私だけかな・・・

レス45
(トピ主0

心や体の悩み

明日は晴れる

レス

• こちらよりも病院で診てもらった方が

他の方も仰ってますが、病院に行かれたほうが良いのではないでしょうか?
    トピ主さんは家事も好きだし、仕事も楽しいみたいですが、何か人間関係、家事等で一生懸命やらなければと気を使いすぎているところないですか?あと考えられるのは自律神経失調気味、冷え性、偏った食生活、運動不足などですが、心あたりありませんか?ストレスがあまり無い方でも冷え性、偏った食生活等で体が疲れやすくなったりすることもあるみたいです。
    まあ病院の先生に相談されるのが一番かと思います。

• 無理があるのかも?

「全てのことを完璧にこなせたら・・・」って書いてあるけど、成長できるって観点から見ると、確かにとても素晴らしいことのように思える。
    でも言い方を変えると、それは「欲張り」になるのかも?
    貴方が朝起きられないっていうのは、睡眠時間の不足もあるのではないかな?
    そしたら時間的に無理が生じてる可能性もあります。

例えば「7時間寝ないと起きられん!」って人がいて、6時間しか寝てないのに「あれもこれも」ってのは無理があるでしょ?
    クルマのブレーキと同じで、人生の時間にも「遊び」が必要だと思うよ。
    小遣いを優先するのか、家事を優先するのか。
    それとも遅刻を続けるか。

貴方の中の優先順位をもう一度考えて、余裕を持たせるのもいいのではないかな。
    人に出来て自分に出来ないこと、その逆もたくさんあります。
    人はともかく、「自分はどうしたいのか?」を考えるべきだと思います。
    得よう得ようとすると、かえって失うこともあります。

• 責任感、緊張感に欠けている

トピ主さんを庇うのは遅刻常習犯の人だと思います。
    起床6時って特別早くないですよ。
    仕事を持っている主婦ならそのくらいじゃないですか?
    もしトピ主さんが睡眠時間を多くすれば起きられるのであれば、
    ご主人と相談して先に寝かせてもらう方法だって取れます。
    ご主人だって遅刻ばかりしているだらしない妻は嫌でしょうから。
    でも0時に寝て起床が6時、睡眠時間6時間はそう珍しくはないですよね?
    結局、周囲が甘やかすからトピ主さんに責任感や
    緊張感がないのだと思います。
    少々遅刻してもいい会社?冗談じゃない。
    会社はボランティアではありません。

• はっきり言って「甘え」です

>質問ですが、少々遅刻しても差し支えのない会社とはどうゆう会社ですか? 

こんな質問してる自体もうNGですね。
    遅刻してもいい会社なんてあるわけないじゃないですか。

そんなに悩むなら
    1.仕事を辞める
    2.起きる時間を逆算して早く寝る
    3.フレックスタイムの会社を探す
    4.午後からのパートを探す
    以上の4つの中から好きなもの選んでください。

• う〜ん・・・

私は既婚でアルバイトを2つしています。
    2つとも小規模な事業なので、必要最小限の人数のシフトしか組めません。
    だから当日遅刻、休むなんてもってのほかです。
    代わりがいないのです。
    たかがアルバイトでもです。
    たとえ体調が悪くても、私が休むと営業自体が始まらないという感じです。
    だから仕事の前日はちょっと緊張しますね。

そんな私も企業に勤めていたときは私の代わりになる人が何人かいたので、当日病欠や半休など使っていました。有給休暇はすべて消化していましたね。(笑)

う〜ん、だからやはりトビ主さんは「甘え」があるのではないかと思います。「自覚」とか「責任感」が出てくるとまた違うのではないでしょうか?
    でも体質的に難しい人もいるので、一概には言えませんが。。
    でもトビ主さんの会社はいい会社ですね。
    うらやましいです。
    なかなかない会社だと思うので、大事にしたほうがいいと思いますよ。

• 朝が得意な人っていない

誰だって目覚ましなしで自然に目覚めたいですよ。
    あの眠りから突然にひきはがされるかのような音。
    つらいですよ。

早起きが得意なのはうちのおばあちゃんぐらい。
    用もないのに早起きしてます。

ともあれ、病気でない限り起きれないのは根性がないからだけです。

私もほんとに根性がないです。
    このまま布団の中で一生暮らそうかとも思ったり。

でも、だからといって遅刻も休むということもしたことないですけど。

それに子どもがいるとそんなことできません。
    気合いで起きて弁当作って。土日も部活などでずっと早起きです。目覚ましなしの日はないです。
    子どもは皆勤です。

つまり立場として「責任」をしっかり認識している人にはありえない話しです。
    辛口でごめんね。
    気合い、入れ直してください。

• それで良いのでは?

