インフルエンザ後の咳

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

ち〜

うちの旦那の話です。先日インフルエンザで4日ほど寝込み、5日後から仕事に復帰しましたが、それからの方がインフルエンザの時より咳が酷く、夜も眠れないほどです。今日再び医者に行き、咳止め等をもらってきて飲みましたが、効きません。(とはいってもまだ一度しか飲んでいませんが)
もともとアレルギーがあり、アレルギー体質の人は、インフルエンザの後にこういう症状がある人が多いようですが、コンコン咳込む声を聞くと心配でなりません。
睡眠もあまりきっちりとれていないようで、疲れもたまっているようです。
もう一度別の医者に行かせたほうがいいのか考えています。今回ばかりはつらそうで・・・。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じでした

私は3月初旬にインフルエンザで1週間寝込みました。
    インフルエンザの薬、タミフルを飲んで4日目くらいで起き上がれるようになり、1週間でほぼ復活です。

しかし、外で冷たい風を吸ったときや、朝活動し始めたとき、夜寝る前や夜中に咳が出て30分はとまらずといった具合だったので初診から2週間後に病院へ行き咳止めや痰きりなどの薬をもらいました。
    その時の診察では、喘息もちかどうかとか家族に喘息がいるかなど質問されましたが、喘息とは無縁な家系なので、単なるインフルエンザのなごりとして処理されました。
    そして1週間咳止めを飲みました。
    その後は少しずつ咳がとまり結果的に完全に治ったのは4月のはじめなので1ヶ月もかかりました。

このレスが反映されるころには、旦那さんの咳はよくなっているかもしれませんよ。
    インフルエンザは馬鹿にできず怖いですから、処方された薬はしっかりのんでおいたほうがよさそうです。
    おだいじに。

• お気の毒

お気の毒です
    私と息子がそうです
    私たちは愛媛県からかりんの濃縮エキスを毎年取り寄せています
    特に小児では強い薬物を医者が投与しないので
    二週間あまり続いたことがあります
    根治はできませんが、ひどいせきのときになめると
    少なくとも数時間は眠ることができます
    私は子どものときにハランキョウのしそ付けのエキスがよくききました
    梅干がきくかたや、はちみつがきくかたもいらっしゃいます
    体質によるようなので、いろいろためしてみてはいかがでしょう

• こんな時間のかかるところに

書いてる場合ではありません。

インフルエンザのあとに、「肺炎」にかかることは珍しくないと思います。
    私は昨年、インフルエンザのB型に罹り、完治する間もなくインフルエンザA型に罹り、おかしいな咳が止まらないと思って受診したら「マイコプラズマ肺炎」に罹っていました。
    すべて治るまでに1ヶ月半くらいかかりました。

これからはすぐに受診しましょう。

• それって・・・

肺炎になってるんじゃないの?
    その病院にレントゲン設備があるかどうかわかりませんが、
    早めに違う病院(X線施設のあるところ)に行ったほうがよいですよ!

ちなみに、
    インフルエンザは熱が下がってもセキの出るうちは
    ウィルスは体内に残ってます。
    そのセキでウィルスをばら撒いているんですよ。
    世間様に多大な迷惑をお掛けしてますね。。。

お大事にね。

• 1ヶ月続きました

一月末にインフルエンザに罹りました。
    熱はタミフルを飲んですぐ下がりましたが、
    その後1ヶ月以上咳が続きました。
    苦しくて、苦しくて、結核や肺炎にでもなってしまったのではと思ったほどです。
    咳止め薬は気休め程度にしか効かなかったと思います。すこし暖かくなってきたら、自然に治りました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 咳喘息かも

うちの家族(特に子ども)がよくなります。
    今もコンコン咳こんでます。
    アネト○の咳止めシロップとか飲ませると結構早く治まりますが、切れるとまた咳が出ます。
    医者の薬やホクナリ○テープなどはあまり効きませんでしたが、このシロップは結構きいてます。
    あとはマスクですかね。保湿になるからいいみたいですよ。
    出来たら加湿器があるといいですね。
    この咳って、忘れた頃に突然治るんですよねー。

