• ホーム
  • 話題
  • ■旦那が禁煙に挑戦・・!是非アドバイスをお願いします!■

■旦那が禁煙に挑戦・・!是非アドバイスをお願いします!■

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

ねね

34歳主婦です。二児のママです。
この度思うところあって、旦那(38歳)が禁煙を決意しました!

喫煙歴は18年なので、おいそれと止められないかとは思うのですが、体の為にも是非成功させてあげたいです。

禁煙に成功した方、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんでしょうか!?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただ今禁煙中でイライラしております

ただ今、禁煙一週間の男性です。
    いまから、タバコを買いに行こうかと悩んでいたところです。
    あなたのトピを読み買いに行くのを止めます。

灰皿とライターは全て家から無くしました。

いま、非常に苦しいです。イライラしております。PCの横にお茶を置いております。

イライラしてくるとお茶を飲んで我慢しております。

• 気合いらしい

うちの夫、もうすぐ50。
    高校生のときからすっていた(なんでやねん!)タバコをやめました。

やめる、と言った瞬間からぴたり、と。
    苦しい?と聞いても「全然」とのこと。

なんで?
    気合い…と強い意志の問題だそう。
    ようは、あんなニコチンのパッチをはったりガム噛んだりして、逃げ道をつくるなんてとんでもないそう。
    気持ちしかないんですって。

私はタバコなんてすわないし、あんなのごときに人間が束縛されること自体がおかしいと思うので、ああいうのには手を出さないですけど。

いいことですね。
    禁煙。
    お小遣いも減らないし、人に迷惑かけないし、健康にもいいし。

がんばれ!

• どうしても吸いたくなったときに、氷をひとつ口に含んだら、それで満足できるそうです。
    何でも、それが溶ける頃には、吸いたい気持ちも溶けてるそうですよ。しゃっきりするのかな。
    一週間前くらいにTVでやっていました。
    仕事中に吸いたくなった時も、口の広い魔法瓶に氷だけを詰めて持参して、実行されていました。
    禁煙すると、「歯磨き粉さえ旨い!」とおっしゃっていましたよ・・・。

• 一気にやったら絶対ダメ

私の周りのスモーカーの中でただ一人、スムーズに禁煙(というより煙草との決別)を成功させた人がいます。

30代の彼。出社した朝からバタバタと忙しい。お昼を取る暇もなく、ましてやコーヒーを飲む時間もない。あっと言う間に夕方・・・職種にもよるでしょうが、勤めている方は誰でもこういう一日はたまにありますよね?

ふっと一息ついた夕方に気付いたそう。「そういえば今日、一本も吸ってない。結構、吸えなくても一日過ごせるんだなぁ」・・・そこから無理せずに一日1〜3本ペースで減らし、お酒を飲んだ後など我慢できなければ無理せず一服し、3か月後には完全に止めていました。うまく「無くても結構やっていける」状態にもっていくのがコツかと。

• ほめてあげる

禁煙中の弟が言っていました。
    「カミサンが禁煙の努力をみとめてくれると、がんばろうって気になるんだよね」って。

「今日一日喫わなかったんだ、えらいね!」
    「もう三日も喫ってないね、えらい!」

子どもばかりでなく、大のおとなでも、ほめられればやる気になるようですよ。

犬もおだてりゃ木にのぼる、とやら。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 禁煙中

禁煙開始から258日目の27歳、女子です。喫煙暦は旦那様より短いですが、御参考になれば…。

旦那様はどのような“思うところ”があったのでしょうか?!

私の場合、8年間憧れていた先輩とお付き合いすることになり、その先輩に「いずれはタバコやめて欲しいな。」と、言われたことと、私の母に彼との交際を反対されて頭にきたので、私の本気を見せ付ける為に禁煙という方法を選びました。

実は今までにも何度か禁煙に挑戦してきましたが失敗ばかり…。一番重要なのは【動機】だと思います。

つづく

• 続きです

私が実践している禁煙方法は…

1 喫煙グッツ(灰皿、ライターなど)を処分する。

2 お守り代わりに二コレット

3 吸いたくなったら深呼吸!
    *「タバコを吸いたい!」と言う衝動は3秒たてばおさまるそうです。

4 手持ちぶさた対策には棒付キャンディー!

