• ホーム
  • ひと
  • そのスナック菓子は、私が食べたかったのにぃ・・・

そのスナック菓子は、私が食べたかったのにぃ・・・

レス34
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カール小娘

先日、子持ちの友人のお宅に、お子さんの入学祝を届けに行きました。
品物だけ渡して帰るつもりでしたが、「これから行くね。」と電話を入れたところ、少しだけ話をしようということになり、彼女の好きなスナック菓子Aと私が大好きなスナック菓子Bを買って行きました。

ところが、友人にお菓子を差し出すと、「私の口には入らないから。」と一言。
案の定、その後に現れた子供達によって、お菓子はすべて食べ尽くされてしまいましたとさ。
ええ、確かに友人の礼儀正しい子供達は、「食べていい?」と聞いてくれましたし、私も「うん、みんなで一緒に食べようね。」と答えましたとも。
でもね、まさかぜーんぶ食べられちゃうとは、おばちゃん思わなかったのさ。
そのスナック菓子Bはね、おばちゃんが食べたくて買って行ったのよーーー(涙)。

子供ってそういうものだと思うし、お子さんのために買っていったのなら全然OKなんです。
でも、今回は子供達にはプレゼントがあったし、友人宅にはいつも沢山お菓子が買ってあるので、持参したお菓子は二人でおしゃべりしながら食べようと思っていたのに・・・。

私のこの気持ち、分かっていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはー

無理です。子供のいる家にお菓子持参で行ったら、それもスナック菓子だったら、食べられてしまうのは普通です。
    どーしても食べたいのなら、子供に混ざって食べる、もしくは食べきれない位もって行くしかないです。
    我家も男の子が二人いるので、友人を招いた時などは
    子供用に大量にスナックを出し、大人用は別に用意しています。それでも時々大人の方に来て”あっおいしそー”とか言われたりしますよ。

• 笑っちゃいました(すみません)

ははははは・・・私もいい年してスナック菓子大好きなんで、お気持ちよく分かります。
    この時期限限定商品とかも多いですしね、ははははは・・・!(笑)
    私は子供はいないけど、友人宅に行くと同じ感じですよ。
    トピ主様のお友達のお子様同様「食べていい?」と可愛らしく聞いてくれますが、「いいよー」なんて大人風吹かしていたら本当に全部平らげてしまうんで「ちょっと!おばちゃんのもちゃんと残しといてや!全部食べんといてや!」と食い意地全開。
    子供達も「このオバチャンの食い物の恨みは恐ろしいぞ〜」と分かっているのか、「はい、○○ちゃんの分」と先に分けてくれます。(笑)

でも最初、一緒に遊びに行った友人は「何で親が許してるんやろ(子供が1人で食べてしまうのを)私やったらそんな行儀の悪い事許さへんわ」と憤慨してましたね。

私は許す許さないより、お友達(母)が「私の口には入らないから」と初めから諦めムードな方が驚き。
    母になると、そんなスナック菓子ごときで・・・と鷹揚に構えられるものなのか?
    あぁ、それなら私の母への道は遠そうです。

• 持って行かないし。

私は意地悪だし、食意地もはっているので、持って行きません!
    子どももいて「これ食べたーい」とねだられると、困るから!!
    「これはおばちゃん専用やから、あかーん!」とは言えないし(笑

トピ主さんの心の叫びだな〜・・・と。
    最近、厳しいトピばかり拝読させて頂いていた私には
    とても、微笑ましくて、ついレスしてしまいました。

美味しいものを誰かと食べると美味しいですよね。
    でも、子どもは貪欲だし・・・ショックでしたね。
    よっぽど美味しかったんでしょう、完食してしまうとは。。。

• 大人気ないけど・・・

子供相手に大人気ないと思いながらも、
    わかるような気がします。
    でも、食べられてしまってから、文句言えないし、
    そういう時は、「あまり食べ過ぎるとよくないからね」とでも言いながら、ティッシュペーパーの上にでも取り分けてあげるとか?

• 似たようなことが。。

私の場合は、子持ちの友達の家に招待され、おやつ時だったので、キルフェボンのフルーツタルト4つ(友達の子供2歳と3歳の子の分、友達(母)と私の分)と1袋800円のクッキー2袋(子供たちが寝た後にでも食べてと)を持っていきました。
    結果は、タルトのフルーツとクリームを子供たちにすべてかっさられました。タルト生地は皮とみなされ残りましたよ(涙)。そのあと、クッキーは踏んで遊ばれました。
    友達は、「ひどいなー、○○くんと△△くんは」の言葉のみで、謝罪の言葉もありませんでした。
    きっと、こんなことが日常茶飯事なんでしょうねー。

• 気持ちはわかりますが

親しい友達なら「私も食べたいから買ってきたの。一緒に食べよう」と言えば済んだかもです。恥ずかしくていえなかったですか?

