教えてください。カリフォルニアと西海岸

レス26
(トピ主0
お気に入り0

旅行・国内外の地域情報

すいか

私はアメリカに留学して1年経ちます。今年の夏休み(8月)に両親が10日間ほどこちらに遊びにきます。私の通っている大学を見たり他の州の観光地にもいろいろ訪れたいとのことです。両親はサンフランシスコ・ヨセミテ国立公園・ロサンゼルス・グランドキャ二オン・ラスベガスに行きたいと言っているのですが、どのようにプランを立てたらいいのか戸惑っています。まず私は何をしたらいいのでしょう。ホテル?飛行機のチケットが先?どこから訪れればいいのだろう?ところでグランドキャ二オンって自分の足で山登りっぽい感じで周るのかと思ってたんですけど、いろんなサイトを見ると飛行機で見るグランドキャにオンとかバスで見る・・とか書いてあるんですけど自分の足で周ることってないんですか?すみません。少しでも多くの情報が欲しいので、何でもかまいませんので教えてください。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数26

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 10日間ですよね?

    10日間で、あなたの大学など見学し、その他にサンフランシスコ・ヨセミテ国立公園・ロサンゼルス・グランドキャ二オン・ラスベガス・・・こんなの無理ですよ。

    どこかに絞ったらいかがでしょうか。
    できれば数泊づつで2〜3ヶ所くらいがいいと思いますが。

    まずはあなたのお住まいの場所が分からないことには何とも言えませんが。

    あなたのお住まい周辺で数泊、サンフランシスコ数泊とミセヨテ国立公園数泊がいいのではないかなぁと思います。

    自分で全部手配もいいですが、面倒で高いかも知れません。在米日系観光企業を探してサンフランシスコ発での日本語ツアーなど利用すると良いのでは。

    できれば飛行機を乗らずにまわれる範囲がおすすめです。

    ユーザーID:

  • おこがましいです

    自分も1年居ただけそれも東なので
    題記の通りなのですが、
    お近くの旅行エージェントに相談、が早いですよ。

    ホテルなどはAAA入ってればパンフとか
    くれたりもします。
    自分は、学会の旅行なんかも全部エージェントに
    頼んで手配してもらいました。
    (どこから手数料取ってるんだろ?と不思議だった)

    10日間で上げられた所全部はきついかも。
    サンフランからヨセミテに日帰りも可能ですが、
    サンフランだけでも2日位はほしいし。
    それぞれ、何がしたいとか、「優先順位」とか
    つけてもらったら?

    グランドキャニオンは行って無いですが、
    歩いて、は、あのねぇって言われちゃうんじゃないかな?
    トピ主さん、ちょっとまじめに勉強しすぎ(笑)。
    留学先、どこかわかりませんけど、大学だったら学内にも有ったと思いましたが。

    ユーザーID:

  • 観光ツアーがありますよ

    アメリカというと現地係員が乗用車で案内すると言う感じですが、ラスベガスには行ったことがなくてわからないけれど、残りのものはオプションのツアーなどであります。グランドキャニオンは十人位乗れる飛行機で上空を飛ぶツアー(日帰り)が、百ドル前後であったと思います。ヨセミテ国立公園はサンフランシスコから日帰りで一日かけていくツアーがあります。

    サンフランシスコでよく案内されるのは、フィッシャーマンズワーフの橋げたのレストランで、塩茹でのロブスターや郷土料理のクラムチャウダーなどが出されます。ダウンタウンはホームレスなどがいて危険なので、歩けなかったと思います。あと、ケーブルカーとゴールデンゲートブリッジですね。

    ロサンゼルスはユニバーサルスタジオやハリウッドに一つヤマ場があり、そのほかはアナハイムのディズニーランドもあります。ヤングアメリカンというレストランに行くコースもありましたよ。

    ツアー会社に問い合わせれば、現地係員が案内してくれたり、オプショナルツアーに便乗できるかもしれません。

    ユーザーID:

  • 辛口ですけど。

    まずどちらにお住まいですか?
    地図を見て考えてください。
    サンフランシスコは北CA、 ロスは南CA、ヨセミテは州境で山岳部、ラスベガスはネバダ、グランドキャニオンはアリゾナです。10日で全部は無理でしょうね。サンフランシスコ、ヨセミテまたはラスベガスとグランドキャニオンをセットでどちらか3〜4日間のツアーが現実的です。どこに一番行きたいかを聞いてもう一度考えたらいかがですか?
    ご両親が初めてのアメリカで、ココに行ってきたんだよーと周りに言いたいならベガス、グランドキャニオンでしょう。でも駆け足ですね。グランドキャニオンは見所を3箇所程度見て終わりでしょうか。交通手段、予算も考えて、情報はWEBで幾らでもあります。ご両親とよく相談なさってね。

    ユーザーID:

  • きつ過ぎますよ!

    どこにお住まいか書いてありませんが、10日間で挙げられた場所を回るのは暴挙に近いと思いますよ。 日本列島縦断より長い距離の移動ですよ。 その日数だと、各地に着いて写真を数枚とって、はいっ、次に行かないと間に合わないよ!という感じですね。 多くても、あなたの大学も含めて3か所くらいで止めておいたほうがいいと思いますけど..

    ヨセミテなど一年くらい前から予約が入りますし、今からだと毎日キャンセルがあるかどうか調べて、運が良くないと公園内に泊まるのはまず無理でしょう。 特に8月ですしね。

    8月のグランドキャニオンのサウスリムは無料のシャトルバスで回るのが一番便利です。
    http://www.nps.gov/grca/grandcanyon/

    ユーザーID:

  • 旅行ガイド本

    ガイドブックを購入されることから始めてみるのが一番ではないでしょうか?何日間で周れる周遊プランとか載っていると思います。
     ご両親に何が見たいか?何は外せないか?を聞いてみるのが早いのでは?こちらからここから動くなら コレコレを見に行くのが可能だと幾つか場所をあげて聞いてみるのもいいでしょう。
     自然が好きとか文化に触れたいとか好きな分野も違うでしょうしね。
     後は、旅行の手段はレンタカーなのでしょうか?それなら泊まる場所はイインやモーテルになって比較的に安くなるでしょう。
     都心のホテルに滞在して一緒に観光するなら 観光客がワンデーツアーとして利用しているバスなどのツアーに一緒に参加されるのが無難でこちらもアレコレ考えずに済むと思います。日本人向けの日本人ガイドのツアーでなく 外国人観光客用のツアーでしたら 少し安いと思います。ランチとかも付いていたりするのもありますし。
     まずは、エアーチケットから取るのが先かな?呼び寄せも安いようですが 最近では日本で取っても時期によってはチケットのみなら安いように思いますが。
     ご両親と良い思い出が作れますように。楽しんでくださいね。

    ユーザーID:

  • 質問です

    情報が少ないのでアドバイスしづらいのですが
    ずいぶん色んなところへ行きたい割りに
    日数が少ない気がするのですが
    トピ主さんは各場所への移動時間など把握してますか?

    で、各地では何がしたいのでしょうか?
    (お買い物、観光、アミューズメント…)
    それによって滞在期間、宿泊場所等々
    かなり変ってくると思います。

    ラスベガスはコンベンションなどあると
    ホテルが満室なんてこともあるので
    一番先に手配した方がいいでしょう。

    ヨセミテまではどこからの車移動になるのでしょう?
    いずれの場所からにしてもかなり時間は掛るでしょう。

    もう少し目的などまとめてお知らせください。

    ユーザーID:

  • おそらくレスがいろいろつくと思いますが

    アリゾナに住んでるのでグランドキャニオン(South Rim)へは何度か行っています。ハイキングでキャニオンに降りていくことはできるのですが、ご両親の年齢でハイキングに慣れていらっしゃらない方は無理をされない方がいいでしょうね。歩きやすい靴をお勧めします。

    セスナやヘリコプターのツアーは個人の好みの問題だと思います。ビレッジ内は無料のシャトルが出てますので、それを利用されるといいですよ。3つのシャトルルートがありますが、一番西側のルート(Bright Angel)は現在はシャトルでしか行けません。片道30分で往復して帰ってこれますが、行きはView Pointにいくつか停まりますので、降りたければ降りれます。詳しくはこのサイトをどうぞ。シャトルルートの地図が載ってます。
    http://www.nps.gov/grca/grandcanyon/

    グランドキャニオンは、ハイキングしたり、ロバでキャニオンの底まで降りる人でない限り、1日で観光は十分なのではないかなと思います。楽しい旅行になると良いですね!