お大事になさってください。

• 私もです。

気管支が弱いのか、風邪を引くと一ヶ月くらい咳だけが続く事が、時々あります。
     昨年末インフルエンザにかかりましたが、咳が止まるまでに2ヶ月かかりました。ずっと、内科に通ってたのですが、なかなか良くならずに、耳鼻科へ行くようになりました。それでも、止まりませんでした。薬ばかり飲んでいるのも良くないのでは・・・と思い、耳鼻科へ2回ほど行った後、咳が止まらなくてもしばらく薬をやめようと思い、あとは気合で(?)治しました。・・・というより、時期的に治ったのかも知れません。(気候があたたかくなったとか)
     一度耳鼻科へ行かれたらいかがですか。鼻に膿がたまっていても咳が出る病気がありますから、診てもらったら安心しますよ。

• 気管支炎起こしていませんか

風邪やインフルエンザのような咳の出る病気のあと
    炎症が喉だけでなく気管支まで広がると
    その後咳が一ヶ月も二ヶ月も続きます。
    普通の(喉風邪につかう)咳止めはあまり効きません。

・布団に入ってからだが暖まると咳が酷くなる。
    ・横になると咳が酷くなるので寝る時も身体を起こしていないと眠れない。
    ・咳き込む前、喉よりも胸の辺りがごろごろする。(痰の絡む場所が胸辺り)
    …などの症状があるなら、呼吸器科のある病院へ行ってみてはいかがでしょうか。

アレルギー体質の人は喘息も持っている場合が結構あります。
    普段は喉がヒューヒューなるなどの特徴的な症状が無く、
    疲労やストレスを感じた時に咳が出るだけだったり
    喉風邪のあと気管支炎を起こすだけの場合もあるようです。(私がそうなので…)

• 私も同じです

私もご主人と同じです。アレルギー体質です。(アレルゲンは不明)

今年、2月初めにインフルエンザに罹り、先週末まで咳が続いていました。薬は一ヶ月以上、かかりつけ医に咳止めを処方してもらっていました。

私の経験からすると、薬によって体に合う、合わないがあるようなので、ご主人のお体に合う薬を見つけましょう。医師に相談すると単独、又は組み合わせて処方してくれます。それでも駄目なときは医者を変えるのも方法だと思います。

私自身は、薬を飲まないと梅雨明けまで咳が続きます。−数年前、近所の耳鼻咽喉科で、これで効かなければもう薬が無い、とまで言われながら一ヶ月以上薬を飲み続けました。だって苦しいんですもの。

最初は「咳止めを2週間分ください」という私にかかりつけ医も驚いていましたが、今では「長めに出しておきましょうね」といってくれます。あきらめないで治してくださいね。お大事に。

• 咳喘息?

咳喘息という状態ではないでしょうか。
    夜のほうが咳がひどいとか、体が温まると咳が出るとか、
    寒冷刺激で出るとか、
    心当たりがあれば、もういちど病院に行かれてはいかがでしょうか。

吸入ステロイドが一般的な治療法です。
    私は「さいこけいしとう」という漢方(保険が利きます)で
    たいてい楽になります。

体質的なもので、今後も風邪の後には注意が必要だと思うので、今後のためにも病院に行かれて対処の仕方を考えておいた方がいいと思います。

咳が止まらないのは周りにも気を使うし辛いですよね。
    早く楽になるといいですね。

• 大きな病院に

知人も今年インフルエンザにかかった後、咳が収まらなくてつらそうでした。あまりに続くので大きな病院で診断を受けたら「肺炎」と言われたそうです。
    ちなみに私もアレルギー体質で以前に同じような症状で苦しみましたが、私の場合は喘息のお薬を処方して頂き、良くなりました。
    どちらにしても、一度違う病院か大きな病院にかかられてはどうでしょう?

