口の中を噛む。

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

きりん57号

21歳会社員です。皆さんに聞くんですけど、口の中の皮(粘膜?)を咬んでしまう人っていませんか?話していて思わず咬んでしまうとかじゃなく、自分から進んでかんで、しかもそれをそのまま飲み込んでしまう人。私は昔から気づけばかんでしまってます。しかも飲み込んでしまいます。もう十何年もしている癖です。人が口寂しくてタバコを吸ったりガムを噛んだりするように、私は気づいたら噛んでるんです。見たところ周りには私一人しかいないみたいで、親からは噛んでいるときに口の形がおかしくなっているからやめなさい。と言われ私もやめたいと思っているのですが、どうしてもやめれません。
 皆さん私と同じように噛んでしまっている人はいませんか?もしくは噛んでいたけど、癖が直ったという人はいませんか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

同じ癖を持ってます(笑)

特別止めようと努力した記憶は無いけど
    同じように親に噛んでる時の見た目がマズイ!と注意されました。

ちなみに友人にも同じ癖を持ってる子がいます。

• ここにもいます

実は私もなんですよ〜。ずいぶん前からそういうくせはあったらしく(多分高校生くらいから)、親にも色々言われました。
    今はダンナに「やめろ」としょっちゅう言われます。
    私もやめたいんですけど、どうしたらいいのか・・・。
    ホメオパシーでは、これを「罪悪感から発生」というのですが、私の場合、どの罪悪感なんだか一杯ありすぎる〜(笑)という感じで、実際何で始めたのかは分かりません。
    でも私もこの癖をやめたいので、やめられた方がいたら、どうやったのか教えて欲しいですね。

• うわぁ〜、同じ!

全く同じです(共感!)
    私は電車の中で本を読んでいるときなど、集中しているはずなのに
    ふと気がつくと噛んでます・・・ 時には血が・・・
    辛い物をこれから食べるというときでもやめられず
    食べたとき口の中が痛い・・・

やめなくちゃ、やめなくちゃと思っているのにやめられない・・・
    社員旅行に行ったときに、知らない間に写真を撮られていたようなのですが
    良くみるとみんな口が曲がってる・・・噛んでる!
    あ〜、がっくり。

こんな時でも噛んでいたのか、と自分が情けなくなります。
    でもやめられない・・・
    ひどくなる一方です。
    多分、ストレスのせいもあるとは思うのですが
    私もやめ方を教えて欲しい!!

• 唇、舌でも・・

全く同じです。
    舌も噛みます。
    血が出て、味蕾が取れても噛みます。
    同じ様な方がスレしています。

本当に幼稚園の頃からしている癖なので、治さなければと思った事と、何故噛むのか原因を突き止めようと考えました。

結果、イライラしている時
    疲れている時
    気分をスカッとさせたい時です。

ようするに、体が休息を求めている時になったりします。

でも、一度思いっきり腹立たしい時に自分の中で消化できないで、涙が出るほど噛み続けた事があります。
    精神安定の一つの行為だと私は考えています。

• 私もです・・・

こんにちは。
    今ネットを見ていて、思わず口の中をかんでいたので、つい書き込ませていただきました(笑)
    トピ主様と全く同じ症状です。
    私の場合は、ですが・・・
    30代主婦ですが、昔からずっとこのクセがあったわけではなかったみたいです。これをやってしまうと、熱いものや辛いものがお口にしみてしまう時もあります。
    私はタバコやガムを噛む習慣はないです。身近な家族に指摘されないので、誰もいない家の中で一人だとつい出てしまうみたいです。やっぱり口寂しいのかな。
    (関係ないかもしれませんが、皮膚が弱く唇の皮もすぐ乾燥でめくれてしまいます)
    仕事や他の用事で忙しいときには、お茶を飲んであつっと思うことがないので(笑)、きっとクセを忘れているのだと思います。
    クセに気づいたら、熱いお茶が飲めなくなることを思い出して、止めようと思います^^
    (まとまりなくてごめんなさい)

• 神経症

チック障害とかトゥレット症候群の類ではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E9%9A%9C%E5%AE%B3

• この情報はあなたの抑止力にはなりませんか?