    ユーザーID:

  • 飛行機とレンタカーを駆使する

    以前、私の両親を同じコースで観光に連れて行きました。
    私はSF近郊に住んでいたので、まず私の車でSF観光。
    一旦家に帰り、SFから飛行機でラスベガスに行きました。
    そこでレンタカーを乗り捨てで借り、
    ラスベガス・グランドキャニオン・ザイオン・
    ブライスキャニオンをみて回りました。
    帰りはデスバレー・ヨセミテ経由で家に帰りました。
    トータル10日弱の日程でした。
    トピ主さんの場合、LAを最終地点にしたらよいのではないでしょうか。

    どのように計画を立てたかというと、
    日程表をつくり、ホテル・飛行機・レンタカーを予約しておきました。
    車は必須です。
    ホテルに関して,これからのヨセミテは超混むので、
    予約できないかもしれません。
    その場合、マリポサぐらいに宿をとればいいです。
    あと、国立公園内は、ほとんど歩かなくても
    メインのスポットは観れるようになってます。

    ユーザーID:

  • いろいろありますが・・・

    車移動でないと両親の希望のところにはいけません。
    ヨセミテ、グランドキャニオン等はツアーで行かれて方が気楽です。

    なぜかと申しますと、当初は息子にグランドキャにオンにも案内してもらう予定でした。
    レンターカーで行く自信がなくて近場にしました。

    私たち夫婦は留学先の息子のアパートに二週間滞在しました。普通のアメリカの生活をしてまいりました。
    買い物や食事等自由に楽しみました。

    息子の学校にもいって、教授にも逢ってきました。
    図書館にも寄りました。

    著名な観光地を巡るのも一つの方法でしょうが、アメリカ人と同じ生活を楽しむのも外国の良い思い出になると思います。

    ユーザーID:

  • たとえば

    私も旅行が好きでよく行くのですが、ご両親が10日程の滞在という事で、カリフォルニアは広いですし、とび主さんの学校周辺も見学されたいとの事なので、まず、エリアを決めて利用できるのであれば日系の旅行会社のツアーなんかに参加するのも手です。場合によってはその方が安いですし、バスツアーになりますけどね。

    私は母が日本から来たとき中国系のツアーに参加して、値段の割には内容が盛りだくさんでまずまずのツアーでした。その時はヨセミテ、サンフランシスコとその周辺の観光地を周りました。ただ4日程度の旅程でしたので忙しかったのは覚えています。とりあえず、観光地めぐりしたいのであればこれで十分堪能できます。

    ゆっくり時間に制限されず旅行したいのであれば、やはり個人で行くのがいいかもしれません。ホテルの予約して(シーズンによりけり)あとはドライブのみです。だいたいの場所はガイドブックなどで目星をつけますが、国立公園なら敷地内にビジターセンターがあるのでそこで地図や現地の生の情報が入手できます。

    グランドキャニオンとラスベガスという旅程は場所的に可能ですよね。あまり参考にならなかったらゴメンナサイ!

    ユーザーID:

  • 私もおこがましいかも

    意外とレスがつかないようなので・・・

    車は運転されないのでしょうか、でしたら現地発ツアーに乗るのが無難と思います。とりあえず10日で上げられた所すべて回るには、日本人向けツアーに乗るしかないような・・・

    ご自分で計画・予約するのでしたら、国立公園内の宿泊を確保するのが一番先かと思います。公園外の宿からポイントまでは結構距離があって、レンタカー以外では辛いと思いますし(公園内の移動は、概ねシャトルバスで大丈夫かな)、8月のヨセミテ・グランドキャニオンでは、今から希望通り取れるとは限らないと思われますので。

    こちらのサイトでも、過去に話題になっていましたから検索されては。

    在米時、いちばん頼りになったのは「地球の歩き方・アメリカの国立公園」などのガイドブックでした。まずはサーっと読んでみるといいかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • 旅行会社に任せた方が。

