完全母乳って本当に痩せるの?

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たれぱんだ

完全母乳は痩せるって本当なのでしょうか?
周りの人などを見ていると10人完全母乳の人がいれば、1人痩せないくらいです。
私はどうやらその一人にあてはまるようで産後2ヶ月ですがまったく痩せません。
これって食べ過ぎ?
運動不足?
考えてみると母乳のためとか言いつつ沢山食べているし、子供のおやつをつまみ食いしたりもしています。
子供3人連れての外出も無理なので運動不足確実だし。
それとも完全母乳でも体質的に痩せない人っているのでしょうか?
3人目にして初めての完全母乳で、母乳は痩せる!!と信じていたのでなんだかちょっと拍子抜けしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痩せました…が、

妊娠前から8キロプラスで出産した事もあり、産後1ヶ月で妊娠前の体重になり、
    その後、離乳食を始める7ヶ月頃までは、食べても太るどころか痩せていき
    学生時代の体重に戻りました(体型は、学生時代とは程遠い状態でしたが)
    が、卒乳して、止めていたお酒を復活したらみるみるリバウンド…
    今、授乳中に旺盛になった食欲との戦いです。

• 授乳の頻度によっても

授乳の頻度にもよると思います。
    夜間あげない人もいるし。
    私は、最初の1年はきっかり3時間以内に、夜中もあげていたから
    すごくやせました。
    あと、食生活も母乳によいものを選んでいたので
    なおのことだと思います。
    1年して、保育所に預けるようになって
    日中の授乳をやめたら、太りました。

• 人工乳だったらもっと太ってるはず

私も三人目にして、念願の完全母乳育児ができました。

上二人は混合だったので、不摂生なダイエットしたりしてましたが母乳の時はどんどん痩せる事はありませんでしたが太らなかった。

ゆるやかに、動けるようになるとともにって感じで体重も減少、あと少しで産前の体重だ!という一歳過ぎで母乳をやめた途端、ブクブク太りはじめました。

子供を追いかけ回すうちに、自然に元の体重より軽くなったけど今は体力が・・・

代謝が活発な産後半年までは、母乳も人工も大差ないかもだけど、お腹がすくに任せて食べてたら断乳後に恐ろしい結果になるよ!まだ代謝の活発な時期だから、母乳でさらに太りにくくなってるこれから4ヶ月が勝負!だと思うな。

• 痩せてません

私も3人目にして完母を初体験しています。

産後半年経った今、
    授乳だけで痩せたかと聞かれると、痩せてません。
    実際は産前の体重以下になっていますが
    これは娘の入園式のために
    授乳しながらダイエットしたためです。

私も食べたいだけ食べるのに、運動量は少ない状態です。
    3人いると動けない・・ですよね。
    でも、自分の心のままに食べて飲んででは
    やっぱり厳しいですよ〜

授乳中なので食事制限は好ましくないですが、
    でも食べ過ぎちゃうなら、せめて腹八分にするとか
    してみると、痩せるのだけは早い!ですよ
    さすが授乳中って感動しちゃいます。

• お腹すくもん!

数年前の事ですが、私も授乳で痩せることは無かったですね〜。
    母から「授乳で結構痩せるから大丈夫よ!」なんて言われてたのに…
    授乳中って、やたらお腹が空きません?
    うちの子は本当に母乳を良く飲む子で、授乳のたびにお腹が空いていたような気がします。
    運動不足なのもあっただろうし、かなりの量を食べてたので、痩せなかったんだろうな〜って思ってます。

