• ホーム
  • ひと
  • 夫に対して、自分のことを「わし」と言ってしまいます

夫に対して、自分のことを「わし」と言ってしまいます

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴろぴろぴ〜

レス

• たのしぃ!!!

思いっきり笑わせて頂きました。(泣きました。)
    皆さん、本当に可愛らしいですね。
    可愛らしく”わたしねー”と思いっきり語尾を伸ばして言って見る。っていうのはどうですか?
    そして、その後から、わたし、わたくし、へと変化させていく??っていうのはいかがですか?
    しかし、本当に楽しくて明るい家庭が想像できる話題ですね。

• いいねえ。

おもしろいっす。私も30代なったばかりの既婚女性です。

私は,小さい頃,自分の事を「僕」、それから,ちょっとそれは恥ずかしいかなとおもって「わし」(もっとはずかしいって?)。でも、使うのは家だけですから。(出身東京です。)外では「わたし」と頑張ってました。

で,今は、「ミー」です。英語のme。
    アメリカに来て、10年、アメリカ人の主人を持って6年。家での会話は、主人に日本語を覚えてほしいので,できるだけ日本語です。なので、例えば,
    「ミーは,これから買物行くけど,一緒に行く?」とか「ミーにも、それとって」みたいな?
    へん?

• わらわ・・・はどう?

私も自分で自分のことを
    ○チャンよばわりです。
    だって夫が「○チャン」ってハートつきで呼んでくれるから・・・・。

でもTPOで使い分けしていますよ。

わし、おいどんは
    思いつかなかったな〜大爆笑です。

いっそのこと「拙者」や「みども」「それがし」もいいと思います。

私は気取る時は「わらわ」を使います。

夫が風呂上りに何かお酒のロックを作っているときに
    「わらわにも、一献つくってたもれ。」と言います。
    優雅でいいと思います。

また夫が自分の仕事の書類などを
    ないないない・・・といって大騒ぎして探している時に
    「ねえ、俺の○○見なかった?」など聞いてくると
    知っていたら教えることもできますが
    解らない時は
    「小官はその件については関知いたしません閣下!」と敬礼します。

言い方を変えるきっかけは
    年度替り、正月、誕生日など節目のときがいいかもしれないですね。

• 岡山県ではあたりまえ

20年程前に岡山に住んでいた時、美しい顔をしたお姉さんたちが自分のことを「わし」と言っていました。最初は耳を疑いましたが、「わしらのぅ〜、テニスは好かんけんのぅ〜」(「私たち、テニス好きじゃないもんねぇー」という意味)などと言うのが向こうの地の言葉だったようです。今はどうか知りませんが・・・

• 罰金制度を宣言する

『歳もとってきたし、いつまでもワシでは恥ずかしいので、明日の起床とともにワタシに変更します!皆の監視の元,矯正していきたいので、もしワシと言ったら,1000円差し上げますから、よろしゅうに!』と家族,親戚の前で公表してください。

皆面白がって,監視してくれますし、恥ずかしいけど,罰金取られるのも嫌だから,頑張っちゃいますよ。

• 同じです

自分で言うのもなんですが、私は普段はとても丁寧な言葉遣いをしています。そして周りの方には「品のある人」と言っていただく機会が多いです。

それなのに、夫の前では自分の事を「おいら」と呼んでしまうのです。

最初はふざけて北野た○しさんの真似をしていただけでした。それが夫に多いにウケたので、ちょくちょくやっているうち、すっかり板についてしまったのです。

誰かに聞かれたら「死ぬほど恥ずかしい」と思いつつ、止められません。

たまに「おいら」が「おら」になったりすることもあります。そうなると語尾まで怪しくなり「〜したダ」と言っていたりします。

習慣とは恐ろしい。
    いつ外で言わないかと冷汗ものです。
    そろそろ本気で止めなければ、と思っております。

• わらわ、は?

トピ主さん、楽しい方のようで、微笑ましく拝見致しました。

ご主人を「おぬし」と呼び、
    自分の事は「わらわ」と言っていた友人を思い出してしまいました。あ、でもこれはあくまでも夫婦間での呼称で、普段は普通でしたけど。

何事も初めは気恥ずかしいものですよ。「わたし」が一番目立たず身に付いてくれそうに思えますが。
    それともいっそ「おかあさん」でいってみます?

