犬の発情期

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

サブりん

家にはオスの1歳7ヶ月の犬が居ます。
ケージで室内飼いをしていますが、ここの所、夜中になるとやたらクンクンと鳴き続けて、おかげで私が眠れなくて体調が優れずに困っています。
叱ってもすぐ鳴き、その繰り返しで疲れました。
今日、動物病院へ行くと「春のこの時期は発情期」だとかで、興奮して鳴くらしいです。
取りあえず精神安定剤を頂き、飲ませようと思っています。
後、昼夜の生活が逆になっているのかも知れないので、昼は余り眠らせないようにしないといけないようです。
虚勢手術も勧められました。
虚勢手術をして、興奮状態が治まれば考えたいニ思いますが・・・。
犬を飼われている方〔特に室内飼い〕にお聞きしたいのですが、犬の発情期にはどのように対処されていますか?
また虚勢手術を受けさせた場合、変化が有ったのかどうか知りたいのですが・・・。
親戚の叔母に聞くと、「家は余り変わらない」と言っていましたが。
どうかご意見お願いお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発情・・・

過去の同居犬は、去勢・避妊しないまま一生を終えました。
    現在同居中のウチの犬さんたちは、去勢・避妊済みです。

昔は、今ほど去勢や避妊がポピュラーではなかったので、自然の姿のまま飼っていたのですが・・・
    去勢・避妊しなかったその子達が、トピ主さんの言うような問題行動が多かったため、今の子達ははじめてのヒート(発情)を迎えない頃に処置をすませています。

その時に獣医さんに相談したのですが・・・
    はじめての発情を経験してしまうと、処置してからもその時のクセが残ることがあるそうです。
    生殖機能がないのに、腰振りやマーキング、鳴きクセやニオイ嗅ぎなどをしてしまう場合もある、ということ。

トピ主さんの仰る状態で、去勢・避妊をしたから問題行動がなくなる、とは断言できません。
    なくなるかもしれませんし、もしかしたらなくならないかも。
    今まで去勢せず暮らしてきたとのこと、もし繁殖などを考えているのなら、去勢しても問題行動の解消ができなかった時にはショックを受けるでしょう。
    よく考えてくださいね。

• 去勢手術を考える前に!

犬は、しっかりと飼い主が躾をすれば、学習してくれる動物です。

去勢手術を考える前に、まずは犬としっかりコミュニケーションをとり、習慣を付けさせましょう。もしかしたら、甘えてるのかもしれません。遊んであげるときはたっぷり遊んであげて、寝かすときは、いくら鳴いても顔をみせない、声をかけない、断固無視して、やっていいことといけないことの区別を付けさせるようにしてあげてください。

もしそれでもダメな場合は、去勢することをおススメします。実際に去勢手術によって、性格が少しでも穏やかになったという例はいくつもあります。また、去勢手術を行うことにより、肥満を予防できたり、将来的にも生殖器系の病気を予防できたりという利点があります。まずは、犬に学習させてから去勢を考えても遅くはないですよ。

頑張って賢い犬に育ててあげてくださいね!

• 2歳前に去勢手術を受けさせました

うちは変化がありましたよ。といってもイタズラ盛りの年頃だから、やんちゃには違いなかったのですが、それも3歳頃には落ち着きを見せ始めましたし。

今はもう10歳になりましたが、これまでずっと、発情期に困ったことはありませんでした。

変化がないワンちゃんもたまにはいると獣医さんが言われていましたが、トピ主さんのご親類がそうだったのですね。

• 飼い主の責任として

うるさいからとかじゃなく、繁殖の予定がないのでしたら、病気の予防や万が一のことを考えて、去勢手術はしたほうがいいと思います。 病院でもそのように言われませんでしたか?? 

• 発情期???

