かゆいんです。

レス85
(トピ主0
お気に入り77

心や体の悩み

まるこ

今まで恥ずかしくて誰にも相談しませんでしたが、もう数年来、デリケートな部分が痒いんです。
昼間には気になりませんが、朝起きたときと、帰宅してからは習慣のようにポリポリ掻いてます。掻き出すと止まりません。患部も広がってきたような。。。
症状は、特に斑点があるとかではなく乾燥した感じで、掻くとパラパラと乾燥した皮がめくれます。長年掻き過ぎて(うっすら血が滲むことも…)皮膚が以前よりボッタリと赤く腫れてきたようです。読んで不快になられた方、ごめんなさい。
以前に婦人科系の検査の際、女医さんにその旨をご相談したところ、オリモノを検査して「異常なし」だったのですが、クスっと軽く笑われたようで、以後恥ずかしくてその件では受診できなくなりました。その後、定期検診(子宮)などでも何も言われず、自分からも言い出せず。。。
このままどんどん肥大していきそうで恐いです。っていうか、もう充分肥大してます。
市販のフェミ○ーナなどでは、焼け石に水です。病名は何でしょうか?思い切って、何科に行くべきでしょうか?皮膚科?婦人科?あ〜イヤだなぁ・・・

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数85

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 早くいったほうがいいですよ

    その女医さん許せませんね。そういう態度を見てしまうと、もう行きたくなるのもわかります。でも放ってはおけないので、早く婦人科へいってください。

    私も似たような症状があり、でも1ヶ月もほうっておけないぐらい痒みがひどく、一応病気も疑って検査をうけにいきましたよ。検査をうけたところは、評判を聞いていったのですが、あまり好きではなく、その後感じのいいところへいきました(ネットの口コミ)

    検査結果は異常なしでしたが、その先生は親身になってくださり、全然恥ずかしい思いも、ためらうこともありませんでした。ぜひそういうお医者さんを見つけてくださいね。私も場合は塗り薬をいただいて、終わりでした。その後の対処方法も聞きました。

    肥大はおそらく掻きすぎだと思います。かゆみがおさまれば自然となおるんだと思います。検査の時に言うのもいいですが、機械的なのが気になりますので、かかりつけの婦人科をみつけるのをおすすめします。

    ユーザーID:

  • 同じく。。。

    はいはい、同じです
    フェミニー○軟膏、もう全く効きません
    病院も何箇所か行ったけど「下着が合ってないのでは?」と言われるだけで、結局は原因が分からないままです

    で、5年前から生理のナプキンを布にしました(タンポンも駄目でした)
    これでかなり緩和されました
    私の場合は、1番の原因がナプキン&タンポン、傷の蒸れ自体が原因だったようです
    で、アトピー用だと思うのですが『病院で出すのと同じ成分』を謳っている、市販のステロイドの薬を使っています
    (と、小町でいうと非難囂々かも・・・)

    で、ちゃんとした皮膚が出来上がるまで治っても塗り続け、最近は薬を塗らなくても平気になってきました
    生理になると(多分)蒸れて、痒くてたまらなくなるので、なるべくは掻かないように
    でも、掻いてしまって皮膚を傷つけたときは、また、薬を塗って皮膚の再生まで塗り続けて〜
    を繰り返しています

    ユーザーID:

  • 転院したら?

    個人的には、女医さんは「大丈夫ですよ♪〈ニコッ〉」っていうつもりだったのかなぁ?と思いました。
    でもトピ主さんご自身が不快に感じたのであれば、転院して別の病院で再度検査、対策を教えてもらうことをお勧めします。
    きちんとこちら(患者)から聞けば答えてくれると思います。

    ユーザーID:

  • もう一度医者へ

    恥ずかしいかもしれないけど、もう一度医者へ行きましょう。そんなことで笑う医者は失礼です。別な医者に行きましょう。
    それから、お風呂のとき、石鹸を使わないで様子を見てください。
    私も以前は良くかゆくなってました。
    石鹸で、刺激されるケースもあります。
    いずれにせよ、早めに医者へ

    ユーザーID:

  • 市販の薬はやめましょう

    そこまでかゆみが継続している場合、
    素人判断で市販薬を使うのは危険だと思います。
    外陰部のかゆみはいろいろな原因があるそうなので
    (下着の素材によってかゆみが起きることもあります)、
    以前診てもらったのとは別の婦人科か、
    女性医師がいる皮膚科に行かれるのがいいのではないでしょうか?

