昔の事を知れらたくない

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

ムーン

私は学生の時、あまりよい生徒ではありませんでした。(不良とまでは行きませんが、化粧や制服を加工したり、ボーイフレンドが多く派手で当時としては珍しかった。)学校もサボったり、まじめな学校の中では浮いた存在でした。

そんな時代から10年、社会人となってからは、真面目に働き、学生の時からすると、落ち着き、普通の(女性らしい)生活を送ってきました。結婚もし、新婚生活を送っていますが、彼に私の過去を知られたくないのです。(彼の知り合いの奥さんが私と同級生ということを知り、心穏やかではありません。)

もし知ってしまった場合今の私とのギャップにショックをうけそうで。考えても仕方がないことと思いますが、このような事で不安な気持ちでいる私は変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去は過去

昔は昔、今は今じゃないでしょうか?いろいろな経験を積んだからこそ、今のトピ主さんがあるんですから
    気にしなくていいと思います。彼が知って、離れていくようなら、それまでの人ですよ。

• どちらとも言えない

正直に言えば、どちらとも言えないというのが私の感想です。

【変だ】
    今の自分があるのは、過去の自分の生きてきたものがあるから存在する。
    それを否定することは、今の自分があることも否定することになるのではないだろうか?
    過去の経験があるから、今、こういう考え方が存在すると思う。

【変じゃない】
    誰にも知られたくない過去ってある。
    恥ずかしいことなんて、それを知らない人には敢えて知られたくない。

こういう気持ちは誰にでもあるんじゃないかな。
    でも、将来を一緒に過ごして生きたいと思える人には、知られたくないことも知っておいてもらったほうがいいのかなとは思います。
    それを含めて“自分”ですから。
    自分が生きてきた過程にもっと自信を持っていいんじゃないですか?

• 知られたくない事は誰にでもある

「あの時の自分が居たから今の自分があります」と生々堂々としてれば良い・・・と思いますよ。

• なんで?

どうしてですか?
    夫は昔、暴走族で現在は会社役員です。

自分の評価は昔のことではなくて、今現在が大切です。

ニュースで騒がれている人達で、昔、東大出で現在留置所の人も多く見受けられます。

過去のことにしがみ付いていては、人間大きく育ちません。

過去のことにウロタエテいるようでは狭い人間になってしまいます。

• 変じゃないけれど、気にしないと思います。

中学校の頃、転校生だったので「よい学生」の範疇に入るようにしてましたが、

>不良とまでは行きませんが、化粧や制服を加工したり、ボーイフレンドが多く派手で当時としては珍しかった。

いましたよ。こういう人。
     どちらかというと、好きでした。転校生だからって仲間はずれにしたりしないし、綺麗で可愛い人が多かったし、ちょこっとだけ話したことあるけど、生活力とか(おうちのことしてるとか)あって偉いな〜すごいな〜みたいな。

私は女ですけど、そういう「過去」って、そんなに悪いことだとは…今がよければいいと思います。ご本人が気になさるのはごもっともかもしれないんですが、もし誰かが悪意で「ムーンさんは昔こんなだったのよ」なんて言うなら、その人の方がどうかしてると思います。

• だいじょうぶですよ

私と同年代だと思います。
    あかぬけててかわいらしくモテたことと思います。
    知られてもトビ主さんが思われているほど皆さん驚かれないと思います。
    今もその名残を引きずっていると時代にもそぐいませんしヘンですが昔の自分あってこその今ですから。

逆に何ひとつ変わっていない人の方が成長がなく恐ろしささえ感じてしまいます。
    だいじょうぶです!!
    もし知られるときがきても、変におどおどせず、あのときは私も幼くて少し元気が有り余ってたわ〜。
    と普通に会話されるといいですよ。

• カミングアウトしちゃえば

誰にだって、そんな過去の1つや2つあります。
    きっと彼にだってあるよ。

犯罪を犯して時効まで逃げ回っているなら別だろうけど。

過去があって今がある。
    いいじゃん、バレるのが心配なら自分からカミングアウトしちゃえば。
    だって、いつ知られるかと心穏やかじゃないんでしょう。だったらもう言っちゃえば。

信頼関係があれば、自然にバレても、自分からバラしても、どちみち同じだと思うけど。

過去を聞いて、別れるとか引く彼なら、その程度の人です。

• 変ではない

よく似たトピに「元ヤンです」というのがありますね。
    トピ主さんの場合は、既に同級生が近くにいるとのこと。
    気が気ではないでしょうね。そう感じることは少しも変なことではないですよ。
    ただ、自ら仰っているように、「考えても仕方ないこと」ではあります。
    大げさかもしれないですが、トピ主さんも「元ヤン」さんも、悪事はいつか自分に返ってくるということでしょうか。

• 誰でも同じ

とまではいかないけど、
    そういう気持ちわかりますよ。

でも、今のあなたがしっかりしていたら大丈夫なのでは?
    もし、「派手だったの?」とか聞かれたら、
    「そこまでじゃないよ。大げさ。誤解されやすかったの。そういう風に思うグループもいたのかな〜。」
    とかでサラッとうまくかわせばいいです。大人なのだから全て本当のことを言う必要ないです。
    何かの折に、自分は不器用だったとか旦那様に伝えたらどうでしょう?

