出産間近に夫が転勤になりそうです。

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

迷い猫

名古屋在住、6月下旬出産予定です。

5月か6月頃、夫が東京へ転勤になりそうです。私の実家は事情があり、里帰り出産できません。(両親が別居中。母はサポート拒否。実家には父=在職中 が1人暮らし)
自宅近くの産院で出産後、夫の実家(自宅から車で30分、産院から45分)でお世話になる予定になっていました。

今のところ、名古屋での出産を考えています。

悩みどころは、

・出産前から夫の実家に行くか、近県の私の実家(自宅から1時間、産院から1時間15分)で待機するか
 →夫の実家は産院に近く、義両親もいつも在宅なので安心ですが、出産前からだと気疲れする時間が長くなるかなと。一方、私の実家は、日中1人ですし、産院から遠くかなり不安です。

・妊娠8ヶ月、9ヶ月での引越準備の体力的不安
 →荷物が多い方だと思うので、とても不安です。

東京で出産する、あるいは、単身赴任にしてもらい、引越は先に延ばし、現在のアパートでしばらく生活するなど、他の選択肢も検討中ですが、初めての出産なので見当がつきません。色々と頑張り時だなと思いますが、体力的に無理がきかない時でもあるので、皆さんのアドバイスを伺えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいところですね。

現在3人目妊娠中、6月初旬出産予定の者です。

まず、地域的になれている所でないと、病院選びから、
    退院後のサポートという点で、問題が生じると思います。
    東京に引越して慣れない環境でご出産となると、ご夫婦しかいないと大変です。
    初めてのお産ですし、どちらかのご実家に助けてもらうのがいいと思います。
    私は初めての出産は、予定日を過ぎてからは主人の実家で5日間御世話になりました。退院後はすぐにアパートに戻って、実家の母に10日間助けてもらって乗り切りました。
    2人目は実家に里帰りしましたが、上の子がいたので、あまり大変さに変わりはなかったです。
    今回の3人目は自分達夫婦と、ファミリーサポートセンターの助けで乗り切ろうと思います。その他シルバー人材を利用して、赤ちゃんの御世話を手伝ってもらうのもいいと思います。
    引越しの問題もあり、大変だとは思います。東京でご出産されるなら、引越し先がそういったサポートが得られるところかどうかをまず調べておいた方がよいかと思います。
    色々不安な点あるでしょうが、がんばりましょうね。

• 難しいですが1

ここはご主人次第…かも知れませんね

本気のアドバイスです
    私は2人の子持ち、2度とも里帰りはしていません
    子供は3歳と5ヵ月です

さて、私がトピ主さんの立場ならどうするかというと

基本的には妊娠中に母子に異常がなければ産前・産後は夫婦の協力+(都会なら産褥シッター等)有料サービスで乗り切れると考えています

なので私なら迷わず一緒に引っ越します

ただし、引っ越し当日に出産などになってしまったら困るので、今から引っ越し先での受入病院の手配と引っ越すまでの病院での受診、診察を怠りなく

★引っ越し前に陣痛がくるなどの最悪の場合、義実家に助けを求められるようにお願いも怠りなく

私なら、万が一の安心の為に、引っ越し先の病院はNICUが(新生児集中治療室)が併設されている病院を選ぶか、近辺の「こども病院」または「NICU」がある病院も平衡してチェックしておきます

私は一人目は陣痛が来てから昼間だったので病院へ一人で行きました
    二人目は予定日超過したので計画入院(上の子は託児)したので自分で荷物持って入院しました

• 難しいですが2

一人目は出産1時間前に主人が駆けつけてくれましたが、立ち会いはしませんでしたし、二人目は早朝出産だったので、緊急帝王切開などの書類だけ(万が一のため)主人にサインしておいてもらって一人で産みました

2歳児を連れて深夜の病院へ来てもらう方が気の毒でしたし、助産士さん達がとても親切だったので、何の心配もありませんでした
    今でも一晩中腰をさすってくれた助産士さんに大感謝してます

どっちみち、出産時は何時間かかるかわからないし、産むのは母親なのでご主人がいてもあまり助けにはならないでしょうし(実際どれだけ痛いかは伝わらないし)

ご安産をお祈りしてます!