失礼ですがその獣医さんは信用出来ないと思います。
    犬に発情期はないです。犬を飼う際に本を読んで勉強しませんでした?猫と違い犬は♀のヒート(生理)に♂が反応し発情します。♀のヒート時期は半年に1度ぐらいのペースで春だの夏だの決まってはいません。ヒートは約1ヶ月ぐらい続きます(個体差あり)♂はこの匂いに反応し発情するのですから獣医さんの「春のこの時期は発情期」という言葉は意味不明です。猫と勘違いしてるのかな?
    他の信頼出来る獣医もしくは自分で調べてみて下さい。
    発情によっての夜鳴きならば最近ヒート中の♀犬と接触しませんでしたか?その興奮が残っているというなら分かりますが・・・それだって精神安定剤なんて普通飲ませないと思います。

発情以外の原因を考えて下さい。病気が原因でないならば・・・最近夜中にゲージから出してあげませんでしたか?鳴けば出してもらえるとインプットした可能性があります。クンクン鳴いても無視して下さい。顔を見せたり声を掛けてはいけません。怒ってもいけません。鳴いてもダメということを教えてあげて下さい。

• 5歳で去勢・中型犬

去勢するまえから散歩時のマーキングはさせないよう努力していましたが、難しかったです。
    でも去勢してからは我慢がきくようになりました。
    これは犬に主導権を握らせていないからで、犬の自由にさせていたら、去勢してもマーキングは続いてると思います。
    つまり飼い主の意識が試されるのも去勢だと思います。

私の犬は去勢前に失敗したものの一度だけ交配させたことがありますので、発情に関しては去勢前は犬が変わるほど敏感でした。
    去勢後はメス犬の匂いを嗅いで口からヨダレ(泡)を垂らしたり悲壮な声を出すということはなく、匂いを探す程度です。

性格は子供返りした感じで、それまで見向きもしなかったオモチャで遊んだり近所の子犬を相手に遊んだりするようになり、これはうれしい誤算でした。
    オス犬同士の諍いも、以前は一発触発でしたが、現在はよほど相性の悪い場合を除いて友好的に接することができ、これもうれしいことです。

体重の変化はないものの、体つきが少し丸みを感じ、毛質が少し柔らかくなったように思います。

• ガンバレ〜!!!

去勢手術が飼い主の責任だとおっしゃる方も
    いらっしゃいますが、私はそうとは思いません。
    麻酔のリスクだってありますし。

天罰方式も効果なしでしょうか?
    原因は本当に発情期でしょうか?

まだまだ出来る事はあると思います。
    ここで泣いていたら、老犬時、痴呆症の
    毎日の夜鳴きに耐えられません!!

もうちょっとワンコとお話してみてください☆
    良い解決法が見つかりますようにぃ♪♪

• うちも一緒

うちは一歳の男の子がいます。ちなみにチワワです。
    うちは最近すごくマーキングがひどくって、主人と色々考えた結果去勢手術に踏み切ろうってことになりました。
    とても悩ませされる問題ですよね。

よく考えて一番ワンちゃんにとってよい結論になることを願っています。

• 本当にヒート?

なつさんの仰る通り、犬の場合は特定の発情期があるわけではないです。雌のヒートに雄が反応するのですが、ヒートの時期は犬それぞれですので。

我が家の雄犬は、他の病気のために麻酔がかけられない体なので、去勢しておりませんが、ヒートに反応しても飼い主が眠れないほどクンクン鳴くことはありません。

勿論個体差はありますが、何か他の原因は思い当たりませんか?
    友人の犬は、どこか痛い所がある時、クンクン鳴き続けます。なつさんの仰る通りケージから出してほしいのかも?

