• ホーム
  • 学ぶ
  • 我が子の写真を顔見知りの大人に撮られた

我が子の写真を顔見知りの大人に撮られた

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

2児の母

先日、子供(保育園児年長)が
「○○ちゃんのお母さんに、ケータイで写真を撮られた」
と言いました。
“○○ちゃん”は、我が子とは違うクラスでして
そのお母さんとは顔見知り程度です。
挨拶はしますが、特に親しくもなく苗字も知りません。(最初、○○ちゃん、と言われてもどのお子さんのことかさえわかりませんでした。)
さらによく聞いてみると、○○ちゃんと一緒に撮った訳ではなく、我が子「だけ」で撮られたらしいのです。
我が子は、ごくごく普通の子で、外見上に特徴があるわけではありません。

安易に撮らせた我が子も軽率だったとは思いますが、普段から知らない人についていかない等言い聞かせていますし、本人もわかっているようなので、
保育園に来ているお母さんだろうから、と気を許してしまったのかなぁとも思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらら

今頃は○○ちゃんのお母さんのブログに
    「うちの子供のお友達第1号♪」とかで全国に顔写真が公開されているかも〜
    名前とか載っていないといいですけど気分悪いから「あの〜ウチの子の写真どうしました?」って確認した方がいいかも。
    可愛く撮れていたらプリントしてもらえばいいんだし。仲が良いわけじゃないからメルアドとか教えたくないもんね。

• トピ主 続きです。

長くなりまして、すみません。

ケータイでいろいろなものを撮る人がいるのはわかりますが、親しくもない人の子供の写真を親の許可なく撮るって・・よくあることでしょうか?

私も、子供同士が仲良しな場合などで親御さんも知り合いならば撮ることはありますし、
    逆に撮られても平気なのです・・。

今回を機に仲良くなればいいのかしら、とも思ったけれど、とにかくクラスも違うし、
    会わないことのほうが多いです。

そのお母さんの意図がわからず、特に目的がなくて撮ったなら気色悪くさえ感じてしまいますし、何か目的があったとしても、不愉快です。
    しかも、春から小学生で、あと保育園に通うのも2日、というときに撮られました。。。

私が過剰反応しすぎかしら?とわからなくなりました。皆さんだったらどう思われますか?
    また、小学校に入学するとこういうことはよくあることでしょうか?
    ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

• どういう経緯か想像・・・

同じく2児の母の「2児のママ」です。

なにがご心配なんでしょう?
    その写真を、どこか悪用されるなどですか??

経緯が不明なのに、レスしづらいですが、私の感覚では、「そんなに神経質になる必要ないのでは?」
    という感じです。

確かに、今、世間には危ない人が沢山います。
    どこの誰かは分からない、通りすがりのオジサンに撮られたらキモチワルイでしょうけど・・・。
    でも、今回は同じ園のママですよね。

経緯を想像してみました
    ・そのお母さんが、自分の子供を撮っていた。
    ・何人かの子供が興味を持って、近寄ってきた。
    ・写して〜と、ポウズをとる子供も・・
    ・トピ主さんのお子さんもそばにいた。
    ・撮って欲しいのかな〜と思った、そのお母さんがケイタイを向けた
    って、程度のことかも・・・

トピ主さんの今回の投稿を拝見して、世の中には色々な考えをもっている方がいるのだな〜と、勉強になりました。

• 考えすぎの場合もありますよ。

心配の種は本当に多いですよね。
    でも子どもの説明=正しい状況とは限りません。

例えば・・・・

その人は自分の子どもの写真を撮っていた。
    そこにトピ主さんの子どもさんがやってきてポーズを撮った。(カメラ慣れしているせいでしょうか。親の知らないところで余所のカメラにも入りたがる子はいるんですよ)
    仕方が無いので、ついでに写真を撮ってあげた。
    その写真はその場で子どもに見せてあげた。
    立ち去ったあとすぐに消去した。(メモリがもったいない)

という経験が、実際私にもあります。

• 何か問題あるのでしょうか?

少しお母さんが敏感になりすぎているのかなぁとも思いました。
    子供さんの言うことをまず信じるのも大切ですが実際はどうなのでしょう?
    どのような場面だったのかわかりませんがかわいく楽しそうにお遊戯している姿でしたら無条件にほほえましく思って写したものかもしれません。
    あまりお母さんが敏感になっているとこれから先、学校などでアルバム作りなどあってボランティアのお母さんや写真やさんがみえたときもすっかり写真嫌いになってしまうかもしれません。
    その写真を誰彼かまわず送られていたり、悪用されれば問題ありですが何かそれからあったのでしょうか?

• こんなことは?

自分の子を撮っていると 近くにいる子供の友達が寄ってきて「おばちゃん ぼくも撮って」「ぼくも」「ぼくも」って。携帯なら撮ってもすぐ消去できるから「いいよ」って撮ってあげた。画像はほどなく消されて残っていない。

その場のいきさつが分からないので こんな想像をしてみました。

• 結局なんなのでしょうか?