    ユーザーID:

  • わかります。

    私も以前、耐え難い痒みが襲い
    嫌々ながら、婦人科を訪れました。
    病院で、軟膏を2本処方して頂きましたが
    市販の軟膏は一時的な痒みには効果があっても、
    長く使い過ぎると逆効果になると聞きました。
    病院からの軟膏ですぐに痒みは止まりました。
    婦人科で嫌な思いをされたそうですが、
    もしかしたらその女医さんは
    「そう気に過ぎる事ではありませんよ。」
    と言いたかったのかもしれません。
    でも、気使いは必要ですよね。
    別に病院を探されて、もう一度受診されてみては
    いかがでしょうか。

    ユーザーID:

  • 一番大切なところです・・・

    もう一度、別のお医者さんに行って診てもらいましょう。
    一番大切なところですから、早く治したほうがいいです。

    かゆいなら、婦人科がいいと思いますけど・・・

    ユーザーID:

  • 同じ経験あります

    ちょうど下着の線にそって両足の付け根からおしりまで同じようなことになったことがあります。中学生の頃、下着の繊維にかぶれたのがきっかけだったと思うのですが、とにかくかゆくてトピ主さんと同じように皮膚が腫れてきて色素沈着まで起こして黒く変色しました。

    当然市販の薬を塗ったり皮膚科にも行きましたが治らず、しばらくほうっておいたのですが、さすがに年頃になって気になりはじめ、婦人科にかかったときについで(!)に相談しました。ちなみに男の先生です。
    「たんなるかぶれだよ」と言われ塗り薬を処方されたのですが、これが実によく効きました。何年も続いていたかゆみがすぐにひき、皮膚の腫れもものの1週間できれいに治り色素沈着も現在では全くありません。

    あまりに劇的に効いたので薬が強いのかもしれないと思いそれ以来使っておらず、詳しくわかりませんが、あの見事な治り方を思うとステロイド系の薬だったのかもしれません。
    トピ主さんも合う薬があれば治ると思いますよ。

    ユーザーID:

  • 一時しのぎですが

    こんにちは。
    私もまるこさんと同じでおりもの検査・性病なども全てシロでしたが、時々なぜかかゆみがあり、ひどいときはとってもイライラしてました。
    もちろん市販の薬は3種類くらい試してみましたがかゆみが増すばかり。
    で、結局何が一番きいたかというと、お酢です。
    大き目の洗面器を100均で買ってきて、普通のお酢をドボドボっと入れて、10分から30分くらいオシモをつけておくだけです。その間は読書タイム。
    絶対に人には見られたくない姿ですが、私はこれでかゆみはなくなりました。
    一度試してみてください。

    ユーザーID:

  • わかります!

    私もそうです。

    性病かと思って婦人科に行きました。HP等で調べれば調べるほど性病の症状に似て不安になったからです。
    私の場合は皮膚が弱く慢性的な湿疹になっているとの事。膣に挿入する細菌を殺す薬と患部に塗る薬を頂きました。但し、患部に塗る薬はかなり強いので使い過ぎないようにとの事。体が温まった時に痒みが発生するので夜ぼりぼりと無意識で掻いてしまう事が多いとの事でした。

    私の場合は、サーフィンを始めて海に入るようになってから痒くなりだしました。細菌が入ったのでしょうか。正確な理由はわかりませんが誰にも言えずほんと悩みましたよ。

    フェミ○ーナ軟膏等は生理用品等でかぶれた時にしか効かないから使用しない方がいいです。
    婦人科に行くのは勇気が要りますが、いい所を探して早く言ってください。私は気持ちも痒みもだいぶ楽になりましたよ。
    お大事に。

    ユーザーID:

  • 治りましたよ!!その1

    トピ主さんは居今何歳位でしょうか。私は大学2年位の時にトピ主さんとまったく同じ症状になり2〜3年は悩まされました。
    やはり産婦人科に行ったんですけど、性病とかではありませんでした。
    フェミニーナも効きませんよね…(涙)
    授業中とかに痒くなりだすと、本当に辛かったです。
    私は、素人療法なんですけど、昼間痒くなりだしたら、患部にウナコーワA(チューブに入ったゼリーの様な軟膏)を塗ってみました。
    あんまり内側に塗ると刺激が強いので気を付けて塗ると、スーとして気が紛れるのと、痒みが治まり大分楽になります。
    (続きます)

    ユーザーID:

