ブランド店へ行く時の格好

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

プリマヴェーラ

こんばんは。今度イタリアへ行きます。ブランド物の買物もする予定なのですが、皆さんは海外のブランド店へ行く際どんな格好されてますか?ジーンズ&スニーカーは良くないと色々な場所で言われているけど普段がそういった格好なので気になってしまって。ジーンズはいて靴はスニーカーじゃなくスリッポン(白)というのはありでしょうか?やっぱりそれ様にワンピとパンプスのセットを持ってった方がよろしいでしょうか?ドレスコードのあるような店に行く予定がないし荷物になるので止めようと思ってたんですが。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スンゴイ格好はしないけど

こざっぱりとしていきます
    私は元々ジーンズは履かないけど、Tシャツに短パンにとかはあり得ません
    足下はたいがいミュールとかです

あとアクセサリーはキチンとしていきます
    腕時計、指輪等は持っていくのも嵩張らないし、もちろん機内持ち込みです
    お店の人はこの辺ちゃ〜んと見てますよ〜

服は旅行中なのである程度はラフな格好でもお店の人はいつもこんな格好なのか。旅先だからこうなのか、と

奥の方から店頭には出してない服を持ってきてくれたり
    いろんな特典(何かくれたり)があるのでキチンと感は大切です

良い旅を

• ワンピースにパンプスじゃなくてもいい

ジーンズにスニーカー(あるいはスリッポン)が悪いというのではなく、やはり高級店にはそぐわない、ということです。特に一般の若い人がブランド品を持つ文化のないヨーロッパでは、そうしたいでたちの日本人観光客は高級店ではやはり目立つ存在ではあると思います。底意地の悪い店員にあたると、本当に邪険に扱われます。型違いやカラー違いのものも、しつこく言わないと見せてくれなかったりね。パリほどではないけれど、とにかく早く目当てのものを買って早く帰れば?という態度の接客をされている東洋人の姿、イタリアの都市でも何度も見かけました。

でも、ディナーではないのですから、わざわざおめかししていく必要はないと思います。スリッポンを持っていくなら、ついでにサマーウールやコットン素材のきれいめなパンツを持って行ったらいかがでしょうか? 仮にジーンズ姿でも、いわゆる「観光スタイル」じゃなくて、ジャケットや上質なトップスと合わせたタウン・カジュアルなら問題ないと思いますよ。

• 私の場合

私はブランド好きです。
    海外のブランドショップに行くときは、ハイヒールに大人っぽいワンピースとかそれなりの格好で行きます。(現地で服を調達する事も多々あります。)
    確かに荷物にはなりますが、気持ちよくお買い物したので、しょうがないと思っています。
    ただし、綺麗な格好で行くからか、店員さんにやたらと声をかけられて、色々と買わされそうになる事もあります。(笑)

• そのブランドのものを見につけて

基本的にはジーンズは避けて「よそ行き」という感じにすればいいのでは。もしそのブランドのものを持っていればそれを見につけて行けば「うちのブランドのお客様」と好感度UPかもと思います。
    ただ、買い物後、おしゃれな格好でブランド名の入った紙袋を持って歩けば、スリだの強盗だのの標的になりやすいので気を付けてね。タクシー利用が無難でしょうね。

• 着るものも大切ですが

エチケットも十分心得てね。

お店に入る時にはにこっとして「こんにちわ!」と言う。応対してもらったら、「ありがとう」も。どこでも英語で言えばだれでもわかってくれます。イタリア語、ならなおいいと思います。

私達だって外国のかたに道を教えて「Thank You!」と言われたら嬉しいでしょう。

もしも、トピ主さんが外国語に堪能な方だったら、失礼しました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 小物をみられます

ブランド店に行くためだけにワンピースにパンプスは用意しませんが、ジーンズでは行かないです。
    コットン素材にしてもシルエットのきれいなパンツとシャツぐらいは着ていきます。

私が気をつけるのは、服装よりも腕時計・アクセサリー・バッグです。
    特に海外では、そういった小物をまず見られますから。
    あとは、他のお店で買った紙袋をいくつもぶらさげてお店に入らない事ですね。

• きぬこさんと同意見です

イタリアで有名ブランド店に行った時、黒いパンツにカーディガンといたってカジュアルな格好で入りました。
    でも、英語ではなくイタリア語で挨拶と「この商品手にとっていいですか?」と、「幾らですか?」というのを覚えて行き、イタリア語で話しかけました。
    イタリア旅行ハンドブックに記載があると思います。
    本当に片言ですが・・・。
    そうすると向こうは、「あっちに違う色があるわよ」とか、「これはどう?」などと、親切にしてくれました。別に最初から英語でも良かったんですが、使ってみました。
    私には難しいイタリア語は無理だと察したらしく、向こうは簡単な英語でしたが。
    一方、挨拶せず、勝手に商品を手に取っていたうちの旦那は、「買いたい」と何度声かけても完全無視されてました。
    服も大事ですけど、きぬこさんが言うようにマナーが大事だと思いますよ。

• 服装よりも

昨年までイタリアのブランドショップで働いていました。

正直、服装は何でもいいと思いますよ。
    国籍問わず、ラフな格好の方はいくらでもいましたし、従業員側も何とも思っておりません。

スニーカー履いて来て、パンプスを試着したい場合はお試し用のショートストッキングもお出ししていましたし。

但し、従業員が声をかけても無視をする。
    これはこちらでは大変マナーが悪い事ですので、「見ているだけですので。」だけでも良いので返事はした方が良いと思います。

それから、値段を騙す店も多いです。値札をきちんと確認して、レシートは必ずもらって下さい。

話がズレてすみません。
    良いお買い物ができるといいですね!

• 皆さんお返事ありがとうございました

色々なご意見ありがとうございました。皆さんの意見を参考にして洋服を選ぼうと思ってます。値段を騙す店があるとの事ですが、値札がない場合は店員さんの言い値になってる事があるという事でしょうか。ブランド店でもそんな事があるんですね・・ショック!