• 8キロやせました。

出産後すぐ元の体重に戻り、その後母乳1年の間に8キロ痩せたのでちょっと風がふくとフラツキました。
    その頃の写真を見ると本当に骨格が分かるようです。

授乳期間はおなかが空いて空いて、でも子供にアトピーがあったので間食はいつも梅干とご飯だけ。
    食事も肉類はほとんど取りませんでした。

食後2時間で胃の中がスカッと空っぽになる感覚は快感でもありましたね。

16年後の今は学生の時より3キロアップの体重なので、まぁまぁと自分を許しています。

ちなみに姉、妹、共にその時期にはすごく痩せましたよ。

• うーん。

8年あけて二人生みました。
    どちらのときも妊娠中に気をつけて7キロ増に抑え
    母乳育児で3ヶ月で元の体重に戻しました。
    特別な運動はしませんでしたが
    「おっぱいのために」多めには食べませんでした。
    量を多めに食べるより バランスと 添加物を抑えた質のいい食生活は心がけましたが。
    母乳育児はやせやすいとは思いますが
    「太る 痩せる」は結局消費カロリーのプラスマイナスなので「おっぱいのために」食べ過ぎていれば痩せないのは 厳しいようですがあたりまえではないかなと。

• 私も・・・

すんごく期待していたのに、完全母乳+溢れまくって
    搾乳までしているのに・・・。

確かに産後の体重の戻りはよかったです。が、
    −には決してならない。もとの体重でストップ
    してしまいました。決してやせ型ではありません。

あと7〜8kgは減ってもいいくらいの体重です。
    間食はあんまりしていません。

期待外れでちょっと残念です。

• 私は激やせしました。

私は、息子も娘も完全母乳で育てました。

食べても食べてもおっぱいになってしまうのか、ちっとも太りませんでした。私は普段はとても小食なのですが、母乳をあげている期間は、かなりの大食漢だったように思います。(三食しっかり、おやつも二回。年がら年中何か飲んでいる)。その頃の写真を見ると、頬がこけているので、笑えます。でも、私がやせた分、子供たちはよく太ってしまって、小児科の先生にものすごく叱られました(成長してスリムになりましたが、ホント、朝潮みたいでした)。

同じ母乳で育てても、そんなにやせない方もいらっしゃるのですね。でも、母乳がちゃんと出て、赤ちゃんも健康に育っていらっしゃるのなら、そんなに気にしなくてもいいですよ。やせると、やっぱり体力落ちて、けっこうきついですもん。がんばって、お母さんしてくださいね!

• 2ヶ月じゃまだまだです。

2ヶ月の赤ちゃんが飲む母乳の量は、まだまだそんなに多くはないと思います。これから赤ちゃんが飲む量に比例して、母体から作られるミルクも増えてきて、必然的に栄養を吸い取られるようになってきます。そのうちに、母乳を与えたとたん喉が乾き、ごはんを食べた直後であっても急激に空腹感を憶えるようになりますよ。栄養のあるものをバランスよく食べて、母乳育児を楽しんでください。

• 理論的には

授乳のために一日に消費するカロリーは800キロカロリー程度だそうです。
    そんなに多量のカロリーを消費するのはなかなか難しいので、普通の食生活をしていれば、当然やせます。

ただ、これまた当然のことですがやせるか否かは摂取するカロリーと消費するカロリーのプラスマイナスなのでその分たくさん食べてしまえば、やせるものもやせないのも当然です。

また、やせる=体型が戻るというのも違いますよ。
    一度のびた体型を戻すにはストレッチや軽い運動なども必要です。
    それから、やせる時期の早い人、遅い人もいますよね。

私は産後5ヶ月くらいからようやくやせ始め1年かけてやせました。

• 2ヶ月ではまだわからないでしょう

産後2ヶ月ではまだ目だって体重の減少はないと思います。私の場合この頃は出産前体重よりまだプラス3から4キロありました。

結局離乳食始まるまでは混合だったので、完全母乳ではないですがなるべく母乳は続けようということで、乳腺炎になりやすいこともあり食生活は次のように心がけました。

脂はなるべくとらない。
    野菜、魚中心。ごはんはかるくおかわりも可。
    おやつはおせんべいなど甘くないもの。時々和菓子は可。
    お茶を授乳前後に飲む。