ご主人はお料理はできますか?または、してくれる人ですか?
    (カレーやシチュー、みそ汁だけでも可)

仕事から帰ってきて、夜、2人で赤ちゃんをお風呂に入れることはできますか?
    ここが一番ネックだと思います

産後2週間で一番辛いのは食事の支度です
    あとは赤ちゃんのお風呂
    自分で思っているよりも筋力が落ちているので3キロ前後の赤ちゃんが結構腰に来るんですよ

• 難しいですが3

ご主人が”退院後2週間”は赤ちゃんのお風呂は絶対に協力してくれると約束してくれる方ならやれると思います

新生児はおっぱい飲んだら後はこんこんと眠るのがお仕事なので、昼間のママは結構寝れるんです

これが義実家にお世話になっていたら赤ちゃんと一緒に寝よう!が以外とできないんです
    赤ちゃんを見に来る近所の人とか親戚の人、義母、義父の孫抱っこさせて攻撃
    (それでフラフラになった友人の話ですが)

私は里帰りナシ、主人以外の手助けなしで頑張りましたが、睡眠時間はしっかり確保できました
    赤ちゃんと一緒になって眠っていれば細切れ睡眠でも以外とやれるんですよ

昔と違って洗濯は洗濯機がしてくれるものだし、そんなに労力ではありません

それでも不安なら、産褥が重かった場合の為に、引っ越し先付近での「産褥シッター」さんをネットなどで探されるのが安心かと思います
    自分が必要なサポートを必要な時間だけでやってくれるので気を使わなくていいですし

私自身は自分の実家より、義実家より主人の側が一番落ち着くので(自分たちの子供は自分たちで育てたかったし)里帰りしない派なんですが…

いかがでしょうか?

• 難しいですが4

次に、ご心配されている荷物の多いお引っ越しですが、転勤なら会社の費用で「引っ越し楽々パック」等を利用できるのではないですか?
    その場合、妊婦は指示をすればいいだけで手を出す必要はありません
    ご主人にご確認下さい

ここまで準備をしてみても、一人で出産や飛行機での移動がどうしても怖いのであれば気兼ね…などと言っていないで受け入れてくださるご主人の実家へお世話になるべきでしょう

ただし、その場合は産前から産後1ヵ月過ぎまではご主人と離ればなれになるということですよね?
    赤ちゃん産まれたらその方が動きづらくなりますから
    (一旦孫を手に入れてしまったおばあちゃん達を振り切るのも大変ですよ)
    新生児を連れて飛行機に乗る方が不安じゃありませんか?
    泣いたら?いらない病気もらったら?等

一人目のお子さんであれば、上の子を預けたりする手間はありませんし、赤ちゃんとママが健康ならご主人のサポートがあればやれますよ大丈夫!

※事前準備はしっかりとね
    生活雑貨買いだめ、新生児用品準備、入院準備、食料品ストック
    (特に自分の日中の食料確保をお忘れなく)

• 難しいですが5

産後ってね、以外と産まれてみると大事にされるのは「孫」であって、嫁さんではなかったりもするものなんですよ
    ご自分のお母様がサポートを拒否されるのであれば、尚更層だと思います

実際、出産から何十年も経っているお母さん達って以外と何をしていいのかわからなかったりするし
    昔のやり方のアドバイスをいただいてありがた迷惑だったりもするし

細かいところで感覚のずれを体験するママさんも結構いらっしゃいます

だらだらと長くなってしまいましたが、出産だけは産んでみるまでどうなるかわからないのが実情です

私は普通分娩で2人とも産みましたが、上の子は産まれてみるとNICUに2週間入院が必要でした

思いつく限りの準備さえしておけば夫婦の協力だけで十分乗り越えられますし、家族の絆も強くなるし、ご主人も当たり前に育児に参加しなくてはいけない姿勢になるので私は里帰りナシ出産は素晴らしいと思っている一人です

思わず書き込んでしまいましたが、もちろん決めるのはとぴ主様で気に障る内容がある場合はお詫びしますので忘れてしまってくださいね

本当に元気な赤ちゃんに無事にあえますようお祈りしてます!

• お義母さんに甘えてみては?

実家のご両親がそういう状況であるならば、義理の親御さんにお世話になってはどうでしょうか?

出産まではなんとなくすごせると思います。だけど、思いもかけない時に出産の兆候が出て、その時に一人きりだと、とても不安だと思いませんか?

出産後:私は海外在住ということと、実母は仕事をしているので、出産後1ヶ月は実母の応援はありませんでしたが、出産後2日で退院させられたので、その次の日に義母と義姉が駆けつけてくれた時には、どれほど心強かったことか!経験者の方がそばに居てくれるのは、やっぱり心強いですよ。(こういう時に旦那はあんまりアテになりません。私の場合は余計、戸惑いました。)

こういう場合は義母とか実母とか関係ないと思いますよ。同じ母です。お義母さんとはうまくいっているのでしょう?甘えさせて頂いてはどうでしょうか?お義母さんも「こういう時には甘えてくれてもいいのに。」と思っているかもしれませんよ。

安産でありますように!

• 出産前に引っ越したほうがいい!