  • 治りましたよ!!続き

    あと、夜布団に入って体が暖まってくると痒くなりませんか?私は、凍らせるタイプのアイスノンをハンドタオルに包んで、パジャマの上から股に挟んで冷やして寝ました。ひんやりして不思議と痒みは治まりましたよ。
    そうやって、痒みを無くす事を徹底して、掻くことを辞めたら皮膚がポロポロむけることも徐々に無くなってきました。
    私は軽いアトピーなので、もしかしたら、その症状がデリケートゾーンに出てきて悪化してしまったのかなぁって思ってます。
    今は28歳ですが、一度ひどい時期が治まってからはもう再発はしていません。
    勿論患部も普通の状態で、主人にも何も言われた事はありませんよ(涙)

    ユーザーID:

  • 経験有り

    デリケートな部分のかゆみ 私も経験したことあります。一度目は フェ○○ーナで治りました。

    二度目は  フェ○○では 治らないので ガンジダ膣炎では?という感じで 婦人科で膣の座薬を頂きました。2週間ほどで治りました。

    あと 生理後 かぶれたときもあります。

    そのときは やはり はれぼったくなった感じで どうしよ〜という感じでしたが 膣炎という感じでも なかったので 乾燥させるようにしました。 

    トイレの後 ムヒ(ステロイドが入っていないのでいいらしい)を塗ってかゆみをおさえ そのあと パウダーでお粉をはたき できるだけ 乾燥させるようにすると 2.3日で はれも引き メチャクチャ 気分よかった。

    かゆいと かいてしまうから ぼろぼろと めくれてしまうんですよね。できるだけ かかないほうがいいですよ。

    あと、糖尿病とかは大丈夫ですか?この病気の人はかゆみがでてから 病名が判明するとかも聞いたことがあります。

    ユーザーID:

  • 婦人科に行った方が良いと思います。

    病状が悪化して市販の薬で効かないようなら早く婦人科に受診した方が良いと思います。

    異常なしで笑われたから行き辛いと思っても、ほっておくわけには行きませんし、婦人科で「異常がない」と言われたら、「かゆみがひどいので皮膚科で受診した方がよいですか?」と聞き返したらどうでしょうか。

    お大事になさってください。

    ユーザーID:

  • 私もね、・・・

    私も同じような経験があって、2年ほど病院にも行かずに一人で悩んでいました。自分で色々良くなりそうな方法を試してみましたが、一向に治りませんでした。

    で、あるとき大病院に「女性専門外来」というのがあるのを知り、藁をもつかむ思いで受診しました。そこは、診察はせず、患者の症状を充分に聞きだし、受診すべき科を紹介してくれるというものでした。そして、まずは皮膚科、その後、おりものに細菌が見つかって、婦人科も受診するよう言われました。

    しばらく通っても、結局原因は分からずじまいでしたが、飲み薬、塗り薬をもらって、今はかなり改善しました。

    トピ主さんも、一度女性専門外来を探してみてはいかがでしょうか。早く良くなるといいですね!

    ユーザーID:

  • もしかして

    私も実は長くて彼氏に指摘されました。
    もしかして花びらの部分が長くないですか?

    そうするとおりものでかぶれたりします。
    妊娠するとおりものが多くなるので特に大変。

    そんなときは一番小さいタンポンを使い
    乾燥させた状態で市販のかゆみ止めフェ○ニーナ?

    とかを使います。もちろんトイレのたびに交換します。
    できればヲシュレット等で洗って清潔にね!
    一度ためしてみてください。

    ユーザーID:

  • 私はムダ毛の部分が・・・

    そんな状況になりました。
    薬剤師さんに相談したら白癬のせいではないかと言われて、その薬で治りました。

    まぁこれで治らなかったら、病院行ったのですが、
    まだ10代の頃で若かったので、やっぱりそんなところなので、病院行きにくくて・・・。


    違う病院に行ってみてください。

    ユーザーID:

  • 分かります

    私も長い間苦しんできました。
    今でも症状はありますが大分よくなって来ました。
    私の場合はお風呂に入って出てきて体を拭いていると
    もう痒くてフケが固まったようになってきました。
    ステロイド系の塗り薬を塗るとフケがはがれる感じで
    かゆみも治まります。
    でも長く使うのは良くないと思います。
    長年の経験から原因はシャンプー・洗濯洗剤などに含まれる物質のアレルギーだと思っています。
    最近手作り石鹸でシャンプーし体もあらっていますが
    いい感じです。
    これからは洗濯もこれでやってみるつもりです。
    手作り石鹸は簡単ですから試してみては如何でしょうか?
    でも病院でも診てもらった方がいいですね。