甘いとは思いますが・・・それで?
    というのが、正直な感想です。

別に誰にも迷惑がかかってないですよね?
    職場の方が良いとおっしゃってくださってるん
    だから、悩まなくても良いのでは?きっと
    きちんとお仕事もなさっているのでしょう。

私のアドバイスは、落ち込まないことです。
    朝、起きられない自分を認めてしまいましょう。
    お休みになったら、ラッキー♪なんて思って、
    ショッピングにでも行ってしまうとか?
    もちろん、周りの方に対するフォローは大切
    ですが、甘いとか、責任感が無いとか、気に
    すること、無いと思いますよ。

それでも、どうしても、とおっしゃるの
    でしたら・・・

お昼休みに仮眠を取るとか、夜のうたたね
    タイムをもう少し長く取るくらいの工夫は
    やってみても良いかもしれません。夜の眠り
    そのものの質を上げるのもひとつの方法です。

• 得意な人なんているのかな?

皆さん苦手、と書いているように、得意なんていう人はいないと思います。
    だけど、みんなしているのですよね・・・

私は毎朝5時40分に起き、朝食の支度をし、夫を起こし、7時45分頃家を出ます。

子供の頃から、寝坊という寝坊は一度もした事がありません。
    目覚まし時計を止めて2度寝してしまったときでも
    朝食を抜けば、お化粧&髪の毛のセットをするには充分な時間があるくらいになぜかぱっと目が覚めます。

トピ主さんの場合は、休んでも叱られない、休んでも辞めさせられないという甘えが絶対心の片隅にあるせいだと思います。
    パートに替えるなどは自分の甘えを許している証拠ではないですか?
    改善したいと強く思っているようには見えないですね。

ところで、ご主人はそんなときどうしているのですか?
    とっても不思議です。

• 後5分が命取り

学生時代、フリーター時代は私も朝起きられない女でした。
    でも就職して変わりました。
    責任の重さがバイトとは違う。遅れた分、周囲に迷惑がかかるということを認識できるようになったからです。

後は子供が出来れば変わる人が多いです。
    赤ちゃんが泣いてたら起きないわけにいきませんから。
    子供や夫を遅刻ばかりさせておくわけにいきませんし。
    (知人にはやってるつわものもおりますが)

目覚ましに気付いて「後5分」と思ったら起きられません。
    これをやめない限り遅刻グセ・起きられない癖は抜けないと思っていいと思います。

目覚ましに気付いたらとにかくカラダを起こし、「あー、朝だ!」とか声に出して何かを言いましょう。
    で、お布団から出てしまえばOKです。
    頑張ってください。

• 仕事に対する責任感、緊張感の度合いではないでしょうか・・

トピ主さんに責任感がないと決め付けるつもりはありません。でも起きられない原因の一つとして、
    「自分がいないと仕事が進まない」
    「周囲に迷惑をかけるかも」
    という意識に少し欠けるのかなぁ、と思いました。(そういう仕事内容ではないのかもしれませんが)ちなみに私はシフトで働いていますが、早番の時は5時半出勤です。当然起床はもっと前ですので前日は遅くとも22時には寝ますし、目覚ましも2つ使います。 でも不思議な事に、アラームがなる少し前に目が覚めるんですよね・・またまた不思議な事に、休みの日は目覚ましをセットしていても中々一発では起きられません。きっと自分の中での「緊張度」が違うのだと思います。どなたか書かれていましたが、寝る前に自分に対して
    「明日は仕事だから必ず起きるぞ」と暗示をするというのはどうでしょうか。

