5歳の娘への愛情

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こんまい

5歳と3歳の娘がいます。5歳の娘は、同い年か自分より年上のお友達が大好き。近所のお姉さんにとても優しくしてもらうのに、自分は近所の年下の子(妹への接し方はその時々に応じて)に優しくできません。けちだったり、無視したり、、、。長女への愛情がまだまだ足りないのでしょうか。私たち両親からの愛情をかけるということと甘やかすということの違いは分かっているつもりなのですが、線引きがとても難しいのです。また、叱り方も諭すようにしたり、自分に置き換えさせてみたり、きつく言ってみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。最近本当に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主様、思いつめないでくださいな。

上のお子様はトピ主様が思っているように、下のお子さんが出来てお母さんを取られて淋しいと感じてるかもしれません。
    下の子との接し方が上手ではないのは、得意な子もいれば苦手な子もいる個性じゃないかと思いました。
    大人だって小さな子が苦手な方もいるし・・・。

お二人のお子さんには、平等に接して二人で協力して出来る事を通じて仲良くなるきっかけを作ったらどうでしょうか。(お菓子つくりとか、人形遊びとか・・・)

• プライドと甘え

娘は小心者の聞き分けがいい(頭が良い)方です。
    個人の性格差もあると思うのですが、

こうあってほしいと思うときは、
    自分が年長であるプライドをくすぐるようにします。

時には、3歳児と同じように扱い、
    甘えさせます。(トイレについてったりもしますよ)

3歳児のめんどうを見させようとは思いません。
    自分の用事ができたらよしとしています。

意地悪は今のところありません。
    おやつを先に食べてしまった妹に、
    せがまれるのが苦痛なようです。(妹が増長しても困るので、本人のその時の意思に任せます)

• 遠回りして‥

息子(6才)のお友達で、周りの子に優しくできない子がいます。
    普段はちょっと甘やかし過ぎなんですね。

子どもが帰りたいといえば予定に関係なく帰ってしまったり、家にないものを食べたいと言えばコンビニまで買いに行ったり。

「ママのせいだよ〜」と言われると、親が子どもに全然悪くなくても「ごめんね」などと謝ってます。

でも、親がそういう対応をしてると、お友達に対しても同じように言います。
    普段必要な我慢ができていないので、その場だけで親に「年下の子には優しく」と注意されても、「友達と遊ぶときはいつもは優しいママに叱られる」と感じてるのかもしれません。

普段、ガマンさせることも必要ですし、下に兄弟がいらっしゃるとのことなので、妹や年下の子に優しくできたら「優しいね〜」と褒めたりしたらどうかな?と思いました。

「お姉ちゃんなのに○○できない」とか「お姉ちゃんだから妹に譲りなさい」など「お姉ちゃん」を注意するときには使わず、「お姉ちゃんはすごいね」など褒めるときに使ってみるのもいいかもしれません。

もう5才の女の子とのことなので、その場ではあまり言い過ぎないほうがいいように思います。