    グランドキャニオン、セスナ機で上空をラスベガスから行きました。
    壮大な眺めでよかったのですが、酔っちゃいました。でも時間は有効に使えて良かったです。
    トレッキングで、遭難する人いるらしいですよ。

    飛行機にしろ、車にしろ、とび主さんに計画はたぶん難しいと思います。
    ここは、プロの任せてたほうが、貴重な日程をしっかり楽しめると思いますよ。

    飛行機は、夏なら早く予約しないといけないと思いますので、早く旅行社に行った方が良いですよー。

    ユーザーID:

  • ちょっと厳しいですよ。。。

    10日間でご希望のところを全て観て回るのはご両親の年齢にもよりますが大変なのではないでしょうか?まずはあなたの留学先が何処なのかが分りませんが、あなたのお住まい近辺、大学案内で1日。サンフランシスコ市内観光とヨセミテで2日間。ラスベガス、グランドキャニオンで3日間。ロスアンゼルスに2日。その間につなぎの日を入れる必要があるでしょうしかなり強行スケジュールになるでしょう。あなたの運転技術がどのくらいなのかは分りませんがそれぞれ日本人向けのツアーが用意されていますよ。もしかしたらこれをすべてこちらで個々にツアーを申し込むなら日本からここ全てを回るツアーに申し込んだ方が安いかも。良い旅が出来ると良いですね。

    ユーザーID:

  • 私の経験1

    サンフランシスコ〜サンノゼの辺りのベイエリアにいらっしゃるのでしょうか?私はそこに2年近くいたのですが、挙げられてる観光地全部行きましたので、参考までに。車はお持ちですか?サンフランシスコはダウンタウンに車を駐車してケーブルカーと徒歩で観光。ミュアウッズが一番のオススメです。ヨセミテは車で行くと5時間ほどかかるので1泊2日のツアーに入って電車とヨセミテロッジの予約をしてもらいました。ロサンゼルスは車で6時間飛ばして2泊3日でテーマパークで遊びましたが、日本と同じです。

    ユーザーID:

  • 私の経験2

    グランドキャニオンとラスベガスは3泊4日の旅行を計画しました。サンノゼから飛行機でラスベガスへ、ラスベガス空港では予約したレンタカーをゲットし、いざグランドキャニオンへ。4、5時間かかったかな。グランドキャニオンでは、トピ主さんのおっしゃる通り、歩いて楽しみましたよ!無料シャトルバスでまずビューポイントを見てまわり、翌日は、グランドキャニオンの谷底へトレッキングしました。途中で引き返したものの往復7時間ほどでヘトヘト。ロバに乗ってる人たちもいましたよ。トレッキング後は車でラスベガスへ。ラスベガスでは1泊。ホテルの無料ショーやカジノのマシーンを1000円程度楽しみ、あとはメインストリートの散策。こんな貧乏旅行ですがすごく楽しかったです。飛行機の手配はエージェントでして、レンタカー、ホテルは自分でしました。

    ユーザーID:

  • 私の経験3

    でも、10日でこれをするのはハードですね。私が時間とお金と相談して2年間でした内容です(笑)。こんなこと書きましたが、私の両親も2回来ましたが、上記内容を短期間で望んだ2回目は、日本からツアーに入ってきてもらいました。なんと8日間でサンフランシスコ〜ヨセミテ〜ラスベガス〜メキシコまで行って、驚きました。留学している娘さんを訪ねる旅は、ツアーで行けないような、のんびりな内容にするのが良いと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 似たような経験ありです。

    10日でベガス、グランドキャニオン、ザイオン等近隣の見所、サンフランシスコ、ヨセミテ までは回ったことがあります。そんなに強行軍でもなかったですよ。ただしロスとトピ主さんの大学を入れると、辛いでしょうね。場所が離れてますから。とくにグランドキャニオンでは観光上一泊したほうがいいので(朝日・夕日を見るべき)日数取ったほうがいいです。

    ベガスとグランドキャニオンは年配の方が多いです。が、この両方に行くツアー、セスナに乗るので結構好き好きが別れます。陸路だと時間かかりますしね。(私は陸路でルート66に寄り道したりしましたが)グランドキャニオンからモニュメントバレー等行かれる手もありますが、この辺り年配の方は土ぼこりで辟易するかもしれません。
    ヨセミテも車で回れるので年配の方多かったですよ。