コドモのときに、爪、えんぴつのおしり、ふとんなどを噛んでいました。
    それらは大人になっておさまったのですが、20代で始まり、30代後半の今でも噛み続けているのがトピ主さんと同じ、口の中の粘膜です。ほほの内側と、下唇の内側がぼろぼろです。私もやめたいのですがやめられません。なにか心理的な問題があるんだとおもいます。

トピ主さんはまだお若いですよね。いいことを教えましょうか。口をゆがめている顔はみっともないだけではなく、ゆがめた線にそってしわがよります。鼻の両脇から口にかけての線(俗に言う芳齢線)が、普通の人よりはやく目立つようになり、とても老けた顔になります。私がそうです。

• やりますよ

全く同じことやります。
    痛過ぎない程度にかみちぎるんですよね。
    いつでもやってしまいますが、ストレスがたまってるときは特にひどいですね。結構血がおいしかったりします。(ちょっとあぶない。。。)

とりあえず人目のあるときは我慢します。歯医者にいくときはちょっとはずかしいです。。。

• 私もです〜

私も、口の中の粘膜を噛み千切るクセがあります…。
    ちぎったあと、前歯でそれをしばらく噛んでから飲んじゃいます。

やり始めたのは、中学2年。原因はストレスです。
    現在25ですが、まだ続いてます…。
    だけど、意識して少しずつ改善しているところです。
    以前は口の中が常に生傷絶えない状態でしたが、最近は無傷状態や、少しくらいは噛んでも、血が出るまではいかない、とか。(汗)

私の周りでも こんなクセの持ち主は私だけですが、
    「口の中の血ぶくれ?」トピで、ひょっとこ顔の癖と表現して、同じクセを持つ方が書いていらっしゃいました。
    ちょっと嬉しかった瞬間(駄)
    一緒に治すのがんばりましょう!

• 痛くないんですか?

痛みを感じないわけじゃないんですよね?以前TVでそういう病気(痛みを感じないので舌を噛んでしまう等)がありましたので・・・。
    後、口の中はどうなっていますか?キズだらけじゃないですか?以前テレビで「ほっしゃん」という芸人さんが口の中の肉を噛む癖があって、口の中がキズだらけだという話をしていました。極度の緊張状態になると、その癖が出てしまうとか。治ったかどうかは分かりませんが・・。

• 同じ悩み

私も同じクセがあります。でも恥ずかしくて誰にも言えません・・・。中学生位の頃からでしょうか。
    口の中を見せるのがイヤなのでで、歯医者に行くのがイヤで、虫歯を治療せず放置していたことが多々あります。また、口内炎もよくできます。
    やめたいと思いますが、なかなかやめられません・・・。原因は何でしょう?
    私の場合、仕事を集中してしているときや、勉強をしているときによくしているようです・・・。
    止めることができた方は、その方法をぜひ教えていただきたいです。

• 私も以前そうでした!

こんな癖は私だけかと思っていたのでビックリしました!
    外見もかっこう悪いし、口の中が荒れているので歯医者さんに行くのもいやでした。
    子どものころから結構いいトシ(20代?)になるまで続いていましたが、その後やらなくなりました。
    きっかけは具合が悪くて1日中寝ていたため口の中を噛む余裕もなく、気づいてみたら荒れが治ってきれいになっていたことです。せっかく治ったので、この状態を保とうと思って噛まなくなりました。

1日噛まないだけで口の中はかなりツルツルきれいになります。1日の辛抱!と思って我慢してみてください。

• 噛んでマス!

キャ〜 いるもんですね、変わったクセのお仲間って・・・。私は1年程前からなんですけど、痛くない程度に噛んで粘膜みたいなものは飲み込んでしまいます。ものすごい顔になってるのはわかってるので、この機会に止めたいと思います!!成功したら報告しますね!

• やってました!

今このトピを見て思わず久しぶりに噛んでしまいました(笑)

高校くらいのとき友達に指摘されてから気づいたんですけど、ずっと治りませんでした。
    でも、いつの間にか治ってました!