子どもってよそのお菓子に興味深深ってことないですか?
    その時友達に家にお菓子がいつも通りあったのかはわかりませんし、あったとしてもいつもと違うお菓子食べたかったのかも。

不思議なのはその友達が止めてませんよね。他のお菓子は出してもらいましたか?何もなし?
    なしだったら何でかなと思ってもいいけれど。
    それと、スナック菓子だと子どもの分と思われるかもなので微妙でしょうか。

普通持って来てくれたトピ主さんに気を遣うものですが。子どもじゃなくて大人が。目の前にお菓子があったら子どもなら我慢できませんよ。

お祝い持ってきてくれてお菓子までなしになるってどうかと思うんでその分確保します。

今回は、友達が子どもを止めなかった(別のお皿に確保しなかった)というのと、トピ主さんが「私も食べたいから買ってきた」というのを言えなかったのがまずかったと。

今回は、お互い行動、言葉が足りなかっただけなので、同じお菓子食べて気を取り直せばいいのです。

• 子供はそんなものです

家におやつがあってもそれを常備してるとは限りませんし見れば大人だって食べたくなります。

限定とかのめずらしいものだったのですか?
    普通のスナック菓子、定番であればコンビニ・スーパーで手に入りますよね。
    子供はおこずかいも限られますし。

それにことわりが子供ながらにきちんとあったようでそれだけでも十分だと思います。
    口にしてまずいとか暴言吐いたわけでもなくおいしく食べてもらえばバンバンザイですよ。

どうしてもご自分で食したかったら子供の目の前にさらしたのがまずかったですね。
    これからトビ主さんも子供を持つようになれば、いただきます・ごちそうさまの当たり前の言葉を言わせるだけでもなかなか大人が思うようにはいかないことに気付くでしょう。
    今回はいい勉強代ですね。

• そのエクレアはおばちゃんが食べたかったのにぃ…

子供(幼児)が2人いる友人の家に、ケーキをてみやげに遊びに行きました。
    その日すごくエクレアが食べたかった私は、3種類ほどケーキを選び、エクレアを2個まぜて買いました。
    久々に里帰りして買った地元のケーキ、かなり楽しみにしていました。
    ところが〜!友人は子供を怒ったことがない菩薩の母…おまけにかなりの甘党で、子供たちも幼いころから筋金入りの「甘い物好き」。
    菩薩の母は当然、まっ先に子供たちにどれがいい?と好きなものを選ばせ…なんと子供たちが2つあったエクレアを2人とも指名。そう来たか…
    おまけに所詮幼時、ベッタベタに食べ散らかしたあげく、完食できずに残してた〜〜おいおい、それなら2人で1個で良かったんじゃあ…。
    まさか幼子から残りを奪うわけにもいかず、欲求不満がたまった私は後日わざわざその店にエクレアを買いに行きましたよ〜
    今度からは「自分が食べたい種類のケーキ」1種類のみを人数分買って行こう…と学習した日でした。

他にも、甥っ子にお土産のお寿司のイクラを全部食べられてしまってすごい悲しい思いをしたこともあったイクラ好きの私でした…
    今の子ってホントに口が肥えてて…(涙)

• 分かりません

スナック菓子くらい、また買えばいいので。

限定品でも高級和洋菓子でもないのに、そんなに悔しいですかね
    子どもや家族のいる家にお邪魔したら、持参した自分の口には入らないと思っていたほうがいいですよ。

• 分かるけど子供ってそういうものだから

どうしても食べたかったなら、「これは私があなたと食べたいの」と宣言しないと。そうしたらお友達も、子供が食べる分と、大人が食べる分を分けてくれたかもしれないですね。「食べていい?」と聞かれて「いいよ」と言ってしまったなら諦めることです。お子さん達に負けずに一緒に食べればよかったのでは?