    私の場合は頭もそうだったので頭だけ診て貰った事がありますが「ダニかな?」なんていわれました。
    勿論ダニはいませんでしたが・・
    いいお医者様に巡り合えるといいですね。

    ユーザーID:

  • 私の場合・・・

    私も、もう2・3年ほどかゆみとのお付き合いがあります。市販の薬、病院で処方される薬はまったく利きません。ただ、とある婦人病院で言われたのは大事な部分が、他の人よりかなり大きい(長い)ようで、その部分の整形手術をしたらいいと薦められました。小さくする短くするということでした。その手術に踏み切れず、お付き合いがつづいているわけです。参考にしてください。

    ユーザーID:

  • 勇気を持って!!

    お気持ち本当によくわかります。恥ずかしいし、受診するのって嫌ですよね。私の場合は妊娠・出産し、そのときにカンジタ症になりました。

    お医者さまに言われたのですが、女性は抵抗力が低下するとそういう病気になりやすいそうです。だから妊娠中・疲れているときなどは最もなりやすいときです。私のまわりの子も妊娠中に限らず、その病気になったことはたくさんいます。要は一般的になりやすいものだと言うことです。

    しつこいようですが、恥ずかしい気持ちは本当によくわかります。でももう一度勇気を持って受診してみてください。すぐ治る病気だと思います。

    ユーザーID:

  • 乾燥してるのかな?

    私は全身の皮膚がものすごく乾燥し、掻いていたらデリケートなヘアーの部分も含めて至るところが、トピ主さんと似たような状態になったことがあります。
    腕や背中などを診てもらうため皮膚科へ行きましたが、頂いた薬は塗った後しか効かず根本的に治りませんでした。
    すがる思いで市販のケラチナ○ンを塗ったところ、痒みは治まり掻かなくなりました。数日すると、局部も含め全身の皮膚が正常に近づきました。
    市販の乾燥肌薬であっけなく治ってしまったのには驚きました。
    ただ、ケラチナ○ンだけのおかげではなく、皮膚科の先生からの「掻くのをなるべく我慢すること。風呂で体を洗うときは、化繊のタオルを使わずに手で撫でるように洗うこと。」というアドバイスをなるべく守ったおかげもあると思います。

    化繊のタオルは擦っているときは気持ちがいいのですが、結果として皮膚を痛め、痒みを増大させるので、使わない方が良いかもしれません。もちろん、皮膚が正常なときは問題ありませんが。

    もう春になり、乾燥の季節は去りつつあります。これからジメジメの夏が来るまでになんとか完治させたいですね。
    がんばってください。応援しています。

    ユーザーID:

  • 一度試してみて

    学生時代4年間、しぶとい痒みで悩んでました。
    婦人科に行きましたが、結構強い薬を出されて、一時的に治っても再発してました。

    そこで、破れかぶれで試したのが『新ビオフェルミンS錠』。飲むおなかの薬ですが、まずは1錠、下から入れてみてください。私はこれで痒みが治まりました。いい菌を増やしたからでしょうか。

    ユーザーID:

  • お肌が弱いのでは?

    私も経験者ですー!
    とてつもない痒みに襲われ、1週間も我慢できず恐る恐る婦人科に行きました。結局石鹸やボディーソープが合わなかったのが原因!また、よく洗い流さず石鹸が残っていたりする時も善玉菌を死滅させたりして痒みが起こるらしいです。。。私は乾燥肌で、冬は風呂上り全身ポリポリしちゃうぐらい痒みが生じます。

    今はオリーブで作られたマルセイユソープとか弱酸性の固形石鹸を使うようにして、おかげで痒みはあまり起きなくなりましたよ。

    また、お肌が過敏な時はコットン100%のおパンツにしてみてください。

    ユーザーID:

  • 細胞検査は如何ですか?