    1. サンフランシスコーヨセミテの組み合わせ
    2. ベガスーグランドキャニオンの組み合わせ
    3. ロス

    のうち、1つか2つにしぼるのが得策かと思われます。8月のヨセミテは滝が枯れてたりしますから、ヨセミテだったら6月ごろに行けるチャンスがあったときの方がいいかもしれませんよ。

    ユーザーID:

  • どちらにお住まいですか

    LA近郊に住んでいます。色々欲張って、とんでもないスケジュールで旅行したことがあります。だから行こうと思ったらすべてまわれます・・。
    だけど疲れるし、めちゃくちゃですよ。
    ましてやお年を召された方には時差もありますし、ある程度しぼってゆっくりアメリカを見られたらいかがでしょうか。
    LA近郊に留学されていらっしゃるのなら、ラスベガスまで足をのばし、グランドキャニオンに行かれるのもいいでしょうね。
    SF近郊でしたら、ヨセミテ公園、ナパバレー、カ-メルにいかれてはいかがでしょうか。
    もっと詳細を聞かせていただければ具体的にアドバイスできますよ。
    とてもご両親思いですね。いい旅を計画してあげてくださいね。

    ユーザーID:

  • 広さと位置関係を把握することから(1)

    他の方からアドバイスが出ているように、10日間でこれ全部は余程慣れていないと私も無謀だと思います…。

    まずは西海岸とはいえその広さをイメージして、現実的なコースを絞り込むことをお薦めします。
    コースをきちっとシュミレーションしてかためる。航空券も宿もそのあとそれにあわせてとればよいのです。

    サンフランシスコ - ロサンゼルス - ラスベガス、をそれぞれ大きな空港のある拠点と考えると、この3都市間を移動するには飛行機でそれぞれ1時半くらいかかります。

    さらに、拠点都市から移動するのが…

    サンフランシスコ → ヨセミテ:車で5〜6時間
    ラスベガス → グランドキャニオン:車で7〜8時間、小さい飛行機もあるのかな…?
    ロサンゼルス → グランドキャニオン:詳しく調べたことありません。ラスベガスからよりは遠いはず。

    レンタカーの場合、ドライバーの負担を考えたらとても拠点から日帰りでは無理です。その地で一泊はしないと楽しめません。

    誰も運転できないならば、拠点都市からの現地ツアーを利用しまくる、が基本でしょう。日帰りのツアーで滞在は数時間でぱっと帰ってくるか、一泊のゆったりツアーを選ぶか。(続きます)

    ユーザーID:

  • 広さと位置関係を把握することから(2)

    拠点都市の市内観光も、レンタカーが駄目だとすると、
    サンフランシスコ:公共交通機関が頼りになる。歩いても結構楽しめる。
    ラスベガス:タクシーと歩きでも動けるのでは。
    ロサンゼルス:車社会。公共交通機関は頼りにならない。ダウンタウンをふらふら楽しむ…という感じではないと思うので、目的地を絞ってツアーを使うかタクシーか。

    と特徴は違います。

    初めての土地で案内もして…となると、よく調べて予定を組んだ方がよいですよ。公共交通機関があまりあてに出来ないわけですから、どこからどこまでの足はどうするか、細かく決めておくことをおすすめします。

    ご要望の場所が有名なところばかりですから、ネットの観光案内でもガイドブックでもちょっと調べればかなり詳しい情報が得られるはずです。
    まずは調べて絞ってみましょう!

    あと、グランドキャニオンを歩く…というのはハイキングが目的で行く方の楽しみ方だと思います。地図にあるビューポイントを車でまわって降りて見る、というのが一般的な楽しみ方かと。自家用車が入れないエリアは、循環しているバスに乗り換えます。飛行機で上空から見せるツアーももちろんあると思いますよ。

    ユーザーID:

  • きっつ!