• それは…

まだ快復されてないようなら、気管支炎か肺炎になってるかも。

私が経験者です。

気管支炎は快復するのに2週間、肺炎は1ヶ月かかりました。
    ただ咳止めの薬を飲むだけでなく、それ相応の抗生物質を処方されましたよ。
    レントゲンで診断してもらったほうがいいと思います。

• 私もいつもそうです。

私も小さいころから風邪を引いた後、ひどい咳になりなかなか直らず2ヶ月くらい引きずっています。誰かがたばこを吸っていると必ず咳が止まらなくなり、たばこの煙センサーのような状態になってしまいます。アレルギーの体質の人は風邪を引いた後、このような軽いぜんそくになる人が結構いるらしいです。あまりにもひどいときは病院でホクナリンテープとインタール・エアロゾルをいただいて、1週間くらいでやっと直ります。それほど悪化していない時は、部屋の温度と湿度を上げて、マスクを常時していると落ち着いてきます。

• たちまちの”せきこみ”を止める方法

アネ○ンの咳止め液やトローチ位ではとてもではないですが、止まらない感じを受けます。

普通「ビック○・ベポラップ」←(メンソレータムのような感じのものです)は”のどや胸”に塗りますが、そんなことではまどろっこしくて、私は鼻の下に直接塗り、薄荷(はっか)の成分を鼻から吸い込めるようにして”のどの中”辺りの空気をスースーするような感じにしたら、せきこみが緩和しました。

以上はお医者さんへ行くまでのとりあえずの策とだけお考え戴き、なんとしても診察をお勧めします。

• その後体調はいかがですか

うちのダンナさんが昨冬にインフルエンザA・Bに立て続けに罹患しました(予防接種は受けてました。)
    トビ主さんと同じようにインフルエンザが治った後もしつこく咳が残っていたものの春に引越しがあり、その掃除などで埃を吸い込んでいるせいかもしれないと思い、放置していました。
    夏に微熱と寝汗がひどく、収まらない咳・全身のだるさに医者に行ったところ「マイコプラズマ肺炎」と診断され抗生物質を飲んで抗体値はさがったのに咳は取れず。結局、インフルエンザの後に「肺炎球菌」による肺炎にかかって体力・免疫力が低下したところにマイコにダブルでやられたということでした。

まだ、完治していません。肺の痛み・息苦しさが取れず、本人はかなり消耗してしまっています。

一度きちんとレントゲンなりCTを撮ってもらったらいかがですか?何でもなければその1回ですむんですから。

• 病院を変える?

咳喘息、かと思いますが。再度病院へ行かれることを
    お勧めします。
    私も、風邪が治ってもずっと咳が止まらない時があって、
    先生に相談するのですが、”風邪ですので、もうしばらく薬を飲んでみて下さい”と言われ、それでも治らず、今度はレントゲンを撮ってもらいました。しかし異常はなく。。 結局、その内科の病院はやめて、呼吸器系の病院へ変えたら、”咳喘息です”と言われました。点滴をしてもらい、薬を出してもらったのですが、すぐ治りました。
    咳喘息は突然発症することがあるそうです。最初に行っていた病院は、この咳喘息が見抜けなかったようで、以来その病院へは行っていません。

• 私もそうです

私も風邪やインフルエンザになった後、他の症状が治ってもセキだけ長引きます。
    病院でアレルギーの検査してもらいましたが・・・・花粉やハウスダストなどのアレルギーはありませんでした。

血液中の黴菌(?)もいなくて、「セキ喘息かもしれません」と言われました。
    (黴菌がいれば体内が炎症しているということで、まだ風邪等が治っていない、さらに悪化しているなどが考えられるそうです)

すこし副作用がありましたが、飲み薬と貼り薬で治りました。
    他の方のレスにもありましたが、吸引ステロイドもいいそうです(こっちの方が副作用が少ないみたいです)。
    もう一度お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

早く治るといいですね。

• お返事ありがとうございました

お返事が遅れてしまったことをお詫び致します。

スレッドを立てた頃に比べたら、咳は良くなっていたように思ったのですが、今日の晩、咳き込みすぎて吐きそうになったと言い、もう一度病院に行かせました。

今度は別の医者で、内科です。(一度目は耳鼻科でした。)そして、咳止めの注射を打ってもらったようです。そして、抗生物質や咳止めをいただき帰ってきました。 それでもダメなら、また来て下さい、その時にレントゲンをとりますと言われたようです。

てっきりレントゲンをとってきっちり診ていただけると思っていたのですが、医者曰く、肺炎ではないと言うらしいのです。 もう少し様子を見てくれと言われたみたいで・・・。注射のあとは咳は止まっています。このまま治るといいのですが・・・。

今の様子はこんな感じです。