    性病?(伝染病の疑い感染源から抹殺)
    皮膚炎?(飛火します)
    毛シラミ?(卵に注意)
    産婦人科で分ります。
    早目に病院へ。
    それまではオロナイン軟膏、デムコローションなどを日に3回塗りショートパンツを履き擦れないようにして下さい。
    汗に注意して下さい。肥大します。

    ユーザーID:

  • そこから意識を外してください。

    気にしなければ治ります。
    そこに意識が集中している事と、掻けば掻くほど、神経が張りめぐらされ、微々たる事で痒くなります。

    あとアミノ酸系ソープで優しく洗い、よくゆすぎます。
    その時、毛の間のソープがゆすぎきれてない場合がありますので、毛をめくりながらゆすいでください。
    あがったらタオルで押さえて水分をよくとります。(神経質なまでにとらなくても良い。)

    あとは、痒い時に我慢してみてください。
    病気ではなく、自分が痒みを増長させた結果痒いのだから「痒くて当然だ」と受け止めましょう。
    痒い事を受け入れながら、他の事をしましょう。
    アトピーもそんなものだと思います。

    私も、何年も悩んで、何箇所も病院に行っても異常はなく、意識の持ち方と掻かない事で治りました。薬は要らなかったです。たまに痒いなと思う時は、オリモノが出ている時だったりします。トイレで拭き取れば治ります。(湿気かオリモノの成分に皮膚が反応しているのだと思います)
    まずは、試して見て下さい。

    ユーザーID:

  • 私も同じです

    私も同じような症状です。
    婦人科では「カブレ」と言われ、軟膏を処方されましたが一向によくならず、
    皮膚科へ行こうか悩んでいました。

    ですが、今やってる方法でだいぶよくなってきました。
    1 寝るときは蒸れないように下着をつけない(バスタオルを巻いて寝ています)
    2 馬油をつける

    これで痒みはだいぶおさまりました。
    皮膚のポロポロはまだ治っていませんが・・・。
    油系はよくないとどこかのサイトに書いてありましたが、
    私にはよかったようです。
    お互い早く治りますように!

    ユーザーID:

  • トピ主です!

    小町って素晴らしいですね!
    こんな目立たないタイトルで、こんな内容。。。レスつかいないだろうなぁ、なんて諦めてたんです。
    本当に嬉しいです。皆様ありがとうございます!
    なんか、病院に行く勇気が湧いてきました。
    どっちみちこのまま一生いるわけにもいかないし…お尻のほうまで広がってきてるし。もう大変!
    さぁ女医さん探さなきゃ!
    効く薬をヌリヌリする日が待ち遠しいです(恥笑)

    ユーザーID:

  • 雑誌「ゆほびか」に載ってました。

    ヨーグルトで治るそうですよ。
    別の原因でヨーグルトをデリケート部分につけたことはあります。
    食べ物だから安全だし、何をしてもダメならとりあえず試してみては?
    有名な皮膚科の今井龍耶先生が考えました。
    ココ↓見てください。
    http://www.airrestore.com/3bihadasui.htm

    ユーザーID:

  • 蒸れないように

    蒸れているのかもしれません。下着は化学繊維の物は避けて、綿の物を。ストッキングは蒸れますので、できるだけ履かない方がいいでしょう。洗濯には柔軟剤を使わない方がいいです。柔軟剤にかぶれる人もいますので。

    他の方も書かれているように、せっけんでごしごし洗ってはいけません。お湯だけで充分です。

    外で我慢できているなら、家でも極力掻かないように我慢しましょう。それだけでぐんと違います。

    トリコモナス、カンジタ、インキンタムシ、水虫なども考えられますから、別の病院に行ってみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:

  • 薬にかぶれることも

    新しいハイネックの服を着た日に、首周りがかぶれました。
    それで、家にあった市販のかゆみ止めを塗ったんです。

    それは主人の愛用のかゆみ止めだったので、私は初めて
    使ったんです。その後かぶれはどんどん広がるばかりで
    いっこうに治る気配なし・・・かゆみで気が狂いそう
    になったので、皮膚科に行ったところそのかゆみ止めの薬
    にかぶれている、とのこと。

    処方してもらった薬を塗った
    ら2,3日で治りました。皮膚科のお医者様には以後
    アンダーム系の薬はかぶれるからステロイド系にしなさい
    と注意されました。

    思い起こせば、妊娠中局所にかぶれがあったとき、産婦人
    科では安全?なアンダーム系の塗り薬を処方されていまし
    た。どうりで治らなかったはずだ・・・と納得。おなかが
    大きくなりすぎてオマタに手が届きづらくなり、掻かなく
    なり、出産準備で清潔を心がけ(シャワーで流す程度)
    たら自然に治ったんです。薬を塗るにも手が届きにくく
    なっててやめたのがよかったかも。

    なので、病院で薬を確認しながら処方してもらったらいい
    と思います。

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