    それはキツイ。

    十日間なら、カリフォルニアの中だけ。
    または、トピ主さんの大学、ベガスとグランドキャニオンだけ。とかにしないと、ぜーんぶ中途半端で結局もったいないことになってしまいますよ。

    トピ主さんには車はあるんですよね?あっても、ヨセミテ、SF,LAででかなり時間かかると思います。

    ご両親はどこで何を見たいのかな?
    まず行きたい優先順位を決めて、行き方、距離を見て行けそうにないところは省く。SFではだいたい、二泊あれば十分だと思うし。LAでユニバーサルスタジオとかディズニーに行くなら2,3日は必要でしょ?ベガスは何日でも楽しめるし。

    一番簡単なのは、ご両親が日本のツアーでくることですが。

    ユーザーID:

  • 全部を廻らなくても、たぶんいいですよね(1)

    すいかさん こんにちは。
    在米生活中、ほとんどの休暇をグランドサークル(検索してみてください)で過ごした者です。

    ご両親はたぶん、西海岸と言って思い浮かぶ観光都市、観光地をあげられたに過ぎず「その辺に行けたら行きたい」
    程度の希望ですよね。きっと。

    すいかさんはあまり旅行しなれていないようなので、一番簡単なのは「日系旅行社による、現地発着・日本語ガイドに
    よるツアー」を利用する事です。

    お近くに日本食品を扱うグローサリーはありますか?
    そこに在留法人向けの情報誌があると思いますが、それらに旅行社の宣伝が載っています。

    なお、4年前は在米さんがおっしゃるように、アメリカの旅行ガイドは「地球の歩き方」が便利です。
    アメリカ編は地域別、目的別に色々出ています。手元になければ、富士山.comでアメリカからも入手可能です。

    ユーザーID:

  • 全てに行かなくてもよいのですよね(2)

    ご両親は都市滞在型と、自然を見るのと、どの位のバランスで興味があるのでしょう?
    もしご両親が日本の大都市に住んでいらっしゃるなら、思い切ってサンフランシスコとロスアンジェルスはカット
    でも良いかと思います。(特にロスアンジェルス)

    また、同じ自然でも「緑や水が豊か」系か「岩石ごつごつ荒涼」系のどちらがお好きでしょう?
    前者ならヨセミテ、後者ならグランドサークル(グランドキャニオン、その他の国立公園)ですね。

    あなたは車の運転をされますか?そうなら、これはもう、ご自分の車、もしくはレンタカー利用でしょう!

    どこにお住まいですか?それによって、旅行の交通手段や、ご両親の日本からの航空券の買い方も変わって来ます。

    日程、手配の簡単さを考えると、あなたの住む街や大学+ラスベガス発グランドサークルを数泊で廻るツアーが
    よいのかな?と思いました。

    ご両親と楽しい旅を!!

    ユーザーID:

  • ツアーはどうですか

    20年前にご希望の場所全部を日本発のツアーで1週間以内で回りました。(トピ主さんの大学がどこかは存知ませんから、それが地理的にネックになるかどうかはわかりませんが。)ですから、移動を全部前もってアレンジしておけば実行は可能です。サンフランシスコーヨセミテ以外は全部飛行機でした。グランドキャニオンのハイキングはちょっと歩くぐらいならいいですが、本格的なのは毎年命を落とす人もあるほどですから、軽い気持ちで参加なさいませんよう。一番簡単なのは日本発のツアーでこれらの場所を回るのを探して、それに便乗することだと思います。

    ユーザーID:

  • グランドキャニオン歩けます

    グランドキャニオンでは、谷底まで下りて宿泊施設で1泊し、翌朝ランチを持たせてもらってまた谷を上るというトレッキングコースがあります。個人差がありますが、片道下りは5時間から7時間位、上りは7時間からで、20代だった頃あまり体力の無い私で、ゆっくり歩いて下り7時間半、上りは13時間かかりました。上りは、途中インディアンガーデンという場所で1時間ほどうたた寝をしてしまいましたが・・・野生の七面鳥に起こされました。谷を下りるにつれ、悠久の思いに誘われます。下りてみなければ体験出来ない特別な思いは忘れることが出来ません。そして谷底を流れるコロラド川の力強さ・・・何万年かけてこのキャニオンを創ったのかと。長時間歩くのが難しいようでしたら、ラスベガスから車で行ける国立公園がいくつか他にもあります。ブライスキャニオンもお薦めです。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