5 毎日携帯のスケジュールにつける。
    *私は達成した日数を、私より一年前に禁煙を開始した姉は“百害あって一利なし日記”をつけていました。(一日一個たばこの害を一つ、吸いたくなったら気分転換につけていました。例:荷物が減る)

6 ご褒美♪
    *モチベーションを維持するのはやっぱり大変!私は彼に「禁煙一年続いたら、お嫁さんにしてね♪」と言っています(笑)

最近では喫煙できる場所も激減し、禁煙するには良い時期ですよね。旦那様に合った禁煙方法で、成功しますように!一緒に頑張りましょう!

• 禁煙環境を作れば、無理なく禁煙できる

55歳の男性です。私は最初の子供ができたときに禁煙に成功しました。副流煙による間接喫煙の影響が問題視されはじめた頃です。禁煙してから25年。よかったと思っています。禁煙環境をどう作るかですが、1 まずは煙草を持たない・・・徐々にと思ってると失敗します2 家中の灰皿を処分する3 禁煙仲間を作る・・・私の場合、職場で禁煙仲間が何人かいて、それも禁煙に大きく寄与しました。 それと、子供のために、家族のために、そして自分のためにと思っていたら自然と禁煙に成功。毎年の年末の大掃除では自分自身ぞっとしていた壁やカーテンのヤニがなくなってびっくり。あれだけのものを体に取り組んでいたのかと思いましたよ。ためしにティッシュペーパーにタバコの煙を強く吹きかけてみてください。それだけで禁煙の意思は50%UPすると思います。頑張って!

• うちの場合

彼氏は、一日60本吸ってました。20年以上。でも私がタバコの煙と匂いが大嫌いなので、一緒にいて吸いたくなると外にちょっと行って吸うとか喫煙場所を探してからとかでした。でも段々と吸わなくなりました。付き合いだして1ヶ月後にはまったく吸わなくなってました。もう一年半以上経ちますが、タバコを見ても吸いたいとも思わないそうです。多分、決め手となったのは私の一言が効いたんだと思います。「実はタバコ吸う人とチュウしたくない、まずいから」
    だって本当にタバコ吸う人って、全身臭いし、お口も臭いんだもん。チュウ大好きだから、やだ絶対
    もともとストレスでタバコに手がいってた様なので、仕事の愚痴や悩み等を私が何でも聞いているので、今はタバコが無くても不思議なくらい全然平気だと言ってます。

• おお!がんばれ!

吸いたい気持ちははじめの3日間が一番強いです。私は禁煙ガムでしのぎました。「吸いたい!」と思ったときに、このガムを噛むと、吸いたい気持ちがすっとなくなります。このガム今、大人気のようでドラッグストアの棚には見本の箱だけ置かれていて、買いたい人は店員さんに出してもらうようになっています。

それと、自分はロッククライミングをしているのだとイメージしました。一日一日高いところになって、今度はオーバーハングがある、ここはすべるから注意…つらいと思うたびに、こんなイメージを思い浮かべると、なんだか自分がかっこいいような気がしてきます。(ばかだね)

タバコをやめれば年間数万円が浮きます。この数万円で、温泉にでも行ってみては?

• 悪魔のマーケティング

という本をプレゼントしてあげて
    ください。
    禁煙セラピーを読むよりも、
    やめられる確率が高いと
    思います。

• ステップアップ方式

夫も結構吸っていたほうですが私との結婚を機に止めました。

具体的には少しずつ本数を減らしていったようです。

まず私の前での喫煙を止めました。
    つまり家の中(勿論ベランダを含む)外出先、外食先(飲んでいても吸わない)を決行。
    車の中も禁煙にしました。

慣れたら会社でも付き合いの飲み会でも禁煙実行したようです。
    これは辛かったようですが、ちょうど私が妊娠したので「パパは頑張ってるね〜」と夫の前でお腹の子に話しかけたりして激励しました。

先のレスにもありますが「今日も吸ってないの?すごい!」と誉め誉め作戦も効果あったようです。

お子さんがいるなら家族みんなで応援してはいかがでしょう。
    可愛い妻と子供のためなら頑張れるのではないかな?

応援してますよ〜

• 頑張って

私も禁煙してます。半年目!
    夫も禁煙してます。3ヶ月目!

二人で頑張ってます。
    家には灰皿もライターも有りません。

最初の頃はタバコを吸いたくなるような環境を作らないようにしてました。
    飲み会は避けましたし。

禁煙セラピーという本も読みました。
    やめて良かったと再認識出来たので頑張れたかも。

頑張ってくださいね!!

