夫の後頭部が薄くなってきました(泣)

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うっちゃん

30代半ばの夫の後頭部が最近薄くなりはじめています。本人も気にしているようなので私もチラリチラリと見ながら「きてるなー」と思うだけでどうこう言えません。夫は会社の飲み会などでこのことをネタにされるらしくその場では笑って返しているようですが家に帰って来ると「ツルッパゲに刈ってやる!許してくれなければ会社に行かない!」と子供のようなことを言っています。世の中には髪が薄いのを刈ることによって素敵に変身できる方もいると思いますが、うちの夫は似合わないような気がします。どなたか髪が薄いのをカバーできる方法(カツラ以外で)またはよい育毛剤知りませんか?辛口でもよろしいので落ち込む夫が元気になれるコメントお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭頂部なのでは?

後頭部ではなくて頭頂部が薄くなってきたのではないですか?男性壮年型のハゲの場合、普通は後頭部はなかなか禿げませんよ。前額部か頭頂部が多いですね。で、頭頂部が気になる場合には、治療薬でしたら前立腺肥大の治療薬のフィナステライドを服用する方法が一般的です。どちらもハイドロテストステロンという男性ホルモンが悪さをする事が分かっているからです。確か日本でも最近「万有製薬」から発売されました。また、安価なジェネリック薬の方が欲しかったら、ニュージーランド辺りからフィンカーという名前の薬を個人輸入すれば良いと思います。整形外科療法としてはアメリカ生まれのNHTという方法があります。東京で確か2つの医院で行なっています。但し、費用は高額です。100万円近くは覚悟した方が良いでしょう。ご参考まで。

• 家で逆ギレの様子が

あまりに微笑ましくて笑ってしまいました。笑い事じゃないんだろうけど。
    はげの原因は頭皮の油なので、頭皮は清潔に。
    彼がワカハゲの危機の時、そうアドバイスしたら、せっせとシャンプーしだして、食い止められて良くなってきましたよ。正直もうだめだと思ってたのでびっくりしました。
    禿げかけの時に、油っぽいのは致命傷と見ました。
    彼にあげたシャンプー、はハンドルネームをヒントに。

• 私の夫もそんな感じです

私の夫の場合は結婚前から頭のてっぺんが薄いです。私も夫の薄毛を見違えるようにふさふさにする方法は分かりませんが、とりあえず悪習慣をやめ、体に良さそうなことをすれば薄毛の加速は多少抑えられるのではないでしょうか。薄毛対策の情報をネットで調べるとどれも美容に良さそうなものばかりなので、自分がきれいになってついでに夫の薄毛も改善できればいいなと思って次のことをしています。食事はこってり系を避け和食中心、適度なダイエット、毎日シャンプー(CACを使っています)、体を冷やさない、睡眠、運動等。あと、ずっと髪のことばかり気にしていると人からチャームポイントが薄毛だと思われてしまうような気がします。ほかの部分(顔や声や雰囲気)の印象が強ければ頭に視線が集まらなくなるのではないでしょうか。

• 思考回路を代えてみましょう

ハゲ=みっともないこと。

と思ってしまうと思考が固まってしまいます。

ハゲ=生育の過程

と思えば、心が軽くなります。

ハゲはすばらしいことではないでしょうか。

夫はツルッパゲです。

• 皮膚科へ

最近TVCMされていますが、皮膚科で治療できるようになったようですよ。
    一度受診なさってはいかがでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 参考になるといいのですが(1)

私の弟が29歳で怪しくなってきて相当悩んでいたので家族で色々な側面から改善方法を徹底的に調べた結果です。
    間違っても高額なアデ○ンスやリー○21などの通うタイプはやめた方が無難です。
    生えてきた症例は殆ど無く1本でも生えれば成功みたいな感覚なので。

あとは上でラッコさんがおっしゃってる方法が一番いいと思うので補足になります。
    育毛剤では特に後頭部の剥げにはアメリカで販売されてるロゲ○ンがいいと専門家には言われました。
    飲み薬では今年解禁になった万有製薬のプロペシアという薬があります。
    これはアメリカでは既に実証例がありますが効く人とそうでない人に分かれるのと性欲撃退という副作用が出る人もいるそうです。
    それとすぐに生えてくるのは自毛植毛です。
    (人工植毛は拒否反応が多く頭の皮膚が膿んでしまう事があり絶対にやめた方がいいでしょう)