ちなみに我が家では、近所にヒート中の子がいると疑われる時は、連日1日中窓を閉め切り、空気清浄機をフル回転、外から匂いが入らないように気をつけています。ヒートが原因の場合、これで随分ましになります。
    お散歩はしょうがないですけど、家に帰ってしばらくしたら落ち着きます。

既に2歳近いので、今から去勢しても問題行動がなくなるという保障はありません(鳴くだけなら問題行動ではないですが)。
    また去勢した途端、180度性格が変わってしまった子も何匹も見ています。
    リスクも頭に入れた上で、主さんとわんちゃんに取ってベストの選択ができるといいですね。

• 「発情期???」の補足

>犬に発情期はないです。
    と書きましたが正しくは「オス犬に発情期はないです」でした。
    メス犬のヒート期間が「発情期」になるのかな。
    ちなみにメス犬の出血期間は2週間前後ですが、出血が止まった後も匂いがしばらく(2週間ぐらい)残るのでオス犬は反応します。なので接触したメス犬が出血していなくても発情期の可能性はあります。
    この発情期は季節は決まっていません。(うちのメス犬は5月と11月の年2回です)

あと一般的に去勢をすると
    ・大人しくなる
    ・肥満になる(性欲によるエネルギー消化がなくなるため)
    と言われますが、絶対にそうなる訳ではありません。
    友人の犬(雑種中型犬)は去勢により性格が荒くなってしまったそうです。
    獣医さんではなくドッグトレーナーの方に相談してみるのも良いと思いますよ!

• えーっと

基本的に犬のオスの発情期は1年中ときいてます。
    近くに発情してるメスがいると誘発されて発情するのだそうです。
    未去勢の犬を3頭ほど飼った経験がありますが、発情したメスがいないときに異常行動をとったことはありませんでした。
    ご近所にヒート中のメスがいるとか(だとしたら2週間くらいで収まるかと)
    あるいは家族のどなたかが生理中とかそういうことはありませんか?
    関係なく発情してしまうタイプの子だとしたら、春だけではすまないかもしれません。

スキンシップや散歩は十分されてますでしょうか、精神的な別な面でのストレスがあるのかもしれません。

ちなみに我が家の今の犬たちは避妊去勢済みですが、特に変わったことはないです。
    しいていえばいつまでも子供っぽいかなと思いますが、性格かもしれないですし。

• 横ですが、なつさんへ

>猫と違い犬は♀のヒート(生理)に♂が反応し発情します
    >猫と勘違いしてるのかな?
    とありますが、猫の♂も発情期というものはありませんよ。
    ♀の猫が発情し、そのにおいに反応するんですよ。

• 最初に飼った犬が柴犬のメスでした

庭で飼っていたのですが、年頃になって生理がきたら、あちこちからオス犬が家の周りに集まってうろうろし出しました。散歩の時もうちの犬の後をとことこと数匹のオス犬がついてくる状態でした(数メートル間隔を空けてみんなでついてくる)。夜などは5,6匹が目を光らせて我が家の周囲を一晩中ぐるぐる周り続けて結構怖いものがありました。結局、父が庭によその犬が入ってこられないように柵(というかバリゲートのようなもの)を作ったのですが、それでもめげずに柵を突破してきた真っ白な日本スピッツ(どうみても室内で飼っているようにしか見えない)がいて、数ヶ月後にはかわいい子犬が三匹生まれました。
    20年以上前の話ですが、座敷犬でも鳴いてうるさいと放していた飼い主さんもいたようです。田舎でしたので、車にはねられたりする心配もなかったようです。この時生まれた子犬のうち1匹は我が家で15年生きましたが、オスでしたので、若いうちは時たまふらりと逃亡する事があって、近所のメス犬のところへよく迎えにいきましたが、そのうち行かなくなりました。

• 犬猫のママさまへ

ご指摘ありがとうございます。
    猫と勘違いしてるのかな?と書いたのは春が発情期だと言ってる事に対してです。書き方が悪かったですね。
    猫は飼った事がないので本当なのか分らないのですが、よく猫は春に発情すると聞いたもので・・・
    紛らわしい書き方ですみませんでした。

トピ主さま
    横レスになりすみませんでした。
    その後、わんちゃんはいかがですか?
    原因が分り上手く納まると良いですね。

レス求!トピ一覧