• その人にあった方法があるはず

私の夫は20年間くらい吸い続けたタバコを5年前にすっぱりやめました。思ってたよりずっと潔かったですね。ニコ○ット使いましたよ。ただ、夫の場合は自分の性格から言って、「徐々に減らすなんて無理」と分析したらしく、「この1本を最後にやめる!!」と最後の1本を吸う姿を写真を撮らせ、その後はひたすらニコ○ット噛んで辞めました。本当はいけないんだろうけど・・・舌がただれるほど噛んでましたねえ。
    徐々に・・が合う人もいれば、すぱっとが合う人も居ると思いますので、それを一緒に分析してみるのもよいかもしれませんね。止めた後でも飲みの席などで他の人が吸うのを見るのはつらかったそうです。

• トピ主です!皆様有難うございます!

色々な作戦!なるほどと思う事ばかりです!有難うございます〜!

禁煙の理由はかなりショックな事からでした。
    実は長女(5才)が虫歯になってしまい、歯医者に通っています。が、そこで先生から、「普通の子より歯ぐきの色が悪い(茶色い)」と言われたんです。
    「え!?」と思ったらなんと家族の喫煙のせいだと。
    主人は家の中では吸わないで、ベランダで吸うのですが、それは意味はなく、吸った後も息から出ているそうです。その為側にいるだけでタバコの被害を受けているとの事でした。
    大人ならまだ影響は少ないが、子供はもろ影響を受けてしまうと・・・つまり長女は五年間タバコの害を受け続けていたのです。

ウチにはまだ1才の子もいます。

この事がショックで主人に禁煙を勧めました。
    本人も流石に今回はやらねばと思っているみたいです。

• 中途半端な情報でごめんなさい

一時期流行ったらしいですが、禁煙する為の本があるそうです。その本を読むと怖くて気持ち悪くて「絶対にもう吸わない!」と固く決心するです。
    って言うか、怖くて吸えなくなるそうです。
    1度挫折した人もまた読み直して、再びリベンジして今度は成功という話も聞きました。
    私は何という本か知らないのですが、その道の喫煙者なら知っていると思います。

• 主人も禁煙しました。

10年くらいずっと喫煙者だった主人は
    禁煙宣言して以来4年、ずっと煙草を吸ってません。 

禁煙に成功した秘訣は何?って聞いたところ、
    「そんなに自分を追い詰めないこと。あと、周りの理解と励まし。」って言ってました。 

追い詰めないって言うのは、絶対吸わないと思いつめないこと。煙草くらいいつでも吸えるって気持ちでいた方が意外と成功するらしいです。 

あと、私は事あるごとに誉めてました。 
    「煙草吸わないでえらいね すごいね」とか、 
    「禁煙できる人は意志が強いんだよ」など。 

私はもともと煙草が嫌いだったので、主人が禁煙してくれて本当によかった!

• 色々やりました

いちばん効果的だったのは
    「過去と決別すること」
    これに尽きます。
    止めると決めた瞬間から
    タバコと自分との関係を一切思い返さない。
    タバコのことを思い出しても、ただの思い出として
    流してしまう。
    (表現力が乏しくて申し訳ありませんが)
    自分が今まで喫煙していなかったかのように
    思い込むのもいいですよ。
    いわゆる自己暗示ですね…
    禁煙2日目でもう(禁煙して)何年も経っているかのように楽でした。
    意思は要りません。ただ必要なのは
    「止める」という覚悟だけです。

• 私の経験

良い方法などありません。
    ニコチンが切れると喫煙への強い欲求が出てきます。
    起きている時はもちろん、寝ている時さえも出てきます。
    強い意志で、一瞬一瞬その欲求を押さえ込むだけです。
    3日我慢すれば大丈夫とか、1ヶ月我慢すれば大丈夫とかはありません。ゴールはありません。
    喫煙経験の無い方は想像しにくいかもしれませんが、例えていうなら、おしっこを我慢し続ける感覚に近いかな。
    おしっこの我慢はトイレに行って終わりですが、禁煙の我慢はずーと一生涯続きます。
    毎日毎日の我慢の中で、10年や20年後に、気がつけばゴールに入っている。そんな感じです。
    禁煙10回目にしてやっと成功した私の経験です。
    私はもう、タバコをやめて24年になります。
    それでもまだ、夢に出てくることがあります(笑)