• 参考になるといいのですが(2)

そこで弟は貯金をはたいて自毛植毛しましたが結果は物凄くいいです。
    ある程度の髪があるうちなら誰にもバレなくできますし、今はフサフサでもう人から「薄くなった?」とか「大丈夫?」なんて言われなくなりました。
    確かに金額は高額でしたけど満足のいく結果で本人も自信が出たようでよかったと思います。
    あとはタバコ・お酒・夏の日焼け・暴飲暴食をやめて今の所現状維持です。

• うちの主人もだいぶ薄いんです...。

海外在住2児の母です。主人43歳。額がどんどん広くなって、昔から薄かった後頭部がさらに広がってついにつながりました...。会話のネタにされることショッチュウです。
    主人ももう少し薄くなったら剃って禿になるといってます。私も「禿ってSEXYじゃない〜」と賛成してますが、主人の頭の形がいまひとつなんですよね。丸顔で絶壁。
    似合うか似合わないかはやってみないとわかりませんね。でも禿ってほんとSEXYだと思いますよ。

• おすすめシャンプーがありますが

残念ながら ここには直接 リンクをはることは
    出来ないのですよね
    店頭販売していないものなので、紹介が必要です

シャンプーとコンディショナーと もうひとつの
    セットで使用すると(全部で¥5000ぐらい)
    髪が健康になって蘇る、という「眉つばモノ」が有ります
    でも 本物で、私も40代で額のはえぎわが
    うすくなりつつあるので 人体実験しています(笑)
    確実に 少しずつ「黒い部分」が 増えています
    ↓ここに 連絡のとれるメールアドレスがあります
    そこから「小町みた」と流れていくといいのではないかと
    思います

http://www.geocities.jp/ruspa788/

• 石鹸

市販の液状のシャンプーは、髪の毛に悪いそうです。

それで私は普通の石鹸で頭を洗うようになりました。いくら頑張っても、どんどんと薄毛になっていきました。一度、洗髪方法を変えてください。少なくとも進行を止められるのではないかと思います。また、ストレスが増すような遊びをしないことですね。ある意味、ご主人みたいに居直ることも大事です。はげたら、はげたで丸坊主にしてやる。

これくらいの意気込みで行きましょう。我流ですが、夜は洗髪する時間がないので、朝シャン2回します。それからドライヤーで十分乾かしてから、ヘヤースプレイで固めます。こうすると、風通しがよくなりますし、薄毛が目立たなくなります。なんとなく以前より髪の毛が増えた気がします。神様仏様、私の髪をお守りください。。。

• ところで

トピ主さんは、ご主人の頭が薄くなってきたことをどう受け止めているのですか?
    夫の頭が薄くなっても奥様の愛情が変わらないということがご主人に伝わっているのかが心配です。
    それがあれば、同僚にバカにされたくらいでどうってことはないのでは?

• 私の知人

私の知人は「ロゲイン」で見た目にも分かる程、髪の量が増えました(回し者ではありません)
    知人によると後頭部からの禿には効き目があるそうですが、おでこからくる
    いわゆるM字ハゲには効果が無いとの事です。
    けっこう強い薬のようで、お値段もわりと高いそうですので
    よく調べた上でチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
    久し振りに会ったら驚く程増えていたのは確かです。

• 手を尽くすか、あきらめるか

ハゲという逆らえないものに対してあらゆる人工的手段を尽くすか、あるいはあっさりあきらめて短めに剃るか、どっちかでしょうね。男性はオス同士のヒエラルキー内で争いますから、奥様が慰めても、それで100%自信をつける事はできないんじゃないかな。

一番いいのは、奥様のほうでなるべく髪の毛の話題をしないことですかね。もしご主人のほうからもちかけられたら、真剣に、でも短めに対応するのがいいんじゃないかと。

• ハゲを気にするの?

