私だけかな・・・

レス45
(トピ主0
お気に入り0

心や体の悩み

明日は晴れる

小町の皆様、ご意見下さい。私は29歳・結婚3年目・フルタイムで仕事をしています。幼い頃から朝が苦手で、この歳になっても寝坊してしまいます。今の生活は朝6時に起きれば十分なのですが、何故か起きれないことしばしば・・・
仕事を休んでしまうこともあります。(セキュリティの厳しい会社なので、遅刻では入れてもらえません。事前許可がないと)自分で甘えている・責任感がない・情けないとは十分分かっているんですが、仕事を休むたびに落ち込んでいます。仕事を変えるとか(短い時間にする)専業主婦になるとか、考えはするものの行動に移せず。上司は、仕事はまじめにやってくれているので良いと。(ここでまた、甘えているんでしょうね)こんな方いらっしゃいますか?馬鹿馬鹿しい話ですみません。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たぶん・・・

    それで別に困っていないから、努力をしないのではないかと思ってしまいます。辛口だったらゴメンナサイ。

    完全に「甘え」なのだと思うのです。
    寝坊したら会社をクビになる、命が危ない(大げさ・・)、だとしたら、また違うのではないでしょうか?

    「朝、起きられないの、低血圧なのよねー」
    というのが口癖の同僚は、会社の健康診断で高血圧だと判明。結局、できないことを何かの言い訳にしてるんだなーと思いました。

    こればかりは自分の意思で何とかするしかありません。
    寝る前に、「明日は絶対に6時に起きる」と3回繰り返して言ってみる。壁に貼る。起きられたら、自分にご褒美をあげる。何とかしたいと思うのでしたら、そういう努力をしてみてください。

    ユーザーID:

  • 規律の養い方

    それは単に夜寝るのを早くすれば済む問題では?
    時間をずらせばいいわけですから。
    そして、寝ぼけているうちに目覚ましを切ってしまわないよう、普段では手の届かないところに目覚ましを置けば、それを切る時には意識はきちんとするはずです。
    あとは睡眠時間を長くするとか、いくらでも対策はあるように思いますよ。

    他には罰金制とかいいかも。
    決まった時間帯に起きないごとに5万円を旦那さんに払う。
    普通、5万円と睡眠なら5万円を取りますからね。

    つまりトピ主さんは遅刻について軽く考えてるんですよ。
    貴方の中では、遅刻によって失うものが睡眠より軽いということです。
    だから、それを睡眠より重くすればいい。

    そういう感じでやれば案外簡単にコントロールできますよ。

    ユーザーID:

  • 「甘え」かな

    既婚、仕事あり、子供なしの30代です。

    私は先天性の心臓病で、低血圧だし、不整脈も頻繁に出るため、薬も服用しています。主治医からは「睡眠時間を十分にとること」「起きるときはゆっくり」といわれているにもかかわらず、遅刻してはいけないと、ガバッと起きてしまいます。睡眠時間が減っても、それは変わりません。

    「朝が苦手」というのは仕方のないことだと思いますが、それを遅刻や欠勤の理由にすることは、甘えだと思うし、自己管理がなっていないと思います。

    朝が苦手な芸能人で、目覚ましを5つセットするという話を聞いたことがあります。目覚ましグッズもたくさんあるし(朝になると電気がつくなど)、努力するべきではないでしょうか。

    ユーザーID:

  • 私も朝起きるのニガテ

    お気持ちよ〜く分かります!
    私も朝が大のニガテです!
    アラームを3つセットしますが、そのうち1つの大音量アラームでさえ、目を覚まさない時もありました!!
    一人暮らしなので、他に誰も起こしてくれる人はいません。。。
    で・す・が!!
    そんな私でも、気になる仕事や忙しい時期に、少し早く出社して、アレやってコレやって〜なんて考えていると、次の日しっかり起きられるようになりました。やっぱり緊張感と気合いだと思います。
    あまり責任が圧し掛からない仕事で、とくに忙しくもなく、みんな厳しく言わない環境だと遅刻癖は治らないかも!?