私も大学時代、中学とはキャラが少し変わったので
    同じ中学の子から情報を仕入れた男友達に色々言われて嫌な気持ちでした。元ヤンのような扱いで。でも、そういうのは適当にかわすべき。ムキになるほど事が大きくなる気がします。

その後の方が大切。今のあなたが現実なのだから。
    努力して成長したということですよ。

• 何で知られたくないの?

トピ主さんの違った一面が覗けて、ご主人もむしろ喜ぶんじゃないかなぁ。
    表面上だけのいいところを見てお付き合いして結婚したのかもしれないけど、そういう過去があったっていいじゃないですか。
    夫婦なんだし、本当の自分を知ってもらえば、尚更に絆が深まると思いますよ。

夫婦がお互い隠してもいいのは、過去の異性関係とへそくりぐらいにしてもらいたいものです。
    それ以外は何でも話し合える夫婦の方が絶対に楽しいと思いますよ。

• 気にしません

彼が元ヤンだろうと気にしません。
    犯罪暦がない限り。

• そんな人たくさんいます!

私は40代の主婦で、子供は去年大学まで一貫の私立の小学校に入学しました。(一応有名校です)
    親たちの中にもその学校の出身者がた〜くさんいて、同級生はもちろん、上級生、下級生いろいろな人にお会いしますが、中には在学中とんでもないことをした人もいて・・。それとか、「○さんは×さんと付き合っていたのに、結婚したのは△さんなのね〜〜」とか、過去は全部暴かれてる・・と言う感じです。・・が、皆さん、そんなことは全然気にしないし、「あの人、学生のときはああだったのよ〜」なんて、噂する人もいません。一応今は皆、いい父親、母親です。大なり、小なり、皆それぞれいろいろな過去を持っているんですよ。

• わざわざ言う必要なし。でも嘘もダメ。

変ではないですよ。

まず、昔のことをわざわざ言いたくないのに自分から言う必要はありません。

でも、パートナーに感づかれて尋ねられたら、嘘は言わないほうがいいです。ここが大事なポイントです。

その頃は自分が愚かだったから、とでも言って、自分の今の価値観はその頃と変わっていると話せばいいでしょうね。パートナーの彼にとっては、今のあなたが重要ですから、それで何も問題はないと思います。

(元不良だった、とか昔は暴れてた、なんてことを得意げに言うのだけは大人の世界では絶対ダメです。子供っぽいと馬鹿にされるだけです。)

• 変ではありません

ですが、御主人の過去に何があっても、驚いたり、責めたりしないで下さい。

• 過去

知られたくないことって具体的には、異性との交友関係のことですか?別に化粧とか制服加工とか知られても気にしないし・・ でも知られても腹を括るしかないですよね。

• 物は言いようですが・・・

弟や、兄のお嫁さんが、学生時代に評判の良くない?
    人だったら、いやですね。

それを理由に反対とまでは行きませんが・・・。
    「派手だった」と言えば、お洒落で目立つグループにいればそういう表現にもなり、悪い意味でもないこともありますが、「ボーイフレンドがたくさんいた」
    だと、「身持ちが悪かった」とも解釈できますね。

病気、大丈夫かな?などの要らん心配もされそうです。
    現在とのイメージのギャップが激しければ、
    何にせよご主人はショックでしょう。

反応を見てから、行動を考えたほうがいいです。

• 私の甥ッ子は全部不良

私の甥は中学校から不良化して親は非常に苦労しました。しかも男兄弟二人ともです。警察にもたびたびお世話になりました。が、しかし、今は大検も受け、卒業し大手と言える会社に就職しきちんと生活しています。過去は過去です。といっても貴女はとても気になるのですね。昔の友人に会ったら「私もこんなに変わったわ」って堂々としていれば良いのです。こわごわとしていたら付け込まれてしまいます。その友人も「本当ね凄く変わったね」って笑って認めてくれるはずです。彼もきっと貴女が思うほど気にしない筈です。笑って経験談を求めるかも。気にしない。気にしない。(昔不良の女性って本当に良く気がつく素敵な女性が多いですよ。いろいろな思いが有って横道に逸れてしまったと言うそんな方ほど神経が細やかな人が多いです。=私の回りの方々)

• だいじょうぶですよ

わざわざ「言わなくてもいいこと」をカミングアウトする必要はないと思います。何かのひょうしにばれちゃっても、「そんな時期もあったんだよね、あはは!」でいいじゃないですか。

うちの夫も、不良ではないけどたいそう不真面目な高校生だったらしく、たまに学校へ行くと先生に喜ばれ、「あと90日で、留年をまぬがれるぞ!」なんて言われていたそうです。そんな彼も、大学院まで進学し、今はまじめな技術者。たいていの人はビックリしているようです。

ちなみにうちの実家は「マジメ」な家系。両親はさぞかしビックリするだろうと思いきや、「あなたの知らない世界」をとても面白がっています。

トピ主さんはいろんな経験をして、今はきちんとした生活を送れる人なのだから、大丈夫ですよ!

レス求!トピ一覧