• ホーム
  • 子供
  • 結婚3年目なのですがお酒が止められません

結婚3年目なのですがお酒が止められません

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チロル

初めてトピします。
結婚生活も3年目を迎え、そろそろ子どもは…?
といった無言の圧力も何となく感じます。
ただ、私がお酒を止めることが出来ないのが問題です。
お酒の関係で子どもが出来ないようにずっと避妊はしてきました。
ただ、夫は理解はしてくれているとは思いますが(結婚するときにきちんとお酒が止められないことを話しました。)ですが、やはり夫も子どもが好きで、いつかは子どもを…と思っているのもわかります。
最近特に感じます。
病院に行った方が良いのでしょうか?
ただ、今まで何度か病院には通った経験があり、効果的と感じたことは一つも無かったので…。信用できないといった感じもあります。
突然こんな重い内容でごめんなさい。
どうしたらいいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめられなくても、やめるしかないです。

禁酒するしかないです。

そうしないと、生まれてくる赤ちゃんに可哀想です。

• 百聞は一見に、、、

私は毎日約2L(40oz×2本)のビールを呑んでいました。
    はっきり言って半分アル中でした、と言うのもその後
    その2Lは「前菜」となりそこから焼酎とか呑み始めて
    毎晩べろんべろんになってました。

本当に不思議ですが只今妊娠8ヶ月。妊娠の発覚は
    生理が遅れてたったの2日後でしたがそれっきり
    お正月と自分の誕生日にワインを一杯ずつ呑んだきり。
    呑みたいとも思いませんよ。みんなに誉められました。
    心身ともに母になると言う事は変わると言う事だとおもいましたよ〜。意外とすっぱり呑まなくなるかも。
    でも出産後の冷えたビールが待ち遠しい毎日です。

• 主役は自分

依存症なんじゃないですか?
    まあ医師の診断を待たないと分かりませんが。
    依存症なら、医者の指導に従えばいいと思います。

そうでなければ、お酒を買わなければいいこと。
    外食でも居酒屋などに行かず、お酒をオーダーしないこと。
    単純に、その二つを守れば入手方法は無いわけですから、やめられると思いますけど。

ところで、語弊を恐れない言い方をすると、医者ってのはカーナビみたいなもん。提示に対して自分なりに考えて「こりゃいけるな」って思ったら、徹底的に従うことが重要。別の言い方をすれば、そういう医者に会うまで探すか、とことん話すことが重要ということ。
    「信用できない」って思ったら、自分なりに「どうなれば信用できるか」考えるのが大事。

カーナビが勝手に連れてってくれるのではないように、普通に判断できる人であれば、病気は自分で治すものなんですよ。

• 意思を強く持ってください。

以前勤めていた職場の同僚は、アルコール依存が原因で亡くなりました。
    40代前半。母子家庭で小学低学年の男の子一人をもつ方でしたがアルコール依存で、勤務中も前日のお酒の匂いがぷんぷんするほど。酔いが覚めず仕事にこない日もありました。夜勤もある仕事でしたが、非番の日に夜勤者に電話をかけてきてはだらだらと意味不明な事を愚痴り、車のドリンクホルダーには缶ビール‥とゆうような人でした。
    先日、小学生の息子を一人残し、くも膜下出血で他界しました。身内などもほとんどない人だったので、残された息子さんの事がとてもかわいそうでした。
    もしチロルさんがそんな事になった時、残された家族がどんな思いをするか、考えて見てください。ご主人、信頼できる医師と協力しご自分の意思でやめれるよう頑張ってください。

• 諦める選択を

されるようお勧めします。

辛い断酒の後に続く、10ヶ月の妊娠期間に耐え得る体作りも容易では無いし、なにより例えクリア出来ても直ぐに授かるものでも無いです。

トピ主さんの飲酒歴が不明なので、確かなことは言えませんが、過去にも禁酒出来なかったとの事ですし、いずれ依存症への移行も考えられ、悲劇の連鎖を生みだす結果も想定されます。

私事ですが、結婚後風邪をひいた時、医者にこれなら大丈夫だからと処方された薬すら、妊娠の可能性を思い呑む事が出来なかったほどに、新しい生命の創造は神聖なものだとの認識があります。
    天命を待つ前に、人事は力の限り尽くしたい人間なので。