    ユーザーID:

  • 精神的なものだけではないかも

    朝6時っていったら、私の感覚ではとっても早起きです。お疲れさまです。

    私もどっちかといえば朝弱いです。

    ただ改善しようとはしました。
    1 低血圧を克服する
     これはある程度できましたので、実際昔ほど朝弱いことはありません

    2 早く寝る
     なんだかんだいって寝不足だと起きるのは難しくなります。もちろん寝不足でも起きられる人は起きられるのですが、自分はそういうタイプではないと割り切って実行することです。

     もし早く寝るのはイヤということであれば、甘え以外の何物でもないですし、物理的に不可能でしたら、もっと遅くおきればいい職場に変わるしかないと思います。

    ユーザーID:

  • みんな厳しー

    甘えだと言われたってなんと言われたって、早起きが辛いことに変わりはないですよねー

    >今の生活は朝6時に起きれば十分なのですが

    十分って言うか、朝6時って早すぎです。
    辛くて当たり前。
    私ならもっと会社から近い場所に引越しするか、家から近い会社に転職します。。。

    ユーザーID:

  • 5時起きが普通になってきた

    トピ主さんの年まで私も朝がニガテというか夜型人間でした。血圧は昔からいたって普通ですが。

    子供の頃から遅くまでテレビを見たりゲームしたり、夏休みなんか昼夜逆転の不健康な生活してました。

    大人になってからも夜の仕事だったのでずーっとそういう生活でした。

    が・・・結婚して旦那が早く出勤するので朝型になりました。最初は辛かったけど慣れてくるものです。

    やっぱり朝は手抜きだけどご飯作ってお弁当も持たせたいんですよ・・・こんな私でも3年間早起きしてます。

    会社に遅刻も駄目なんですか?セキュリティの問題?とか言ってますけど寝坊で休むのは良くないと思いますよ。て言うかお給料が減るのもったいなくないですか?

    ユーザーID:

  • 朝起きなくてもよい仕事

     私は普通におきられるタイプの人間ですが、貴方のような方もそれなりに居ることは知っています。
     多くの作家諸氏が「朝起きなくて良い仕事を探したら小説家だった」と答えています。その小説家の人たちは怠け者でだらしない人たちばかりなのでしょうか?ちがいますよね。体のつくりが他人と違うのだと思います。太りやすい人や背の高い人と同じです。
     朝少々遅刻しても問題のない会社、または朝起きなくても良い仕事をさがすことも視野に入れてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:

  • 甘え

    「甘え」以外のなにものでもありません。
    私も子供の頃から朝起きるのは苦手ですが、仕事は別の話です。
    今の状態でも何とかなるってわかってるから、甘えてるんじゃないですか?
    だって、この仕事にいかないと首になって生活できないって状況なら、簡単にお仕事休んだりしないでしょ?
    あなたが毎回落ち込んだり、どうしても起きられないというのであれば、午後からのパートの仕事に切り替えたりしたらどうでしょう。
    いずれにしてもご自身の「自覚」の問題です。

    ユーザーID:

  • 頑張れ!

    私も朝は苦手です。トピ主さんは何時に寝ていますか。
    やっぱり夜早めに寝ると、朝もスムーズに起きられることが多いです。
    若い頃は夜遅くに寝ても頑張れたけど、さすがに最近は厳しいみたいです。
    確かに共働きの奥さんは家事が大変だと思います、自分も結構大変です。でも、家事は土日にまとめて、平日はほどほどに割り切っています。平日は仕事もしているんだし、きちんとやりすぎなくていいと思いますよん。

    あとやっぱり社会人、大人なのだから、いくら早起きと言っても遅刻はダメかなって思います。きついようかもしれないけど、例えば男性正社員で寝坊で遅刻が多い人だったら信頼なくしますよね。女性は色々大変かもしれないけど、私は遅刻だけは気をつけたいと思ってます。