一年3ヶ月でやめましたが特にやめる直前の減少が激しかったです。出産前マイナス7キロ。

やめて一年経って今はマイナス5キロを維持するように心がけています。

• ものすごく痩せました

産後3ヶ月過ぎたあたりからみるみる痩せ、1年後にはマイナス7キロに。
    その産後の1年は「これまでこんなに食べたことない!」というくらいご飯もおやつもたくさん食べたけど、ものすごく痩せました。

ただ、その後卒乳をむかえたあたりから2ヶ月で2キロリバウンド。
    授乳中の食欲が引き継がれたせいですね。
    次の子ども産んだらやっぱり完全母乳で育てて痩せるんだーと思ってるのだけど、果たして本当に次も痩せるかは疑問です。

• やせました

子どもが2〜3ヶ月くらいからがんがん飲むようになりました。そのころから食べても飲んでもやせました。
    1才の誕生日には出産時より10キロ落ちていました。

こんな人もいます。

• かなり!痩せました。

二人、完全母乳で育てました。かなり、ヤセました。
    時期としては、子供が一歳前後〜2歳くらいが一番痩せて、嬉しいを通り越して周りに心配される位になってしまいました。
    頻度はいつでもどこでも、子供が欲しがれば電車の中でも公園でも買い物中でも(ベビースリングというもので抱っこしていれば、歩きながらでも授乳できます)です。
    私の場合はこの方が育児が楽だったし、母乳をあげて育てる事が好きだったので、こうなりました。
    痩せるのは、周りの母乳育児の母を見ても、みんなそうでしたから、間違いないと思います。

• マイナス6キロ!

2ヶ月〜4ヶ月半ばまで完全母乳。0ヶ月〜2ヶ月、4ヶ月半ば〜は混合ですが、痩せましたよ♪
    妊娠前よりマイナス6キロです。
    出産直後はマイナス1キロだったんですけど、気づいたら結構痩せました。
    やはりかなりお腹が空くので食べる量もかなり多いし、間食もします。
    でもアブラモノやチョコレートなど母乳に良くないものは一切食べていません。それがいいのかな〜。

• 痩せません

むしろ太りました。10kgも。妊娠中は8kgプラスで
    産後1ヶ月ですっかり戻っていました。
    ・・・が、完全母乳なのに、卒乳までの1年6ヶ月の間に10kgですよ(泣)
    とにかくお腹がすいたのでよく食べていました。
    義妹が同じ時期に二人目の母乳育児中で、上の子の時も
    下の子の時も、いつもご飯を必ずおかわりしていました。
    3杯飯も珍しくありませんでした。なのに7号の服・・。
    別の友達も1日で徳用の袋入りチョコを一袋食べたりケーキを
    1ホール食べたりしたのにむしろ痩せた、と言っていたので安心していました。
    気が付いたら5kg以上太っていて、さすがにやばいと思ったのですが
    私は完全母乳がギリギリなんとか出来るってレベルにしか
    お乳が出ていなかったので、ダイエットしてお乳が止まったら・・・
    と思っているうちにあれよあれよと10kgです。
    授乳が終わった今もダイエットは成功していません。

• 痩せすぎました。

2年半前、初めての出産でしたが、1年3ヶ月の授乳期間で、妊娠前より7,8キロ痩せました。

元々プラス7キロで出産して、退院時には戻りました。それから食べても食べても痩せていって、高校時代の一番痩せていた体重に戻ってラッキー!だったのですが、断乳後は元通り(涙)

私の経験からは、「完全母乳は痩せる!」です。

• 授乳中です

出産前15kg体重が増加し、先月中旬に出産しました。産後3日目に病院で体重を量ったら、5kg減っていました。
    退院後はなんとなく怖くて量っていなかったのですが、今日思い切って体重計に乗ってみたところ、また8kg減っていました。
    出産後18日目で合計13kg減ったことになります。(妊娠前の体重まであと2kg!)
    もともと太めだったので、あと5kgは落としたいところなのですが、この調子だとそれも夢ではないかな〜。
    妊娠前は体質なのかダイエット等しても効果が得られなかった方なので、今のこの時期を逸するとなかなか痩せられないのでは?と思ってます!!