かつて私の友人は子供のいる私の家に、自分用にお菓子を買って訪れました。子供がそれに興味を示したところ、「これはおばちゃんが食べるからダメ」と言ってあっという間に自分で全部食べました。どっちにしても、うちの子はそれを食べられる年齢ではなかったのですが、子供と同じ気になっている(食べられまいとしている)ところにびっくりしました。私もお菓子大好きで、友達と食べるお菓子のおいしさは十分に分かってるつもりなんですけどね…。まあ、たかがお菓子ですよ。次回は予防線を張りましょうよ。私だったら友人が持ってきてくれたお菓子は、大人用と子供用に分けますが。

• 分かる分かる

新婚時代、共働きで主人が風邪で熱を出して、仕事を休んだのですが、私が仕事を終えて夕方帰宅して、さあ大好きなポテトチップの残りを食べようと思ったら、無いのです。前日半分食べて棚にしまってあったのに、から袋がゴミ箱に捨てられていて、ぷっつん切れて、なんで熱出して休んでるくせにポテトチップ食べるのよ!どれだけ私が楽しみにして帰ってきたと思ってんのよ!って叫んだことがあります。それ以来、何かにつけて主人はポテトチップを買って来てくれます。言ってみるもんですよ。でも今は子供や子供の友達が食べちゃって、私の口に入らないこともしばしば。主人には許せないけど、子供だったらしょうがないか、って思っちゃいます。トビ主さんはお子さんはいらっしゃいますか?

• 子供ってそんなもの

たぶん訪問したタイミングが悪かったのでしょう。

「少しの時間でも」というのは、うるさい子供たちがの帰宅するまであまり間がないけど、それでもいいから会いたかったという意味で、もう少し早い時間に行けば思い描いたような「好きなお菓子をパクつきながら楽しい会話」が実現できたんでは・・と思いました。

子供がいると大人同士の会話がやりづらい、自分のものを食べつくされる・・・そんなこと日常茶飯事なので驚かないのですが。

お菓子くらいでピリピリしないで、子供が喜ぶ姿に彼女が満足してくれたらそれでいい、と広い心で受け止めてほしいです。

• 分かりませんねぇ

そ〜う、そうだったの。 お菓子全部よその子に食べられちゃったのねぇ。 せっかく楽しみにしてたのにねぇ。 かわいそうだったねぇ。 今度お菓子持って行くときはちゃんと「これ、カール小娘のだから、あんたたちは食べちゃだめ!」って言わなくっちゃだめよ。 

お〜 よしよし。 もう泣かないでね。 今度おばちゃんがおんなじお菓子買ってあげるからね。

• 分かるけど実際は

難しいですよねー。 食べ盛りのお子さんがいる家に、それも子供が(大人も)大好きなスナック菓子なんて持って行ったら・・・。 私なら「これ私も大好きなお菓子だから、一緒に食べよう」と、自分も食べたいことをはっきり伝えるか、そもそも買っても持って行きません。 自分ちでコッソリ食べます(笑)。

私も美味しいクッキーを手土産にして友人宅に行ったら、ひとかけらも食べないうちに、友人たちの子供数人にあっという間に食べられてしまったことがあります。 高かったんですけどねー・・・。 お互い、次からは、気をつけましょうネ!

• 子供が食べれるものは持っていかない!

分かりますよ〜。
    デパートなどで珍しいケーキを購入して友人の家に持参した時、子供がいる家だったので、子供が一人じめして食べてしまって、がっかりしました。

なので、少し大人げないのですが、子供のいる家に行くときは、子供の口に入らない物を持参します。
    ワインや、花、高級な紅茶、などです。

• 日常茶飯事でも

うるるさんのお話はちょっとショックでした。仮に「家庭内では日常茶飯事」でもそのお母さんは子ども達をたしなめないのでしょうかねえ。
    私の母なら、いくら子どもがお菓子好きでもうるるさんの分まで食べるようなことはさせなかっただろうと思います。
    クッキーを踏んで遊ぶなんて・・・。食べ物をおもちゃにしてはだめって言わないのかなあ。
    子どもには注意するはずだし、少なくともうるるさんには「せっかく持って来ていただいなのにすみません」って言うと思います。

• ケチくさ

持っていかなきゃいいでしょ。

自分の好きなお菓子は、自分用に購入したらいいのです。

ある程度高価なお菓子だったら言い分も分かるけど、気軽に買えるスナック。
    スナックも買えないほど困っているワケではないですよね?

• 次回からは。。。

次回はこれみんなで食べたいから買ってきたの、A子さん、私が配るわ、お皿お借りして良い?と聞く。
    もしくは自分で紙皿を用意していって配る。

お子様のいる家庭ではそうしましょうね。

• いいじゃん!

