玄関マットって、、、

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

さざ波

教えてください!玄関マットは何のために置くものなんでしょうか?
新居で生活を始め、バスマット、トイレマット、洗面所のマットは使っているのですが、玄関マットはどうしようか、と考え中です。
前住んでいた家では使っていたのですが、洗濯する物は少ない方がいいしなぁ、そもそも玄関マットって何の為にあるのだろう?と、、、。皆さんは使っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく・・・

私も同じことを思っています。
    実家では、夏と冬と使い分けていましたが、その時は疑問に思わなかったなあ・・・

結婚してからも、普通に置いていたけれど、離婚して一人暮しになってからは、突然疑問に思い始めて、何も敷いていません。フローリングのツヤツヤした感じが好きなので、なくてもいいと思っています。

そもそも何のためだろう?
    インテリア?靴を脱いだ時、冷たくないから?
    よそのお宅に行って、もういかにもキャラクターものの安っぽーいものが置いてあったりすると、ないほうがずーっといいのになーと、思ったりします。

• 廃止しました

玄関マット、ある日、これ無くてもいいかな、と思ってやめました。洗濯しなくてよくなったし床掃除が楽です。
    二人暮しですがスリッパ立て?もやめました。
    スリッパを玄関のフローリングの上にそのまま置いてます。ちなみにキッチンのシンク下、洋式トイレの便器周辺のマットも同様の理由で廃止しました。
    実家で使ってたのでなんとなく使っていましたが、無くても全然OKでした。

• ホコリ落とし

子供がいるので、玄関マットは必需品。

玄関の外には、泥落とし用のもの。
    叩き上げのところには、季節や気分によって色んな素材のマットを敷いています。

掃除中に外から帰って来た時なんか、ドロボーか?チルチルミチルか?という砂の跡が・・・!

• 私もいらない派

私も深くは考えてませんでしたが、バスマット等と似たような役割なのかな?靴を1日履いてた足って、どうしてもムレるじゃないですか?で、家がフローリングでスリッパ無しだと、汗でムレた足跡が床に付くからマットで一回ムレを吸収してみたいな(苦笑)
    あとは、単純に玄関周りを華やか・可愛く見せる演出?

うちも、玄関マットは置いてませんよ。
    以前は置いてましたが、結局用途の必要性が余り感じられなくて。埃にもなるし、第一スベった時の事を考えると危ないし(滑り止め防止シートありますが、そこまでしてって思って)
    スッキリ見せたいのもあるので、取ってしまったけど別に不自由はしてません。

それよりも。玄関ドアの外に置くマットなら欲しいなとは思ってます。玄関外で泥等をマットがある程度取ってくれるから玄関内に余計な泥・汚れとか入らなくて良いし。

ただ、室内犬を飼われてる家だとあったら便利かな。
    散歩の後、家に入れる時にマットの上に乗せて足を拭いてあげてる光景を友人宅で見たので。
    あっても無くても、トピ主さんの好みで良いと思いますよ。

• 無いです

我が家にはありません。
    私はマットがあるお宅ってあまり見かけたことありませんが、どうなんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 風水で言うと

私も面倒で置いてなかった1人です。
    風水で言うと、そこで外の気を遮断する役割と聞きました。それからは玄関マット置いてます。

• 足を拭くものです

もともとは足の汚れを拭く目的に玄関マットはできたのです。

• マットはダニがつくかも

必要と私は思いません。

カーペットの類って、ダニがついたりで不衛生な気がします。

とりあえず置かずに、やっぱり必要となった時があれば、買って来たらどうですか。

• 滑り止めじゃないの?

「靴を脱ぐ→半歩前に移動しつつ→段差分、体を持ち上げる」って動作で上がり口に置いてあるスリッパを履く時に、バランスを崩してフローリングで滑らない様にしてるんじゃないの?うちはバリアフリーで段差のない玄関なので、なくてもいいです。

• 我が家では殆ど装飾

何だかシルク製の絵柄の大き目の玄関マットを置いています。<夫の趣味で

冬場などでしたらブーツ等を履く際に、お尻が冷たくないという事以外でしたら、靴の中の汚れを自宅内に持ち込まない為とか。

洗濯はもちろんクリーニングですね・・・。
    後、ベッドの足元にも玄関マット同様装飾性の高いものを敷いています。

元々はカーペットを敷き詰めた洋風の生活で、よく使う場所だけ痛みが早いのを防ぐ意味合いだったのではないでしょうか?
    今はフローリングで日本人は靴を玄関で脱ぎますから。必要ないと言ってしまえば必要ないような気も致します。

• 謎が解けました

実家に玄関マットが無かったので独立してからも置いていません。

子供の頃、友達の家に遊びに行くと「これは何だ?踏んでいいの?」と疑問に思っていました。大人になってからはさすがに「踏まなければ何のためにあるんだ」とスリッパを履くときちょっと踏んでみたりしてました。

なんだかスッキリしました。

• 無くしてみたけど

一度「いらんなぁ」と思って廃止してみたのですが、そうすると宅急便とか重たい荷物(買い物)なんかをフローリングに直置きになって、当然だけど薄い傷が付いたり汚れがついたり・・・。案外役立っているなと思いました(笑)

それで今は小さくて面白い形のものを1枚、ひいています。「マットマット」してないものでいいんだと思います。

• マットは床を守るため

フローリングでもカーペットでも、
    よく踏む所、力の掛かる所は、
    長い間に痛みます。
    なので私はマットを使っています。
    ベッドの足元にも置いています。