    ユーザーID:

  • 私もです

    私も朝起きるのがとても苦手です。学生、社会人の頃はなんとか頑張って電車通学、通勤してましたけど。
    主婦となった今、本当に朝起きられません。
    たまに午前中に予定を入れても、キャンセルできるものは休んでしまいます。
    本当に自分で情けないんですが、ダメなんですよね

    「朝起きなくて良い仕事を探したら小説家だった」というお話、なるほど〜です。
    そういう仕事を探すのも一案ですよね。
    私も前に居た会社では甘えてた部分がありました。それを多めにみてもらっているからと、当たり前に思わないようにしたいですね。

    ちなみにゴルフのときは5時でも起きるんですよね。
    あー自分に甘いですね。

    ユーザーID:

  • 私も同じです。

    私も朝起きられません。
    寝坊が多くて、遅刻魔な方です。
    朝になると機嫌が悪いです。
    朝機嫌が悪ければ、体調が悪いわけではなくても、そのまま休みたくなり、本当に休んでしまったこともあります。

    でも、誰でもそういうことはあると思います。
    もしかしたら、今している仕事に対して、知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかもしれません。
    仕事を他のものにした方がよいように思います。

    ユーザーID:

  • 睡眠改善をしました

    私は以前、午後1時出社(帰りは夜中近いのですが)だったのですが、転職して7時前くらいには起床しないとならなくなりました。
    トピ主さんの6時より全然遅くて、まったく普通の人の起床時間なのですが、やっぱり昼夜逆転していたので辛かったです。

    みなさんがおっしゃる通り、睡眠時間をきっちりとれば自然に起きられるようになるのですが、私は睡眠改善薬に頼ってしまいました。
    頃合いを見て1錠(ほんとは2錠なのですが、私は1錠で十分でした)飲んでおくと、2時間後にはねむねむ…。
    あんまり薬に頼るのは良くないんですけど、結果として、1ヶ月後には、完全に薬なしで、決まった時間に寝られるようになりました。

    寝坊で遅刻というのは…仮に職場で許されていても、相当恥ずかしいことだと思いますよ?寝る時間は変えられますから。がんばってください。

    あと、タイマーがついてるお風呂なら、朝風呂もかなり目が覚めますので、おすすめです。

    ユーザーID:

  • もっとひどい人

    自己嫌悪におちいって反省もしてるんですね。まだ、ましです。
    私の職場の人でいつも、ぎりぎりだったり、少し遅れてきてもでかい顔で入室してくる人いますよ。
    低血圧で起きられないそうな。それでしばらくムッとして機嫌も悪いなんて勘弁してほしいと思います。

    ユーザーID:

  • あなただけじゃないですよ

    起きれないです〜!
    どんな爆音目覚ましでも聞こえないし、ひどい時は朝方人間の夫が、布団をめくる、上半身を起こす、寝室入口までひきずる、のスーパー目覚ましで、なんとか起きています。笑
    いや、笑い事じゃないんですよね。夫にしてみれば。

    多くの「甘えてる」というレス、確かにそうですね。
    でもわかってても毎朝無意識に目覚ましに気づかなかったり、うっすら目覚めても「あと5分・・」と二度寝したり、全く気づかずにとんでもない時間に目覚めたり・・じゃありませんか?
    わかっていても出来てないから、自己嫌悪になり益々寝起きが悪くなる。

    自分のこと、嫌いじゃないですか?変な質問って思われそうだけど。
    私は知らず知らずに、そんな自分を嫌いになっていたな。周りが難なくやってることが、できないから。
    早起きに無関係と思われるかもしれませんが、自分を好きになることが毎朝を快く迎える近道だと思うの。ここで転職は簡単だけど、せっかく前向きな上司達に囲まれてるんだから、感謝してその分の恩返しをするいい機会を逃さないで欲しいな。