• 運動+習慣を変える

禁煙中って喉や肺に刺激が欲しくなるので、私は少しはぁはぁいうような心拍数が高くなるような運動をしています。
    ステッパーっていうんでしょうか、通販の○テ○ルサイトレーナーのようなものを使ってます。
    たった5分くらいでも集中してやると結構息があがるせいか、タバコを吸いたいという気持ちは消えています。

それと普段の行動パターンを少し変えてみるといいと思います。喫煙って結構生活に溶け込んでいて、食後などの”タイミング”、いつも吸っている”場所”で吸いたくなるものです。
    行動を半ば強制的に変える為に、部屋の模様替えも有効かもしれません。

ご主人の禁煙、うまくいくといいですね。応援してます。

• 俺は病人じゃな〜い!

夫が20年以上吸っていたタバコをやめました。
    きっかけは禁煙治療に健康保険が適用になるという新聞記事でした。
    病人扱いされなくても自力で止められる!とプライドが刺激されたらしく、すっぱり止めてしまいました。
    初めの1週間ぐらいはニコレットを使ったようですが、一番効き目があったのは会社のデスクの前に貼った件の新聞記事のようです。

• 読むだけで

職場に成功した人がいます。

読むだけで止められる本というのがあって
    外国の方が書かれている本なんですけど、
    かなりのヘビーだったのに苦労なく止められ
    ました。
    半信半疑のその友人もその本を読み終わらない
    うちにやめたそうです。

• 吸わない!それだけ!

うーん、タバコは自分で作れないのだから、「買う」「もらう」の両方を止めれば、それで吸わなくて済むことになると思うんですけど。

入手しなきゃ吸えないでしょ?

どうせ人体には必要の無いものだし、その点食べ物とは違うんだから、あとは自覚の問題だと思います。
    「禁煙しなきゃ!」と思いつつも、実はその価値が自分の中では意外と低いとかね。
    だって次の一本で確実に死に至るわけではないからね。
    でも死には近づいている。
    つまり分かっているようで分かってないんです。

そりゃあ、アルコール中毒や麻薬中毒の更生プログラムのように、本人の意志に頼るよりも優位性のある方法は、禁煙にもあります。
    でもそれは同時に「私はタバコのいいなりであります!」と宣言するようなもの。

そうなる前に、難しく考えずに吸わなきゃいいんです。

• ダイエットと同じで、

「頑張りすぎないこと」「禁煙していることに意識をかけ過ぎない」です。

一日1箱を、一日8本、5本、2本と減らせば、1年かかっても全然オッケーですよね?

知人で成功した人は、買ったタバコを部屋中に並べて自己満足に浸っていました(目の前にあるのに吸っていない、と)。また、風邪・咳がひどい時に吸わせてみて下さい。オエっとくるので。

• 理論的にいこう!

一番きついのは最初の3日です。だから休みの前日から始めましょう。ニコチンが抜けていくときは、眠くなるので、休みの日のほうがいいのです。私はアルコールを飲んで、ほとんど眠ってすごしました。そうしたら苦しまずにすみます。

2日目の後半からグッと楽になります。煙草を吸いたいという欲求は起こりますが、それは1.2分ほどです。だから氷などをなめるわけです。ちょうど氷が解けるのくらいの時間ですね。氷を口に入れるのもいいかもしれません。たったの1,2分ですよ。これを我慢できたら、禁煙はできるのです。延々と煙草を求めるわけではありません。それを知っているだけでも、禁煙に対する恐怖はなくなるはずです。

3日目以後、私はジョギングを始めました。走って、走って、肺が苦しくなるのは、ちょうど煙草で肺や、全身の毛細血管を収縮させる作用と似ていました。走って誤魔化してください。そうこうするうちに、心肺機能は上がるわ、ジョギングの記録を落としたくなくなるわで、煙草にはもう手が伸びなくなりますよ。

• 自分のプライドだ

と、昨日飲んだ知人が豪語していました。

タバコを吸っていて、周りの人に迷惑をかけている自分、
    吸殻捨てにルーズになってしまう自分、自分で決めたルールを
    守れない自分との戦いなんですって。

私は昔の彼氏に「吸いたくなったら私がキスしてあげる」と言ったことがあります。

タバコに頭が言ってしまった時には、軽くはぐらかして
    あげられるといいですよね。