ハゲって気にするものでしょうか?
    (まあ個人個人で受け止め方は違いますが)

ハゲを気にするのではなく、ハゲのどこが恥ずかしいかを1度考えてみてはいかがでしょうか?
    恥ずかしい理由がわかれば、それが非常にばかばかしいことに気づくはずです。

私ですか?
    ハゲ始めてきたら、立場上1度禁止された坊主を、「禿げたから」という理由で堂々とやりました。
    以前注意した上司も、髪が薄くなってきたらしょうがないとしか言いようがありませんものね。

• 髭を生やす。

ウチの会社のハゲども(失礼)は、みーんなヒゲ生やしてますよ。「ハゲにヒゲ」って以外とカッコいいもんです。
    (韻も踏んでいるし)

業界によっちゃ、ヒゲはまずいかもしれませんが。

あと、洗いすぎは良くないのでは?極端な例として、ホームレスにあまりハゲっていませんよね。

• 経験談(個人差はあるでしょうが)

私自身、薄毛で悩んでいたのですが、
    “サナ スカルプケアシャンプー”シリーズで 頭皮の油分をしっかり落としていたら、生えてきましたよー
    30歳台なら、毛根もまだまだ現役でしょうし!
    おためしあれ。

• 坊主は慣れ

禿げる要素はいろいろで、遺伝やら体質やらストレス
    なんかもあるみたいです。

禿げも個性と捉えるのが良いような気がしますが。。。
    そういう私は、40歳くらいから薄くなりはじめて
    今では立派なM字禿げでっす!

で、禿げだしたころから坊主頭にして(5厘くらい?)
    自分で風呂場でスキカルで散髪してますよ。

さすがにやり始めた頃は電車内の視線が気になりましたが
    それも1週間。。。今ではどうってことないです。

昨日も剃りました(笑)冬場はいささか寒いですが
    夏場は涼しくて気持ち良いですよぉ〜
    トピ主様のだんな様も要は気の持ちようだと思います。

周りを気にせず堂々としていればOKです。

• ロゲインは輸入しなければいけませんが

同じ成分で濃度がちょっと低いものは日本で簡単に手に入りますよ。
    ○アップです。

これは私が薬理学をしていたときに
    同門の先輩方と飲みに行った時、
    とある先生が「○アップってキクで〜。」
    とおっしゃっていたのを覚えていて
    実家に帰ったときに父(てっぺんがうすくなりかけ)に教えてあげたところ、
    早速試しました。
    数ヵ月後「どうだった?と聞いたら
    「頭が寒くなくなった。」とのこと(ちょうど冬場でした)
    実際観察すると前よりずっと増えていました。

• 貴女が明るく気にしないことが一番では?

彼本人がそうでなくても気にしてるのに、妻までが「これってヤバイよな〜」と思っているようでは、男心はますます傷ついて気になるのではと思います。
    貴女自身はどうなの?はげている夫は嫌なの?
    貴女も嫌なら仕方ないけど、そうじゃないなら、少なくとも貴女は「そんなことどうでもいいじゃない〜♪」という態度を取ってあげるのが一番だと思います。
    「はげててもはげてなくても貴方は私の愛する夫よ!髪の毛の量で人を判断するような馬鹿な人は相手にしなくていいわ〜♪」
    「もうこんなかわいい嫁さんももらえたし、今さらはげてもいいじゃない〜♪」
    こんな感じで明るくふるまってあげれば、夫も少しは癒されるのでは?

• 横ですが

最近は病院でもそういう薄毛、抜け毛の治療をします、というのがあるらしいですね。

というのも先日いった病院で壁にはってあったお知らせに「抜け毛、薄毛でお悩みの方は当院に御相談ください」ってあったんです。

一緒にいった夫(ちょっと生え際が最近あやしい)
    が「オレは信用せん」

といったので私はすぐになんでかわかりました。
    だって、そのこ病院の先生が…

「そんな言うなら結果ださんかい!」です。

• ロゲイン

頭頂部の薄毛であれば、ロゲイン(成分ミノキシジル)が非常に効果的です。日本で売っているもの(ミノキシジル1%の○アップ)は結構値段が高いので、輸入をお薦めします。インターネットで、ロゲイン・ミノキシジルで検索すれば輸入代理店がすぐヒットします(○筒屋USAというお店が安いかもしれません。)。そこで注文すれば、日本国内の数分の1の値段で購入できます。同じ成分(ミノキシジル)のノーブランド商品であれば更に安く入手できます。濃度5%のものを購入して、養毛スプレー・トニック等で2倍か3倍に薄めて(水ではよく混ざりません。)使えば更にお得です。