    ユーザーID:

  • 食べ物で・・・

    私も朝弱くて、起きてからもギリギリまで立ち上がることができないくらいでした。

    しかし、メダリストというクエン酸飲料(スポーツショップ等に置いてある水に溶かす粉末のもの)を飲んでから5時にでもスカッとおきられるようになりました。

    ついでに朝の通勤に駅まで歩くようにしたり、体を動かしたらさらに良くなりましたよ。
    元気で前向きにもなりました。

    これはちょっと高いですけど、かなりオススメです。

    ユーザーID:

  • いろいろ改善してみる

    1、夜早く寝る
      物理的にコレが一番効きます。
     「いろいろ家事などあるから無理」というのは「2↓」
     とともに工夫して改善。家事の短縮も大事です。

    2、6時起きできついのであれば、もっと遅く起きても
      間に合うようにする。
      朝、どこまでやってますか?
      顔洗って着替えて、化粧して食事して、家を出る。
      ↑これ以上のことは、朝しなくてもいいこと。
      食事は、シリアルやカロリーメイトなどすぐに
      食べられるもので済ませ、後片付けは帰ってから。
      ゴミは前夜に処理して、朝、出すだけにする。
      洋服は前夜決めて出しておく、など。
      最低限のことだけすばやくやるようにすれば、もっと
      寝ていられます。

    3、朝遅くてもいい職場に転職。
      でもこれはおすすめできません。何時まで寝てて
      良い、と覚えてしまうと、やはり同じことになる。

    一番いいのは、早く寝て、眠りが足り、自然にムリなく
    起きられるように調節することですね。 

    ユーザーID:

  • 目覚めをよくする方法

    私も同じで、朝起きるのが大の苦手です。
    で、いろいろ試してみたところ、効果があったのは

    −夜寝る前にコップ一杯の水を飲む。
    −半身浴、または足湯などで体を温める。
    −職場が寒ければ、膝掛けなどをして体を冷やさない。

    とにかく、水分の摂取と、体を温めることで、かなり朝起きるのが楽になりました。
    あ、あとは赤ワインを飲んだ次の日は目覚めがいいです。

    自分にあった早起き方法がみつかるといいですね。

    ユーザーID:

  • 生活習慣を改善してもダメなら、病院で相談してみては?

    以下のこと(某サイトからの抜粋です、詳しくは「早起きのコツ」で検索してみて)を実践してもダメなら、病院で相談してみてはいかがでしょうか。
    医師から聞きましたが、肝臓などが悪いと朝起きられない場合があるそうですよ。

    ・夜12時までに寝る
    ・寝る2時間前はPC・テレビを見ない
    ・夕食は寝る3時間前まで、肉は食べない
    ・カフェインは午後3時のお茶以降は摂らない
    ・寝酒をひかえる
    ・適度な運動
    ・目覚ましは布団から出ないと止められない場所に置く、2個以上かけるなら「同時」に鳴らす
    ・必ず「あーよく寝た。十分に寝た」と言う
    ・寝過ごしても、ぜったいに自分を責めない
    ・早起きはすばらしい!と思うようにする、人にも言う

    ユーザーID:

  • こういうご相談は病院で

    健康上の問題なのでこちらでレスをもらうより病院の先生に相談されてみたほうがいいのではないでしょうか?

    自律神経失調症、低血圧、精神的に疲れている、夜寝るのが遅い、食生活、適度な運動
    など心当たりありませんか?

    最後 「私だけでしょうか?」の答え→あなた以外にもいます。

    ユーザーID:

  • トピ主さん、読んでくれているかな?

