役職名?尊称?

レス33
(トピ主0

趣味・教育・教養

かおりん

レス

• 変なものは変

理由付けはできないのですが、たとえ社長の身内相手だとしても「社長様」と呼ぶことに対しては、ものすごーく違和感を感じます。

「社長」は社会関係の中で彼が「たまたま社長と呼ばれる肩書きだった」というだけです。部下・社員として血縁関係での呼び方をするなら個人を特定できる「田中様」なり「田中社長」なりにするべきで、社長様はすごーく変。

正しい・正しくないなんて、どうでもいいです。私はこれまで複数の錯綜した肩書き社会を見てきました(局長とか代表とか主任とかホントややこしい)が、社長様は口にするのも何か馬鹿馬鹿しい感じです。

あ、一つ思い当たるシチュエーションが。料亭の女将が「社会関係であることを維持しつつ血縁的な親しさを示すために」部長様・社長様と呼んでいたのを思い出しました。とても業界用語臭がしました。でも高級なお店では苗字をちゃんと抑えて「田中さま」「田中社長(さま)」と言っていました。

忙しい出版社の編集は適当な返事をしますから、あまりその回答を信用しないでね。

• 事実上正しいのはない。試験な検定に合わせるのが一番。

日本語としては、どんな相手でも「○○社長様」や「○○部長様」とつけるのはおかしいです。
    ただ、レスしている人の中に、対外的なときは「○○社長様」とつけるよという人もいました。
    おそらく、何割かの会社、業種、地域によっては、つけるのが習慣になっていると思います。
    なので、その会社次第かな。

でも、検定を受けるためで、参考書がそうなっていれば、その通りに答えればいいと思います。秘書検定は、正しい日本語の検定ではないでしょうから。
    実際の業務では、その会社の習慣にあわせるか、日本語としての常識どおりにすればいいでしょうし。

だって、日本の会社だと、他社のことをNTTさん、トヨタさん、○○商事さんとか、会社名までさん付けで呼ぶこと多いですから。これだって大の大人が使ってると「超○○」という言い方より笑っちゃいますが、回りが使っているようなところだったら、私もそうします。

• 役職名は尊称ではないと思う。

もし、役職名が尊称であれば、〜様をつけてはいけないですね。(二重敬語になります)
    これは、身内だろうがなかろうが関係ありません。
    でも、杜若さん、ぎんねこさんのように、
    社長は…というのが、呼び捨てで失礼だと考える方もいます。
    これは、「役職名=尊称」という考え方が
    しっくり行っていないことの表れだと思います。
    一般的に、役職名は尊称ということになっていますが、
    私はおかしいと思っています。(しぶしぶ従っていますが)
    なぜなら、
    (1)昔から役職名+殿、様の例はあった。例:右大臣殿
    (2)目上から呼ぶ場合でも使っている。例:部長が課長を呼ぶ場合
    からです。