初めての東北、お勧めスポット&食べ物教えて!

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

大阪人

小町歴半年、はじめてトピたてました。結婚後初めて、主人の大学(青森)時代の友人達に挨拶もかねてGWに東北旅行することになり、今から楽しみにしています☆
で、地元の皆さんに是非ともお勧めスポットや美味しい食べ物を教えて頂き、ソレを参考に旅行プランを練りたいなと思っています♪ちなみに名古屋から・・・く、車でー!?(主人が大の運転好き・・)巡ります・・・行きは日本海、帰りは太平洋側でぐるりと一周する予定です。宿泊地は秋田一泊、青森2泊、仙台一泊の予定です。山形、岩手、福島は通過ですが、押さえておいた方が良いスポット食べ物があれば是非立ち寄りたいので、何卒情報よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日程的に青森が中心になりますね。

関西在住の東北人ですが、私も関西からよく車で帰っていますので、車で行くのは問題無いですよ。(北陸道は東北道と違って真っ直ぐなので楽ですよ)

初めて行かれる方みたいなので、注意点を説明しますと、東北や北海道で運転される場合は、移動する時の距離感と給油場所に注意してくださいね。2つ隣りの県(支庁)までは、本当に遠いです。(初めての方だと時間通りに着きません)

例えば新潟県の通過が約4時間、山形県で2.5時間、秋田県で4時間、岩手は高速使っても2時間以上、仙台から高速で新潟まで3時間以上です。(あくまでも通常時ですのでG.Wはもっと掛かります)

G.Wの国道4号・6号・7号、東北自動車道は、関東方面からの流入車で大渋滞しますので道路情報を調べてお出掛け下さい。

• ドライブ中のグルメ

GWにお車で東北ですか。今年は寒い冬でしたから、弘前あたりは桜もちょうどいい時期でしょうか。
    時期が時期だけに、方々で渋滞に巻き込まれることは必至かと思いますが、ぜひ、くれぐれもお気をつけてお出かけください。
    一応、ドラなびURLも貼っておきますね。ドライブカレンダーを参考になさってください。
    http://www.nexco.ne.jp/

で、東北方面は詳しい方にお任せするとしまして、私はドライブの最中の高速道路グルメなどをご紹介。

某巨大掲示板の「車板」というところに、美味しいSA・PAの食事を紹介するスレッドがあるんですが、そこに書き込まれた皆さんの情報をまとめたサイトがあります。路線別にまとめられているので、とっても見やすいサイトで、お勧めです。

携帯で見られるかどうかちょっと保証しかねますので、北陸・東北・関東甲信越・東海あたりの路線の情報をプリントアウトして、車のグローブボックスに入れて置かれると便利だと思いますよ。

楽しいご旅行を!

• 補足です!

日程的には忙しい旅になりますので、走行ルートでの見所は、鳥海山・岩手山・磐梯山などの山が目に留まる程度で、実際は青森での観光になると思います。(ご友人がいるので青森は説明しませんね)

食べ物は、山形(庄内)でただちゃ豆製品、秋田で稲庭うどん、岩手で前沢牛・盛岡冷麺、仙台で牛タン・笹かまぼこ・萩の月、福島で喜多方ラーメン・ままどーる(お菓子)などがサービスエリアなどでも食べられる名物です。
    (佐藤養助・ぴょんぴょん舎・太助などの有名店は、GWは覚悟しないと入れませんよ)

あと、青森から海沿いに南下する予定を考えている場合、浅虫温泉付近と三陸沿岸(国道45号線)は避けてくださいね。絶対、仙台に着く時刻がとんでもない事になりますので・・・。

渋滞を避けたかったら帰りは山形を通過して、新潟を目指す事をお勧めしておきます。

• 有料で・・・

本屋を覗けば東北のガイド本が山に積まれております。
    お金出して情報を買ってください。
    そして、本もドライブに携帯できますから便利です。

是非、そうしてください。

尚、東北地方のGWは全国から桜見物に大勢の人々が
    一斉にやってまいります。高速は渋滞しますから覚悟して安全運転で来て下さい。

• 青森さ・・・

来てけへーっ!
    ちょうどゴールデンウィーク中なんですよね?
    それなら青森はお花見シーズン真っ只中!

青森市なら 【合浦(がっぽ)公園】
    弘前市なら 【弘前城】
    五所川原(金木町)なら 【芦野公園】

がオススメです。

食べ物はやっぱり海の幸かな〜?
    郷土料理にタラのあらを鍋にした【じゃっぱ汁】というのがあります。
    どちらかと言うと冬に美味しい物なのですが、もし見つけたら一度ご賞味下さい!

後、青森ではポピュラーな海のパイナップル【ホヤ】にチャレンジもいいかも…。

• 青森の宿はお決まりですか?

もし、宿は手配済み、か、安いビジネスホテルはいや、というのであれば流してくださいね。

遠恋のため、ここ二年ほど、月二回位青森市のビジネスホテルを利用しています。市内のビジネスホテルでよさげかなと思ったホテルは、ほとんど利用しましたが、一番お勧めなのは“セントラルホテル青森”です。

じゃら○などの口コミを参考にしていただければわかる思いますが、青森駅からすぐなのに安くて(カップルプランなら一人3千円ちょい)、設備、接客もよいのです。GWでもまだ空室もありましたよ。ホテルのH・Pからの予約が一番安いですよ。

もし、これから宿を探すのであれば、ぜひ!!

