• ホーム
  • 働く
  • 鍼灸師を目指したいのですが教えていただけませんか?

鍼灸師を目指したいのですが教えていただけませんか?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

みーちゃん

私は30歳の女性です。
都市部で働いていて一人暮らしです。
この先結婚するかどうかは分かりません。

今の仕事に不安を持っており、鍼灸の資格を取って
自活したいと思っています。
学校の事を調べたら 3年間で600万円位かかりそうです。

正直言ってこれだけの金額(今まで働いて貯めた全財産)を注ぎ込んでいいものかどうか迷っております。

何でも結構です。
鍼灸について情報を戴けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鍼灸師の身内が居ますが…

身内に鍼灸関係の大学の教員で、鍼灸師の資格も持っている者が居ます。何でも良いということなので、そこから聞いた情報だけ…

勉強の難しさについて…
    普通の医学知識に加えて、東洋医学、とりわけツボ(経穴)の暗記物が多くて、試験もとても難しいそうです。

開業について…
    「整体・マッサージ」は別になりますので、「鍼灸」の資格を取ったとしても「鍼灸」だけしか行えません。
    「整体・マッサージ」も医療行為として行いたいのでしたら、そちらの方面の資格が取れる学校にも通う必要があると言ってました。

また普通は学校を卒業してもすぐ開業できるワケではなくて、数年は開業してる鍼灸師の元で勉強した方が良いとの事。

また場所選びも、患者が居ない・患者が来にくい場所では意味がないですし、先に開業している方が居るかもしれないのでその点も考慮する必要があってとても難しいそうです。

以降は身内としての私の意見ですが…
    お金だけの問題ではなくて、とても時間と精神的な忍耐が必要なのでやりとげる意思があるかどうかな気がします。

• 旦那が鍼灸師

こんにちは。

私は経験者ではありませんが、旦那が鍼灸&指圧師です。
    本当に学費が高いですよね。私も聞いてびっくりしました。
    旦那は「患者を治してあげたい=悦び」のだそうです。

私からすると高い授業料を考えると今のお金の状態は…ですが、
    上記の事をいわれると、お金だけでなくそれで悦びを感じられるなんて、とても幸せでいいな〜と思います。

私も技術職なのですが、私の職種は年齢がいくとキャリアや技術があっても先細りになるのですが、鍼灸などは年齢がいくと更に技術や信頼感が増すように思います。一生続けられそうで、その上誰にも気兼ねせず向上できるなんて素敵ですね。

旦那も「一生勉強だ」とよく言っております。
    どの道を選んでも自分の頑張り次第だと思います。トピ主さん、頑張ってください。

• 鍼灸師です

今回匿名にて失礼します。
    20代後半、現在別資格の勉強中の鍼灸師です。
    鍼灸の資格を取って自活されたいとのことですが、やりがいを取るか、安定を取るかで話が違ってくると思います。
    鍼灸に興味があってやりたいというお気持ちが強いのであれば、是非頑張っていただきたいです。
    ただ自活となれば、正直そんなに儲かる仕事とは言えないかと・・・。
    資格を取るのはまだ簡単ですが、その後こそが難しいと思います。
    資格を持った人間はわんさかいますが、その中で開業して成功する人間はごく一部だと思います。
    安定を取るのであれば、別の資格を考えられてもよいかも。
    やりがいを取るか、安定を取るか、もう一度じっくり考えてみてはいかがでしょう?
    私は将来的に鍼灸院を開業するのが目標です。
    今はまだ迷われているようですが、どの道にしろお互い頑張りましょうね!

• 鍼灸師 開院3年目

一般に、鍼灸師を仕事とするのは、かなり難しいです。「食える」のはクラスで10%ぐらいでしょうか。(「食える」とはサラリーマンの平均年収かそれ以上を稼ぐということです。)ただし、スカスカでよければ、頑張れば何とか生活できると思います。

「食える」鍼灸師と「食えない」鍼灸師、何が違うかといえば、「才能」です。一生勉強なのは、何の職業でも同じなのですが、鍼は薬を使うわけではないので、鍼で治せる「才能」がどうしでも必要です。スカスカでよければ「努力」でカバーできますが、10%に入ろうと思えば、「才能」は欠かせません。

難しいのは、この「才能」は、「器用さ」とは違うということです。人を治す「才能」は、実際に患者様を治療してみないと分かりません。

よって、トビ主さんに「才能」があるかどうかも分かりません。
    「鍼の世界が好き」というならともかく、お金を稼ぐ「職業」の一つとして考えているなら、あるか無いか分からない「才能」に600万円かけるのは、リスクが高すぎると思います。

• 従姉妹が鍼灸師です

35才(既婚、子有り)から勉強し始めました。
    そこの旦那様は、確かにお金持ちですが、600万も
    出したのかなあ。それまで従姉妹は、ピアノ講師をしていました。そんなに貯金してたのかなあ?