子供喜んだんでしょ?
    そしてトピ主さんはここで愚痴ってスッキリして…。
    で、どうしても食べたいならまた買おう。
    それでいいじゃない!それとも駄目…?

• そりゃないねー

育児は大変なのわかるけど、それはちょっとひどいですよねぇ。

私も子供がいますが、大人と子供のお菓子は別です。
    「これは大人の分だからダメ。子供はあっちヨ!」とはっきり言っています。遊びに行くお友達のお宅もそういうお宅が多いです。まずお腹にたまるものを食べてもらってからママたちはゆっくりお茶に手作りケーキです。

でも、2歳以下の子は別格としてママのお菓子をもらっていますね。でも無制限に食べるなんてことはありません。

それに、「こっちのチョコちょうだい」と言われて大人の1人があげちゃったら「1人一個ずつね」ってこともよくありますが、その場合は子供の皿にも同じ物を出したりもしています。もっと美味しそうなアイスを出すとかもアリ。

誰でも自分のお菓子をバクバク食べられちゃ気分いいわけないですよね。お客さんに気持ちよく居てもらうための礼儀だと思います。

それに、小さな身体の子に、そんなにたくさんのスナック菓子を食べさせたら身体も心配ですよね。MSGとか気にならないのかなぁ。

• 私も笑っちゃった

分かります〜!
    私の場合、持っていったのに食べてくれない…
    ってことがありました(涙)

どなただったか、キルフェボンのケーキが見るも無残な姿になったとか!
    食べ物を粗末にしちゃいかーん!と、ここでシャウトしても届きませんね…。

家はまだ子供はいませんが、大好きなおやつ、旦那に食べられただけでも、すねちゃいます。

• わからない・・

子供ってそういうとこあるもんじゃない?
    大人でも人の食べ物欲しがる人もいるようだし(たまにトピックがあがる)、子供なんてもっとじゃないかなぁ?

私はショートケーキを持って行ったけど、友達の子供が自分のも食べたけど、私のショートケーキのイチゴが食べたかったらしく、「欲しい」というので「はい、あーん!」って快くあげましたよ。
    私はショートケーキのスポンジだけを食べました。(笑)
    決して子供好きじゃないけど、そういうとこが子供らしくて可愛いなと思ったけど。
    ちょっと心狭いんじゃないの?

• えくれあさんへの助言

手土産は手土産、あくまでも基本は相手に差し上げるものですから、相手に食べられて悔しいものは持って行かない方がいいと思います。
    自分で食べるつもりのものなら、それを「わざわざ手土産として他人の家に持って行って他人の家で食べる」ことを考えるよりも、自分で自分の家で食べた方が確実です。
    よそのうちに持って行った手土産について「自分が食べるつもりで持って行ったのに食べられてしまって悔しい」と考える人も珍しいような。
    訪問先の家って、貴女にとって単に「持込みの食べ物を自分で食べる場所」?
    普通手土産は「相手に食べていただくために持っていくもの」で、その中に自分の分を入れるのは「相手に菓子を提供する迷惑を掛けないため」だと思っていた。

正直、私も本当は「あ、それ私が食べたかったのに食べられちゃった。残念」と内心密かにガッカリすることはありますけどね。(笑)

• 子供・・・!

トピ主さん・・・・。

子供と同じレベルになってますよー!

でも、おもしろい。

私の友人の子供は食べる物をあげると「はい、半分こね」って分けてくれます。
    必ず、みんなに分けてから食べるそうです。

育ちがいいなーと思うので、子供だから独り占めは仕方ないって思うのもいけない気がしてきました。

やっぱり、独り占めで食べ尽くすのって意地汚い感じがして良くないかも。

• お気持ち、わかります

残念でしたね〜、お気持ち、よくわかります。
    私も以前、似たような経験をしました。
    友人の家でホームパーティーがあり、その友人はパスタと冷しゃぶとサラダを用意するから、後はみんなで食べたいものを買ってきてね、ということで。
    参加する友人達と待ち合わせ、スーパーへ。お菓子と飲み物を選んだあと、総菜コーナーでみんなが選んだのは餃子でした。でも私だけはニンニク、ニラが苦手だったので、みんなの許可を得てトリの唐揚げも買ったのです。
    ところが友人宅に着くと、テーブルセッティングをしている間に、その家の子ども二人が「わぁ〜い、唐揚げだ〜!」と言って唐揚げのパックをかっさらい、全部食べてしまったのです。うぅ。
    子どものしたことですし、文句を言うのも大人げない、好き嫌いのある私が悪いのだし…と、無理に自分を納得させました。
    トピ主さんも、お友達に文句を言うほどでもないけど、ちょっと悔しかったのですよね。
    ここで書いて発散して、後は忘れましょ〜!