• ダイエット中

一人目のときからたくさん出る完全母乳でした。
    妊娠中、14キロ増えました。出産後、半年で元にj戻り、1年後さらにマイナス2キロ痩せました。もっと痩せそうだったのですが、二人目妊娠、断乳しました。
    それから、二人目妊娠中に16キロプラス。(がーん)
    二人目出産後、がんがん出る完全母乳でした。しかーし!今度は減らない!!体が順応してしまったようでした。授乳中はダイエットできないので、1歳5ヶ月で断乳するまでにマイナス10キロしか減らず、残り6キロがぜい肉に・・・

断乳後、ダイエット決行し3ヶ月、さらにマイナス4キロ。現在あと2キロで元通りです。(出産から1年8ヶ月経ってます)

2人目以降は戻りにくくなってくるのかもしれません。育児も手馴れてきますしね。

• 元より減りました。

妊娠期間に16.5キロ増え、完全母乳です。
    母乳のためによく食べ、おなかが空くので
    ハーゲンダッツやケーキやチョコもぱくぱく
    食べています。
    産後1週間で12キロ減り、産後1ヶ月で元通り。
    産後2ヶ月半の今マイナス18キロです。

食べても食べても太らないので調子にのって
    食べてます。が皆さんの話を読ませていただくと
    気を付けたほうがよさそうですね。

運動もあまり好きではないので産後のエクセサイズも
    していません。

• やせない

一人目で2ヶ月から完全母乳で頻回授乳でしたがやせませんでした。1年後に元の体重に戻りました。痩せたという人と一緒に食事しましたが、やっぱり私の方が量を食べていました。

彼女のもの凄く食べている量は妊娠前の私の食事量より少なかったんです。
    おっぱいの為に食べる量が必要量以上に多いと痩せないみたいです。ただ食べないとおっぱい出なくなる人もいるので気をつけてくださいね。

一人目では痩せたけど2人目では痩せない子も多かったです。理由は育児に慣れたから体力や気力の消費が減ったからだと思うと言っていました。

• 1日5食食べていました

9ヶ月くらいまで完全母乳でした。毎日毎日、とにかくおなかがすいて、1日5食の生活をしていました。

産後2ヶ月ぐらいでもとの体重に戻り、授乳期は、5食食べてもまったく太らなかったのですが、卒乳後もその食習慣が残って、結果、2キロ太ってしまいました(泣)。

たぶん、食習慣が通常通りであればやせたと思います。今、二人目待ちなので、今度は「母乳ダイエット」するぞ!

• トピ主です

完母で痩せたという方が多いみたいですね。
    ですが痩せないという方もいるわけですし、痩せないっていうのはやっぱり授乳で消費されるカロリー以上に食べているということなんですかね?
    油物やお肉をやめて、腹8分目を心がけて食事の量も減らしてみることにします。
    時間があればストレッチなんかもして。
    でも本当に母乳ですごく痩せたという方がうらやましいです。
    一人目の時も二人目の時も完全ミルクだったので『母乳ダイエット』に対する憧れがすごく強いです。
    最後の出産になるだろうこの三人目で初の完全母乳生活なので、諦めないでしばらく様子をみてみます。

• 食事内容

甘いものやこってりしたものを食べているとあまり痩せないかもしれませんね。

今8ヶ月児を完母で育てて居り、元々デブなのであまり自慢にはなりませんが、妊娠中はプラス5キロに押さえ、退院時には妊娠前マイナス2キロ、3ヶ月でマイナス7キロ、8ヶ月経った今はマイナス14キロです。

ここまで痩せられた理由は、子供に食物アレルギーがあり卵、乳製品が食べられないこと。(ちなみにどちらも好物です、妊娠前は制限なく食べていました。)
    あとは酒が大好きなのに殆ど飲めないことです。
    ご飯・おかずは沢山食べています。

おやつはおにぎりなどにし、和食中心にすると沢山食べても痩せるのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