トピを拝見して、はあそうですか・・と言う感じです。写真を撮られて何か心配で嫌なのでしょうね。

• 大丈夫かと

子供って携帯好きですよね。
    いじってると近寄って来たりします。
    私も可愛い我が子を携帯で撮りまくっていたら、
    興味深々で近寄ってくる子とかいます。
    そうしたら「はい、チーズ!」とか、撮るフリであやしたりします。で、写真はいらないから保存せずに削除。なんか、無視するのもな〜、って思って。
    それとも、子供が「撮られた!」と感じるような、
    ちょっと危険なタイプのママさんなのでしょうか?
    そうだとしたら気をつけた方が良いですが・・・。

• もしやワタシかも。その1

なんだか思い当たる節があります!! しかも、最近のこと。撮った子も、トピ主さんの書いてる通りの状況の子です。

ワタシの場合何故撮ったかというと、そもそも、息子が作っていた積み木?ブロック?か何かを撮ろうとしていたのです(もちろん先生に一言ことわって)。普段はデジカメを持ち歩いているのですが、その日はたまたま持っていなかったもので、携帯のカメラで撮っていました。

そこに数人の年上クラスのお兄ちゃんたちがやってきて、息子と息子の作品(という程のものではないんだけど)と一緒に写りました。「ほら、こんなふうに撮れたよー」と、撮った写真をその場ですぐに彼らに見せました。「わぁー」と興味深そうにみていたので、そのお兄ちゃんの一人を再度撮り、また見せてあげました。

それだけのことだったんですけどね。もちろん、携帯のカメラですし、その後息子の作品以外の写真は消去しましたよ。

• もしやワタシかも。その2

私は普段から息子の作品はできるだけ写真に収めておくことにしています。そのため、保育園のお迎え時は大体デジカメを持っています。デジカメで撮影しているとき、他の子供達が「何してるの?」と言いながらやってきて、息子と一緒に写真に入りたがります。デジカメで撮った場合、良く撮れているものはプリントして父兄の方にお渡しすることもありますよ。

でも、トピ主さんは、ご自身のお子さんが、単独で、携帯カメラで撮られたことを心配なさってるんですよね。赤の他人に写真撮られた!というならかなり心配ですけど、同じ保育園の父兄ならそんなに心配することはないんじゃないかと思いますよ。

• 母親同士は

顔見知り程度ですが 子供同士は園で遊んでいる園友ではないですか?園内のことは目が届きませんよね。同じクラスとか園バスなどだと親子共々中がいいですが いつも対で仲良しとは限らないですよ。なんか親同士の仲云々にこだわることはないのではないかしら。

撮られたのは 息子さんがその子の側にいたからではないでしょうか。その子のお母さんには息子の友達と思われていたのでは?

• よくある事

他の方も言われているように 子供ってビデオやカメラで誰かが撮影していると 自分も映りたくて寄ってくるんですよ〜
    携帯なら自分の子を撮ったついでに撮ってあげて それを見せてあげるとすごく喜びます(もちろん後で消去)
    写真でも自分の子を撮った時に 近くで撮って欲しそうにしている子達を撮ってあげて それをあげたり貰ったりということがあります。
    それほど親しい人でなくてもありました
    案外よくある事です
    その撮影に何か意図があるようには感じられません 
    撮ったお母さんは他の時も違う子をサービスで撮ってあげてたのかもしれないし・・・
    (もし勝手に投稿したりサイトに載せたりするような人なら噂になっていると思います)
    試しに保育所のお迎えの時などに 自分の子供を携帯やカメラで撮ってみてください
    きっとわらわらと子供が寄ってきますよ〜
    (いいなぁ撮って欲しいいなぁ)光線を発しながら!

• 単に写真の撮り方の練習をしていただけ

誰かを待っていたりして時間があるとき、私は携帯を取り出して研究したりします。

いまいち使い慣れていないから、携帯での写真の取り方や保存方法に慣れるために、ぽちぽち押してます。

写真を撮って消去。撮って保存して消去。撮って保存してしばらく溜めてから一気に消去。

写真を撮る時、自分の靴ばっかり写してたんじゃつまらないから、その辺にあるものを撮ります。

知ってる子供が近寄ってきたら、とるかもなぁ。
    でも、他人の子供の写真なんて使い道ありません。
    やっぱり考えすぎでは。

• 確認をとりましょう

トピ主さんは、「知らない人には・・・」と日頃からお子様に注意なさってて、その上でのお子様の報告なんですよね。
    相手の方が、勝手に写真を撮ったという前提では、撮った画像をどうするのか、きちんと確認を撮っておいた方がいいですよ。万が一、ブログなんかに載せられたりしていたら、悲惨です。
    もう4月ですし、その人とも離れてしまったかもしれませんが、お子様から報告があったその場で確認を取るべきでしたね。
    今からでも遅くはないので、「撮っていただいたみたいで」と確認しましょう。
    あと、たとえお子様の方から「撮って〜」と言ったとしたら、私なら、他人の子供なので、自分の子供も一緒に撮るか、それ以外なら拒否。しつこく頼まれて撮ってあげたとしても、速攻削除です。相手の方がそのタイプならいいのですが。
    先日、旅行先で、ネットに流れていた画像が看板サンプルとして大きく出ていたのを目撃。そのサンプルの作り方から、明らかにその画像の持ち主(著作権者?)ではない人による転載。ネット上にはこういうことって多いので、くれぐれも気をつけてくださいね。