• 二度目ですが

山形でただちゃ豆製品、秋田で稲庭うどん、岩手で前沢牛・盛岡冷麺、仙台で牛タン・笹かまぼこ、福島で喜多方ラーメン  です。

ぜにやさんとほぼ同じですが、付け足しさせてください。山形を通るのであればぜひ蕎麦を食べてほしいです。海沿いからは少し遠いかもしれませんが、天童市のそば街道にある、

水車そばの板そばです http://www3.ocn.ne.jp/~suisya/

最初はコシの強さにはびっくりするでしょうが、噛むと蕎麦の美味しさがよくわかってとても美味しいと思います。私はそれまでたかが蕎麦と思っていましたが、これを食べてから蕎麦が大好きになりましたよ。

• トピ主です☆

早速レスして頂いてありがとうございます。
    初めての東北に浮かれすっかりGW=渋滞を忘れてました・・・でも、何人かの方に道路情報やサイトも教えて頂けてたので参考にさせてもらいます。
    青森は弘前の友人宅に1泊、十和田湖畔のホテルに1泊致します。弘前城の桜、楽しみです。十和田湖はまだ寒いのかな?。。
    萩の月、稲庭うどん、前沢牛、ぴょんぴょん舎の冷麺、きりたんぽ、喜多方ラーメンはお店で食べたり、お土産で頂いたり物産展などで買って食べた事があるんです。どれも美味しいですね。じゃっぱ汁とママドール?は知らなかったです。今回是非食してみます。お得なお宿情報もありがとうございました。
    気をつけて行ってきます!皆さんも楽しいGWを♪

• 山形のおそばやさん

もし、山形に行かれる場合のために補足します。

山形のそばやさんは平均してレベルが高く福井県などと同レベルです。

但し、そばつゆが関西人には合いません。(辛くて食べられない)

関西人でも食べられるのは、そば街道の大久保そば、山形市内なら三津屋・庄司屋ぐらいです。

東日本の人ならどこのお店で食べても美味しいですよ!

• 八幡平アスピーテライン・樹海ライン

GWにドライブとなれば、八幡平アスピーテラインもいいですよ。
    道の両側の雪の壁に圧倒されます。(雪が珍しければ)

後は、秋田・男鹿市のなまはげ館(男鹿真山伝承館)。
    県外からのお客が来たら必ず連れて行きます。
    楽しいですよ〜。

ただ、青森以外はあんまり寄り道できない日程ですよね。
    他にもオススメはあるんですが…。
    ぜにやさんも言われてるように、東北での移動は大変です。
    高速道路が十分ではないので、地図で見たら近くても
    実際には2〜3時間ぐらい平気でかかってしまうこともよくあります。
    まず、名古屋〜秋田市で8〜10時間かかりますので
    移動だけの旅にならないように十分に計画をたててくださいね。

あっ!「ふらり立ち寄り温泉グッズ」もあった方がいいかも。
    東北は温泉湧きまくりです(笑)

• 三陸珍味ならコレ

十和田湖泊→仙台泊なら三陸に脚をのばすのはちょっと無理かもしれませんが、私一押しの三陸の珍味は「こわだ」(まんぼうの胃袋)です。

塩ゆで後薄切りにして、酢味噌で食べるのが普通ですが、わさび醤油でも焼肉のたれでも美味(というか、もともと食感を楽しむものかもしれませんが)です。

気仙沼に行ったときにはまずこれを仕込んで帰ります。ホヤなんかは鮮度はともかく東京のスーパーでも手に入りますが、これは地元でなければ手に入りません。観光客向け施設の「海の市」(気仙沼魚市場付近)にも売っているときがありますが、逆に、地元スーパーでも無いときもあります。

もし三陸方面に立ち寄られるのであればぜひ探してみて下さい。

• 追加の情報です。

東北通の食べ物をご紹介しておきます。(どれも美味しいです!)

青森 加久の屋のいちご煮・マル海ラーメン

岩手 白龍のじゃじゃ麺・芽吹き屋の大福・菅田のいか煎餅・松栄堂のごま摺り団子・さいとう製菓のかもめの玉子

秋田 角館ゆかり堂のかりんとう・豆腐かすてら・いぶりがっこ・じゅんさい・しょっつる鍋・ババヘラアイス・もろこし

宮城 榮太郎のどら焼き・お茶の井ヶ田の喜久福・白松が最中・白石温麺・はらこめし・納豆もち・ブドウエビ

福島 柏屋のうす皮饅頭・めひかりの唐揚げ・水そば

山形 こんにゃく番所の懐石料理・十四代・冷たいラーメン・もってのほか・ふうき豆・どんがら汁・くぢら餅・青菜漬・漬物寿司・納豆汁・納豆もち・山形のだし・からからせんべい・麦切り・ひっぱりうどん・おしどりミルクケーキ・山菜料理など・・・
    (江戸時代、紅花商人が京都との結びつきが深かった影響で、食文化の宝庫。まだまだあるので書き切れません)

• 東北

はらこめし
    支倉焼き
    笹かま

私も食べたくなってきた。。。

レス求!トピ一覧