世の中には完璧な人格と肉体を持っても子宝には縁の無い夫婦も居ます。
    また、子供を持ったが故の悲運の晩年もあります。

厳しい事を言いましたが、本心は別です。子供はほんとに可愛いです。かけがえのない存在です。子供を望んでおられるご主人の為にもトピ主さんのお体の為にも、禁酒ではなく、完全断酒が出来ると良いですね。

• お酒ってなかなかやめられないですよね。

私も今となっては適量ですが、以前は浴びるほど飲んでました。やっぱり子供も欲しかったので、やめようと思ったんですがなかなかやめれず・・・。
    病院でお酒の飲めなくなる薬を貰いました。
    でもやっぱりお酒飲みたいから、薬飲みたくないって思って飲まなかったりするんですよ・・・。なのでうちは夫がいつも、薬飲んだかチェックしてくれたので、どうにか通常に戻りました。
    自分ではどうしてもやめられないものって周りの協力も必要ですよ。
    旦那様に協力してもらってはどうでしょう。
    薬を貰うほどでもないのなら、一日に飲む量を旦那様に決めてもらうとか。
    いろいろ試してみて下さい!

• うちの母

うちの母がそうだったらしい。
    お酒もタバコもガンガン!だったそうです。

トピさんと同じ事を思ってたそうですが、私を妊娠したとわかった時から、自分でもビックリするくらいスパーンと辞められたそうです。

タバコは臭い!!って思うほど。
    お酒も、飲んだらこの子に何かあったら大変!!って思うと平気だったそうです。
    母親になるってそういう事みたいですよ。

私を産んでから、すぐにお酒は飲んだそうですが、それいらいタバコは一切やめたそうです。ようは、飲める状態でいるのではなく、飲めない状態に自分を追い込むのです!!

• お酒大好きでした

でも難病になってしまい、ドクターストップかかりました。
    先生によっては「少しなら」でしたが、命がかかっているので我慢しています。
    すごく好きだったのでコマーシャル見るといらいらしますが背に腹は替えられません。

依存症だとしたら病院に行かないと。合う、合わないあるでしょうが自分でいい先生を見つけないと。

ほっておくとよくないです。

• 大丈夫

妊娠するとお酒はまずくなるので自然と止められますよ。しかも私だけでないらしく、最近読んだ体験漫画で酒豪の方が妊娠したら酒が不味くなったと描いてました。

私は、何故まずいのか確認するために飲んだことあり(笑)。

ただ、気をつけなければいけないのが、妊娠一ヶ月までだそうです。胎児に影響がないのが。

日頃、基礎体温をつけていれば妊娠したら体温が急激に上がるのですぐ分かりますよ。

早すぎる受診に医者が驚いていました。

• 妊娠したら飲みたくない

私もアルコール依存なんてよく言われましたね(汗)
    毎日ビールにチューハイ2〜3Lは当たり前。
    日本酒5合にワイン1〜2本に・・・焼酎1升瓶は1週間もちませんし(食費より酒代の方が高い!?)

ウコンを飲んだり、食生活をきちんとしてましたので、健康状態は至って良好でしたけど。
    妊娠発覚する前日も普通に飲んでましたね。
    でもね、不思議と飲まなくなるんですよ。体調的に受けつけなくあんりましたし(私はつわりが全くなかったけど)、自然と赤ちゃんが気になり、飲む気にならなくなっちゃうんですよ。
    と言っても、ストレス溜めるくらいなら、少量のお酒なら良いと言う意見もありますし、たまに缶ビール1本くらいは飲んだりしますけどね。

お酒で子供を諦めるのは可哀想ですよ!
    私は「この先お酒はまだ3〜40年は飲めるの。そのたった1年程じゃない。これはきっと子供が『私の為にも』ママの体の為にも休肝年(日ではない)を作ろうね♪と言ってくれているんだわ☆」と思いました。そしたらお酒のことなんて忘れちゃいました(笑)

出産後は主人と祝杯をあげる為に、シャンパングラスを購入済みですけど。

レス求!トピ一覧