出産予定日まで一ヶ月ある時期の引越しなら、絶対に出産前に越してしまったほうがいいです。子供が生まれてからの引越しなんて、2,3ヶ月はできないと覚悟したほうがいいです。おかあさんの体力的にも。そして、一人で最初の数ヶ月を過ごすなんて、ものすっっごく大変です。

産後しばらくしてからでも、2,3日、誰かに手伝いに来てもらえるくらいの助けがないと、荷物詰めるだけでもかなり大変。

引越しを済ませてしまってから、ご主人の両親のところへ里帰り出産、が賢明じゃないでしょうか。引越し先で徒歩でいける距離の産院も念のために押さえておいて。

• 母の話ですが

妹が生まれる直前くらいに引越ししたそうです
    もう30年前の話ですが。

もちろん、ご本人の体調にもよるでしょうが、引越しに関してはお子さんが生まれてからのほうが大変な部分もあると思います
    なのでなるべくいろいろなサービスを利用して
    「身軽」なうちにお引越しは済ませたほうが楽なのではないでしょうか
    会社の転勤であれば、通常の引越し費用は(多分)出ると思いますし、会社によって、ご家族に小さなお子さんがいたり、奥様が臨月間近だったりすると「らくらくパック」的な付随するサービスについても補助が出るところもあると聞きます
    ご主人を通じて、そのあたりのことも会社の総務関係の部署に確認してみてはいかがでしょうか
    いずれにしろ、最初のお子さんご出産と引越しが重なるなんて大変だとは思いますが、お体に気をつけて
    何とか乗り切ってくださいね

• たいへんですね。

うちも第2子妊娠中に、私の実家のある北海道から夫の実家のある東京に転勤になりました。4月1付けの辞令で予定日は4月下旬で。
    私の実家は当時、父母ともに会社員、お腹が大きくなるころに冬ということ、上の子(2歳)がいるということ、から専業主婦の義母のいる東京で出産することにしました。幸い、上司が正式内示の半月前に教えてくれたので、2月中に飛行機で移動できたし、私が妊婦なので「引越しラクラクパック」の使用可でした。

気はもちろん使いましたが、私の場合は上の子(義父母には可愛い初孫)がいたので気まずくなることは少なかったかも。なぜか37週になったとたんに産まれてしまいましたが。産後は新居へ直行。実家の母が1週間来てくれましたがその後はなんとかなりました。公的サポートや生協の宅配などを利用してはいかがでしょう?転勤したばかりだと、ダンナさんのサポートはあまりアテにならないかもしれませんね。

• 名古屋に残られた方が楽かな?

引越しも出産も差し迫っているのでさぞ不安な毎日でしょう。
    一番お薦めは名古屋で出産、ご主人が単身赴任、週末戻ってきてもらい現在のアパートをもうしばらく借りて住む。そして義母に週1日くらい来てもらう&ヘルパーさんにも週2日くらい来てもらう。ってのでしょうか。
    多少の気兼ねを我慢できるなら、義実家にお世話になるのもいいかもしれません。
    一緒に直前に東京に行くよりなんだかんだいっても楽ですよ。
    というか一緒に東京に行ったら100倍つらいと思った方がいいです。

まず、転勤との事なのでご主人の仕事がばたばた忙しくて頼れないでしょう。急な用や歓迎会が2回以上あったらそのストレスもあなたにかかるのではないでしょうか。新天地で赤子を抱え、荷造りしたものを片付けてるのにパパはいない・・・てのはつらそう・・・

かくいう私は両方の身内のサポートが全くなく無痛分娩とはいえ、産後3日目から自宅で一人五里霧中のような育児をし、夫が激務の中、産後1ヶ月から荷造りをはじめ、3ヶ月に海外から日本に帰任した経験があります。続

• 名古屋に残られる方が楽かな?2

予定より2週間早かったため、「冷凍おかず」はほとんどなし、海外なのでヘルパーも頼めず、はじめの4日くらいはさすがに夫も休みを取ってくれて子供好きなので育児したがってはいたものの、出来合いのデリやおむつの買出し・出産手続き等で精一杯で、家の中の事は私がしてました。まあ、なんとかなるもんです。

ただ、一人で乗り切ることは何とかなりますが、何かを妥協しないと引越し作業までは無理です。私はおっぱいにいいといわれる和食を作る時間を削りましたね・・・トピ主さんも早産で引越しの予定が狂うほうが精神が参っちゃうと思うので、なるべくできるところは腰をすえてかかったほうがいいと思います。

ということで、日本なら約1週間病院にいられるのだし、一人で名古屋に残るのがお薦めかも。
    おっぱい丸出しで部屋を歩いてても気兼ねないし、赤ちゃんと一緒に寝たいときにごろ寝できるし、疲れたら一緒に泣けます。義実家だとこうはいかないでしょう?
    たまに育児サポートの人に来てもらえるなら心強いですよ!
    いろいろいいましたけど、よくご主人と相談してくださいね。ご主人の協力に全てがかかってますよ(笑)

安産お祈りしています!!!

