。

• 気にしちゃいません

元カラオケ店員です。
    気にしちゃいません
    っていうか、結構いますよ?
    数日に一回ぐらいいましたね。

思ったとしても
    「歌好きなんだろう」
    ぐらい
    こっちは仕事中で暇じゃないんだから
    いちいち気にしてませんって

所詮あなたは一日何十人もくるお客のうちの一人です。
    気にせず歌いましょう

あ、一度だけ「うわぁ」と思ったのは
    一人で来て、飛び跳ねて歌ってた人
    でもそれも「飛び跳ねるステージの練習かなー」ぐらい

• カラオケ店員です

某カラオケで店員でアルバイトをしています。
    昼間にお一人でいらっしゃるお客さんはけっこういますよ。
    「一人なんですけどいいですか?」といわれる方もいますが、全く気にしません。
    私も一人で行ったことあります。

• もっと大々的に宣伝してくれれば・・・

カラオケ屋さんのほうで「お一人でも大丈夫!ただ今おひとり様サービスキャンペーン中!」・・とかって看板出して欲しいです。

平日の昼間限定でもいいからワンドリンクサービスとかして一人でも全然恥ずかしくないんですよ、とアピールしてくれれば結構お客さん増えるんじゃないかな?
    カラオケ屋さん、これ見てたら考えてくれませんかね?

私、最近ちょっと難易度の高い歌を覚えたので歌いたくてしょうがないんですが友人が遠方にばかりいるので付き合ってくれる人もなく困っているところです。

でもこちらのレス読むと結構一人で行ってる方いらっしゃるんですね。すごいです。でもやっぱり私勇気ないなぁ。
    おばさんだし・・・。

• きっかけは結婚式の余興

1人カラオケ行きまーす!友人の結婚式で余興を
    頼まれ、彼女の好きな歌を披露しようと1人で
    カラオケに練習へ行ったことがキッカケでした。
    初めて1人でカラオケボックスのドアをくぐった日は
    「わぁ、どうしよう。1人で変な人と思われるかも」
    と心配しましたが、部屋に入っちゃえば関係なーし。
    誰にも遠慮せず、好きな歌をどんどんバンバン
    入れられて、曲の途中で中止し放題、サビだけも
    ありだし、とにかく自由〜。
    ただただ「楽しい」のひと言です。

• 行きますよん♪

モチ!月2回ほど一人で行っています。
    確かにいつも行っている所は毎回名前と年齢、人数等を記入しなければならず、恥ずかしいことは恥ずかしい。

でもね、誰に気兼ねすることもなく、自分の好きなように好きなだけ唄えて・・・お腹の底から声を出して唄える!これこそストレス発散!! 慣れれば大丈夫、ぜひ行ってみて下さい。

• 歌以外でも

劇団員と声優さんで、それぞれ、一人でカラオケ屋で練習しているという人がいました。
    自宅で練習して、隣近所に聞こえると恥ずかしいし誤解されそうだからって。

• トビ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。

1人でカラオケに行く人って、結構いるんですね。
    私も昼間の人の少ない時に、1人カラオケデビューをしようと思います。

1人なら音痴も気にせず歌えるので、思いっきり楽しんできたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

• 何回か行ったことあります

今までに一人でカラオケ、何回か行ったことあります。友達といくのもいいけれど、ストレス解消したいときなど一人で行くのも普通にアリだと思いますよ!思う存分好きな曲を何回でも歌えるし、自分で考えた振り付け(?)なども加えながら自由に過ごせるのですから。(笑)平日だったら人も少ないし、料金も低めだと思いますのでおススメですよ!