    「仕事を休むたびに落ち込んでいます」という気持ち、よくわかります。私もそうでした。「なんてダメな人間なんだろう、、、」とよく落ち込みました。さらにひどいことには「でもなんか具合悪い(みたいだ)し、それにいつも仕事はちゃんとしているし、、」と自分にさえ言い訳して。

    で、そんな私が何故か管理職になり、結婚し、遅刻しなくなりました。環境が与えてくれた責任感と、旦那の励ましのおかげです。

    ご結婚されているとのことでしたので、旦那様に協力してもらうことはできないでしょうか?
    どなたかが言っていた、ご褒美作戦もいいかもしれません。

    とにかく1日づつ頑張ってください。いきなり「今月は遅刻しないぞ!」と誓っても難しいです。「明日も寝坊しないぞ!」この繰り返しだと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 一度、健康診断を。

     「甘えだ」という意見が多いですが、一概にそうとも言えません。自覚がないだけで、どこか悪い可能性も考えられます。

    ユーザーID:

  • トピ主です。

    皆様のご意見ありがたく拝見させて頂きました。本当にありがたいです。 最初に言い訳がましく聞こえんじゃないかと思い書かなかったことを書きたいと思います。朝6時起き、これは主人の仕事の関係で変わり6時が一番遅い時間です。起きて、二人分の朝食とお弁当作り。主人が家を出て自分の身支度。7時半には家を出ます。(車で20分)帰宅後、洗濯しながら夕食作り。主人の帰宅は早くて10時。朝はちゃんと送り出し、夜もちゃんと待っててあげたいので寝るのは12時(待ってる間にうたた寝1時間ぐらい)
    私自信、低血圧ですが本か何かで関係性はないと知りました。気にはしていません。体質的には疲れやすいと思います。目覚まし時計は5つあります。
    つづきます     

    ユーザーID:

  • 続きです。

    主人の収入で十分生活できるので、給料は自分のおこずかい。休んでしまっても有給処理できるのでお給料にはひびきません。いつクビになってもいいやとゆう気持ち、確かにあると思います。『60の90』さんからご意見頂いたように大変可愛がってもらっている上司や会社のためにもお役に立ちたいとゆう気持ちもあります。家事も好きだし、仕事も楽しい。なのに起きれない。これぐらいのこと、もっと大変なこと当たり前にこなしていらっしゃる方沢山いて・・そこで思うんです、なぜ自分には出来ないのか?すべてのことを完璧にこなせたら自分自身もっと成長できるんではないかと。何かのせいにするのは簡単。会社も辞めてしまえばそれまで。だけど、それって逃げてますよね? 質問ですが、少々遅刻しても差し支えのない会社とはどうゆう会社ですか? 

    ユーザーID:

  • 優先順位

    私も朝は超弱いですが、夜10:30頃寝ればなんとか6:30に起きれます。

    >夜もちゃんと待っててあげたいので寝るのは12時(待ってる間にうたた寝1時間ぐらい)

    う〜ん、これは「ご主人を起きて待っている」と「遅刻せずに会社に行く(仕事を休まない)」の二者択一じゃないですか?ご主人を起きて待っている方が重要だと思うなら、仕事を変える(午後だけのバイトとか)。仕事を続けたいなら、夕食はテーブルにおいて先に寝る。

    現実問題としてある程度の睡眠時間が必要な人なら、割りきりが必要だと思います。私は、10:15になっても夫が帰宅しなければ、夕食に関するメモをテーブルに置いて、先に就寝します。

    ユーザーID:

  • 私なんて、子供を休ませてしまいました・・・

    私も夫の帰宅が深夜。
    毎日、睡眠時間はだいたい4時間です。
    (子供の学校が早いので)

    去年一年間で、子供は4回遅刻をしていまいました。
    そのうち、一回は
    「恥ずかしくて学校に行けない」
    と泣かれて(小学校低学年)、なんと、休ませてしまいました・・・・。

    本当に酷い母親です。
    夫も年に2回は遅刻しています。

    「私を当てにせず、自力で起きて。そして私を起こして」
    と、夫や子供に頼んでいるのですが、彼らも同類で・・・

    本当に情けないです。

    ユーザーID:

  • 条件が揃えば…。

    >少々遅刻しても差し支えのない会社とはどうゆう会社ですか?
    とくると、小町だと辛口レスがつくと思うんですけど、
    大丈夫なケースありました。
    と言っても遅刻していたのは私じゃないんですけど…。
    大手の事務でしたが仕事内容にボリュームがないので手が空いてしまうということも結構ありました。
    席の近い同職の人から度々、具合が悪いので遅刻します。午後からです。早退します。とよく連絡を受けてましたし、彼女に用のある人に「探して」と言われて、内線で探すと休憩室で寝てたということも頻繁。
    でも、誰も彼女のことを悪く言う人はいなかったですし、彼女の仕事が私や他の人に回ってくることもないせいか「デリケートな人なんだな」ぐらいにしか思いませんでした。
    それは会社側の経営に余裕があるけど仕事のボリュームが少ないという条件。
    あとは彼女のキャラだと思います。キレイでモテそうなタイプでしたから男性から好評でしたし、同性からも許されちゃうタイプでもありました。
    そういう条件が揃えば実際存在すると思います。
    でも、トピ主さんの今の会社ってそれに近いんじゃないですかね?大事にしたほうがいいと思うんだけどな〜。

    ユーザーID:

  • 工夫、改善の余地は

     自分では、一生懸命やっているし・・・って思うでしょうが、他人から見るとなんて段取りの悪いやり方なのだろうと思うことってあります。
     起きて1時間半あるのに、しているのは料理と身支度だけ?っていうのは、少ないかなとおもいますが、あんまり朝にやることを増やすと続かないので、この辺は、自分のペースですればいいと思います。
     ただ洗濯は、タイマー予約で、朝起きたら干すだけっていうこともできますよね。
     がっちりみっちりやらなくてもいいこともあるのです。
    夜の食事つくりのときに、一緒に下ごしらえできるものはやってしまい、朝は本当に簡単な作業で済むようにメニューも変えてしまってもいいと思います。
    手早い料理で、朝、ご主人とゆっくり時間をすごすっていうのはとてもいいと思うのです。

     トピ主さんは夕食は何時にとっているのでしょうか?
    遅い食事っていうのも、トピ主さんの体質にあっていないのでは?
    うたた寝でなく、待つ間2時間は眠るとか決めてもいいと思います。

    ユーザーID:

  • たぶん・・

     甘えだと思います。(辛口ですが・・)
    独身時代は寝坊なんてあたりまえ。待ち合わせも遅刻常習犯。会社もよく休みました。(汗)
     結婚して子供を産んで、変わりました。
    寝坊すれば、旦那も遅刻する。責任の重さでしょうか?
    結婚10年目子3人居て仕事もしている現在、会社の若い子達を見ると思い出します。若さゆえの甘えかもしれませんね。
    きっと出来るようになりますよ。

    ユーザーID:

  • やる気あるんでしょうか

    >質問ですが、少々遅刻しても差し支えのない会社とはどうゆう会社ですか? 
    これは、なんだか、今のトピ主さんの会社がそうですね(笑)遅刻じゃなくて欠勤ですが…。居心地の良い会社で良かったですよね。

    ありますよ、遅刻して良い会社。編集プロダクションとか。
    終業がすごく遅くて、ずるずる始業も遅れる。それに、編集者の方は午後にならないと来ないので、そりゃルーズなものでした。そのかわり、帰りが遅いわけですけど…。
    トピ主さんの場合も、御主人が夜遅いということなので、徹底的に生活を合わせたいなら、仕事の定時が遅い会社に勤めては、という意見も一理ありませんでしょうか。(私が出した意見じゃないですが)

    まあ、悪いけど、私もトピ主さんと同じことは全部やってますよ。ただ、夫に合わせて起きて待っていることは、していません。遅いときは先に寝ます。寝不足で、でも無理はできないの、どうしても、ってことをおっしゃってますが…本当に改善する気、あるんですか?

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