ちなみに、子供(と言っても28歳&26歳ですが)の前では今でも「おかあさん」で通している私です。

• 実家の母を思い出しました

思い切り爆笑させていただきました。
    そういえば、実家の母(現在64歳)も、昔から自分の事を「わし」と呼んでいました。
    私も子どもながらにずっとおかしいと思っていましたが。
    「わし」というと、物語に出てくるおじいさんみたいじゃないですか〜

トピ主さんの「わし」をぜひ実際にお聞きしてみたくなりました。

• おいどん〜西郷どん!

や〜笑えますね〜女性でおいどんには!

でも「あたし」が「あっし」に聞こえる人がたまにいます・・「あーし」にも聞こえる。

私も30代です。
    私達も家では二人にしか分からない全然関係のあだ名で呼び合ってます。これは人様に聞かれたらかなり恥ずかしい!でも今更旦那に「○子(本名)」で呼ばれるとかゆくなってしまう〜〜

そして私は家で自分の事を「オイラ」と言ってたのですが某女性アイドルも同じ事言ってたので恥ずかしくなってやめました。

• あたしんち

読売新聞日曜版に連載中の「あたしんち」の日曜日のテレビアニメ放送をときどき見ています。
    少し前ですが、中学生(多分)のゆずひこを含む同級生チームが両親の事を「おやじ」「おふくろ」と大人呼びするプロジェクトを立ち上げて、悪戦苦闘してました。
    それを見ていて「男の子って大変だなぁ。」と思ったのですが、女の子のトピ主さんも同じような状況なんですね。

トピ主さんもゆずPもがんばれ!

• ありがとうごxざいました

面白いエピソードと具体的なアドバイスありがとうございました。

冗談の延長での「わたくし」使用、強制的に「私」使用、
    どちらも実用的で良いですね。
    そして、
    あっしから私への段階を踏んだ使い方も決め細やかで・・。
    私のようなものに合っているかも知れません。
    そのままで、と言って下さる方もいらっしゃいましたが、
    結構我ながら情けない状態なのでどうにかしたいと思っています。

下らない悩みだったのにお付き合いくださってどうも有難うございました。

• かわいい

なんだかかわいらしいタイトルですね〜。
    私も主人の前では「あたし」「ボク」「ぼくちん」「オレ」「わし」自分の名前に「ちゃん」づけ・・・などと、その日の気分によって使い分けてます!
    自分で書いてみると結構恥ずかしいですね〜。

• きゃー、すみません

ここにもいます。夫の前で自分のことを「わし」と言っています。いつの頃からか、夫婦そろって「わし」です。時代劇風にふざけているうちにそうなりました。
    そして直りません。時々、親の前で出そうになって焦ります。会合でうっかり出てしまい、笑われたこともあります。(すみません、40代です。)

二人の子ども(中2、高1)の前では、「おいら」です。時に応じて「わたくし」だったりもします。

いつか直そうかなと思いつつ、ここまできました。
    いいじゃありませんか、家族内で言っている分には。
    なんて、これ、つまり自己弁護ですね。
    本気で改めたかったら、2,3日本気で繰り返せば、恥ずかしさもなくなるのではありませんか?

• いっそのこと

「わたくし」と言ってみては如何でしょう。
    最初は「あたくし」の方が少しふざけた感じで言いやすいでしょうか。
    それにしても、ほのぼのと面白いトピで笑ってしまいました。

• 慣れです 大丈夫

1 人目のない場所で練習する。
    2 決心がついたら宣言する。

「○ーちゃん」と夫婦で呼び合っていました。2人きりなら構わなかったけど子供も大きくなるし…とわたしからは「名前+さん」に切り替えました。
    最初の数回こそ気恥しかったけれど、半日経たずに慣れてしまいた。

• 思わず微笑が・・・

ごめんなさい、とっても楽しく拝見しました。
    この際、「わたくし」はどうでしょう?
    ちょっとふざけた感じで言えると思いますし、
    でも実際は丁寧ですし・・・。

• 今日から『私』宣言!

ラブラブですね〜♪いいなあ。

ダンナさんに『私』と言うのが恥ずかしいとのこと。
    でもでも、人前で『○ぴ〜』の方が余程恥ずかしいですよね、ポロッと出ちゃったらマズイです。

ここは一つ、ダンナさんに宣言してはいかがですか?
    「いい年して恥ずかしいから、今日から『私』といいます。」

何も言わずにさりげなく直そうとするから、突っ込まれたら恥ずかしいという意識が働くのではないでしょうか?
    宣言してしまえばダンナさんも深く考えないと思うのですが。

私は突っ込み入れられたら恥ずかしい事は、自分から宣言する事にしています。
    「実は氷川きよしが好きです!」あ〜スッキリ。

• わたくし、はいかが?