• わたしの場合

わたしも出産予定日の10日前に東京から北陸に夫の転勤が決まり、夫の実家は遠くサポートは期待できず
    わたしの実家も事情があり、滞在は出来なかったので、出産後は夫には単身で先に転勤先に行ってもらい、わたしはそれまでに住んでいた部屋で実母に週3回ほど、後の日はファミリーサポートセンターの産褥シッターさんに来てもらって、家事、買い物、沐浴などをやってもらいました。帝王切開だったので体の回復が遅く、シッターさんを頼んで本当に良かったです。そして、1ヶ月検診が終わってからわたしと子供も部屋を引き払って引っ越しをしました。引っ越しは都合2回にわけたことになるので金銭的にも生活上も大変でしたが、まあやってしまえばなんとかなりました。それから、夜は赤ちゃんと二人きりで不安もあったのですが、夫の生活ペースを気にしないですむので、かえって楽な部分もありました。わたしの場合
    出産自体は夫は間に合ったのですが、これは一人でできないこともないですが、何が起こるかわからないし
    やはり誰か側にいてくれる人がいたらベターですよね。
    とにかく安産をお祈りしています。頑張ってください!

• 一緒に頑張りましょう〜

お一人目で上に兄妹が居ないのであれば
    一緒に引っ越してひとりで頑張りましょう〜。

私の時は一人目は出産後病院に掛け合って
    入院を2日延ばして貰いました。
    (夫が多忙だったため)
    産後の病院って意外とすることが多く
    この2日は予定も入らずゆっくりできました。

それから家の近くの初産院へ転院。
    食事・洗濯はしてもらえますし、
    今後の食事や育児について指導してもらえます。
    (市の補助金が半額出ます)

その後はご飯だけ炊いて宅配のおかず。
    買い物は子どもをベビースリングに入れて出ました。
    食洗機と洗濯機はフル稼働です。

今回は二人目でさらに休めないので
    シルバー人材センターに家事援助をお願いする予定です。
    食事の準備や沐浴はお願いできますよ。
    その間に上の子どもの保育園送迎をやるつもりです!

個人差はありますが
    初めてのお子様だったらすぐには出てきませんよ〜。
    陣痛が来てタクシーで移動も可能です。

お互い頑張りましょう!

• 先に引越しましょう。

私は妊婦の時 逆で、東京から名古屋に転勤でした。
    子供がお腹にいる間に、引越しをした方が絶対に懸命です。義理母にも手伝ってもらいましょう。で、引越しが終わってから、義理親宅でゆっくり赤ちゃんが生まれるまで過ごしたらいかがでしょうか?
    妊婦一人は、安産なら安心ですが、破水するかもしれないし、何かと心細いのでは?
    生まれたら、2〜3時間おきに起きてミルクをあげ、おむつを替える生活が待っています。

• 5月中に早めに引っ越す

妊娠8ヶ月ころに引っ越す人は、意外と多いんですよ。みんな、子どもが産まれるのに伴って広い家に引っ越すからです。

あるいはトピ主さんのように、ご主人の転勤が決まって出産前に早めに引っ越すために妊娠後期で引っ越す人が多いようです。トピ主さんも会社の辞令が出る前に引っ越したらいかがでしょうか。もしも社宅の都合などがあるのでしたら、会社の交渉して1ヶ月くらい早くいれてもらえるよう頼んでみましょう。

自分で梱包も開梱もすれば引っ越し費用は15万くらいで済みますが、3万円くらい上乗せするだけで梱包から開梱まで全てやってくれるサービスがあります。本当に、座っているだけでいいので楽ですよ。3万円くらい、里帰りするのに比べたら考えたら安い金額なので利用をおすすめします。

• トピ主です。お礼

レスを頂いた皆様、本当にありがとうございます!!

大変、大変参考になります。いろいろな事を想定するとパニックになってしまいそうな?状況ですが、なんとか冷静にと自分に言い聞かせているところです。

転勤が決定した時点で、義両親、夫と話し合って決める事になりそうです。どの選択肢にも、それぞれ長所短所がありますね。難しいところです・・・。私の想像力では思いつかなかった経験談もあったので、大変助かります。ありがとうございます。

皆様のアドバイスにあったように、ヘルパーさんの件、引越しの楽々パックの件、など、何が利用できるかなどの情報収集をもう少ししてみようと思います。

最近、子育てをしている友人などにも会って話を聞いているのですが、皆、それぞれの状況を抱えつつ、それに応じて、母としてたくましくやっている事を感じます。それを見習って、頑張ってみようと思います。また、「安産をお祈りしています」とのお言葉、本当にありがたく思います。ありがとうございます!!

レス求!トピ一覧