鼻水を出す薬

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

pin,c

風邪を引いてしまい鼻づまりが辛いこのごろです。
喉が痛いなどの、他の症状は取れたのですが、痰と鼻水が、出てきたいのに出て来れないような・・妙な息苦しさに悩まされています。咳はありません。
無理やり鼻をかんでも出てこないし、気張って余計息苦しくなるし・・。
以前内科で、ムコソルバンという鼻水を出す薬をもらった覚えがあるのですが、なかなか病院へ行ける機会をもてません。
熱があるわけでもないのに夜の急患外来もどうかと思いまして。
こういう、「痰を切って鼻水を出してくれる薬」というのは、市販されていないのでしょうか?
鼻水を止める鼻炎薬のようなものはよくあるのでしょうが、鼻水を出す薬ってあまり聞いたことがなくて・・。
薬局で手に入るものでオススメの薬など、ご存知ありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蓄膿症

鼻の炎症止めなきゃ、幾ら鼻水出したって同じですよ。

それは蓄膿になってます。耳鼻科に行って、お薬を貰って、完全に治しましょう。さもないと、あなた大変な事になりますよ。そのうち、目やほっぺたや頭が痛くなってきます。蓄膿って結構やっかいです。

市販でも鼻の穴に薬を入れて、鼻の通りを良くするお薬は売ってます。これで応急処置をしておいて、医者に診て貰った方がいいですよ。

お金は貯めた方がいいけど、鼻の膿は溜めない方がいいです。

• すぐ薬局へ

あの〜、薬局で相談すれば教えてくれると思うのですが。
    薬局には薬剤師さんがいます。
    ここで訊くより早いです。

• 薬局で相談されてみたらどうですか?

病院に行くことが出来ないのでしたら、お近くの薬局の薬剤師さんにご相談されてみたらどうでしょうか。
    鼻炎状態で辛いんですよね。
    お大事になさってください。

• 市販薬をお望みなら

・ナザールスプレー(鼻粘膜の炎症を抑える点鼻薬)
    ・ブロン液(去痰薬)

あたりで、症状は軽減できます。が、それら症状の元凶を叩くわけではないので、あくまで対症療法。

結局病院で抗生剤を処方してもらうのが手っ取り早いですし、安く済みますよ。保険が利きますので。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます。
    御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
    先日、何とか合間をかいくぐって耳鼻科へ行くことが出来ました。ゾウさんが背中を押してくださったおかげです。
    鼻のレントゲンを撮ったところ、副鼻腔に白い影があり、やはり蓄膿との事でした。
    が、たいしたことはないので、何もしなくてもいいとの事・・・。「痛み」などの症状が出たら来てくださいとの事でした。
    ただ既に鼻づまりが辛かったのでそのことを申し出たところ、一時的なものではないかとアレルギー剤のようなものを処方されました。
    ですがコレ、副作用が強すぎて2錠でリタイア・・。

今日薬局で相談してみたところ、漢方薬を勧められたのですが、以前服用したことがあるものでした。
    お財布に痛い値段なわりには、大瓶サイズを全部消化しても全く効き目が現れなかったこともあり、購入を見送ってしまいました。
    確かに鼻づまりは軽減されてはきているので、医師の言う通り、ほっといてもいいのかな・・・。

• 市販の点鼻薬

市販の点鼻薬は血管収縮剤が入っているからダメ!と言われていますが、年がら年中使わなければまったく問題ないです。

そして激的に即行効きます。

切れにくいはながきれいにかめます。
    鼻詰まりが瞬時になくなり爽快になります。

蓄膿は鼻をかみすぎるとどんどん悪化していきます。かみすぎると鼓膜を痛めます。

そうなる前に鼻詰まりの症状を抑えてあげれば初期の蓄膿なら悪化せずに治ります。医師が「放っておいていい」と言ったのだから心配するレベルの蓄膿ではないはずです。

市販の点鼻薬お試しください。

ちなみに病院で処方される点鼻薬は抗アレルギーの点鼻薬で血管収縮剤が入ってないものなので鼻詰まりに即効きくというものではありません。

今後鼻詰まりが季節を問わずにおこるようなら、鼻の粘膜をレーザー治療するといいですよ。

私はレーザーで花粉症の時期も点鼻薬いらずの生活になりました。

• 私は鼻炎でした

医師の処方はC-CISTENでした。
    C-CISTEN で鼻水がたっぷり出て、耳抜きを毎日するように言われ、良くなりました。
     もう大丈夫と言われたのですが、花粉症持ちだしぶりかえすのがいやで、
    「ケイガイレンギョウトウ」を飲んでます。
    薬局で置いてなければ、取り寄せてもらえます。

もしかして、これが効かなかったお薬だったらごめんなさい。

レス求!トピ一覧