二世帯住宅での疎外感

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

リオン

24才パート主婦です。
短大卒業後すぐに12才年上の主人と結婚して4年になります。夫の両親の希望で現在二世帯住宅に住んでいます。

夫は喧嘩や気に入らない事があるごとに「ここはおまえの家じゃないんだから、出て行け」といいます。
確かに土地は両親のものですし、改築費用を出したのも主人です。でも、結婚した今、そのように言われると大変辛くなりますし腹立たしいです。主人には自分と両親の家に私を「置いてやっている」ような意識があるようです。夫婦二人家族というより親子3人+私という感じです。

夫に意識改革を促したいのですが。。
アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいです

失礼ですが、ご主人は未熟な方ですね。
    夫婦が助け合い思いやりを持って生活することが
    おわかりになっていないようです。

理由は同居から来るものではないかもしれません。
    もし別世帯で夫婦の暮らしをされていても
    何かあれば「誰のおかげで生活できているんだ!」と
    言われそうです。

妻の働きや支えに感謝できる人なら同居、別居関係なく
    そんなことは絶対に言わないし言ってはいけないことだと知っています。

人を変えるのは難しいです。
    アドバイスにならないでしょうが、子供さんもいないので別れることも選択肢に入れられてはどうでしょうか。

• 逆の立場です

私の両親との2世帯同居です。

言ってはいけないことだと十分理解していてもどうにもこうにも腹が立つと主人に『出て行け!!』といってしまいます(最低ですよね)

そういってすぐに後悔しますが、一番効いたのは本当に出て行かれた時。荷物をカバンに詰めて「それじゃ世話になりました」と出て行かれたとき初めて自分の犯した過ち(暴言)に気付きました。

その後謝罪し、1週間後に帰ってきてもらいましたが
    主人のいない空間がとても虚しくいなくなって初めて(主人がいてこその我が家なんだ・・・)と気付きました。

それ以来、二度と言いません。

• 私だったら

35歳、既婚、子なしで兼業です。

もし私が、あたなのように夫から「出て行け」といわれたら、就職を探すが、とりあえずアルバイトでもなんでも探して、フルタイムで働きます。そして別にアパートを探して出て行くでしょうね。最終的には離婚です。24歳という若さがあれば、いくらでも人生がやり直しできます。
    結婚した夫婦はそれ自体で独立した経済共同体です。妻が夫に「おいてやって」もらっているという考え方はおかしい。そんなことを言われても、その夫とその家族と一緒にいる価値を感じていますか?
    世のなかには、もっとまともな男性がいくらでもいます。お子さんができないうちに、ぜひ出て行って欲しいです。

• 同じ妻として許せない

一回りも年下の若い妻と結婚しておきながら何と言う暴言。 夫は共同で家庭を持つと言う意識ではなく嫁を貰った程度に考えているのではないでしょうか。 

妻の存在意義を根底から覆すような事を言われたらはっきり自分は不愉快だ!とその場で宣言する事です。 最初が肝心です。本気で怒る事です。 それでも止めないのなら夫の望みどおり家を一度出てみる強硬手段も考えましょう。

将来親の介護まで当てにされそうな二世帯住宅に住んであげているのです。あなたこそ夫に感謝されるべきなのです。がんばれ!

• ワタシの場合はね、

何度か言われてビックリして言い返せなかったけど、ある時、「そういう事は言っちゃダメだよ。本当に傷つくよ、言ってはいけない事なんだよ」と言いました。(まるで教えるように)。次に言われた時に「この間言ったでしょ?そういう事は言ってはダメだよ」ってまた言いました。
    「じゃあ、離婚するか」と「出て行け」も同じ。
    教えてあげるように(何故そんな事を言うのか不思議そうな顔で)言うとその内直りました。考えたのでしょう(笑)
    人間ってエスカレートするから1度ひどい事を言うと何度も言うようになると思うので、嫌な事は嫌と早い内に言いましょう。
    本当ならそんな事言わない人がモチロンいいんですけど、余程本気で言ってる人を除いて、自分ではそんなに悪い事を言ってるつもりも無い人が多いんじゃないかな。そうやって悪い夫は作られたりするなかな〜?せっかくだからいい夫を作りましょうね(笑)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一度試しに

一度試しに出て行ったらどうでしょうか?それで本当にダメになったら、それまでのこと。
    そんなご主人とこれから先もずっと我慢して暮らすより、一度思い切って行動を起こしたほうが、スッキリしますよ。
    マダマダお若いし、お子さんもいらっしゃらないようですし、行動を起こすのなら今しかないです。

• 心から思う。

そのご主人とは離婚したほうがいいですね。
    うちの父は結局一生変わらなかったですよ。

母に対しての「誰が稼いでるんだ。」みたいな気持ちは一生変わらないどころか暴言はますますひどくなっているようです。
    聞くに堪えないです。

父の世代だからなのかとおもっていたらうちの義理父はそういうことは一切言わないので、(まあ、義理母が金持ちだったということもありますが)個人の問題のようです。
    トピ主さんのご主人はまだ若いです。

これから45年以上人生をともにするかもしれないのに、そんな状態耐えられますか?今別れて人生やり直したほうが、絶対にお幸せだとおもいますよ。

• あと

「出て行け」と言われたら出て行くとかすれば問題なく離婚できるとおもいます。
    あと証拠固めに日記(手帳でも可)に言われたことや言われた日時を書きとめてください。
    実際離婚するときにもし相手がごねたときに証拠として使えます。