義妹との仲

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パセリ

こんにちわ。トピを見てくれてありがとうございます。

夫の弟とその妻(義弟夫婦)がどうやら私たち夫婦のことを嫌っているみたいです・・・

義弟夫婦と私が同じ年齢というのが元の理由みたいです。
結婚・出産が私の方が早く、義両親が私たち夫婦の方をよく可愛がってくれてることが理由のようです。

その他にも夫が大学院博士卒業するまで一人暮らしをしていたときに6年間仕送りをしていたことを「ずるい」と言っていたようです。

義弟夫婦はどちらかというと暗い感じであまり話さない性格なので私ともあまり話しません。

しかし、正月やお盆など、義実家に行ったときに娘5歳と息子3歳にも冷たい態度をするみたいで
義弟夫婦がいるなら義実家に行きたくないと行っています。
義弟夫婦の娘4歳もウチの息子に乱暴しようとします・・・

義両親はとてもいい人で子供も懐いているので縁を切りたくはありません。

どうしたらよいのでしょうか。
何かアドバイスがあれば助言ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つかず離れず

結婚してそれぞれ世帯を持てば、いくら兄弟でも他人のような関係になっていくものだと思います。
    逆に全くの他人になれないからややこしいのかもしれませんね。
    べったりつき合う必要はないので、べつにあえて仲良くすることもなく今のままでいいのではないでしょうか。
    義弟夫婦はなにかとひがみっぽいのかもしれないですね。
    親が健在なうちはせめてお正月とかなにかの行事の時は
    無理しても顔を合わすようにすればいいのではないですか。
    それ以外は自分たちの生活を大事にして、義理の親とも
    適当にうまくやっていけばいいことだと思います。

• 気にしてないふりをする

読めば義弟家族に相当嫌悪感と不信感を抱いているようでそれは彼らに対する態度にも出ているだろう。彼らを毛嫌いする一方、義父母とは明るく仲良くしているなら義弟妹にはあてつけがましく嫌味に見え、関係は悪化しても改善は望めないような。

相手は「暗い印象で無口」とのことだがそれが原因で貴女が実際以上に彼らを悪く誤解しているかも?

もし本当に彼らが貴女方を嫌っていても、貴女はそうは思ってないふりをして明るく振舞うのが一番。兄弟仲が悪いと義父母が一番辛い思いをするよ。
    「冷たい態度をするみたい」ってどういうこと?単に子どもにあまり愛想を示さない性格なだけかも。

あるいは貴女の義弟妹への嫌悪が貴女の子どもにも伝わり義弟妹になつかないから彼らも冷たいのかも?4歳の子のする乱暴ってどんなことなの?

とにかく今の貴女は不信感でいっぱいでそれは彼らに対する態度にも出て悪循環になっているのでは?
    何も無い振りをして明るく振舞い、自分の子どもにも「冷たいなんて気のせいよ、無口なだけよ」と嫌悪感を抱かせないようにして、かつ、本当にいじめられてないか明るく振舞いつつ要点だけはキチンと監視する、それがいいのでは?

• 気にしてないふりをする 2

これだけの情報からは、客観的に見れば、「彼らの方は別に何とも思っていないのに、むしろ貴女の方があれこれ彼らのことを邪推して毛嫌いしている」ようにも見える。

また、ついでなので言っておくと「兄は大学院博士卒業するまで一人暮らしをしていたときに6年間仕送りを受けていた」「弟は大学卒業後は親から援助を受けていない」のであれば、遺産分割の際、法律的には貴女の夫は「6年間の親からの援助分」の差をつけられる可能性があるので、そのことは覚悟しておいた方がいいだろう。

• 義両親が悪い

差別して子どもを育てた義両親が諸悪の根源ですね。

トピ主さんは差別されたことが無く、優遇される側にしか立ったことのない幸せな方なのでしょう。

トピ主さんは、義弟夫婦は暗い感じであまり話さない性格だから、自分たちより義両親から冷遇されても仕方が無いとお考えなのでしょうか。
    イジメをする人は、虐められる方に理由がある(例えば、暗い、トロイ等)と良くおっしゃいます。

今回のお話も同様の印象を受けました。
    義弟夫婦は両親から愛されない鬱屈をトピ主さん夫婦にぶつけているのでしょうね。
    これは、どうにもなりませんよ。

• 想像でモノを言う癖はどうかと思います

あなたのトピを読む限り・・・

>夫の弟とその妻(義弟夫婦)がどうやら私たち夫婦のことを嫌っているみたいです・・・
    >義弟夫婦と私が同じ年齢というのが元の理由みたいです。
    >義実家に行ったときに娘5歳と息子3歳にも冷たい態度をするみたいで

ミタイ・ミタイと言い続けておりますが、それはあなただけの偏った想像ではないですか?

逆にトピ主さんが義妹を嫌っているみたいです。
    (ミタイと言ってしまいましたァ)

• うーん・・・

はっきりと嫌がらせをしている、お子さんをいじめている、というのなら、ご主人から弟さんに話してもらうのが一番だと思います。

そうでなければ「何勝手に被害者ヅラして!」って余計にこじれかねませんので、そういう場合は仕方ありませんから、弟さん一家と時期をずらしてご実家へ行くしかないかもしれませんね。

それなら感じの悪い弟さん一家とも会わずに済むし、お子さんたちも気兼ねなくおじいちゃんおばあちゃんと仲良く出来ますから。

• う〜ん…

よく分からないんだけど

あなたの旦那さんと弟さんの仲がよくないのかなぁ。

親に同じようにしてもらえなかったから弟さんがひがんでお嫁さんにも伝染したのかな??

お孫さんのことはやっぱり一番に生まれたら方が可愛がられてしまうよね。

そういう事情が分かってたらあなただけでも弟さん夫婦に優しくしてあげたらいいのではと思います。

なんでも当たり前に恩恵うけてるだけではダメだと思います。
    たまたま学費払ってもらってとかたまたま初孫だってとかでラッキーだったとしても、そうじゃない人のことも考えて配慮してあげるべきだと私は思います。

弟さん夫婦が暗い感じだなんて、そういうこと言えるのって結構ひどいと思います。二人をまとめて「暗い感じ」だなんて、二人のすべて否定してませんか?

子供が喧嘩するのってよくあることだし
    親が命令して意地悪なんて普通ありえないし
    気にしすぎてあなたの気持ちが伝染して
    子供に伝わっているのかもしれませんね。

• 義弟夫婦は

義両親と同居されているのですか?そうだったら帰省を減らして遊びに来てもらったらどうでしょう。お正月もたまには来て貰って迎えるとか 中間地点の温泉で一泊されたりして義弟夫婦抜きで会える方法を考えて見たらいかがでしょう。

同居してなくてお正月やお盆に同時に帰って会うのであればずらして帰って遭遇しない時期にされて見たら?例えば連休に帰省するからお盆は今年は帰らないとか。

同じ年輩の幼い子供がいると おじいちゃんやおばあちゃんの奪い合いになって揉めます。親同士が上手くいっていてもです。子連れでは日程を避けたほうが無難です。

• お互い様よ

トピ主も義理の弟夫婦を嫌っているのでしょう。
    お互い様です。
    兄弟、親戚でも相性というのがあるので、仕方のないことです。
    大人の付き合いをすれば、いいのでは?
    子供たち同士が仲が悪いようですが、親同士の仲がよくないのなら、そうなるでしょうね。

レス求!トピ一覧