当時ユリマリの細い方(ユリ?)に似てるといわれていましたが、ユリマリが「ごきげんよう」に出ているときに、相方(マリ?)に「このコすぐ口の中の皮噛むんですよ」とか言われてて、クセまで同じだーーーー!!って驚いた覚えがあります。

ちなみに舌の皮も同様に噛んでいました。

治った原因としては、唇の皮を剥くクセができたからかなとも思いますが・・・

考え事をしているときに剥いてしまいます・・・
    まだ口の中の皮を噛んでいた方がよかったかも・・・

• わ〜、びっくり

私も噛んでしまいます。私の場合は、体調が良くない時、
    例えば凄く吐き気がしたりする時などに、気を紛らわせる為にギューッと噛んでしまいます。

あと、腕や手の甲や裏を爪でギューっとしたり。。
    痛みを麻痺させる為に、ついついやってしまいます。

• 私もです

私も口の中の皮を噛んでしまいます。
    ストレスがたまっているときや、
    考え事をしているときによく噛んでいます。
    他の人がいるときはしないように気をつけていますが、なんだか噛むとイライラが落ち着いてきます。
    タバコは吸わないのでその変わりのようなものになっています。たまに血が出て、後悔します。

• 普通

電車の中で見渡すと、結構居ません?
    新聞や単行本読みながら、噛んでる人。。
    私も噛むので、周りをよくチェックしてます。
    結構いるから、普通か、と思っていたところです(笑)

先日、歯医者で口を除かれて医者にばれました。
    また私は、夜中の歯ぎしりの癖もあります。
    だから口内は傷だらけ。
    歯医者さんが、潜在意識に働きかける、という意味で、
    紙に書いて天井に貼っておくのがよい(歯ぎしりをしない、とか、歯ぎしりが治りましたとか)と言ってました。今のところ実行はしてません。

トピ主様も紙に書いて貼っておくと、少しは治る・・かも?!

• 私もです

私も口の中を噛んで十数年です。
    誰にも言えないクセだったので、こんなにたくさんの方が同じクセを持っていたことを知って驚いています。

何人かの方がおっしゃっているように、ストレスが多い日によく噛んでいると思います。

歯医者に行く1週間前くらいからなるべく噛まないように気をつけているのですが、噛んでしまって結局行けません。

夫には見られないように気をつけていますが、実家の母にはバレていて、「アンタ、そのクセやめなさい。口がゆがむよ!」と何度も言われてます。

どなたかも書かれていましたが、風邪ひいたときは、噛む余裕がないので本当にツルツルしていますよね。

• 歯医者で、口の中が乾燥してるからと言われました

私もかなり昔から同じ癖があり、主人にも注意され続けています。
    全くしない時もあれば、何気にし始めると止まらず口の中がボロボロになります。(独身のときはそんな日に限って夕飯が刺身だったりして・・・)
    歯科検診の時、ちょうどボロボロのときで歯医者さんにも指摘を受け「口の中が乾燥してるとなる人がいるので、もともと唾液量が少ないタイプなのかもしれませんね。」といわれました。
    あと、私は八重歯があるので歯の先が下唇に当たって傷つきやすくなっていて、その傷ついたところを拠点にかみ始めているのかもしれないとも言われました。
    この癖は子供っぽい感じがして自分でもやめようと思うのですがなかなか今でもやめれません。
    ちなみにその歯医者では、軟膏を塗ってもらいました。口の中に軟膏を塗るのはなんとも気持ち悪く違和感があるのですが、傷の治りはとても早かったです。
    傷を進行させたくない人は、一度歯医者に行かれてはいかがでしょうか?

• ああ同じだ・・・

幼稚園くらいから噛み続けて、それが美味しいと感じる私はアチラの住人かもしれませんが・・・笑。

最近、歯医者さんに「下の前歯が全部磨り減ってて、ヒビがいってるけど?」と怪訝な顔をされました。
    すぐに内膜噛んで食べてるからだ!とピーンと来たんですが容赦なくとどめの一言が!
    「このままだと年行ってから前歯全部割れていきますよ」とのこと。

それから意識して食べないようにしてます。
    いや、本当に小さいときから歯が割れる夢を何度もみてるのはコレのせいかもしれないと思ったとたん、ゾーッとしましたね。

レス求!トピ一覧