• トピ主です。ありがとう。

レスをくださった方、ありがとうございます。
    子供たちが寄ってきて、写真を撮る羽目になるという状況はよくありますよね、それはわかります。

ところが、皆さまのおっしゃるように、子供のいうことを100%信じなくても、なんだか妙なのです。

状況を詳しく書きもせず、申し訳ありませんでした。
    どうやら、うちの子「だけ」撮られたようなんです。
    一旦園の外に出て仕事に行こうとしたけれど、うちの子を見て戻ってきて携帯を出し、「撮ってもいい?」と聞いて撮ったそうです。
    ちなみに、我が子から「撮って〜」とは言っていないようです。(ただでさえ、人見知りをする性格です)

まだ下の子供が保育園に通っているため、顔はあわせることはあると思うのですが、あまりお知り合いでもないのに、突然
    「この間、うちのこの写真を撮って頂いたようですが何でしょうか?」って聞くのも、どうなのか?とわからなくなり、投稿した次第です。

やはり、過剰反応しすぎですよね・・。
    私自身がそういったことをしないので、理解できずにいました。
    気にしないことにしますぅ。みなさま、ありがとうございました。

• あらまあ、変ですね。

トピ主さんの2回目の投稿読みました。

それは本当に変な状況ですね。こういう場合なら、それなりに相手のお母さんに確認を入れてもいいのではないでしょうか?
    「子供の写真を撮られたようなのですが、どういった状況だったのでしょうか?」と。「ちょっと神経質かもしれませんが、状況が確認できれば安心できますので・・・」という感じで。

もしかしたら、お子さんのお洋服とか靴、もしくは髪型などが気に入って、参考にしたいと思ったのかもしれませんが、本人(保護者も)に確認しないで撮るのは失礼ですよね。

心配されるお気持ちわかります。何事もないといいですね。

• 私もそれは変だと思います。。。

3児の母です。子供たちが園にいる時に携帯で写真を撮ることはあっても 1・我が子が(も)写る 2・我が子のお友達か私の知り合いのママ友の子供 に限ります。2 の理由は後でお写真を差し上げるためです。知らないママさんの知らない子の写真は撮りません。なぜならばその理由がないからです。

最近は変な事件もありますし、変な人も多いです。ご自分のお子さんの事ですから、ご心配されるお気持ちよくわかります。

>「この間、うちのこの写真を撮って頂いたようですが何でしょうか?」って聞くのも、どうなのか?
    聞いてみたらどうですか??「勝手に写真撮ってごめんなさ〜い!とっても可愛かったら〜つい♪」ってお返事いただければ安心かな・・・?!どんな感じの人か知るだけでも安心かと思います。ずっともやもやするよりも思いきって聞いてみましょう!!

• もしかして

その写真を撮ったお母さんの子供が、トピ主さんの子供の事を好きだったりして。「そう言えばこの子、うちの子が、好きな子だわ。もう4月で卒園して会えなくなるかも知れないから、写真を撮って見せたら喜ぶかも?」と思って、歩き出したにもかかわらず、戻ってきて、写真を撮るのをお願いしたとか・・・。

私が、中学生の時とか卒業間際になると、良く写真を一緒に・・・とか記念になる物を下さい!な〜んてあったので、お母さんもそのノリで撮ったのかも知れませんよ。余り気にしなくてもいいんじゃ無いでしょうか。

• 誰かに似てるとか?

わざわざあまり親しくもないトピ主さんの
    お子さんの写真を、とのことなので
    もしかしたら、トピ主さんのお子さんが
    誰かに似ていたりするのでは?と思いました。

親戚だったり、芸能人だったりに似てて
    「うちの保育園に○○にそっくりな子がいるのー」
    なんて、誰かに見せたりしてるのかも・・・
    それにしても気になりますね。

運動会やなんかでも、息子と友達の写真を
    撮ったりすることもあったのですが
    気をつけよう・・・

• そりゃ、心配ですよね。

もしかしたら、かわいいと思って単純に撮られただけなのかもしれないのですが、心配ですよね。
    用途や目的が分からないですが、悪用されているかもしれないと、あまり考えすぎるのも、やめた方がよいように思います。

• 似てたんじゃない?

随分前ですが、友達の子供が通う保育園に、私の娘にそっくりな子がいるの♪しぐさや話し方もそっくりで!と何度か話ていました。

私は園が違ってたので、いつか運動会でも見に行くよ〜と言っていたのですが、ある日その友達から写メールで送られてきました。

親御さんからしたら、無断で!と思われるかもしれませんが・・

でも、確かにそっくりでなつかしくもあり微笑ましかったです。

画像はフォルダのスペースも勿体ないし、削除。
    その後、発表会で実際のそっくりちゃんともお話も出来ました。

今回のお話で思ったのは、そんな心配しなくていい親同士の付き合いを見直す機会にきてるのでは?です。

レス求!トピ一覧