今は開業はしておらず、呼ばれれば行くというスタイル
    で、あちこち飛び回っています。

中国人の先生にもついて、勉強もかかしていません。
    すごいなあと尊敬しています。

• 資格者ですが

他の方も言っておられましたが、あなたが、本当に
    鍼灸師の仕事自体に、やりがいや、魅力を感じて
    おられるのなら、細々ながらなら、やっていけるとは
    思います。

単に生きていくための手段のひとつとしての選択であれば、他の資格を選択した方が賢明かと・・。

それと、マッサージの資格を、一緒に取得しなければ
    就職も難しいと思います。それだけ、鍼灸だけで、人
    を使える程、繁盛してる所は少ないということです。

基本的には、この資格で絶対独立して、成功してみせる!という強い信念を、持てないのなら、お勧めできません。

• 知人がいますが

資格を取ればいいわけではないみたいです。
    勉強も大変ですが、センス才能と人当たりのよさ
    でしょうか。
    学校で実技はどのようにするか知ってますか?
    まず自分の足に鍼を打って感覚をつかみ
    あとは毎回違う人と組んで、お互いの背中を打ちあって練習するそうです。
    その時センスのない相手だと痛いだけだそうです。
    鍼灸師って儲かるかどうか・・
    いい家に住んでる人も少ないし、一部を除いて
    あまり儲からない気がします。

• 接骨院すぐくびになりました

近所に接骨院が開業され、受付のアルバイトに
    いきました。
    都内のものすごい都心部なのに、時給750円と
    安かったけど、まあ、ぼ〜っとしているよりは
    いいかなと思って・・・

そこの院長は30才でしたが、私は1ヶ月でクビに
    なりました。色々、私の気の利かなさを指摘されましたが
    はっきり言って、本当の理由は、経営が苦しかったの
    だと思います。患者さんは午前中で3〜5人で、
    ほとんどの方は電気をあてるだけ。
    針を打っているところを見たのは、1回だけでした。

やはり、開業して、根付くのは難しいんだな〜と
    思った次第です。

• 鍼灸マッサージ専門学校教員

こんにちは。
    うちの旦那は某鍼灸マッサージ専門学校の教員をしています。
    年齢37歳で現在の年収は一千万ちょっとです。
    学歴は下記のとおりです。
    高校→大学(夜間)・鍼灸マ専門学校→天津の中医大学(中国の大学で学部は医学部みたいなところ)→鍼灸マの教員養成課程
    鍼灸教員は、ハッキリ言って引く手あまたです。
    うちの旦那のところにも もっと年収を出すから来ていただけませんか?という誘いが
    しょっちゅうあります。
    狭い業界ですので、つながりも大事なように思います。

• 知り合いの鍼灸師

私の知り合いの旦那様、友達の弟さんが鍼灸師です。
    2人ともベンツ乗ってます。
    かなりリッチな生活しているようです。
    本当に目指したいのであれば頑張ってみては?
    私は技術者で自営ですが、ポルシェに乗っている人もいれば、仕事が無くて困って廃業する人もいます。
    そういう世界です。

• トピ主です

沢山の貴重なご意見、有難うございます。

想像していた以上に、厳しい世界なのですね。
    もう一度 自分で自分の気持ちを確認しつつ、
    これからの事を考えてみたいと思います。

皆様 どうも有り難うございました。感謝。

• 伯父が

伯父が何を思ったのか、退職金つぎ込んで、60歳から鍼灸学校へ通い、マッサージ師の資格も取りました。1年ほど、見習いで鍼灸院に勤め、最初はチラシを自分で作り、自宅で電話での出張専門で開業し、近所を回っていました。それまでの40年の勤めの経験上営業力はあり、60過ぎの新人ということでお客さんも面白がってくれて、結構繁盛して、卒業して5年ほどで一等地のビルで開業できるまでになりましたが、やっぱり歳をとってからの開業は無理がたたって、体をこわし、結局廃業してしまいました。トピ主さんも決断するのなら早い方がいいと思います。結構ハードで、他人を治す前に自分が参ってしまいますから。

• 横ですが、さざえさん

接骨院って鍼打てるんですか?私は接骨院に半年以上通ってますが、院長先生をはじめ針を打ってるなんて見たことありません。私が通ってる接骨院の先生方は柔道整復師?という資格だったと思うので、鍼と接骨院って別物じゃないかと…。

私が通ってるところはおじいちゃんおばあちゃんで毎日混んでます。特別に何かしてくれるわけじゃないけど、先生方が聞き上手、話し上手だからです。私もマッサージをしてもらいながら、よく話を聞いてもらってます。こういうのを見ると接骨院や鍼灸師って、ホステス並の話術がないと務まらないんだなぁ…と思います。

レス求!トピ一覧