• なんか、それって・・・

ちょっとおかしいような気がします。

トピ主さんの2度目を読んだのですが
    旦那さんの帰宅が遅く待っていたい気持ちも解ります。
    旦那さんとお話する時間も欲しいだろうし。

でも現実は自分の気持ちを優先して、会社に迷惑をかけてるんですよね。。。
    私が同じ職場にいたら「マナーがないなぁ」と感じるし、私がトピ主さんだったら朝起きれない事を旦那さんに話して、
    「待っててあげられなくて御免ね。先に寝させて
    もらいます。」と言って寝るかな。

その分、週末沢山話したり、メモで今日あったことを伝えてもいいし。
    今は専業主婦の私ですが、共働き時代はそうやっていましたよ〜。

• みなさん辛口ですね

トピを見て、辛口のレスが多いのに驚きました。

私は32歳既婚フルタイムですが、勤務先がマスコミ関連なのでかれこれ10年ほどずっとフルフレックス出勤です。
    朝遅い分、もちろん夜は遅いですが、朝が大の苦手な自分にとってこれ以上ない職場環境です。

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    遅くても朝6時起き。。。考えただけでもゾッとしますね。
    もちろん夜型よりヘルシーなのはわかりますが、私には到底無理です。

少々遅刻しても問題ない会社をお望みでしたら、マスコミ関連や外資系など、フルフレックスを導入している会社に転職されてはいかがでしょう?遅刻という概念自体がありませんから、そういうストレスには悩まされることはありませんよ(違う意味でのストレスはいっぱいありますが)。

• え?25分あればいいんじゃないの?

あの、質問なんですが、寝坊した日も、朝食とお弁当つくって、ご主人送り出して・・・みたいなことやってるんですか?もしかして、お化粧とかも、きちんとやってるんですか?

ご主人を先に送り出すということは、トピ主さんが遅刻するということイコール、ご主人も遅刻ってことなんですか?

何が言いたいかと言うと、起きてから家を出るまで、極端な話、パジャマじゃないモノに着替えるだけで、とりあえず出勤はできるんじゃないでしょうか。通勤20分なら、ベッドから会社の玄関まで25分で着けるでしょう。

たとえば、ご主人が家を出る時、蹴り飛ばしてでも起こしてもらって、服を着せてもらえばいいんじゃないでしょうか。

寝坊しようが、しまいが、毎朝変わらず一連の家事をやらなきゃ気がすまないとか、化粧はしないととか言う人いますが、周囲にはあきれられてると思います。

まず、外で迷惑をかけないように行動し、残った時間と労力で、内のことをやりくりする。社会に出るなら常識です。本当は旦那の給料だけで生活できるとか、周りは知ったこっちゃ無いです。

• 甘辛です。

「辛口」などと断って「甘い」というコメントは、何も考えてないに等しいと思います。というか、ご自分たちはちゃんとおきてがんばっていると自己確認したい・してもらいたいのでしょうか。

遅刻しないように早く起きる、それはできてあたりまえです。そうでなきゃ普通は大変なことになります。むしろ遅刻したり休んだりしても、それほど大きな被害がなさそうに見えるトピ主さんの職場のほうに関心が向きます。他人としては。

遅刻がまずいことはトピ主さんだってわかってる。わかっててできないからどうしよう、という相談です。(こういうとすかさず甘え許さじ論者は、「わかってない」などと言いますが、そんなこと、それこそどうして分かる?すべて自分中心の価値観おしつけやめとくれ)

逆の発想で、遅刻しない日に「遅刻した・する日」の倍働く、という姿勢で、自分のなかで収支をそろえてはどうでしょう?あるいはもっと近場に引っ越すとかかな。

• 責任

朝眠いのってあたりまえじゃないですか?
    『眠いから〜起きれないから〜』で遅刻や休んで
    しまうのって驚きです。
    会社で良しとされているみたいですが、
    責任のある仕事は任されないでしょうね〜
    だって、休みや遅刻が多いんじゃね。
    将来、子供が産まれ学校などに通うようになっても
    そのままですか?
    「お母さんが起きれないから休んだり遅刻したり
    します」って・・・。
    その頃、トピ主さんが頑張って起きれるようになって
    いたとして子供が「今日は起きれないから休む、遅刻する」って言ったら『そーよね、起きれないのは仕方ないわよね。あなたはきちんと勉強してるからOKよ」と言いますか?
    自分がかわいくて仕方がない人ですよ。

レス求!トピ一覧