• 煩悩を断て

よいか皆のもの。本当に自分で食べたい物であれば一人で買い求め自宅で心ゆくまで味わうがよい。ひとたび子供が加わった時にはスッパリ諦めよ。一緒に食べようという心積もりは伝わらず、相手も食べているかと気遣う余地など子供に期待はできないのじゃ。幼児の場合「エクレア」「シュークリーム」などは半分はおもちゃじゃ。食べたかったエクレアがはんぶ皿になすりつけてあっても、「1 自分が食べたかった2 エクレア3 譲った」の三つの煩悩を断ち、ひたすら悟りを求道するのじゃ!まろも昔は辛かった。寿司はネタだけ食べられ、レア物海外みやげの菓子までイナゴに食い尽くされるような状況。とりあえず子供がその場にいると想定される状況に茶菓を供する場合には、おいしくても惜しげなく、いくらでもまた手に入る、経済的なものを山盛りで出す、これが鉄則じゃ。

• 仕方ないという人が多いけれど・・・

子供がある程度大きいならちゃんとお母さんが言い聞かせればいいと思うんだけど。うちはそうかな。

「これは**さんが買ってきてくださったから少しだけ分けてみんなで食べましょうね」

といいますけど。
    で、それぞれの人数分お菓子のお皿を用意して盛ります。大皿に盛るから一気に食べられちゃうんでしょ。
    それにそれだけじゃなくて「沢山お菓子があるおうち」なら、お菓子のお皿にちゃんと色々なお菓子を入れて、持参していただいたお菓子だけ「全部食べられてしまう」という状況は阻止します。

相手に対してシツレイだもの。
    「子供だからしょうがない」って確かにそうだけれど、お母さんの気遣い次第ではないの???

• そりゃないよねぇ・・・

「子供だから仕方ない」こんな意見が出るとは予測していました。でも、それって子供がいる方の意見でしょ。

たかが数百円のスナック菓子だろうが、高いお菓子であろうが、やっぱり自分で持っていったお菓子は、お友達とお話しながら食べたいですよね〜。トピ主さんに同情します。

この場合、トピ主さんの友人が「みんなで食べようね。」と子供に言えば良かったのではないのでしょうか?やっぱり自分の子可愛さに言えなかったのでしょうけど。

子供のいる家庭にお邪魔する時は自分の好物は持っていかないことにしようと思いました。

• 子供の嗅覚はすごいのね

えくれあさんの話よーく分かります!

私には子供が居ませんけど姪っ子が居ます。

ケーキを買っていく場合「子供はこうゆうの好きだろう」ってものと私の好みのを混ぜて買うと、真っ先に私の好みのケーキを選びますね〜
    そして残った子供の好きそうなケーキを私が食べるのです。
    「子供はこのケーキは食べないだろう」なーんてなめてると駄目ですねー

でも色々な種類のケーキ買うのって楽しいんですよね〜そのなかで自分の好みのケーキが食べれるかってのは一種のバクチみたいで面白いですけど。

あ、あとトピ主さんの持ってきたスナック菓子も家にあるものより、人様が持ってきた物のほうが何かしらの価値がついておいしそうに感じるんじゃないかな〜

まぁなんにせよ、遠慮して手をつけない子供よりおいしそうに食べちゃう子供は可愛いですよ。

• すべて子供優先のお母さん

っていうタイプの人がいるってことなんだと思います。
    持って行った自分(お客)も含めて一緒に食べようねっていう空気、わかる人にはわかるはずですもの。
    トピ主さんの場合のスナック菓子は大人も一緒に食べることを認識されるか微妙ですから、最初から「これ食べてみたかったから買ってきたんだ〜」とアピールしたほうがよかったかもしれませんね。
    うるるさんの例に出てくるような、こじゃれたお菓子ですら子供のおもちゃにされるがままのお母さんは、お母さん業にどっぷりつかりすぎてると思いますよ。悪い人じゃないだろうけど、大人と子供の間に境目を持てない人ってお子さんが小さいうちは距離置くしかないかな。

レス求!トピ一覧