おかしくて笑ってしまいました。 当方の娘がまだ16歳の番茶も出花の美しさが出てきた頃、やはり自分のことをわし、と言っていました。 男の子からの電話に「わしよ!」と答えて電話の向こうのしばしの沈黙。。。 照れもあったと思いますが、わしはやっぱり止めて欲しかった。
     この際、ぐっと高級にわたくしはいかがでしょうか。 あるときは女優に、あるときは女王に、あるときは慈愛あふれるシスターになったつもりで楽しむのです。
     どうぞいつまでも仲良く人生を楽しんでください。

• 「私」に変更した。と宣言

夫ぎみに、「そういうわけだから、今日からは『私』と言う事にしたから。うっかり間違えたら注意してね」くらい宣言したらどうですか。

さりげなく変えようとすると、絶対さりげなくないと思います。ちょっと照れくさいよね。

• 素敵

「わし」「わがはい」「おいどん」・・・
    いやぁ、朝から笑わせていただきました。
    こういう奥さんがいたら、家庭は楽しいだろうなぁ、って。

家では今まで通りで、外では意を決して「私」でいいのではないでしょうか?すごく楽しい方ですね。
    私も見習いたいです!!!

• 面白いですね!

(ふざけて)あっし→あーし→あたし→わたし

・・・といった感じで、少しずつ慣らしていく作戦はどうでしょうか!?(笑)

• 私もわし!

もう、照れくさくて私に戻せません。でも、わしって言ってるところを他人に聞かれたらと思うと恥ずかしくてたまりません!
    どうしましょう?!

• 照れても、恥ずかしくても、言い続ける。

私も小6まで友達の前では「俺」って言ってました(親の前では自分の名前を一人称で使ってたのでばれなかったです)。でも中学生にもなったら親の前であっても自分の名前を一人称で使うことも恥ずかしいし、「俺」ってのもまずいだろう。。。さすがに直したくて、無理やり「私」にしました。いやもう、しっくりこなくても、恥ずかしくても、言ってれば案外すぐ慣れます。あらかじめ周りに(ご主人に)宣言したほうが恥ずかしくないです。照れずにがんばって!

そういえば大学時代、自分のことを「ボキ」っていう女の子がいたなあ。まだ「ボキ」なのかしら?

• いっそのこと

あはは。笑ってごめんなさい。
    でも、わかります。恥ずかしいんですよね・・・

冗談半分の延長で「わたくし」に変えて、上品な奥様を演じてみるのはどうですか?この際、言葉遣い全般をレベルアップしちゃいましょう。

• 爆笑!!

読んでいて笑いが止まらず泣いてしまいました。
    私もちょくちょく夫と親しい友人には
    「わし」とか言います。
    ふざけて「おいどん」も言ったことあります。

「私」という言葉だけでいうなら、
    こういうのは慣れの問題だと思います。
    美しい言葉を話すオフィスでの会話だとか、
    いろいろなシチュエーション想像を働かし
    しゃべってみることだと思います。
    いわば場数を踏む。
    こんな口の悪い私でも我流訓練して
    時には「わたくし」と言えるんですから
    恐ろしいもんです、いや、たいしたもんです。

でも夫だけの前なら別に構わないんじゃないでしょうか。
    かわいいもんだと思います。

• いいじゃない

ごめんなさい、笑ってしまいました!
    だんな様の前でならいいじゃないですか〜!
    ちなみに私は、夫に対して自分のことを「おら」と言ってしまいます(笑)
    普通に「おら知らね〜」からきています。他人の前では言いません。生まれも育ちも東京です。
    さらに付け加えるなら、二人きりの時は「ねこ語」で会話しています。
    他人の前では絶対に言いません(笑)
    だんな様の前でも言いたくないなら、常に「他人」といるような意識をしているしかないかも!?

• 面白い内容で、噴き出してしまいました。

横スレで、すみません。

私の義理の妹(26才)は、自分のことを「アチシ」と言っています。
    最初は耳を疑いました。

本人は「アタシ」と言っているつもりなのですが、
    どう聞いても「あちし」です。

最近では本人も気が付いて治そうとしていますが、
    長年の口癖は抜けないらしく、
    早口で会話している時は、もう「アッチ」とか「アッシ」になっています。
    なんだか気分は江戸時代です。

レス求!トピ一覧